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佐々木 茂ササキ シゲル

所属・担当
国際観光学科
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/11/07

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:2013年度よりキャリア支援センターを拝命しました。卒業生との関係作りに力を入れ、メンターとして活躍してくれる人を増やしています。
    研究テーマとしては、ツーリズム産業におけるluxury marketに関心を強め、日本文化や食を調査しています。
    ニュージーランドの自然と人間をフィーチャーしたツーリズムにも憧れを抱き、6年連続で、通い詰めて調査をしています。
    昨年は、ASEAN地域とSanFranciscoの調査にも着手し、地域(自治体)の国際戦略のありようについても考察を進めています。

学歴

  •  - 1991年, 明治大学, 商学研究科, 商学
  •  - 1983年, 明治大学, 商学部, 商学科

学位

  • 商学博士, 明治大学

所属学協会

  • 日本商業学会
  • 組織学会
  • 日本物流学会
  • 経営行動研究学会
  • 日本地域政策学会
  • 余暇ツーリズム学会

委員歴

  •   2016年04月 - 現在, 富岡市, 富岡版DMO設立検討委員会
  •   2015年07月 - 現在, 群馬県産業経済部次世代産業課, コンベンション関連産業振興戦略策定委員
  •   2014年10月 - 現在, 群馬県産業経済部産業政策課, 群馬県産業振興基本計画策定委員会座長
  •   2014年08月 - 現在, 日本地域政策学会, 運営委員会委員長
  •   2014年04月 - 現在, 群馬県, 農政審議会会長
  •   2013年11月 - 現在, 群馬県産業経済部産業政策課, 「群馬県優良企業表彰審査委員会」審査委員長
  •   2013年04月 - 現在, 群馬県, 観光審議会委員
  •   2011年04月 - 現在, 群馬県産業経済部, 次世代産業振興戦略会議委員、観光部会部会長
  •   2011年04月 - 現在, 群馬県企画部国際戦略課, 国際戦略策定に係る有識者懇談会会長
  •   2011年04月 - 現在, 経営行動研究学会, 学会報委員会委員長・常任理事
  •   2015年10月 - 2016年03月, 草津町, 草津町地方創生総合戦略策定委員会委員
  •   2015年04月 - 2016年01月, 富岡市市長公室 企画政策課, 富岡市総合戦略策定会議委員
  •   2014年04月 - 2015年03月, 渋川市観光課, 観光戦略委員会座長
  •   2013年04月 - 2014年03月, 厚生労働省老健局高齢者支援課, 平成25年度老人保健事業推進費等補助金、特別養護老人ホーム等を経営する社会福祉法人のガバナンスと経営戦略の強化に関する調査研究事業委員
  •   2010年04月 - 2012年03月, 観光庁, 産学連携共同研究 観光経営マネジメント教育推進ワーキンググループ
  •   2010年04月 - 2012年03月, 群馬県, 卸売市場審議委員会委員長
  •   2010年04月 - 2011年03月, 観光庁, 観光イノベーション事業委員会委員
  •   2010年04月 - 2011年03月, 協同組合井波コミュニティプラザ(富山県南砺市), 組合等情報ネットワークシステム等開発事業(全国中小企業団体中央会)委員会座長
  •   2003年04月 - 2010年03月, 高崎市商業観光課, 商業者空き店舗審査会会長
  •   2005年04月 - 2007年03月, Student in Free Enterprise (SIFE), 高崎経済大学チーム顧問、国内大会優勝、Toronto とParis World Cup出場
  •   2006年01月 - 2006年03月, 国土交通省関東地方整備局, 北関東甲信山並景観まちづくり連携会議座長
  •   2004年04月 - 2006年03月, 国土交通省, 地域振興アドバイザー 担当:茨城県鹿嶋市
  •   2004年04月 - 2006年03月, 立行政法人経済産業研究所, 地域における需要創造を通じた経済活性化についての研究会委員長
  •   2005年05月 - 2005年07月, 経済産業省商務情報政策局, 情報サービスの財務・会計を巡る研究会委員
  •   2003年07月 - 2005年06月, 群馬県農政部, 県産農産物販売戦略研究会座長
  •   2003年06月 - 2004年03月, 群馬県庁, 広い意味での観光プロジェクト委員
  •   2002年10月 - 2003年03月, 経済産業省, 生活者起点の新たな社会・経済システムに関する研究会委員
  •   2003年, 経営行動研究学会, 常任理事、学会報委員会 委員長
  •   2002年 - 2007年, 日本地域政策学会, 理事
  •   1998年07月 - 1999年03月, 機械振興協会経済研究所, 生活密着型機器の製販統合に関する調査研究委員会委員長
  • ツーリズム学会, 理事

