研究者総覧

北川 幸子 (キタガワ サチコ)

  • 国際教育センター 講師
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

学位

  • 修士(日本語教育学)(早稲田大学大学院日本語教育研究科)

科研費研究者番号

  • 10550650

J-Global ID

研究キーワード

  • 視覚障害   語彙   日本語教育   

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

経歴

  • 2022年04月 - 現在  東洋大学国際教育センター講師
  • 2016年04月 - 2022年03月  神田外語大学留学生別科専任講師
  • 2013年04月 - 2016年03月  京都外国語大学国際言語平和研究所嘱託研究員
  • 2009年04月 - 2012年03月  京都産業大学全学共通教育センター外国語契約講師
  • 2008年10月 - 2009年03月  滋賀大学教育学部非常勤講師
  • 2008年01月 - 2008年05月  京都アメリカ大学コンソーシアム専任講師
  • 2007年09月 - 2008年03月  京都外国語大学非常勤講師
  • 2005年08月 - 2007年05月  グリネル大学(アメリカ)客員講師

学歴

  • 2003年04月 - 2005年03月   早稲田大学大学院   Graduate School of Japanese Applied Linguistics   日本語教育研究科修士課程
  • 1996年04月 - 2000年03月   京都外国語大学   外国語学部   日本語学科

所属学協会

  • 日本語プロフィシェンシー研究会   専門日本語教育学会   日本語教育方法研究会   日本語教育学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • (担当:共著範囲:視覚に障害のある日本語学習者の社会参加とプロフィシェンシー)ひつじ書房 2022年10月 ISBN: 4823411374 480
  • 中級からの日本語プロフィシェンシーライティング
    由井紀久子; 大谷つかさ; 荻田朋子; 北川幸子 (担当:範囲:課6課7課17課を執筆担当)凡人社 2012年10月

