研究者総覧

河田 浩昭 (カワダ ヒロアキ)

  • 国際観光学部国際観光学科 講師
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

学位

  • 博士(観光科学)(2021年03月 東京都立大学)
  • 修士(経営管理学)(2016年03月 立教大学)
  • 学士(商学)(2000年03月 慶應義塾大学)

科研費研究者番号

  • 00963539

ORCID ID

J-Global ID

研究キーワード

  • 観光学   テーマパーク経営   ホスピタリティマネジメント   観光マーケティング   顧客体験(カスタマーエクスペリエンス:CX)   観光者満足度・観光地ロイヤルティ   消費者行動   マーケティングリサーチ   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学 / マーケティング マーケティングリサーチ サービスマーケティング
  • 人文・社会 / 観光学 / 観光者行動 観光マーケティング

経歴

  • 2025年04月 - 現在  国士舘大学21世紀アジア学部非常勤講師
  • 2023年04月 - 現在  芸術文化観光専門職大学非常勤講師
  • 2021年04月 - 現在  桜美林大学大学院国際学術研究科非常勤講師
  • 2017年04月 - 現在  桜美林大学ビジネスマネジメント学群非常勤講師
  • 2024年04月 - 2025年03月  東洋大学理工学部非常勤講師
  • 2022年04月 - 2025年03月  神田外語大学外国語学部非常勤講師
  • 2022年04月 - 2025年03月  国士舘大学21世紀アジア学部 21世紀アジア学科講師
  • 2007年02月 - 2022年03月  株式会社オリエンタルランドリゾート開発部シニアリサーチアナリスト
  • 2000年04月 - 2007年01月  三井情報開発株式会社総合研究所研究員
  • 2003年10月 - 2004年09月  厚生労働省政策統括官付労働政策担当参事官室委嘱調査員

学歴

  • 2017年04月 - 2021年03月   東京都立大学   大学院都市環境科学研究科博士後期課程   観光科学域
  • 2014年04月 - 2016年03月   立教大学   ビジネスデザイン研究科博士前期課程
  • 1996年04月 - 2000年03月   慶應義塾大学   商学部   商学科

所属学協会

  • 日本ホスピタリティ・マネジメント学会   日本広報学会   日本商業学会   Asia Pacific Tourism Association   日本マーケティング学会   日本国際観光学会   ビジネスクリエイター研究学会   日本観光研究学会   余暇ツーリズム学会   

