Researchers Database

Nakadaira Kazuyoshi

    Department of Education Professor
Last Updated :2025/07/16

Researcher Information

URL

J-Global ID

Research Interests

  • 教師教育   Social Studies Research   Law-Related Education   Civic Education   Citizenship Education   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / Citizenship Education

Academic & Professional Experience

  • 2025/04 - Today  Toyo UniversityFaculty of Literature Department of Education教授
  • 2017/04 - Today  Meiji UniversitySchool of Arts and Letters兼任講師
  • 2021/10 - 2025/03  兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教授(兼職・マル合)
  • 2021/10 - 2025/03  上越教育大学大学院学校教育研究科教授
  • 2020/10 - 2021/09  兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 准教授(兼職・マル合)
  • 2017/07 - 2021/09  Joetsu University of EducationGraduate School of Education准教授
  • 2018/10 - 2020/08  兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 准教授(兼職・合)
  • 2015/04 - 2017/06  Joetsu University of EducationGraduate School of Education講師
  • 2014/11 - 2015/03  Joetsu University of EducationGraduate School of Education非常勤講師
  • 1997/04 - 2015/03  神奈川県内公立中学校教諭
  • 2009/07 - 2009/09  Yokohama National University教育人間科学部非常勤講師

Education

  • 2008/04 - 2013/03  Tokyo Gakugei University  United Graduate School of Education  社会系教育講座(博士課程)
  • 2005/04 - 2007/03  Yokohama National University  Graduate School of Education  修士課程社会系教育専攻

Association Memberships

  • National Council for Social Studies   日本教師教育学会   Japan Association for Citizenship Education   日本シミュレーション&ゲーミング学会   社会科の初志をつらぬく会   日本NIE学会   上越教育大学社会科教育学会   新潟県社会科教育研究会   The Japan Society for Law and Education   JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES   日本公民教育学会   全国民主主義教育研究会   JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES   

