研究者総覧

湯舟 英一 (ユブネ エイイチ)

  • 総合情報学部総合情報学科 教授
  • 総合情報学研究科総合情報学専攻 教授
Last Updated :2020/11/13

研究者情報

学位

  • M. Phil (in English and Applied Linguistics)(ケンブリッヂ大学)
  • 教育学修士(早稲田大学)
  • 文学士(早稲田大学)

科研費研究者番号

  • 70339208

J-Global ID

研究キーワード

  • スケプトラム成分   発音評価システム   英語の音声変化   振幅の分散   自動分節化   無開放破裂音   機能語の弱化   フィードバック   フィードバックのモダリティー   Eラーニング   ケプストラム   発音訓練プログラム   英語音声変化   音声変化   破裂音の無解放   音声認識   英語リズム   DPマッチング   認知科学   e-Learning   読解効率   リーディング教材   提示方法   e-ラーニング   CALL   外国語教育   解像度   IT(情報技術)   教育工学   応用言語学   英語音声学   認知心理学   英語教育   Applied Linguistics   English Phonetics   Cognitive Psychology   English Education   

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育
  • 人文・社会 / 教育工学
  • 人文・社会 / 外国語教育
  • 人文・社会 / 言語学
  • 人文・社会 / 教育工学
  • 人文・社会 / 認知科学

経歴

  • 2012年04月 - 現在  東洋大学総合情報学部教授
  • 2005年04月 - 2012年03月  東洋大学工学部准教授
  • 2001年04月 - 2005年03月  東洋大学工学部専任講師

学歴

  •         - 1999年   ケンブリッヂ大学大学院   英語応用言語学リサーチセンター
  •         - 1999年   Darwin College, University of Cambridge   Research Centre for English and Applied Linguistics   M. Phil in English and Applied Linguistics
  •         - 1993年   早稲田大学   Graduate School, Division of Education   English Education
  •         -   早稲田大学   教育学部   英語英文学科
  •         -   早稲田大学大学院   教育学研究科   英語教育学

