研究者総覧

岩本 典子 (イワモト ノリコ)

  • 理工学部都市環境デザイン学科 教授
  • 人間科学総合研究所 研究員
  • 理工学研究科都市環境デザイン専攻 教授
Last Updated :2025/04/19

研究者情報

学位

  • 修士(英文学)(お茶の水女子大学)
  • 修士(言語学)(カリフォルニア州立大学)
  • 博士(応用言語学)(テンプル大学)

科研費研究者番号

  • 40568060

J-Global ID

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

学歴

  •         -   カリフォルニア州立大学フレズノ校大学院修士課程言語学科TESOL専攻修了
  •         -   テンプル大学大学院博士課程英語教授法専攻修了
  •         -   筑波大学比較文化学類英文学専攻
  •         -   お茶の水女子大学大学院博士後期課程人間文化研究科満期退学

所属学協会

  • 全国英語教育学会   日本英語英文学会   大学英語教育学会   

研究活動情報

論文

  • 言語学習とモチベーション
    岩本 典子
    『学問的知見を英語教育に活かす』 244 - 252 2019年09月
  • L2 Motivational Change of Japanese Engineering Majors During Their First Year at University
    Noriko Iwamoto
    JACET学習者要因研究会研究集録 1 15 - 24 2018年03月
  • The Use of Multi-Facet Rasch Measurement to Investigate the Bias in Self-Assessment of L2 Presentation Delivery Skills
    Noriko Iwamoto; Sonoko Ichinose
    JACET-KANTO Journal 5 4 - 18 2018年03月
  • Are Engineering Majors Intrinsically or Extrinsically Motivated?: Relationship between L2 Motivational Types and Motivated Behavior
    Noriko Iwamoto
    人間科学総合研究所紀要 20 1 - 17 2018年03月
  • L2 Learners' Attitudes toward Communicative Language Teaching
    岩本 典子
    人間科学総合研究所紀要 19 11 - 26 2017年03月
  • 岩本 典子
    日本英語英文学会(英語学論説資料集第50号 第6分冊英語教育 346-353, 2018年6月発行に収録) 26 26 1 - 16 日本英語英文学会 2016年12月
  • Writing on Board or Paper?: Students’ Attitudes toward Electronic Bulletin Board Activity
    岩本 典子
    英語と文学、教育の視座 123 - 132 2015年12月
  • Effects of L2 Affective Factors on Self-Assessment of Speaking
    岩本 典子
    Temple University Doctoral Dissertation 2015年07月
  • 岩本 典子
    国際異文化学会異文化研究 11 13 - 48 国際異文化学会 2015年03月
  • Gender Differences among Engineering Majors in Their Attitudes and Motivation
    岩本 典子
    人間科学総合研究所紀要 (17) 1 - 12 2015年03月
  • Influences of L2 Affective Variables on Willingness to Communicate in English
    岩本 典子
    人間科学総合研究所紀要(英語学論説資料集第48号 第6分冊英語教育 362-367, 2016年6月発行に収録) 16 1 - 12 2014年03月
  • Factors Predicting Motivational Intensity in Japanese EFL Engineering Majors
    岩本 典子
    人間科学総合研究所紀要 15 17 - 30 2013年03月
  • Motivation to Learn English : A Comparison of Engineering Major Students
    岩本 典子
    日本英語英文学会 21 43 - 59 2011年12月
  • Mapping Student Motivation: A Study of Undergraduate Japanese EFL Engineering Majors
    岩本 典子
    人間科学総合研究所紀要 13 1 - 21 2011年03月
  • Comparison of Motivation and Anxiety between Japanese EFL Learners and American JFL Learners
    岩本 典子
    慶應義塾外国語教育研究 7 19 - 46 2011年03月
  • The Use of Debate in English Writing Class
    岩本 典子
    英語と英語教育の眺望 8 - 19 2010年12月
  • Effects of Self-Esteem on L2 Affective Factors: Anxiety, Self-Confidence, and Willingness to Communicate
    岩本 典子
    国際異文化学会 異文化研究 6 61 - 86 2009年11月
  • 岩本 典子
    日本英語英文学会 19 1 - 18 日本英語英文学会 2009年11月
  • 岩本 典子
    日本英語英文学会 17 65 - 79 日本英語英文学会 2007年11月
  • 岩本 典子
    国際異文化学会 異文化研究 4 49 - 69 国際異文化学会 2007年10月
  • 岩本 典子
    日本英語英文学会 16 127 - 135 日本英語英文学会 2006年11月
  • Contrasitive Rhetoric: Relationship between Reception and Production
    岩本 典子
    言語と文学の饗宴 211 - 219 2006年03月
  • Rebecca West and The War: A Study of The Return of the Soldier
    岩本 典子
    東西芸術学会東西芸術研究 4 27 - 37 2005年05月
  • 岩本 典子
    お茶の水女子大学英文学会えちゅーど 34 65 - 76 お茶の水女子大学大学院英文学会 2004年11月
  • Contrastive Rhetoric: Culture and Rhetorical Patterns
    岩本 典子
    お茶の水女子大学英文学会えちゅーど 33 83 - 93 2003年11月
  • 岩本 典子
    お茶の水女子大学英文学会えちゅーど 32 1 - 12 お茶の水女子大学大学院英文学会 2002年11月
  • 『夜と昼』のサフラジェット:ヴァージニア・ウルフと女性参政権運動
    岩本 典子
    お茶の水女子大学大学院人間文化研究年報 25 91 - 97 2002年03月
  • なぜ『三ギニー』は人気がなかったか?-ヴァージニア・ウルフと戦争について
    岩本 典子
    お茶の水女子大学大学院人間文化研究年報 24 98 - 104 2001年03月
  • 岩本 典子
    お茶の水女子大学英文学会えちゅーど 30 1 - 13 お茶の水女子大学大学院英文学会 2000年11月
  • The Child in Timeにおける「子供」
    岩本 典子
    お茶の水女子大学英文学会えちゅーど 29 13 - 24 1999年11月