Published Papers

  • 社会科公民科教育の授業動向研究分野から
    中平一義
    全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』 19 138 - 142 2025/04 [Invited]
  • 生徒の税意識の変容に関する実証的研究―税の三原則とカードゲームから―
    中平一義; 室井章太
    日本公民教育学会『公民教育研究』 32 33 - 51 2025/03 [Refereed]
  • 民主的な市民を育成する法教育から見たルール(校則)の授業とは
    中平一義
    全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』、同時代社 17 2023/04 [Invited]
  • NIEを活用したメディアリテラシー研究ー「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から―
    中平一義; 野嵜雄太
    日本NIE学会誌 (18) 21 - 30 2023/03 [Refereed]
  • Teacher Training from Social Studies( Civics): Referring to the Capability Approach
    Kazuyoshi NAKADAIRA
    上越教育大学教職大学院研究紀要 10 239 - 248 2023/02
  • 動態的法教育学習理論開発研究-法の生成プロセスと熟議民主主義を活用した法教育-
    中平一義
    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文 2022/09
  • 社会科教育における熟議民主主義教育の実証研究-表現の自由を題材にして-
    中平一義; 山田圭祐; 米山翔真
    上越教育大学研究紀要 42 165 - 188 2022/08
  • 「公共」における法教育の展開
    中平一義
    全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』、同時代社 16 71 - 76 2022/04
  • 熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究2-流通の合理化と食の安全性を熟議する
    中平一義
    上越教育大学研究紀要 41 407 - 421 2022/03
  • 熟議による法教育―熟議民主主義を活用した主権者教育
    中平一義
    日本評論社『法学セミナー』 (802) 31 - 36 2021/11
  • NIEで育む情報読解力の現代的展開-バイアスの認識から-
    中平一義
    日本NIE学会誌 (16) 9 - 18 2021/03 [Refereed]
  • 熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究1-アファーマティブ・アクションを事例に
    中平一義
    上越教育大学研究紀要 40 (2) 569 - 584 2021/03
  • Trends in Social Studies Education Research and Practice.
    Nakadaira Kazuyoshi
    全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』 14 180 - 185 2020/08
  • 多様な契約、消費者の権利と責任-行政契約を考える
    中平一義
    新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究 85 - 86 2020/03
  • 主権者教育への熟議民主主義の応用可能性に関する研究
    中平一義
    明治大学教職課程年報 42 49 - 59 2020/03
  • 新科目「公共」とどう向き合うか
    中平 一義
    上越教育大学研究紀要 39 (2) 2020/03
  • A Study on Childrenʼs Legal Mind in Mock Trial
    中平一義
    上越教育大学研究紀要 39 (1) 141 - 153 2019/08
  • 法的な契約概念を理解させるために効果的な教育内容に関する研究-ワークルールに対する子どもの認識から
    中平 一義
    法と教育学会『法と教育』 9 51 - 59 2019/08 [Refereed]
  • 学習指導要領全体についての問題提起とその可能性-よりよい教育のために
    中平 一義
    全国民主主義教育研究会『民主主義教育21』 13 129 - 134 2019/04
  • ケイパビリティ論に基づく公民教育におけるPDK-フェイクニュースに対する学生と教員の捉え方の差異から
    中平 一義
    上越教育大学研究紀要 38 (2) 375 - 386 2019/03
  • 子どもの思考力を育む法教育実践研究-「対立と合意」を基にした実践的考察を踏まえて
    中平一義; 米倉順
    上越教育大学社会科教育学会『上越社会研究』 (33) 46 - 61 2018/10 [Refereed]
  • 法教育研究の現代的到達点とその課題-「リーガル」と「法の役割・機能」の視点から
    中平一義
    上越教育大学研究紀要 38 (1) 103 - 119 2018/09
  • A Study on Effectiveness of NIE for the Modern Problems of the Information Society: An Analysis of Students' Recognition to Fake News
    NAKADAIRA Kazuyoshi
    日本NIE学会誌 (13) 11 - 20 2018/03 [Refereed]
  • PBL(プロジェクトベースド・ラーニング)理論を活用した教材作成方法論研究-社会科教育における「思考力」の育成のために
    中平一義
    明治大学教職課程年報 40 41 - 50 2018/03
  • 法教育における法的判断原理-法の四要素説をもとにした動態的構造の研究
    中平一義
    上越教育大学研究紀要 37 (2) 491 - 504 2018/03
  • 異なる他者への認識を促す社会科授業開発研究
    中平一義; 栗田明典; 宮下祐治; 松本啓介; 渡邊正悟; 室井章太
    上越教育大学社会科教育学会『上越社会研究』 (32) 45 - 62 2017/10 [Refereed]
  • 中平一義; 野嵜雄太
    上越教育大学研究紀要 上越教育大学 37 (1) 149 - 162 0915-8162 2017/09
  • 主権者を育成する教育に関する一考察-社会科教育の視点から-
    中平一義
    上越教育経営研究会『教育経営研究』 23・24 38 - 42 2017/08
  • NAKADAIRA Kazuyoshi
    日本公民教育学会『公民教育研究』 日本公民教育学会 24 (24) 59 - 71 1344-8323 2017/03 [Refereed]
  • NAKADAIRA Kazuyoshi
    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 (18) 117 - 130 1345-5184 2017/03 [Refereed]
  • 志村喬; 茨木智志; 中平一義
    上越教育大学研究紀要 上越教育大学 36 (2) 489 - 503 0915-8162 2017/03
  • 中平一義
    上越教育大学研究紀要 上越教育大学 36 (2) 519 - 529 0915-8162 2017/03
  • 法教育実践と社会科教員の実態に関する調査分析研究-新潟県社会科教育研究会における調査から-
    中平 一義
    上越教育大学研究紀要 36 (1) 141 - 154 2016/09
  • NAKADAIRA Kazuyoshi
    An Official Journal of the Japan Society for Law and Education 商事法務 6 61 - 71 2016/08 [Refereed]
  • 中平 一義
    社会科教育研究 = The Journal of social studies 日本社会科教育学会 2011 (114) 41 - 52 0915-8154 2011 [Refereed]
  • NAKADAIRA Kazuyoshi
    Journal of Educational Research Tokyo Gakugei University 21 113 - 126 1344-7068 2010/03 [Refereed]
  • NAKADAIRA Kazuyoshi; SHIGEMATSU Katsuya
    Journal of the Faculty of Education and Human Sciences, Yokohama National University. The educational sciences Yokohama National University 10 63 - 78 1344-4611 2008/02
  • 法教育における価値基準の必要性と法教育の方向性-憲法的価値を基準として
    中平 一義
    横浜国立大学 2007/03 [Refereed]
  • KITAGAWA Yoshihide; NAKADAIRA Kazuyoshi; YOSHIDA Hiroyuki; OSAKA Makoto
    Journal of the Faculty of Education and Human Sciences, Yokohama National University. The educational sciences Yokohama National University 9 45 - 66 1344-4611 2007/02

