研究者総覧

峰尾 美也子 (ミネオ ミヤコ)

  • 経営学部マーケティング学科 教授
  • 経営学研究科経営学・マーケティング専攻 教授
Last Updated :2021/04/10

研究者情報

学位

  • 修士(商学)(慶應義塾大学)
  • 博士(商学)(慶應義塾大学)

ホームページURL

科研費研究者番号

  • 30349930

J-Global ID

研究キーワード

  • 近隣型商店街   空き店舗問題   小売構造   Retail Structure   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学
  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2012年04月 - 現在  東洋大学経営学部教授
  • 2005年04月 - 2012年03月  東洋大学経営学部助教授(准教授)
  • 2002年04月 - 2005年03月  東洋大学経営学部専任講師
  • 2002年  - Lecturer, Faculty of Business Administration,
  • 東洋大学

学歴

  • 1999年04月 - 2002年03月   慶應義塾大学   商学研究科   商学専攻(博士課程)
  •         - 2002年   慶應義塾大学   Graduate School, Division of Commerce
  • 1997年04月 - 1999年03月   慶應義塾大学   商学研究科   商学専攻(修士課程)
  •         - 1999年   慶應義塾大学   Graduate School, Division of Commerce
  • 1993年04月 - 1997年03月   慶應義塾大学   商学部
  •         - 1997年   慶應義塾大学   Faculty of Commerce

所属学協会

  • 日本消費者行動研究学会   日本商業学会   Japan Society of Marketing and Distribution   

研究活動情報

論文

  • 商店街の現状と消費者の商店街に対する意識・利用実態について
    峰尾 美也子
    『商工金融』(商工総合研究所) 68 4 18 - 33 2018年04月 [招待有り]
  • 業種・業態における小売構造変化の再考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 91 49 - 60 2018年03月
  • 小売構造変化の再考察―全体的動向を中心に―
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 89 89 - 101 2017年03月
  • 商店街と大型小売店に対する消費者意識
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 86 87 - 99 2015年11月
  • 商店街の現状と消費者利用実態(2)
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 84 51 - 63 2014年11月
  • 食料品購買における消費者の業態選択行動
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 82 63 - 78 2013年11月
  • 商店街の現状と消費者購買行動
    峰尾 美也子
    『商工金融』(商工総合研究所) 63 2 15 - 25 2013年02月 [招待有り]
  • 食料品購買における消費者満足とストア・ロイヤルティ
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 79 61 - 72 2012年03月
  • 業態選択行動研究における店舗選択行動研究の意義
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 78 135 - 148 2011年11月
  • 商店街の現状と消費者利用実態(1)
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 76 71 - 84 2010年11月
  • 食料品購買における小売業態の構図
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 75 129 - 148 2010年03月
  • 小売成果と社会指標の再考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 74 125 - 141 2009年11月
  • 社会指標と小売構造・成果指標の分析と考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 73 85 - 101 2009年03月
  • 小売成果と社会指標の分析と考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 72 127 - 145 2008年11月
  • 大規模小売店舗に関する出店規制の変遷と評価枠組
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 71 107 - 124 2008年03月
  • 大型化の進展を中心とする日本の小売構造変化
    峰尾 美也子
    慶應義塾大学商学研究科 博士論文 博士学位(甲) 2516 1 - 194 2006年01月
  • 日本の小売業における規模の経済に関する考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 66 141 - 158 2005年11月
  • 小売業態間の差別化に関する消費者の認識と店舗選択行動
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 65 1 - 18 2005年03月
  • 小売業における戦略的行動と競争構造
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 64 1 - 20 2005年03月
  • 食料品カテゴリーの購買行動における業態間差別化と利用頻度
    峰尾 美也子
    『流通情報』(流通経済研究所) 425 18 - 27 2004年11月
  • 従業者規模別に捉えた小売構造における変化の分析と考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) 63 71 - 87 2004年11月
  • 売場面積規模別に捉えた小売構造における変化の分析と考察
    峰尾 美也子
    『三田商学研究』(慶應義塾大学) 47 3 161 - 176 2004年08月
  • 小売構造の変化に及ぼす消費者行動の影響―大型化の進展を中心として
    峰尾 美也子
    『三田商学研究』(慶應義塾大学) 44 4 137 - 166 2001年10月
  • 最近のデータから見る日本の小売業の低迷に関する一考察
    峰尾 美也子
    『流通情報』(流通経済研究所) 387 4 - 11 2001年09月
  • 小売構造における変化の分析と考察―小売業の大型化をめぐって―
    峰尾 美也子
    『三田商学研究』(慶應義塾大学) 43 4 97 - 127 2000年10月

