Researchers Database

Miyako Mineo

    Department of Marketing Professor
    Course of Business Administration and Marketing Professor
Last Updated :2021/10/30

Researcher Information

Degree

  • (BLANK)

Research funding number

  • 30349930

J-Global ID

Research Interests

  • 近隣型商店街   空き店舗問題   小売構造   Retail Structure   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Commerce
  • Humanities & social sciences / Commerce

Academic & Professional Experience

  • 2012/04 - Today  Toyo UniversityFaculty of Business Administration教授
  • 2005/04 - 2012/03  Toyo UniversityFaculty of Business Administration助教授(准教授)
  • 2002/04 - 2005/03  Toyo UniversityFaculty of Business Administration専任講師
  • 2002  - Lecturer, Faculty of Business Administration,
  • Toyo University

Education

  • 1999/04 - 2002/03  Keio University  Graduate School of Business and Commerce  Major in Commerce
  •        - 2002  Keio University  Graduate School, Division of Commerce
  • 1997/04 - 1999/03  Keio University  Graduate School of Business and Commerce  Major in Commerce
  •        - 1999  Keio University  Graduate School, Division of Commerce
  • 1993/04 - 1997/03  Keio University  Faculty of Business and Commerce
  •        - 1997  Keio University  Faculty of Commerce

Association Memberships

  • 日本消費者行動研究学会   日本商業学会   Japan Society of Marketing and Distribution   

Published Papers

  • 商店街の現状と消費者の商店街に対する意識・利用実態について
    峰尾 美也子
    『商工金融』(商工総合研究所) 68 (4) 18 - 33 2018/04 [Invited]
  • 業種・業態における小売構造変化の再考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (91) 49 - 60 2018/03
  • 小売構造変化の再考察―全体的動向を中心に―
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (89) 89 - 101 2017/03
  • 商店街と大型小売店に対する消費者意識
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (86) 87 - 99 2015/11
  • 商店街の現状と消費者利用実態(2)
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (84) 51 - 63 2014/11
  • 食料品購買における消費者の業態選択行動
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (82) 63 - 78 2013/11
  • 商店街の現状と消費者購買行動
    峰尾 美也子
    『商工金融』(商工総合研究所) 63 (2) 15 - 25 2013/02 [Invited]
  • 食料品購買における消費者満足とストア・ロイヤルティ
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (79) 61 - 72 2012/03
  • 業態選択行動研究における店舗選択行動研究の意義
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (78) 135 - 148 2011/11
  • 商店街の現状と消費者利用実態(1)
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (76) 71 - 84 2010/11
  • 食料品購買における小売業態の構図
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (75) 129 - 148 2010/03
  • 小売成果と社会指標の再考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (74) 125 - 141 2009/11
  • 社会指標と小売構造・成果指標の分析と考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (73) 85 - 101 2009/03
  • 小売成果と社会指標の分析と考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (72) 127 - 145 2008/11
  • 大規模小売店舗に関する出店規制の変遷と評価枠組
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (71) 107 - 124 2008/03
  • 大型化の進展を中心とする日本の小売構造変化
    峰尾 美也子
    慶應義塾大学商学研究科 博士論文 博士学位(甲) (2516) 1 - 194 2006/01
  • 日本の小売業における規模の経済に関する考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (66) 141 - 158 2005/11
  • 小売業態間の差別化に関する消費者の認識と店舗選択行動
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (65) 1 - 18 2005/03
  • 小売業における戦略的行動と競争構造
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (64) 1 - 20 2005/03
  • 食料品カテゴリーの購買行動における業態間差別化と利用頻度
    峰尾 美也子
    『流通情報』(流通経済研究所) (425) 18 - 27 2004/11
  • 従業者規模別に捉えた小売構造における変化の分析と考察
    峰尾 美也子
    『経営論集』(東洋大学) (63) 71 - 87 2004/11
  • 売場面積規模別に捉えた小売構造における変化の分析と考察
    峰尾 美也子
    『三田商学研究』(慶應義塾大学) 47 (3) 161 - 176 2004/08
  • 小売構造の変化に及ぼす消費者行動の影響―大型化の進展を中心として
    峰尾 美也子
    『三田商学研究』(慶應義塾大学) 44 (4) 137 - 166 2001/10
  • 最近のデータから見る日本の小売業の低迷に関する一考察
    峰尾 美也子
    『流通情報』(流通経済研究所) (387) 4 - 11 2001/09
  • 小売構造における変化の分析と考察―小売業の大型化をめぐって―
    峰尾 美也子
    『三田商学研究』(慶應義塾大学) 43 (4) 97 - 127 2000/10