Books etc

  • 社会科教育からのケイパビリティ・アプローチ―ペタゴジー,再文脈化,エージェンシー―
    志村喬; 中平一義; 永田成文; 秋元弘章; 二井正浩; 茨木智志; 井田仁康; 高木優; 鈴木隆弘; ティネ・ベネカー; 山本隆太; 広瀬悠三; 伊藤直之; 金玹辰; デビット・ランバート (Joint work第10章 法的ケイパビリティと法教育-教師の力量形成のためにー)風間書房 2025/03
  • 日本社会科教育学会 (Joint work現代社会の見方・考え方)ぎょうせい 2024/04 9784324113431 xii, 466p
  • 見る,解く,納得! 公民資料2024
    栗原久; 中平一義; 吉田昌幸; 室井章太 (Joint editor)東京法令出版 2024/03
  • 社会とつながる探究学習―生徒とともに考える22のテーマ
    全国民主主義教育研究会編 (Contributor第1部1(pp.14-17)、第3部4(pp.90-95))明石書店 2023/04 9784750355825
  • 『見る,解く,納得! 公民資料2023』
    栗原久; 中平一義; 吉田昌幸 東京法令出版 2023/03
  • 『見る,解く,納得!公民資料2022』
    栗原久; 中平一義; 吉田昌幸、他2名 東京法令出版 2022/03
  • 上越教育大学 (Contributorコロナ禍における社会科教育の一考察―アメリカにおける熟議民主主義教育を事例に、pp.169-181)上越教育大学出版会,永田印刷株式会社出版部 (発売) 2021/06 9784990997342 iv,233p
  • 教師と弁護士でつくる法教育研究会 (Joint editor)現代人文社,大学図書 (発売) 2021/06 9784877987831 165p
  • 『見る,解く,納得!公民資料2021』
    栗原久、中平一義、吉田昌幸、他2名 (Joint editor)東京法令出版 2021/03
  • 中平, 一義; 茨木, 智志; 志村, 喬 (Editor第1章「社会科が目指すもの」、第2章「社会科の学習指導(教科の目標及び内容」)、第8章「公民的分野の学習」、第11章「公民科の学習」)風間書房 2021/03 9784759923681 ii, iii, 177p
  • 志村喬、伊藤直之、中平一義ら (Contributor第2章 子どもにPDKを獲得させるために必要な専門的力量)風間書房 2021/03 9784759923698 vi, vi, 233p
  • 矢ケ崎, 典隆; 坂上, 康俊; 谷口, 将紀、他107名 東京書籍 2021/02 9784487123339 3, 255, 3p
  • 中平, 一義; 村松, 謙 (Joint editor第1章,第2章,第10章,第13章及び第15 解説,おわりに)現代人文社,大学図書 (発売) 2020/03 9784877987541 229p
  • 梅野, 正信; 福田, 喜彦 (Contributor第二部 第一章 日本における法規範教育、第五部 台湾における法規範教育 第三章 「社会」における法規範教育の実践)風間書房 2020/02 9784759923179 ii, 403p
  • 中学校社会科教科書『新しい公民』
    矢ケ崎典隆、坂上康俊、中平一義、他107名 東京書籍 2020/01
  • 新版 テキストブック公民教育
    唐木清志ほか; 中平 一義 (Contributor第2章 中学校社会科公民的分野の年間指導計画と学習指導案の作成 (3)私たちと政治 ア人間の尊重と日本国憲法の基本的原則)第一学習社 2019/12
  • 初等社会科教育研究
    中平 一義; 茨木智志; 志村喬 (Joint editor第1章、第2章、第12章、第14章、第15章)風間書房 2019/03 9784759922806
  • 松田慎也監修; 畔上直樹; 小島伸之; 中平一義; 橋本暁子; 吉田昌幸編著; 松田愼也 (Joint editor第5章第1節社会科教育における価値教育の規範的研究-公民教育研究から)風間書房 2018/04 4759922199 304
  • 「実践力」が育つ教員養成-上越教育大学からの提言4-
    茨木智志; 志村喬; 中平一義 (Joint work「社会科教育」指導法における「実践力」の育成)上越教育大学出版会 2018/02
  • 「思考力」が育つ教員養成ー上越教育大学からの提言3-
    中平一義; 志村喬; 茨木智志 (Contributor「社会科教育」指導法における「思考力」の育成)上越教育大学出版会 2018/01
  • 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
    (Contributor「社会科教育における「実践力」の捉え方」の4.4「公民系諸学の場合」)上越教育大学出版会 2017/12
  • 「思考力」を育てるー上越教育大学からの提言1-
    (Joint work「社会科教育における「思考力」の捉え方」の6.4「公民系諸学の場合」)上越教育大学出版会 2017/06 439 60-61