書籍

  • 小売構造変化―大型化とその要因―
    峰尾 美也子 株式会社 千倉書房 2010年07月

講演・口頭発表等

  • 食料品の購買行動における小売業態に対する消費者意識  [通常講演]
    峰尾 美也子
    日本消費者行動研究学会 第32回消費者行動研究コンファレンス(於:函館大学) 2006年06月
  • 小売業態間の差別化に対する消費者意識  [通常講演]
    峰尾 美也子
    日本商業学会関東部会報告会(於:明治学院大学) 2005年03月
  • 小売構造の変化に対する影響要因-大型化の問題を中心に-  [通常講演]
    峰尾 美也子
    日本商業学会関東部会報告会(於:立教大学) 2001年07月

MISC

  • ブックレビュー 『小売企業の基盤強化─ 流通パワーシフトにおける関係と組織の再編 ─』 高嶋 克義 著
    峰尾 美也子 『マーケティングジャーナル』(日本マーケティング学会) 37 (1) 168 -170 2017年06月 [招待有り]
  • The Effectsof Consumer Behaviors on The Changes in Retail Structure -Centers on the Increasing Number of Large-scale Retail Stores-
    MITA BUISINESS REVIEW 44 (4) 137 -166 2001年
  • The Examination of Changes in the Retail Structure -On the Increasing Number of Large-scale Retail Stores-
    MITA BUSINESS REVIEW 43 (4) 97 -127 2000年

受賞

  • 2011年05月 日本商業学会 学会賞(奨励賞)
     
    受賞者: 峰尾 美也子
  • 1997年03月 慶應義塾大学商学部 首席卒業 表彰学生
     
    受賞者: 峰尾 美也子

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 科学研究費 基盤研究(A):
    研究期間 : 2014年04月 -2017年03月 
    代表者 : 東伸一; 研究分担者; 峰尾美也子
  • 科学研究費 若手研究(B)
    研究期間 : 2011年04月 -2015年03月 
    代表者 : 峰尾美也子
  • 小売構造変化―大型化とその要因―
    科学研究費 研究成果公開促進費(学術図書)
    研究期間 : 2010年 -2010年 
    代表者 : 峰尾美也子
     
    2010年7月1日 出版
  • 小売構造変化 -大型化とその要因ー
    井上円了記念研究助成金(刊行の助成)
    研究期間 : 2010年 -2010年 
    代表者 : 峰尾 美也子
  • 改正まちづくり三法を中心とした流通政策の効果と中小小売業
    特別研究(個人研究)
    研究期間 : 2009年 -2009年 
    代表者 : 峰尾 美也子
  • 多元的な価値を求める消費者購買行動の視点から見た小売業における競争力構築に関する研究
    特別研究(個人研究)
    研究期間 : 2008年 -2008年 
    代表者 : 峰尾 美也子
  • 小売業における最適規模に関する研究―効率性の観点を中心に―
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    研究期間 : 2005年 -2005年 
    代表者 : 峰尾 美也子
  • 差別化戦略を中心とした小売業の競争優位性構築に関する研究
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    研究期間 : 2004年 -2004年 
    代表者 : 峰尾 美也子
  • 差別化の観点を中心とした日本の小売競争構造の分析と考察
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    研究期間 : 2003年 -2003年 
    代表者 : 峰尾 美也子
  • Study on Consumer Buying Behabior and Choice of Type of Store
    研究期間 : 2001年 -2002年
  • Study on Japanese Retail Structure
    研究期間 : 2000年 -2001年

委員歴

  • 2015年06月 - 現在   公益財団法人東京都中小企業振興公社   商店街・商業高校等連携支援事業への参画およびアドバイザー
  • 2011年02月 - 2012年01月   台東区産業振興プラン策定委員会委員 専門部会(流通・商業部会)副部会長

社会貢献活動

  • 商店街・商業高校等連携支援事業
    期間 : 2015年06月 - 現在
    役割 : 助言・指導
    種別 : 研究指導
    主催者・発行元 : 公益財団法人東京都中小企業振興公社

その他

  • 2016年04月 - 2016年04月  図書館運営委員会委員(~現在)
  • 2012年03月 - 2012年03月  自己点検・評価活動推進委員会委員(~2016年3月)
  • 2005年04月 - 2005年04月  学生生活委員会委員(~2006年3月)

その他のリンク

researchmap