書籍

  • Hill, Glen; Falout, Joseph; Apple, Matthew T (担当:分担執筆範囲:Noriko Iwamoto, Chapter 10: The Effects of Career Education Exercises on L2 Motivation in English Classes for STEM Majors,)Palgrave Macmillan 2022年12月 ISBN: 9783031111150 xxxi, 374 p. 213-234
  • 渋谷, 和郎; 野村, 忠央; 女鹿, 喜治; 土居, 峻 編 (担当:分担執筆範囲:「英語多読」の項目)DTP出版 2020年12月 ISBN: 9784862117694 iv, 269p 138-139
  • 『言語・非言語コミュニケーションにようこそ』
    伊藤達也・松倉信幸・市島清貴編 (担当:分担執筆範囲:第11章「コミュニケーションと婉曲表現」)朝日出版社 2019年05月
  • 言語コミュニケーションのこれから
    伊藤達也; 松倉信幸; 市島清貴編 (担当:分担執筆範囲:第11章 ジェンダー)朝日出版社 2016年04月

講演・口頭発表等

  • Effects of L2 Proficiency and Motivation on Self-Assessment of L2 Speaking
    Noriko Iwamoto
    JACET Learner Development SIG 月例会 2024年03月
  • Motivations for STEM Students Learning EFL: Teacher Research
    J. Falou; K. Yamamura; T. Fukuda; J. Claro; N. Iwamoto; Y. Fukada
    JALT 2023 2023年11月
  • Effects of L2 Selves and Career Education Activities on Career Consciousness of Science-Major University Students
    岩本 典子; 吉田宏予; マイケル・シュルマン
    60th JACET Convention 2022年08月
  • Engineering Students' Possible L2 Selves and thier Present and Future L2 Use
    Noriko Iwamoto
    JACET Learner Development SIG 月例会 (東洋大学) 2020年01月
  • The Effects of Resume-Writing Exercises on Students’ Possible L2 Selves and Career Orientation
    Noriko Iwamoto
    British Association of Applied Linguistics (BAAL) (Manchester Metropolitan University) 2019年08月
  • Japanese College Students’ Beliefs and Motivation for Learning English: A Mixed Methods Study
    林千代; 岩本典子; 大畑甲太
    全国英語教育学会弘前研究大会 (弘前大学) 2019年08月
  • Possible L2 Selves and Career Education Exercises in English Classes  [通常講演]
    Noriko Iwamoto
    TESOL 2019 (Atlanta) 2019年03月
  • Relationship between L2 Motivation and L2 Motivated Behavior of Engineering Majors  [通常講演]
    Noriko Iwamoto
    JACET Learner Development SIG 月例会 (東洋大学) 2018年12月
  • Enhancement of Possible L2 Selves through Career Education Exercises in English Classes  [通常講演]
    Noriko Iwamoto
    Second Language Research Forum (SLRF) 2018 (Montreal) 2018年10月
  • キャリア教育エクササイズが英語学習モチベーション に与える影響について  [通常講演]
    岩本 典子
    全国英語教育学会京都研究大会 2018年08月