Conference Activities & Talks

  • 生徒が校則の制定・改廃の手続きを考察することの意義―韓国の『学生自治法教育マニュアル』の分析―
    野嵜雄太; 中平一義
    日本シティズンシップ教育学会第5回大会(函館大会)  2024/12  Oral presentation
  • 社会参加と教師の専門的能力―『プロジェクトシティズン研究プログラム2024レポート』の分析―  [Not invited]
    中平一義; 野嵜雄太
    日本社会科教育学会第74回全国研究大会(沖縄大会)  2024/12  Oral presentation
  • 社会的な見方・考え方」を働かせて「深い学び」を実現する社会科の授業改善へ  [Invited]
    中平一義
    令和6年度 上越市学校教育研究会一斉研修 社会科部会  2024/11  Public discourse
  • 新潟水俣病を語り継ぐ子どもの育成―語り部のコトバから何を学び,何をどのようにつなぐのか―  [Not invited]
    中平一義; 松村謙一; 藤田譲
    日本公民教育学会 第34回全国研究大会(愛知大会)  2024/06  Oral presentation
  • 近年の社会科教育教員養成の動向-日本とアメリカを事例に  [Invited]
    中平一義
    全国民主主義教育研究会神奈川6月例会  2024/06  Oral presentation
  • citizenship education in Japan
    Kazuyosi Nakadaira; Yuta Nozaki
    Center for Civic Education; Project Citizen Research Program  2024/03  Oral presentation
  • 宗教とシティズンシップ
    塚田穂高; 原田雄斗; 野嵜雄太; 志村喬; 中平一義
    日本シティズンシップ教育学会 第4回全国研究大会シンポジウム  2023/12  Nominated symposium
  • 社会科教育の開発的・実践的研究は,教師の成長にいかに寄与し得るか
    別木萌果; 王子明紀; 井上昌善; 梅田比奈子; 中平一義
    第72回全国社会科教育学会全国研究大会課題研究Ⅱ  2023/11  Invited oral presentation
  • 社会科で育成する読解力―「つばめ読解力育成プラン」によせて―
    中平一義
    燕市教育委員会主催 第2回教科指導プロフェッショナル研修講師  2023/06
  • 評価について共に考えましょうー指導と評価の一体化の見直しからー
    中平一義
    神奈川県相模原市立新町中学校教員研修会  2023/02  Public discourse
  • アメリカ合衆国における熟議民主主義の展開 -ケタリング財団の活動から
    シャロン,デービス氏(ケタリング財団代表; CEO)、マキシン; トーマス氏(ケタリング財団副代表; 国際プログラム担当; 翻訳; 志村喬; 中平一義
    日本社会科教育学会・国際交流委員会・国際交流セミナー講演  2022/12  Public discourse
  • 社会科における問いを考える  [Invited]
    中平一義
    令和4年度 上越市学校教育研究会一斉研修 社会科部会  2022/11  Public discourse
  • 深い「問い」を導く社会科教員養成の検討 ―ケイパビリティ・アプローチを参考にして―  [Invited]
    中平一義
    日本社会科教育学会 第72回全国研究大会(信州大会)課題研究発表Ⅴ 児童生徒の主体性を発揮した学習機会を想像できる社会科教員をいかに養成するか。  2022/10  Invited oral presentation
  • ウクライナ問題を教室で語らうには  [Invited]
    中平一義,藤原孝章,杉浦真理,鈴木賀津彦,蓮見二郎,宮本英征,小林亮
    日本シティズンシップ教育学会 緊急特別講座  2022/05  Public discourse
  • 熟議による法教育-同性婚を事例として-  [Invited]
    中平一義
    全国民主主義教育研究会オンライン連続学習会  2022/03  Public discourse
  • 憲法や法の役割を民主主義と立憲主義から考える-『檻の中のライオン』再考  [Not invited]
    中平一義
    日本公民教育学会 科研費プロジェクト ミニシンポジウム2(実践研究グループ)  2022/01  Nominated symposium
  • 「働き方の課題を把握するシミュレーションゲーム」実施の効果と課題  [Not invited]
    中平一義; 吉田昌幸; 小林重人
    日本シミュレーション&ゲーミング学会2021年度秋期全国大会  2021/12  Oral presentation
  • 熟議による社会科教育の可能性 ―NIFIと法教育を参考にして―  [Not invited]
    中平一義
    日本社会科教育学会 第71回全国研究大会(福島大学)  2021/11  Oral presentation
  • 熟議する法教育  [Not invited]
    中平一義
    法と教育学会 第12回学術大会  2021/09  Oral presentation
  • 主権者教育の理論と実際  [Invited]
    中平一義
    長岡市教育センター研修講座  2021/06  Public discourse
  • 働き方の課題を把握するシミュレーションゲームと法教育の展開  [Not invited]
    中平 一義; 吉田昌幸; 小林重人
    日本シミュレーション&ゲーミング学会2020年度秋期全国大会  2020/12  Oral presentation
  • 主権者教育の理論と実践  [Invited]
    中平一義
    長岡市教育センター研修講座  2020/06  Public discourse
  • 法的主体グループ 「多様な契約,消費者の権利と責任」行政契約を考える  [Not invited]
    中平 一義
    日本公民教育学会「新科目『公共』を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究」最終報告会  2020/01  Oral presentation
  • 法的推論に基づく主権者教育の学習理論に関する一考察  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第69回全国研究大会(新潟大会)  2019/09  Oral presentation
  • 高等学校新学習指導要領のセミナー  [Invited]
    中平一義; 志村喬; 茨木智志
    第44回新潟県私学教育研修会 地歴・公民部会  2019/08  Public discourse
  • 新科目「公共」とどう向き合うか  [Invited]
    中平 一義
    富山県高等学校教育研究会公民部会  2019/06  Public discourse
  • 「AI時代を生き抜く子どもの育て方」パネルディスカッション  [Not invited]
    中平 一義
    新潟日報社主催「未来のチカラin上越 教育フォーラム」  2019/06  Nominated symposium
  • 主権者教育の理論と実践  [Invited]
    中平 一義
    長岡市教育センター研修講座  2019/05  Public discourse
  • 選挙シミュレーシを活用した主権者教育の展開  [Not invited]
    中平 一義