Books etc

  • 小売構造変化―大型化とその要因―
    峰尾 美也子 株式会社 千倉書房 2010/07

Conference Activities & Talks

  • 食料品の購買行動における小売業態に対する消費者意識  [Not invited]
    峰尾 美也子
    日本消費者行動研究学会 第32回消費者行動研究コンファレンス(於:函館大学)  2006/06
  • 小売業態間の差別化に対する消費者意識  [Not invited]
    峰尾 美也子
    日本商業学会関東部会報告会(於:明治学院大学)  2005/03
  • 小売構造の変化に対する影響要因-大型化の問題を中心に-  [Not invited]
    峰尾 美也子
    日本商業学会関東部会報告会(於:立教大学)  2001/07

MISC

  • ブックレビュー 『小売企業の基盤強化─ 流通パワーシフトにおける関係と組織の再編 ─』 高嶋 克義 著
    峰尾 美也子  『マーケティングジャーナル』(日本マーケティング学会)  37-  (1)  168  -170  2017/06  [Invited]
  • The Effectsof Consumer Behaviors on The Changes in Retail Structure -Centers on the Increasing Number of Large-scale Retail Stores-
    MITA BUISINESS REVIEW  44-  (4)  137  -166  2001
  • The Examination of Changes in the Retail Structure -On the Increasing Number of Large-scale Retail Stores-
    MITA BUSINESS REVIEW  43-  (4)  97  -127  2000

Awards & Honors

  • 2011/05 日本商業学会 学会賞(奨励賞)
     
    受賞者: 峰尾 美也子
  • 1997/03 慶應義塾大学商学部 首席卒業 表彰学生
     
    受賞者: 峰尾 美也子

Research Grants & Projects

  • 科学研究費 基盤研究(A):
    Date (from‐to) : 2014/04 -2017/03 
    Author : 東伸一; 研究分担者; 峰尾美也子
  • 科学研究費 若手研究(B)
    Date (from‐to) : 2011/04 -2015/03 
    Author : 峰尾美也子
  • 小売構造変化―大型化とその要因―
    科学研究費 研究成果公開促進費(学術図書)
    Date (from‐to) : 2010 -2010 
    Author : 峰尾美也子
     
    2010年7月1日 出版
  • 小売構造変化 -大型化とその要因ー
    井上円了記念研究助成金(刊行の助成)
    Date (from‐to) : 2010 -2010 
    Author : 峰尾 美也子
  • 改正まちづくり三法を中心とした流通政策の効果と中小小売業
    特別研究(個人研究)
    Date (from‐to) : 2009 -2009 
    Author : 峰尾 美也子
  • 多元的な価値を求める消費者購買行動の視点から見た小売業における競争力構築に関する研究
    特別研究(個人研究)
    Date (from‐to) : 2008 -2008 
    Author : 峰尾 美也子
  • 小売業における最適規模に関する研究―効率性の観点を中心に―
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    Date (from‐to) : 2005 -2005 
    Author : 峰尾 美也子
  • 差別化戦略を中心とした小売業の競争優位性構築に関する研究
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    Date (from‐to) : 2004 -2004 
    Author : 峰尾 美也子
  • 差別化の観点を中心とした日本の小売競争構造の分析と考察
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    Date (from‐to) : 2003 -2003 
    Author : 峰尾 美也子
  • Study on Consumer Buying Behabior and Choice of Type of Store
    Date (from‐to) : 2001 -2002
  • Study on Japanese Retail Structure
    Date (from‐to) : 2000 -2001

Social Contribution

  • 商店街・商業高校等連携支援事業
    Date (from-to) : 2015/06-Today
    Role : Advisor
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : 公益財団法人東京都中小企業振興公社

Others

  • 2016/04 -2016/04 図書館運営委員会委員(~現在)
  • 2012/03 -2012/03 自己点検・評価活動推進委員会委員(~2016年3月)
  • 2005/04 -2005/04 学生生活委員会委員(~2006年3月)