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学

研究キーワード

    マーケティング

論文

  • 地域発の国際戦略の事例研究III, 佐々木 茂, 産業研究, 52, (1) 21 - 34,   2016年11月
  • 地域発国際戦略に関する事例研究, 佐々木 茂, 高崎経済大学産業研究所、産業研究, 50, (2) 47 - 58
  • 自治体による国際プロモーションの役割, 佐々木 茂, 市政, 62, 16 - 18,   2013年05月
  • グローバル競争時代の自治体の国際戦略-地域の付加価値向上への貢献-, 佐々木 茂, 彩の国さいたま人づくり広域連合政策情報誌Think-ing, (14) 2 - 5,   2013年03月
  • 東日本大震災後の復興に向けた取り組み(産業支援版), 佐々木 茂, 産業研究(高崎経済大学), 48, (1) 26 - 35,   2012年10月
  • 地方自治体の総合的な国際戦略, 佐々木 茂, 自治体国際化フォーラム, (270) 2 - 5,   2012年04月
  • 超ニッチ・マーケットとしてのラグジュアリー・ツーリズム仮説について-教養のある外国人観光客をターゲットに地域固有の文化を観光の視点で再編集する-, 佐々木 茂, ツーリズム学会誌, (11) 31 - 44,   2012年03月
  • ラグジュリー・マーケット試論, 佐々木 茂, 観光・余暇関係諸学会共同大会論文集, (3) ,   2011年09月
  • ニュージーランドの取り組み、特に、観光資源や特産物がない地域で, 佐々木 茂, 日豪NZ教育文化学会会報, (83) ,   2011年01月
  • 地域発国際戦略の事例研究Ⅱ, 佐々木 茂, 高崎経済大学産業研究所、産業研究, 51, (1・2) 71 - 86,   2016年03月