    日本シミュレーション&ゲーミング学会春季全国大会  2019/05  Public symposium
  • 子どもの認識を育てる社会科教育-他者と議論する活動を参考に  [Invited]
    中平 一義
    新潟県長岡社会科サークル50周年記念講演  2018/11  Keynote oral presentation
  • 子どもの思考をひろげるNIE  [Invited]
    中平 一義
    新潟県上越市立南本町小学校NIE研究発表会  2018/11  Keynote oral presentation
  • 論争問題に対する子どものコモングラウンド形成に関する研究-ナショナルイシューズフォーラムズの活動を参考にしてー  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第68回全国研究大会(奈良大会)  2018/11  Oral presentation
  • ワークルールに関する子どもの認識に関する基礎的研究  [Not invited]
    中平 一義
    法と教育学会 第9回学術大会  2018/09  Oral presentation
  • 学習指導要領全体についての「問題提起と可能性-よりよい教育のために」  [Not invited]
    中平 一義
    全国民主主義教育研究会 第49回全国大会「新学習指導要領批判と主権者教育の課題」 新学習指導要領シンポジウム-「問題点と可能性」-  2018/07  Nominated symposium
  • 対立と合意に関する実践的考察-中学校社会科(公民的分野)を例に  [Not invited]
    中平 一義
    上越社会教育大学社会科教育学会 第32回研究大会  2017/10  Oral presentation
  • 社会科教育における「実践力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-  [Not invited]
    志村 喬; 茨木 智志; 中平 一義
    日本社会科教育学会 第67回全国研究大会(千葉大会)  2017/09  Oral presentation
  • デヴィッド・ランバート博士「地理の教室ではだれが何を教えるのか」に対する公民教育からのコメント  [Invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会・国際交流セミナー(第2回)  2017/08  Others
  • 子どもの思考を深める法教育研究〜主権者としての多様な見方を培う  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第66回全国研究大会(弘前大会)  2016/11  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 社会科教育における「思考力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-  [Not invited]
    志村 喬; 茨木 智志; 中平 一義
    日本社会科教育学会 第66回全国研究大会(弘前大会)  2016/11  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 教育で未来をつくるには  [Invited]
    中平 一義
    上越教育経営研究会公開シンポジウム  2016/07  Nominated symposium  上越教育経営研究会
  • 法教育と教材研究  [Invited]
    中平 一義
    新潟県社会科教育研究会 社会科授業実践研修会講演  2016/02  Public discourse  新潟県社会科教育研究会
  • PBLの手法を活用した法教育研究~表現の自由を題材にして  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第65回全国研究大会  2015/11  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 裁判員制度の学習の有用性ー模擬裁判学習をもとにして  [Not invited]
    中平 一義
    上越教育大学社会科教育学会 第31回研究大会  2015/10  Oral presentation  上越教育大学社会科教育学会
  • 法教育における立憲主義の実践研究-立憲主義をふまえた法教育の現代的意義と課題-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第63回全国研究大会  2013/10  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • パネルディスカッション「法教育と道徳教育の対話」  [Not invited]
    中平 一義
    法と教育学会 第4回学術大会  2013/09  Nominated symposium  法と教育学会
  • 法教育の基本的価値-多元的,重層的な価値判断基準について-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第62回全国研究大会  2012/09  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 法教育と裁判員制度-中学校社会科(公民的分野)でできること,できないこと-  [Not invited]
    中平 一義; 村松 謙
    法と教育学会 第3回学術大会  2012/09  Oral presentation  法と教育学会
  • 私的自治に関する法教育授業研究-生徒会基調とルールづくり-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第61回全国研究大会  2011/11  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 法とルールの基本的価値を扱う法教育授業研究-私的自治の原則の現代的修正を題材にして-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第60回全国研究大会  2010/11  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 法教育スプリングスクール  [Invited]
    中平 一義
    横浜弁護士会ジュニアロースクール  2010/03  Public discourse  横浜弁護士会(現神奈川県弁護士会)
  • 法教育における原理・価値-社会科教育に対する憲法学的考察-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第59回全国研究大会  2009/11  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 法教育で価値を扱うことについて-法教育を通じて価値をどのように扱うべきかに関する考察-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第57回全国研究大会  2007/10  Oral presentation  日本社会科教育学会
  • 法教育公開研修セミナー  [Not invited]
    中平 一義
    横浜国立大学公開講座  2007/08  Public discourse  横浜国立大学
  • 法教育における判断基準の必要性-日本国憲法を中心にして-  [Not invited]
    中平 一義
    日本社会科教育学会 第56回全国研究大会  2006/10  Oral presentation  日本社会科教育学会