研究活動情報

論文

書籍

講演・口頭発表等

  • Impact of customer experience and brand commitment on loyalty in theme parks – An analysis based on a questionnaire survey of members of an online brand community.  [通常講演]
    Hiroaki Kawada,Minoru Fujisaki
    TTRA Asia Pacific Chapter Conference 2024 2024年12月 口頭発表(一般)
  • クチコミの創出と顧客満足、消費者の幸福度に関する研究 −ブランド・コミュニティが影響を与える可能性に着目して−  [通常講演]
    藤崎実; 河田浩昭
    日本広告学会第55回全国大会 2024年11月 口頭発表(一般)
  • ブランド・コミュニティにおけるブランド・コミットメントがもたらす持続可能な経営機能に関する研究  [通常講演]
    藤崎実; 河田浩昭
    日本広報学会第30回研究発表全国大会 2024年11月 口頭発表(一般)
  • 観光地での観光体験における計画達成とセレンディピティ
    余暇ツーリズム学会2024年度全国大会 2024年09月
  • テーマパークのスマート化-東京ディズニーリゾートの事例を中心に-  [招待講演]
    一般社団法人日本能率協会 第52回国際ホテル・レストランショー 2024年02月
  • ワーケーション中の観光経験における偶発的体験の影響  [通常講演]
    河田浩昭; 中俣良太
    第38回日本観光研究学会全国大会 2023年12月 口頭発表(一般)
  • ワーケーションがもたらす効果とその要因に関する探索的研究  [通常講演]
    中俣良太; 河田浩昭
    第38回日本観光研究学会全国大会 2023年12月 口頭発表(一般)
  • ホスピタリティ産業のデータ活用  [招待講演]
    立教大学観光研究所ホスピタリティ・マネジメント講座 2023年11月
  • 持続可能な観光地域経営プログラム データに基づく観光マーケティング  [招待講演]
    公益財団法人長野県産業振興機構 2023年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 観光における顧客体験管理に関する論点- Customer Experienceの観点から-  [通常講演]
    河田浩昭
    余暇ツーリズム学会 2022 年度 全国大会 2022年10月 口頭発表(一般)
  • Effects of Incomplete Planned Experiences on Destination Loyalty : The Tokyo Disneyland Theme Park Case
    Hiroaki Kawada; Taketo Naoi
    The Council for Australasian Tourism and Hospitality Education 2020 Conference 2020年02月 口頭発表(一般)
  • Defining factors of destination loyalty that are unrelated to tourist satisfaction: A review of preceding studies  [通常講演]
    Hiroaki Kawada; Taketo Naoi
    Travel and Tourism Research Association 2018 International Conference 2018年06月 口頭発表(一般)
  • 観光者の観光地・観光施設に対する ブランドイメージとロイヤルティ形成に関する考察  [通常講演]
    河田浩昭
    日本流通学会2016年度全国大会 2016年10月 口頭発表(一般)
  • 観光地・観光施設の発展と観光価値に関する考察  [通常講演]
    河田浩昭
    日本経営分析学会2015年度ホスピタリティフォーラム 2016年03月 口頭発表(一般)
  • 観光地・観光施設の発展と 観光者ロイヤルティの構築に関する考察  [通常講演]
    河田浩昭
    日本流通学会関東甲信越部会2016年度第1回部会 2015年12月 口頭発表(一般)
  • 巨人“ディズニーリゾート”と教育型施設“キッザニア”の比較検証  [通常講演]
    関口陽介; 河田浩昭
    余暇ツーリズム学会2014年度全国大会 2014年09月 口頭発表(一般)

MISC

  • 観光における富裕層を対象とした顧客理解
    河田浩昭 JARC LIVE (20) 2023年11月 [招待有り]
  • 観光産業の人手不足の現状と課題 ー宿泊業,飲食サービス業を中心とした考察ー
    河田浩昭 藁会計事務所会報誌Way To The Top2023年8月号 2023年09月 [招待有り]

受賞

  • 2024年03月 国士舘大学 学術研究奨励賞

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2018年11月 - 2019年10月   日本マーケティングリサーチ協会   JIS規格原案作成委員会委員
  • 2016年10月 - 2016年11月   日本マーケティング協会   関東学生マーケティング大会2016論文審査・プレゼン審査委員
  • 2015年10月 - 2015年11月   日本マーケティング協会   関東学生マーケティング大会2015 論文審査・プレゼン審査委員

担当経験のある科目

  • 観光と異文化
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • 21世紀アジア学演習4(専門ゼミ)
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • 21世紀アジア学演習3(専門ゼミ)
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • 21世紀アジア学演習2(専門ゼミ)
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • 観光デジタルマーケティング
    芸術文化観光専門職大学
  • 21世紀アジア学演習1(専門ゼミ)
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • 外食マネジメント
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • ホテルマネジメント
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • ホスピタリティ論
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • エンターテインメントビジネスリサーチ&テクノロジー
    桜美林大学大学院国際学研究科
  • 観光ビジネスのデータ分析
    桜美林大学ビジネスマネジメント学群
  • 総合演習2
    国士舘大学21世紀アジア学部
  • マーケティングリサーチ
    神田外語大学外国語学部
  • 社会と企業の仕組み
    東洋大学理工学部
  • 総合演習1
    国士舘大学21世紀アジア学部

社会貢献活動

  • 世田谷プラットフォーム事業ビジネスキャリアデザイン講座Ⅳ「テーマパークに学ぶ観光マーケティング」
    期間 : 2024年11月15日
    役割 : 講師
    主催者・発行元 : 世田谷プラットフォーム

その他のリンク

researchmap