研究者総覧

石田 実 (イシダ ミノル)

  • 経営学部マーケティング学科 准教授
Last Updated :2021/04/10

研究者情報

学位

  • 博士(経営学)(筑波大学)

ホームページURL

科研費研究者番号

  • 00754045

J-Global ID

プロフィール

  • 研究分野:マーケティング(消費者間・企業と消費者とのコミュニケーション)

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 2019年04月 - 現在  東洋大学経営学部 マーケティング学科准教授
  • 2015年04月 - 2019年03月  東洋大学経営学部講師
  • 2004年11月 - 2015年02月  株式会社アークエンジン代表取締役
  • 1991年04月 - 2004年10月  東京銀行

学歴

  • 2002年04月 - 2010年03月   筑波大学大学院   ビジネス科学研究科   企業科学専攻(博士後期)
  • 2000年04月 - 2002年03月   筑波大学大学院   経営・政策科学研究科   経営システム科学(修士)
  • 1989年04月 - 1991年03月   東京工業大学大学院   理工学研究科   情報科学専攻(修士)
  • 1985年04月 - 1989年03月   東京工業大学   理学部   情報科学科

研究活動情報

論文

  • ソーシャルメディア・アカウント・ポートフォリオ戦略について―事例研究―
    石田実
    経営論集 96 17 - 27 2020年10月 [査読有り]
  • コミュニティ関連研究の活況の考察 ―計量書誌学とメタアナリシスによる調査―
    石田 実
    経営論集 94 13 - 24 2019年11月
  • 田中 洋; 安藤 元博; 髙宮 治; 江森 正文; 石田 実; 三浦 ふみ
    マーケティングジャーナル 39 1 24 - 42 2019年06月 [査読有り]
  • 映画シリーズ作品のクチコミ評価―シリーズ作品の生存バイアス―
    石田実
    経営論集 93 2019年03月
  • 映画クチコミの共感と敵意―リメイク作品評価の集団極性化―
    石田実
    経営論集 92 69 - 83 2018年11月
  • 片野 浩一; 石田 実
    マーケティングジャーナル 37 2 70 - 95 2017年09月 [査読有り]
  • メディア接触時間の価値に関する研究.
    石田実
    経営論集 88 85 - 99 2016年11月
  • 自発的なコンテンツ制作コミュニティの支援サービス: コラボの効果と限界
    石田実
    経営論集 87 121 - 130 2016年03月 [査読有り]
  • ユーザー・コミュニティ創発の創作ネットワークに関する研究:「初音ミク」 コミュニティにみる価値共創
    石田実
    マーケティングジャーナル 35 1 88 - 107 2015年06月 [査読有り]
  • The impact of natural disasters on the values and lifestyles of consumers: in the case of the Tohoku Earthquake
    西尾チヅル; 石田実; 竹内淑恵
    Journal of Global Scholars of Marketing Science 24 2 172 - 188 2014年07月 [査読有り]
  • 石田 実; 西尾 チヅル; 佐藤 忠彦
    オペレーションズ・リサーチ 59 7 390 - 400 日本オペレーションズ・リサーチ学会 ; 1956- 2014年07月
  • 西尾 チヅル; 石田 実
    流通研究 = Journal of marketing & distribution 16 3 49 - 67 日本商業学会 2014年03月
  • 交互作用統計量に基づく消費者選好構造に関する研究
    石田実
    筑波大学 2012年01月 [査読有り]
  • 石田 実; 西尾 チヅル; 椿 広計
    行動計量学 38 1 65 - 81 日本行動計量学会 ; 東京 2011年03月
  • 同調化と差別化を考慮した流行現象モデル
    石田実
    筑波大学 2002年03月 [査読有り]
  • M ISHIDA; S KOJIMA
    GEOMETRIAE DEDICATA 43 3 265 - 283 1992年09月 [査読有り]
  • Presentation of groups by finite automata and its applications
    石田実
    東京工業大学 1991年03月 [査読有り]

書籍

  • コミュニティ・ジェネレーション : 「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワーク
    片野, 浩一; 石田, 実 (担当:共著範囲:)千倉書房 2017年12月 ISBN: 9784805111321 x, 267p

MISC

受賞

  • 2019年03月 電気通信普及財団 第34会電気通信普及財団賞入賞(テレコム社会科学賞)
     コミュニティ・ジェネレーション -「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワーク- 
    受賞者: 片野浩一;石田実
  • 2015年11月 日本マーケティング学会 ベストペーパー賞
     ユーザー生成コンテンツと集合知形成のダイナミクス ―ニコニコ動画コミュニティにおける「初音ミク」創作ネットワーク― 
    受賞者: 片野浩一;石田実
  • 2013年11月 日本マーケティング学会 ベストペーパー賞
     メディア接触のコウホート効果に関する研究 
    受賞者: 石田実;田中洋;鈴木暁

その他のリンク

researchmap