MISC

  • 公民教育における教材発掘と授業化の視点~子ども・地域・学習指導要領等の結節点~
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  61-  (7)  22  -25  2024/07  [Invited]
  • 熟議民主民主主義を活用した主権者教育開発研究5―裁判事例を参考に熟議の解決策を構想する―
    中平一義  法教育研究  (7)  1  -10  2024/01
  • 評価と学習者の「観」の成長
    中平一義  東京書籍 NEW ShakaIka 新潟版vol.2  2023/10
  • 図書紹介 橋本康弘・宮本英征編著『つまずきから授業を変える! 高校公民「PDCA」授業&評価プラン』
    中平一義  日本社会科教育学会『社会科教育研究』  2023/10
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」新潟県の巻
    中平一義  明治図書『社会科教育』  (771)  126  -127  2023/07  [Invited]
  • 教員養成課程の学生と現職教員らの協働による子どもたちが伝え・学び合う新潟水俣病小中学校学習プログラム実践
    中平一義; 志村喬; 茨木智志  教員養成課程の学生と現職教員らの協働による子どもたちが伝え・学び合う新潟水俣病小中学校学習プログラム実践  2023/03
  • 新潟水俣病を学び伝える小中学校社会科学習プログラム開発
    中平一義; 茨木智志; 志村喬  新潟水俣病を学び伝える小中学校社会科学習プログラム開発  2023/03
  • 主権者教育と公共圏の一考察―高等学校学習指導要領解説公民編の分析から―
    中平一義  法教育研究  (6)  1  -8  2023/01
  • 熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究4―エシカルな経済を事例に―
    中平一義  法教育研究  (5)  1  -10  2022/01
  • 「紙幣でみる近現代」について
    中平一義  子どもの「問い」が立ち上がる  69  2021/03
  • 学習到達度の確認と学習活動の重点化
    中平一義  明治図書『社会科教育』  (741)  8  -11  2021/03  [Invited]
  • 熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究3―種苗法改正を事例に―
    中平一義  法教育研究  (4)  76  -84  2021/01
  • 働き方の課題を把握するシミュレーションゲームと法教育の展開
    中平一義; 吉田昌幸; 小林重人  NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 2020年度秋期全国大会 論文報告集  64  -69  2020/12
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」新潟県の巻
    中平一義  明治図書『社会科教育』  731-  2020/03  [Invited]
  • 見方・考え方を働かせる授業の一考察
    中平一義  法教育研究  (3)  70  -76  2020/01
  • 法的推論に基づく主権者教育の学習理論に関する一考察
    中平 一義  日本社会科教育学会 全国発表論文集  (15)  60  -61  2019/09
  • 見方・考え方を働かせて学ぶ調査・体験活動プラン
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (725)-  24  -27  2019/09  [Invited]
  • Development of Citizenship Education by Election Simulation
    NAKADAIRA Kazuyoshi  Proceedings of JASAG National Conference 2019 Spring  (2019春)  102  -107  2019/05
  • 法の動態的変容から法的推論を育む法教育授業開発―私的自治の原則とその修正
    中平一義  法教育研究  (2)  25  -40  2019/03
  • 社会科教育における思考力・実践力の育成を目指す教育実践学の探究
    中平 一義  2017~2018年度 上越教育大学研究プロジェクト「「21世紀型に求められる資質・能力」の理論・実践研究」報告書  2019/03
  • 議論を整理して、かみ合わせる
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (716)  26  -27  2018/12  [Invited]
  • 論争問題に対する子どものコモングラウンド形成に関する研究-ナショナルイシューズフォーラムズの活動を参考にしてー
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (14)  80  -81  2018/11
  • 希少性を基にして現代社会を読み解く
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (713)  84  -85  2018/09  [Invited]
  • 「契約」に関する法教育授業
    中平一義  法教育研究  (1)  43  -50  2018/02
  • 社会科教育における「実践力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
    志村 喬; 茨木 智志; 中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (13)  62  -63  2017/09
  • 複雑な対立の存在に思いを巡らせる授業展開
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (701)  74  -77  2017/09  [Invited]
  • PBLを活用して,身近な事例から子どもの政治参加意識を育成する
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (692)  84  -87  2016/12  [Invited]
  • 子どもの思考を深める法教育研究〜主権者としての多様な見方を培う
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (12)  318  -319  2016/11
  • 社会科教育における「思考力」の捉え方を考える-国立教育政策研究所研究報告書「21世紀型能力」を緒に-
    志村 喬; 茨木 智志; 中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (12)  224  -225  2016/11
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」(新潟県)
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (690)-  126  -127  2016/10  [Invited]
  • 子どもの認識と現代的な主権者教育
    中平 一義  全国民主主義教育研究会 会報  (168)  18  -19  2016/09  [Invited]
  • 新潟県上越地方における社会科教育実践の臨床的課題の研究
    中平 一義  2014~2015年度 上越教育大学研究プロジェクト「地域の社会科教育における臨床的課題解決に向けた協働的実践研究」報告書  77  -97  2016/03
  • PBLの手法を活用した法教育研究~表現の自由を題材にして
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (11)  228  -229  2015/11
  • 論争テーマを学習問題化する手だて
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (674)-  40  -41  2015/06  [Invited]
  • “憲法”からの出題の落とし穴クイズ
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (659)  48  -49  2014/03  [Invited]
  • 憲法問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (656)  22  -23  2013/12  [Invited]
  • 法教育における立憲主義の実践研究 -立憲主義をふまえた法教育の現代的意義と課題-
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (9)  96  -97  2013/10
  • 最近成立した法律=この図解で丸わかり
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (653)  38  -39  2013/09  [Invited]
  • 社会科好きにする授業スキルの指導=ここがポイント①社会の見方・考え方を育てる授業スキルの基本
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (648)  38  -39  2013/04  [Invited]
  • 法教育の基本的価値 -価値判断基準について-
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (8)  226  -227  2012/09
  • 私的自治に関する法教育授業研究 -生徒会基調とルールづくり-
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (7)  188  -189  2011/10
  • NY同時多発テロで討論 選ぶなら”このテ~マ”
    中平 一義  明治図書『社会科教育』  (630)  28  2011/03  [Invited]
  • 法とルールの基本的価値を 扱う法教育授業研究 -私的自治の原則の現代的修正を題材にして-
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (6)  238  -239  2010/11
  • 法教育における原理・価値 -社会科教育に対する憲法学的考察-
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (5)  46  -47  2009/11
  • 社会科教育における判断 基準となるもの -法教育における判断基準となる価値をもとに-
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (3)  156  -157  2007/10
  • 法教育における判断基準 の必要性 -日本国憲法を中心にして
    中平 一義  日本社会科教育学会『全国大会発表論文集』  (2)  56  -57  2006/10

