研究者総覧

ガルシア メンドサ ヒブラン (ガルシア メンドサ ヒブラン)

  • 生命科学部生命科学科 講師
Last Updated :2025/05/11

研究者情報

学位

  • 教育学博士(2018年06月 国際基督教大学・大学院 ICU)
  • 修士(教育学)(2013年03月 国際基督教大学・大学院 ICU)
  • B.A. in Teaching English as a Foreign Language(2003年07月 The Benito Juárez Autonomous University of Oaxaca)

科研費研究者番号

  • 00875552

ORCID ID

J-Global ID

研究キーワード

  • 教育、批判的思考、協働学習、認知的従事、大規模公開オンライン講座   

学歴

  • 2025年02月 - 2025年02月   東洋大学   [Faculty Development Workshop] 「生成AIを活用したルーブリック作成」
  • 2025年02月 - 2025年02月   東洋大学   [Faculty Development Workshop] 英語で授業を行うためのFD研修会
  • 2024年03月 - 2024年03月   Temple University Japan   Graduate College of Education   (Professional Development - Temple University Japan) Attended the Distinguished Lecturer Series delivered by Dr. Santoi Wagner from the University of Pennsylvania, USA.
  • 2023年09月 - 2023年09月   東洋大学   (Faculty Development)「学生の自己効力感を高めるコーチング技能入門ワークショップ」
  • 2023年08月 - 2023年08月   東洋大学   「英語で授業を行うためのFD研修会」(Program 2|発音とGlobal Englishes)
  • 2022年08月 - 2022年08月   東洋大学   (Faculty Development) 学びを促す授業づくりワークショップ
  • 2013年04月 - 2018年06月   国際基督教大学   博士後期課程 (Ph.D.)・大学院 アーツ・サイエンス研究科
  • 2011年04月 - 2013年03月   国際基督教大学   修士(教育学)・大学院 アーツ・サイエンス研究科
  • 2004年08月 - 2005年05月   アルビオン・カレッジ   Modern Languages & Cultures, Fulbright FLTA Program
  • 1998年07月 - 2003年07月   オアハカ州立自治ベニートフアレス大学・   外国語学部英語教育学科

研究活動情報

論文

  • GIBRAN ALEJANDRO GARCIA MENDOZA
    Psychological Thought Journal 18 1 10 - 37 2025年05月 [査読有り]
  • Decoding Japanese University Classroom Etiquette Through Purpose-Built Questionnaire as a Research Instrument
    Garcia Mendoza; Teo Hui Thian
    International Journal of Multidisciplinary Perspectives in Higher Education 8 1 54 - 86 2023年01月 [査読有り]
  • Understanding immersion in 2D platform-based online collaborative learning environments
    Garcia Mendoza, G. A, & Jung, I.
    The Australasian Journal of Educational Technology (AJET) 57 - 67 2021年01月 [査読有り]
  • Virtualizing a University Campus Tour: A Pilot Study on its Usability and User Experience, and Perception
    Figueroa, R., Garcia Mendoza, G. A., Fajardo, J. C. C., Tan, S. E., Yassin, E., & Thian, T. H.
    International Journal in Information Technology in Governance, Education and Business 1 - 8 2020年11月 [査読有り]
  • Jung, I; G. Mendoza, G; Fajardo, J.C; Tan, S.E; Figueroa, R
    MOOCs and Open Education in the Global SouthNew: York and London: Routledge. 199 - 211 2019年11月 [査読有り]
  • Cognitive engagement in virtual collaboration: the role of social presence, sociability and immersion (Abstract of Doctoral Dissertation)
    Garcia Mendoza, G.A
    International Christian University Repository 2018年06月
  • Patterns of Contribution and Levels of Cognitive Engagement in an Asynchronous Text-based Collaborative Activity: A Pilot Study among Online Students in the Philippines
    Garcia Mendoza; G. A; Figueroa, R; Thian, T. H
    Paper presented at the International Conference for Media Education 2017, Hawaii, USA. 2017年08月
  • A Review of Empirical Studies on MOOC Adoption: Applying the Unified Theory of Acceptance and Use of Technology
    Garcia Mendoza, G.A; Jung, I; Kobayashi
    International Journal for Educational Media and Technology 11 1 15 - 24 2017年 [査読有り]
  • Space-related Factors that Affect Performance in Online Forums
    Garcia Mendoza, G.A
    International Journal for Educational Media and Technology 9 1 83 - 87 2015年08月
  • Garcia Mendoza, G.A
    International Journal of Educational Technology in Higher Education 11 1 2014年01月
  • Garcia Mendoza, G.A
    Educational Studies, International Christian University 55 263 - 267 国際基督教大学 2013年03月 [査読有り]

講演・口頭発表等

  • How Could We Increase Student Engagement through COIL? Exploring Strategies, Benefits, and Challenges.  [招待講演]
    Gibran Garcia; Shari Yamamoto; Mihoko Chiba
    ICoME, The International Conference for Media in Education 2024 2024年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Panel Discussion 1 - COIL and the Metaverse  [招待講演]
    World Immersive Learning Labs Symposium (WILLS) 2024 2024年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

受賞

  • 2018年04月 ICoME | 日本教育メディア学会・マノア・ハワイ・ 若手研究者賞
  • 2014年08月 ICoME | 日本教育メディア学会・ソウル・韓国・ 若手研究者賞
     Space Related Factors Affecting Online Collaboration
  • 2013年08月 ICoME | 日本教育メディア学会・名古屋・日本・ 若手研究者賞
  • 2009年04月 文部科学省 国費外国人留学生

委員歴

  • 2024年03月 - 現在   ICoME(国際教育メディア学会)   アシスタント&ファシリテーター
  • 2023年03月 - 現在   全国語学教育学会   会員

担当経験のある科目

  • IE アクティブリスニング
    青山学院大学
  • 英語コミュニケーションI・II、英語スピーチ&プレゼンテーション、イングリッシュプラクティスReading & Writing、異文化コミュニケーション、スペイン語I・II
    東洋大学
  • アカデミック・スピーキング(スピーキング)、2年次アカデミック英語(ライティング)
    国立大学法人 電気通信大学
  • ビジネス英語
    ベルリッツ・ジャパン株式会社

社会貢献活動

  • パネルディスカッション1 - COILとメタバース
    期間 : 2024年03月25日 - 2024年03月27日
    役割 : 出演
    種別 : セミナー・ワークショップ
    主催者・発行元 : 東京外国語大学
    イベント・番組・新聞雑誌名 : 世界イマーシブラーニングラボシンポジウム(WILLS)2024
  • ワークショップG:COILを通じて学生の興味を高めるには?
    期間 : 2024年03月21日 - 2024年03月23日
    役割 : 出演
    種別 : セミナー・ワークショップ
    主催者・発行元 : 明治大学
    イベント・番組・新聞雑誌名 : メディア教育国際会議(ICoME), 2024
  • COIL 国際オンライン協働学習プロジェクト
    期間 : 2023年11月06日 - 2023年12月06日
    役割 : 司会
    種別 : その他
    主催者・発行元 : 東洋大学
    イベント・番組・新聞雑誌名 : COIL 国際オンライン協働学習プロジェクト

その他のリンク

researchmap