MISC

  • マーケティング・チャネルの組織特性に関する基礎研究, 明治大学大学院紀要, 25,   1988年
  • マーケティング・コミュニケーションとチャネル・システムに関する研究, 明治大学大学院紀要, 26,   1989年
  • マーケティング・コミュニケーションとコーポレイト・コミュニケーションに関する研究, 明治大学大学院紀要, 27,   1990年
  • 流通変革史と組織発展に関する基礎研究, 明治大学大学院紀要, 28,   1991年
  • 創造型流通システム構築のための指針, 高崎経済大学論集, 34,   1991年
  • 市場変化とニュー・マーチャンダイジング, 明治大学商品陳列館館報,   1992年
  • 創造型流通型システムの研究方法試論, 高崎経済大学産業研究所紀要, 27,   1992年
  • 創造型流通システムの事例1, 高崎経済大学産業研究所紀要, 28, (2) 60 - 80,   1993年
  • 流通構造論の視座, 経営行動, 8, (3) 37 - 46,   1993年
  • 顧客満足のための従業員の職務満足向上, 高崎経済大学産業研究所紀要, 29, (2) 57 - 73,   1994年
  • 創造型流通システムの理論的課題-組織学習理論とイノベーション発生メカニズムの考察-, 高崎経済大学論集, 35,   1992年
  • 戦略診断のプロセスに関する研究, 日本経営診断学会・流通診断経営部会,   1992年
  • 創造型流通システムの事例I-わが国流通トップ企業の成長の事例-, 高崎経済大学産業研究所紀要, 28,   1993年
  • 物流システム構築の課題, 物流学会第10回全国大会,   1993年
  • 流通構造論の視座-創造型流通システムを目指すネットワークー, 経営行動, 8,   1993年
  • 戦略診断の理論的枠組みの多様化傾向, 日本経営診断学会 第25回大会,   1993年
  • 流通産業構造論, 経営行動学会部会,   1994年
  • 創造型流通システム 事例研究II -北米CS重点企業の事例-, 高崎経済大学産業研究所紀要, 30,   1994年
  • 創造型流通システム 事例研究III -アジア流通企業の事例-, 高崎経済大学論集, 37,   1995年
  • 創造型流通システム 事例研究IV -ウォル・マート社とエイビス社の発展のプロセスと従業員重視がもたらす顧客満足-, 高崎経済大学産業研究所紀要, 30,   1995年
  • 創造型流通システム 事例研究V -アジア流通企業の事例II-, 高崎経済大学論集, 38,   1995年
  • 流通企業構造論の枠組み(I) -システム・オルガナイザーの役割-, 高崎経済大学論集, 38,   1995年
  • 流通企業構造論の枠組み(II) -システム・オルガナイザーの役割-, 高崎経済大学産業研究所紀要, 31,   1995年
  • 流通企業構造論の枠組み -システム・オルガナイザーの役割-, 経営行動研究年報,   1996年
  • 市場環境の変化と物流システムの新動向 -流通における物流システムー, 第4回物流学会全国大会,   1996年
  • 従業員満足の影響要因に関する実証研究, 高崎経済大学論集, 39, (4) 1 - 24,   1997年
  • 中心市街地の活性化におけるマーケティングの役割-広城商圏を対象について, 日本ホスピタリティ・マネジメント学会誌,   2000年
  • 中心市街地の活性化におけるマーケティングの役割―広域商圏を対象にして, 日本ホスピタリティ・マネジメント学会誌,   2000年
  • 社会志向性マーケティングの位置づけ -社会起業家とソーシャル・ キャピタルの視点から-, 高崎経済大学産業研究所紀要, 、39(2) ,33-48,   2004年
  • まちづくりに求められる総合的な視点と取り組み, 佐々木茂, NIRA政策レビュー, 11,   2007年
  • 地域活性化の新たな視点としての「長期滞在」-ホスピタリティと地域ブランドの視点から, ツーリズム学会誌, (8) 17 - 32,   2008年
  • ホスピタリティ研究の源流と今後の課題, 佐々木茂、徳江順一郎, 高崎経済大学産業研究所紀要, 44, (2) 1 - 19,   2009年
  • 地域マーケティング-ニュージーランドに見るツーリズムの役割, 観光・余暇関係諸学会共同大会論文集,   2009年
  • 地域ブランド形成による地域マーケティングの枠組み-ツーリズムを中心に, 佐々木茂, 高崎経済大学産業研究所紀要, 45,   2010年

書籍等出版物

  • 新版地域マーケティングの核心―地域ブランドの構築と支持される地域づくり
    佐々木 茂
    共編者はじめに、序章、5章、7章(ケース)、8章、9章、10章、14章、おわりに同友館  2016年10月
  • デフレーションの経済と歴史
    佐々木 茂
    共著11章、地域発の国際戦略日本経済評論社  2015年03月
  • 環境政策の新展開
    佐々木 茂
    共著7章、環境問題をマーケティングの視点で捉える:共通価値(CSV)の形成勁草書房  2015年03月
  • 地域マーケティングの核心―地域ブランドの構築と支持される地域づくり
    佐々木 茂
    共編者はじめに、序章、5章、7章(ケース)、8章、9章、10章、14章、おわりに同友館  2014年10月
  • イノベーションによる地域活性化
    佐々木 茂
    共著地域イノベーションの視点日本経済評論社  2013年03月
  • 地域経営の課題解決
    佐々木 茂
    共著地域ブランドと地域のマーケティング, 地域観光同友館  2013年02月
  • サービス&ホスピタリティ・マネジメント
    佐々木 茂
    共著「サービス/ホスピタリティにおける競争とマーケティング」「地域を軸としたホスピタリティ」産業能率大学出版部  2011年03月
  • 戦略市場計画
    同友館(翻訳)  1992年
  • 流通業におけるインターナル・マーケティングの役割「経営環境と企業戦略」の6章
    日本経済評論社  1993年
  • 創造型流通システムのためのマーケティング
    『経営環境と企業戦略』日本経済評論社  1993年
  • 定性的分析
    日本経営診断学会編『現代経営診断事典』同文館  1994年
  • 変わる組織と職業生活
    学部社  1999年
  • マネジメントの論点-25の最先端経営課題
    生産性出版  2000年
  • 流通システム論の新視点―トータル流通システムの構築に関する研究―
    ぎょうせい.   2003年
  • 「第11章 新潮流④グローバル化 第3節 マーケティングにおけるグローバル化の潮流」、飫冨順久編著、『経営管理の新潮流~現代社会が求めているもの~』
    学文社  2004年
  • 「第1章 事業創造の新たな視点」、高崎経済大学産業研究所編、『事業創造論の構築』
    日本経済評論社  2006年
  • 「第11章 商業まちづくりにおける市民参加-米国の事例を中心にー」、原田寛明監修、『地域政策と市民参加』 
    ぎょうせい  2006年
  • 地域政策を考える-2030年へのシナリオ
    勁草書房   2009年
  • 「まちづくりに求められる視点」『日本経済の「いま」がわかる11のトレンド (伊藤元重編, 総合研究開発機構(NIRA)著)』
    講談社  2007年