Awards & Honors

  • 2023/12 日本NIE学会 日本NIE学会研究奨励賞
     NIEを活用したメディアリテラシー研究―「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から― 
    受賞者: 中平一義、野嵜雄太
  • 2020/11 上越教育大学 令和2年度上越教育大学大学教員表彰
  • 2014/03 厚木市教育委員会 教育実践奨励賞(実践記録部門)

Research Grants & Projects

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2024/04 -2027/03 
    Author : 中平 一義; 斎藤一久; 野嵜雄太; 渡邊弘; 松村謙一; 塚田穂高、安藤隆穂、原田雄斗
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2023/04 -2026/03 
    Author : 唐木 清志; 吉村 功太郎; 栗原 久; 井上 奈穂; 川崎 誠司; 峯 明秀; 真島 聖子; 坪田 益美; 前田 輪音; 中原 朋生; 藤瀬 泰司; 橋崎 頼子; 鈴木 隆弘; 保立 雅紀; 中平 一義; 木村 勝彦; 田村 徳至; 小貫 篤; 桑原 敏典; 橋本 康弘; 樋口 雅夫; 小松 伸之; 桐谷 正信; 永田 忠道; 磯山 恭子
  • 新聞を活用した教育(NIE)によるメディアリテラシー研究
    上越教育大学:上越教育大学プロジェクト研究
    Date (from‐to) : 2024/09 -2026/03 
    Author : 中平一義、野嵜雄太
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    Date (from‐to) : 2021/04 -2025/03 
    Author : 志村 喬; 大西 宏治; 金 ヒョン辰; 井田 仁康; 二井 正浩; 伊藤 直之; 茨木 智志; 永田 成文; 鈴木 隆弘; 広瀬 悠三; 中平 一義; 山本 隆太; 秋本 弘章
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2021/04 -2025/03 
    Author : 中平 一義; 安藤 隆穂; 斎藤 一久; 渡邊 弘; 北川善英
     
    2022年度は、各自の研究を推進するとともに、全体の進捗状況や研究に関わる精度を高めるために、オンラインや対面による研究会などを実施した。2021年度に研究分担者の逝去にともない、新たに研究分担者や協力者を加えた。そのため、概念等、研究の基本的な内容を再確認した。また、現場教員などへの聞き取り調査をおこない、主権者教育や公共圏概念に対する内容を精査した。 研究代表者の中平一義により「社会科教育と公共性」について発表を行い、全体で討論を行った。公共圏概念については、政治学や政治哲学、政治思想史などの論考を軸にして考察を重ねた。本研究での公共圏は、国家・議会といった制度的次元と区分される民主主義的な空間に存在するものである。加えて、非民主的空間と区分される空間に存在するものであるとした。さらに、複数の出入り自由の公共圏の存在を前提とした。そして、このような公共圏の存在を自明視し、個人としての考えを公共圏で共有し、必要に応じて国家・議会といった制度的次元へと影響を与えるというベクトルの主権者教育構築の必要性という本研究の基本的な概念を確認した。さらに個人の考えを公共圏の中で共有するために、法を足場にして考えることや、熟議により具現化することを確認した。 2022年度の研究から、主権者教育における公共圏概念の重要性の研究分担者内での確認と、学習理論形成の重要な視点であることが再確認できた。その際、考える足場として法的な視点(特に2021年度の研究で考察を重ねた、民主主義と立憲主義)が重要であるとした。これらの概念を基にして、それぞれの担当が具体的な論考をまとめていくための土台が形成できた。
  • 教員養成課程の学生と現職教員らの協働による子どもたちが伝え・学び合う新潟水俣病小中学校学習プログラム実践
    新潟県:令和5年度新潟水俣病関連情報発信事業補助金
    Date (from‐to) : 2023/06 -2024/03 
    Author : 中平一義、志村喬、茨木智志
  • 現代的教育課題と教科教育の教員養成次元での関係性の臨床的解明
    上越教育大学:上越教育大学プロジェクト研究
    Date (from‐to) : 2022/10 -2024/03 
    Author : 岩崎浩; 志村喬; 渡部洋一郎; 茨木智志; 中平一義; 山田貴之
  • 新科目「公共」の教科内容・教科教育を架橋した教育実践充実化のための基礎的研究
    上越教育大学:上越教育大学プロジェクト研究
    Date (from‐to) : 2022/10 -2024/03 
    Author : 塚田穂高、中平一義、原田雄斗
  • 主権者として租税のあり方を熟議するカードゲーム開発と実践研究
    公益財団法人科学技術融合振興財団:調査研究助成金
    Date (from‐to) : 2021/02 -2024/02 
    Author : 中平一義
  • 新潟水俣病を学び伝える小中学校学習プログラム開発
    新潟県:令和4年度新潟水俣病関連情報発信事業補助金
    Date (from‐to) : 2022/06 -2023/03 
    Author : 中平一義、志村喬、茨木智志
  • ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発研究と成果発信
    科学研究費補助金:基盤研究(B)
    Date (from‐to) : 2017/04 -2021/03 
    Author : 志村喬(研究代表者)
  • 東アジアにおける法を活用した規範教育の構築 -市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成-
    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科:
    Date (from‐to) : 2017/04 -2020/03 
    Author : 梅野正信(研究代表者)
  • 法的推論に基づく子どもの深い思考体制を育成する主権者教育の学習理論・実践開発
    科学研究費補助金:基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2017/04 -2020/03 
    Author : 中平 一義
  • 「21世紀型に求められる資質・能力」の理論・実践研究-社会科教育における思考力・実践力の育成を目指す教育実践学の探究
    上越教育大学プロジェクト研究:
    Date (from‐to) : 2017/04 -2019/03 
    Author : 中平 一義
  • ゲーミング・シミュレーションの考え方に基づく主権者育成のためのPBL型教育の教材開発
    公益財団法人科学技術融合振興財団:
    Date (from‐to) : 2016/04 -2018/03 
    Author : 中平 一義
  • 教科教育と教科専門を架橋する社会科内容構成に関する基盤的研究
    科学研究費補助金 基盤研究(B)
    Date (from‐to) : 2014/04 -2018/03 
    Author : 松田愼也(研究代表者)