講演・口頭発表等

  • 自己紹介に求められるプロフィシエンシィーとは ー当事者と非当事者による協働オートエスノグラフィをもとにー
    中井好男; 高智子; 北川幸子; 津坂朋宏; 荻田朋子; 鎌田修
    日本語プロフィシェンシー研究学会 2023年度研究大会 2023年08月
  • 学習者の主体性を重視する日本語クラスにおけるLanguage Portraitを用いた活動の試み
    村上智子; 北川幸子
    第57回日本語教育方法研究会 2021年09月
  • 視覚に障害のある日本語学習者の社会参加とプロフィシェンシー
    北川幸子
    日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム 2021年06月
  • 専門分野の学びを視野に入れた日本語教材作成の試案:―あん摩マッサージ指圧師国家試験「生理学」分野の過去問題を再構成した 自習用教材の作成―
    河住有希子; 浅野有里; 北川幸子; 藤田恵
    第52回日本語教育方法研究会 2019年03月
  • 視覚に障害のある学習者を対象としたオンライン通話システムによる日本語授業の実践報告-Skype による 授業の可能性と課題-
    河住有希子; 浅野有里; 北川幸子; 藤田恵
    第51回日本語教育方法研究会 2018年09月
  • 視覚に障害のある学習者から見たICT教材のアクセシビリティに関する一考察―既存のデジタルコンテンツへのアクセシビリティの検証―
    河住有希子; 北川幸子; 浅野有里; 藤田恵
    日本語教育国際研究大会ベネツィア2018
  • 点字を使用する日本語学習者のノートテイキングの実態調査
    北川幸子; 浅野有里; 河住有希子; 秋元美晴
    日本語教育国際研究大会ベネツィア2018
  • あん摩マッサージ指圧師国家試験に見られる語彙の分析―用いられる語彙の傾向と学習優先度の検討―
    河住有希子; 藤田恵; 浅野有里; 北川幸子
    日本語教育学会春季大会 2018年05月
  • 点字使用の学習者を対象とした日本語能力試験「情報検索」問題の触読調査
    浅野有里; 藤田恵; 河住有希子; 北川幸子; 秋元美晴
    第50 回日本語教育方法研究会 2018年03月
  • 視覚に障害をもつ学習者への授業における困難さ―授業ダイアリの分析から―
    河住有希子; 浅野有里; 北川幸子; 藤田恵; 秋元美晴
    第47 回日本語教育方法研究会 2016年09月
  • 視覚に障害のある学習者を対象とした日本語教育研究の現状と課題 -日本語教育研究と視覚障害教育研究の文献調査を通して-
    北川幸子; 河住有希子; 浅野有里; 秋元美晴
    日本語教育国際研究大会バリ2016 2016年09月
  • 日本語能力試験点字冊子試験へのアクセシビリティの検証 -視覚に障害をもつ日本語学習者への聞き取り調査から-
    河住有希子; 藤田恵; 浅野有里; 北川幸子; 秋元美晴
    日本語教育国際研究大会バリ2016 2016年09月
  • 日本語教育におけるインクルーシブ教育の実現に向けた一授業の提案―点字五十音図を素材として―  [通常講演]
    河住有希子; 浅野有里; 北川幸子; 藤田恵; 秋元美晴
    日本語教育方法研究会 2016年03月 ポスター発表
  • 聴覚情報を用いて日本語を学ぶ視覚障害学習者への学習支援-教師用ハンドブック『きく日本語』の作成-  [通常講演]
    秋元美晴; 河住有希子; 藤田恵; 浅野有里; 北川幸子
    日本語教育学会秋季大会 2015年10月 ポスター発表
  • 河住 有希子; 秋元 美晴; 藤田 恵; 北川 幸子; 浅野 有里
    日本語教育方法研究会誌 2015年09月 
    This study aims at universally accessible Japanese language education for visually impaired learners. We conducted the following basic surveys for building an information network: a survey of overseas offices of Japan Foundation and Japanese language teachers of Japan Overseas Cooperation Volunteers to find visually impaired learners and a survey of Japanese language teachers actually engaged in education for visually impaired learners inside/outside Japan. The results indicate demands for expert supports and information on special arrangements in JLPT. Based on the results, we present practical issues in Japanese language education for visually impaired learners and the contents of a trial website created as an information platform.
  • スクリーンリーダーの『フォネティック読み』の検証:視覚に障害をもつ日本語学習者のための「フォネティック読み」開発に向けて  [通常講演]
    北川幸子
    第10回国際OPIシンポジウム 2015年08月 口頭発表(一般)
  • 北川 幸子; 辻野 美穂子; 古澤 純
    日本語教育方法研究会誌 2014年03月 
    The purpose of this study is to find solutions to issues, of which three were encountered, with teaching Japanese to a blind student. The first is difficulty with visual information such as pictures. The second is the difficulty with discriminating and understanding words. The third is the difficulty with understanding the entire picture regarding information about tasks or questions. As for solutions, we used oral descriptions and realia for the first difficulty, we made example sentences for the second, and for the third, we described beforehand, how and in what order tasks were to be carried out.
  • 全盲留学生のキャンパスライフを充実したものにするために  [通常講演]
    北川幸子; 辻野美穂子; 古澤純
    国際言語文化学会第1回大会 2014年02月 口頭発表(一般)
  • 電子掲示板を利用した語彙学習の試み―Moodleのフォーラム機能の活用―  [通常講演]
    北川幸子
    第6回日本語教育学会関西研究集会 2013年08月 口頭発表(一般)
  • 対人性・場面性への気づきと自己推敲能力を養うライティング教材の開発―コミュニケーションを円滑にするために―  [通常講演]
    北川幸子; 大谷つかさ; 荻田朋子; 由井紀久子
    日本語教育学会秋季大会 2012年10月 ポスター発表
  • 対人性・場面性への気づきを重視したライティング教材の開発  [通常講演]
    由井紀久子; 北川幸子; 荻田朋子; 大谷つかさ
    日本語教育国際研究大会 2012年 ポスター発表
  • 渡辺 史央; 北川 幸子
    日本語教育方法研究会誌 2010年09月 
    This study examines the course design of a Japanese language listening class for advanced international students and assesses the pedagogical benefits of using Moodle. Moodle is a software package for producing internet-based courses and web sites as well as offering students increased accessibility to extensive on-line learning resources, which in addition, enables teachers to encourage self-directed learning amongst students. This report will also discuss possibilities for improving the application of Moodle to listening courses.
  • 初級コースにおけるShort Movie Projectの可能性  [通常講演]
    北川幸子
    第1回国際表現言語学会 2007年11月 口頭発表(一般)
  • タスク先行型ロールプレイを用いた授業-Independent Study Courseでの試み-  [通常講演]
    北川幸子
    第6回国際OPIシンポジウム 2007年11月 口頭発表(一般)
  • 北川 幸子
    日本語教育方法研究会誌 2005年03月 
    Numeral classifiers are taught at the primary level in Japanese language education. However objects that are countable by numeral classifiers are not limited to the basic words taught at the primary level. Through researching drama scripts, I examined the adequacy of the way the numeral classifier "Hon" is taught in Japanese textbooks. The numeral classifier "Hon" can count not only things that are long and thin, but also things that have a long and thin image, like cassette tapes. This cognitive element makes individual study difficult, emphasizing the need for numeral classifiers to be taught with a textbook in the classroom.
  • 助数詞「つ」の用法と数えられる事物―初級日本語教科書とドラマの脚本の比較―  [通常講演]
    北川幸子
    早稲田大学日本語教育学会春季大会 2005年 口頭発表(一般)