  • The Effects of Career Education Exercises on L2 Motivation in English Classes  [通常講演]
    Noriko Iwamoto
    Asia TEFL第16回国際大会 (Macau) 2018年06月
  • EFL Learners’ Beliefs and Motivation  [通常講演]
    Chiyo Hayashi; Noriko Iwamoto; Kota Ohata; Reiko Yoshihara
    Psychology of Language Learning 3 (PLL3) (Tokyo) 2018年06月
  • Active Learning in English Writing Classes: Written Debate Activity for Japanese Students  [通常講演]
    Noriko Iwamoto
    53rd RELC International Conference (Singapore) 2018年03月
  • Effects of Global Communication Space and Career Education on Engineering First-year Students  [通常講演]
    Noriko Iwamoto; Hiroyo Yoshida; Michael Shulman
    第56回JACET国際大会 (東京) 2017年08月
  • 内発的・外発的動機が理工学部生の英語学習にもたらす影響について  [通常講演]
    岩本 典子
    第41回関東甲信越英語教育学会(新潟) 2017年08月
  • L2 Motivational Trajectories of Japanese EFL Engineering Majors over Two Years at University  [通常講演]
    Noriko Iwamoto
    AAAL International Convention (Portland) 2017年03月
  • L2 motivational change of Japanese engineering majors during their first year at university  [通常講演]
    岩本 典子
    JACET Learner Development SIG 月例会 2016年12月
  • Japanese University Students' Self-Assessment Bias of L2 Presentation Skills  [通常講演]
    Noriko Iwamoto; Sonoko Ichinose
    第55回JACET(大学英語教育学会)国際大会 (札幌) 2016年09月
  • 大学1年生の英語力伸び率とモチベーション変化の調査  [通常講演]
    岩本 典子
    第54回JACET(大学英語教育学会)国際大会(鹿児島) 2015年08月
  • グローバル・キャリア教育と連携した英語授業による学生の意識変化の調査  [通常講演]
    岩本 典子; 吉田宏予; マイケルシュルマン
    第8回JACET(大学英語教育学会)関東支部大会 2014年06月
  • Change in L2 Affective Factors During an Academic Year (Poster Presentation)  [通常講演]
    岩本 典子
    TESOL 2014 International Convention (Portland) 2014年03月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 理工学部生のL2可能自己に基づくキャリア教育エクササイズの開発と指導法の研究
    文部科学省:科学研究費補助金 基盤研究(C)
    研究期間 : 2019年 -2024年 
    代表者 : 岩本 典子
  • キャリア教育を導入した英語授業の実施とその効果の実証研究
    文部科学省:科学研究費補助金 基盤研究(C)
    研究期間 : 2016年 -2018年 
    代表者 : 岩本 典子
  • 理工学部英語カリキュラムにおける学生の英語習熟度とモチベーションの調査
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    研究期間 : 2013年 -2015年 
    代表者 : 岩本 典子

その他

  • 2019年04月  エコロジズム 「緑」の政治哲学入門 
    ブライアン・バクスター著 松野弘監修 栗栖 聡、松野 亜希子、 岩本 典子 訳 (分担翻訳範囲: 7~12章, 147-291)

その他のリンク

researchmap