講演・口頭発表等

  • 群馬県次世代国際戦略を考える 「Because of 群馬 人が、大地が、育つ理由。」, 佐々木 茂, 自民党・群馬県県議団研修会,   2016年06月06日, 招待有り
  • 自治体の国際プロモーションの役割, 佐々木 茂, 自治体国際化協会シンガポール事務所主催海外経済セミナー 「東南アジアにおける自治体の海外展開の方策について」,   2016年05月30日, 招待有り
  • Because of Gunma, 佐々木 茂, 群馬県外資系企業等向け現地ツアー,   2015年12月09日, 招待有り
  • 農産物マーケティングを考える, 佐々木 茂, JA栃木中央会、JA中核人材育成研修会,   2015年07月30日, 招待有り
  • 農産物マーケティングを考える, 佐々木 茂, JA群馬中央会、JA戦略型中核人材育成研修会,   2015年07月16日, 招待有り
  • 激化!自治体の輸出競争~山陰ブランドの挑戦~, 佐々木 茂, NHKのおはよう日本,   2015年06月28日, 招待有り
  • 激化!自治体の輸出競争~山陰ブランドの挑戦~, 佐々木 茂, NHK広島放送局 報道番組番組FACE,   2015年06月06日
  • 岐路に立つ 鳥取県の海外戦略, 佐々木 茂, NHK鳥取放送局・とっとりスペシャル,   2015年02月06日, 招待有り
  • 自治体の国際戦略, 佐々木 茂, 群馬県幹部職員研修,   2014年10月22日, 招待有り
  • 国際戦略と人材育成, 佐々木 茂, 高崎市産創館マーケティングセミナー,   2014年08月28日, 招待有り
  • みなかみ町の観光戦略を生かし切る観光戦略の立案に向けて, 佐々木 茂, みなかみ町地域活性化特別委員会,   2014年06月04日, 招待有り

作品

  • 我が国におけるコーポレイト・コミュニケーションに関する理論的・実証的研究,   1989年 - 1991年
  • 地域住民主体による中心市街地活性化のための活動に関する調査研究:我が国の現状と今後の展開~米・英の事例に学ぶ,   2001年
  • 「営業を学ぶ」『求人と求職のミスマッチ解消のためのカリキュラム』所収、群馬県地域産業活性化人材育成事業,   2005年
  • 群馬県庁商政課「次世代サービス事業」報告書,   2005年
  • 文部科学省地域振興室 マナビィ巻頭言「地域づくりにおける日米比較」,   2005年
  • 高崎市「大規模商業施設対策調査研究報告書」,   2005年
  • 総合地域開発戦略-場づくりこそまちづくりの基本(首相官邸ホームページ、SAISEIニュース),   2008年

受賞

  •   2011年07月, ツーリズム学会, ツーリズム学会賞論文賞, 地域マーケティング-ニュージーランドに見るツーリズムの役割, 『観光・余暇関係諸学会共同大会学術論文集』(2009)

競争的資金

  • 流通システム論
  • 顧客満足のための協調的コンフリクト
  • 地域再生

教育活動情報

担当経験のある科目

  • ロジスティクス論, 和光大学
  • 商業振興論, 高崎経済大学地域政策学部
  • 地域マーケティング, 高崎経済大学地域政策学部
  • マーケティング, 「高崎経済大学、早稲田大学商学学術院会計研究科」
  • 商学総論, 高崎経済大学
  • 観光ビジネス, 和光大学
  • 流通システム, 早稲田大学商学学術院会計研究科
  • リテール・ビジネス産業論, 東洋大学