MISC

受賞

  • 日本語教育方法研究会 奨励賞
     視覚に障害をもつ日本語学習者の学びを支援するネットワークの構築にむけた基礎調査 
    受賞者: 河住有希子;秋元美晴;藤田恵;北川幸子;浅野有里

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 視覚障害教育から切り拓く国際共生社会における日本語インクルーシブ教育の基盤構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2016年 -2018年 
    代表者 : 河住有希子
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2013年04月 -2016年03月 
    代表者 : 秋元 美晴; 河住 有希子; 藤田 恵; 北川 幸子; 浅野 有里
     
    本研究は、日本語能力試験点字冊子試験のユニバーサルアクセス化を目的とした研究である。視覚に障害のある学習者への日本語教育現場の環境整備に着手し、日本語能力試験受験までの学習プロセスを支援した。本研究の成果として、視覚障害教育への知識を持たない晴眼の日本語教師のための、授業支援マニュアルを作成した。同マニュアルはウェブサイト『さわって、きいて、あじわう日本語』にて公開している。
  • 中級日本語学習者のための語彙e-learning教材の 開発・運用と学習効果の検証
    京都外国語大学:教育コンテンツ研究
    研究期間 : 2015年04月 -2016年03月 
    代表者 : 北川幸子
  • 中級日本語学習者のための語彙学習アプリの開発とその学習効果
    京都外国語大学:教育コンテンツ研究
    研究期間 : 2014年04月 -2015年03月 
    代表者 : 中西久実子

その他

  • 2021年03月  オンラインで行うチューター活動の困難点-チューターおよび留学生を対象とした質問紙調査より- 
    『オンラインによるインターアクション日本語教育の可能性 2020年度春学期 オンライン授業・活動報告』神田外語大学留学生別科 https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/cms/wp-content/uploads/2021/04/Bekka_2020report_all.pdf p.159-175
  • 2021年03月  遠隔による上級日本語クラスの実践-Emergency Remote Teachingの自己点検の試み- 
    『オンラインによるインターアクション日本語教育の可能性 2020年度春学期 オンライン授業・活動報告』神田外語大学留学生別科 https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/cms/wp-content/uploads/2021/04/Bekka_2020report_all.pdf p.97-108
  • 2016年12月 - 2016年12月  視覚に障害のある留学生の受け入れ事例 
    日本学生支援機構 ウェブマガジン『留学交流』2016年12月号 http://www.jasso.go.jp/ryugaku/related/kouryu/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/12/09/201612kitagawasachiko.pdf

その他のリンク

researchmap