Social Contribution

  • 上越教育大学附属中学校研究協力者
    Date (from-to) : 2021/04/01-Today
    Role : Advisor
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越教育大学附属中学校
  • NIEと読解力育成
    Date (from-to) : 2023/12/16-2023/12/16
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 糸魚川市立田沢小学校
  • 法教育の現状と課題―学校教育における法教育と社会保険労務士の役割
    Date (from-to) : 2023/11/12-2023/11/12
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 埼玉県社会保険労務士会
  • NIE研究発表会
    Date (from-to) : 2022/11/22
    Role : Advisor
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越市立大潟町小学校
  • NIE研究発表会
    Date (from-to) : 2021/12/09
    Role : Advisor
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越市立大潟町小学校
  • 教員免許更新講習「社会科指導法」
    Date (from-to) : 2015/07/29-2021/08/01
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越教育大学
  • 上越教育大学附属小学校研究協力者
    Date (from-to) : 2015/04/01-2021/03/31
    Role : Advisor
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越教育大学附属小学校
  • NIE研究発表会
    Date (from-to) : 2020/01/16
    Role : Commentator
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県立久比岐高等学校
  • 出前講座「主権者教育」
    Date (from-to) : 2019/10/08
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 東京都立国際高等学校
  • 第44回新潟県私学教育研修会地歴・公民部会
    Date (from-to) : 2019/08/19
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県私立中学高等学校協会
  • 教員免許更新講習「NIE指導法」
    Date (from-to) : 2017/07-2019/08
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越教育大学
  • 教員免許更新講習「法教育指導法」
    Date (from-to) : 2019/08
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越教育大学
  • 第48回富山県合同教研社会科教育分科会講師
    Date (from-to) : 2018/11/23
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 富山県教職員組合・富山県高等学校教職員組合
  • NIE研究発表会
    Date (from-to) : 2018/10/29
    Role : Lecturer
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : 関根学園高等学校
  • NIE校内研修会
    Date (from-to) : 2018/08/27
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 上越市立南本町小学校
  • 出前講座「ワークルール教育」
    Date (from-to) : 2018/03/01
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 平塚市立江陽中学校
  • 『地理総合』・『歴史総合』・『公共』を支える社会科的思考力とは何か-ケイパビリティ・プロジェクト研修材体験を通して-」(志村喬・茨木智志・中平一義)新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」
    Date (from-to) : 2018/02/23
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県高等学校教育研究会地歴公民部会地理分科会
  • 出前講座「模擬裁判」
    Date (from-to) : 2017/11/22
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 平塚市立江陽中学校
  • 教員免許更新講習
    Date (from-to) : 2017/08/04
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 明治大学
  • 出前講座「法教育」
    Date (from-to) : 2017/07/19
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 関根学園高等学校
  • 出前講座「法教育:ルールづくり」
    Date (from-to) : 2017/07/12
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 平塚市立江陽中学校
  • 出前講座「法教育:死刑制度の是非を問う」
    Date (from-to) : 2016/12/16
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 平塚市立江陽中学校
  • 出前講座「主権者教育」
    Date (from-to) : 2016/10/06
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 相模原市立上溝中学校
  • 教員免許更新講習
    Date (from-to) : 2009/11/07-2010/08/09
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 横浜国立大学
  • 法教育スプリングスクール
    Date (from-to) : 2010/03/27
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 横浜弁護士会
    Event, Program, Title : ジュニアロースクール
  • 法教育公開研修セミナー
    Date (from-to) : 2007/08/27
    Role : Panelist
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 横浜国立大学

Other link

researchmap