所属学協会

  • TALK 田辺英語教育学研究会   日本英語表現学会   外国語教育メディア学会 LET   大学英語教育学会 JACET   

研究活動情報

論文

  • 英語カラオケ用カタカナ・ルビの改善と歌唱練習による発音向上の検証
    湯舟 英一 、井上 高志、濱屋 宗人
    外国語教育メディア学会関東支部研究紀要 4 21 - 37 2020年03月 [査読有り]
  • TED Talks字幕の表示時間の特徴とその教育的利用に向けた考察
    田淵龍二; 湯舟英一
    Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌 54 167 - 192 2017年06月 [査読有り]
  • 映画場面検索サイトSeleafを利用した授業の学習効果
    湯舟英一; 田淵龍二
    Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌 52 389 - 410 2016年03月 [査読有り]
  • 音韻符号化の予測時間に基づく日本人英語学習者向けリーダビリティ公式の開発
    田淵龍二; 湯舟英一
    Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌 52 359 - 388 2016年03月 [査読有り]
  • Developing Software for Dynamic Displaying of Chunks to Enhance Reading Efficiency
    Kanda, A; Yamaguchi, T; Yubune, E; Tabuchi, R
    Malaysian Journal of ELT Research 11 1 67 - 80 2015年04月 [査読有り][招待有り]
  • チャンク単位の一斉音読訓練が黙読速度と読解スコアに与える影響
    山口高領; 神田明延; 湯舟英一; 田渕龍二; 池山和子; 鈴木政浩
    Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET紀要 51 243 - 266 2014年11月 [査読有り]
  • Enhancement of Reading Efficiency Using Dynamic Displaying Mode of Chunks on an Integrative Software
    A. Kanda; T. Yamaguchi; R. Tabuchi; E. Yubune
    Asia TEFL 2014 Proceedings 12 59 - 65 2014年08月 [査読有り]
  • 近赤外光イメージング装置(NIRS)による効果的な英語コミュニケーション指導法の検証
    飛田ルミ; 湯舟英一
    『総合研究センター年報』 2014年07月
  • 音読が語彙チャンクの記憶定着に及ぼす影響
    湯舟英一; 山口高領
    Dialogue 12 1 - 12 2014年03月 [査読有り]
  • 英語音声コーパスを利用したBreath Group長の分析
    湯舟英一; 田淵龍二
    Language Education & Technology 50 23 - 41 2013年07月 [査読有り]
  • ICT活用とチャンク理解で英文速読力と聴解スキルを習得
    湯舟英一; 峯慎一
    『大学教育と情報』(公益社団法人私立大学情報教育協会) 2012 4 18 - 20 2013年03月 [招待有り]
  • TOEIC演習を利用したボトムアップ処理に基づく聴解力強化のためのe-learning教材の開発
    湯舟英一; 峯慎一; 國分有穂
    東洋大学人間科学総合研究所紀要 15 147 - 159 2013年03月 [査読有り]
  • Web教材による英語運用能力の基盤スキルの習得
    湯舟英一; 峯慎一
    『ICT活用教育方法研究』(公益社団法人私立大学情報教育協会) 15 1 37 - 42 2012年11月 [査読有り]
  • How do Japanese University Students' Speed and Accuracy of Typing English Text Develop through Writing Instruction?
    Yasuyo Sawaki; Takane Yamaguchi; Eiichi Yubune
    (JACET ICT紀要) Information Communication Technology Practice & Research 2011 6 53 - 64 2012年03月 [査読有り]
  • チャンク音読とシャドーイングのためのWeb教材の開発
    湯舟英一
    東洋大学人間科学総合研究所紀要 14 83 - 94 2012年03月 [査読有り]
  • 英文速読におけるチャンクとワーキングメモリの役割
    湯舟英一
    Dialogue 9 1 - 20 2010年 [査読有り]
  • CALLによるチャンク提示法を用いた英文速読訓練の学習効果
    湯舟英一; 神田明延; 田淵龍二
    Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌 46 247 - 262 2009年06月 [査読有り]
  • 長期記憶と英語教育(2):記憶の曖昧性、LTPとヘブ則、記憶と情動、記憶と年齢、記憶の累積効果
    湯舟英一
    東洋大学人間科学総合研究所紀要 8 103 - 119 2008年 [査読有り]
  • 長期記憶と英語教育(1):海馬と記憶の生成、記憶システムの分類、手続き記憶と第二言語習得理論
    湯舟英一
    東洋大学人間科学総合研究所紀要 7 147 - 162 2007年 [査読有り]
  • CALL教材における英文チャンク提示方の違いが読解効率に与える効果
    湯舟英一; 神田明延; 田渕龍二
    Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET紀要 44 215 - 229 2007年 [査読有り]
  • 音声認識を用いた英語発音学習プログラムによる授業:AmiVoice CALL –pronunciation- の事例から
    湯舟英一
    Dialogue 6 11 - 23 2007年 [査読有り]
  • Asian Cultural Backgrounds for International Technical Communication
    大塚賀弘; 人見憲司; 湯舟英一
    東洋大学文学部紀要第59集 英語コミュニケーション学科編 『Dialogos』 6 79 - 88 2006年
  • e-learning教材を用いた速読トレーニング授業
    湯舟英一
    Dialogue 5 67 - 79 2006年 [査読有り]
  • 工学系大学生のための英語プレゼンテーション技術の育成
    湯舟英一
    Dialogue 4 61 - 74 2005年 [査読有り]
  • 語彙の意味理解と記憶を促す視覚教材としての映画の利用
    湯舟 英一
    Dialogue 3 67 - 77 2004年09月 [査読有り]
  • Comprehension of patterns of phonetic Simplification in English by non-native speakers : A cognitive account
    Eiichi YUBUNE
    『言語と文化』(東洋大学紀要) 3 213 - 220 2003年 [査読有り]
  • Sentential context Effect on Phoneme restoration in Fluent Speech
    Eiichi YUBUNE
    Language Education & Technology 学国語教育メディア学会LET紀要 40 81 - 100 2003年 [査読有り]
  • Influence of learned knowledge on the process of second language acquisition
    Eiichi YUBUNE
    Dialogue 2 8 - 14 2002年 [査読有り]
  • Teaching English plosives: A syllable-based approach
    Eiichi YUBUNE
    『言語と文化』(東洋大学紀要) 2 225 - 240 2002年 [査読有り]
  • Is there a syntactic processing module?
    Eiichi YUBUNE
    日本英語表現学会紀要 『英語表現研究』 18 93 - 102 2001年 [査読有り]
  • ヒアリングの勉強法について— 伝統的学習法とその問題点
    湯舟英一
    Dialogue 1 1995年
  • Relevance Theory and Context
    Eiichi YUBUNE
    Dialogue 1 24 - 37 1995年
  • Cognitive effects in word perception of English: An experimental study
    Eiichi YUBUNE
    『早稲田大学大学院 教育学研究科紀要』 別冊創刊号 65-72.  1994年 [査読有り]
  • 英語表現技術に関わる子音の発音
    湯舟英一
    NHK 中学英語スキット・コンテスト応募作品の分析、財団法人放送文化基金平成4年度人文社会部門助成・援助研究:NHK語学講座充実のための中学生の英語表現技術に関する研究. 研究代表者:田辺洋二. 放送文化基金スキット研究会 52 - 71 1994年
  • 英語辞書の弱母音表記と教育的配慮に関する一考察:弱母音における /I/ を中心にして
    湯舟英一
    早稲田大学英語英文学会 『英語英文学叢誌』 22 112 - 122 1992年12月

書籍

  • Attainable 表現 I
    森田彰; 他; 湯舟英一 (担当:共著範囲:)第一学習社 2017年02月
  • E-Ticket! Listening Upgrade for the TOEIC Test ウェブ対応! チャンクで聞き取るTOEICテストリスニング
    湯舟英一; Matt Noyes; Timothy Kiggell (担当:共著範囲:全て)Planet Media Lab 2015年01月 ISBN: 9784990813307 52 1-52
  • Perspective English Expression II
    森田彰; 他; 湯舟 英一 (担当:共著範囲:)第一学習社 2013年04月
  • Perspective English Expression I
    森田彰; 他; 湯舟 英一 (担当:共著範囲:)第一学習社 2012年04月
  • Bottom Up Listening for the TOEIC Test 音声変化で学ぶTOEICテストリスニング
    湯舟 英一; Bill Benfield 成美堂 2012年01月 ISBN: 9784791950881 
    教授用書 p.1-141.
  • 心理と情報
    内田桃人; 加藤千恵子; 多田光利; 土田賢省; 鳥谷部達; 人見憲司; 湯舟英一; 喜岡恵子 インデックス出版 2011年04月 ISBN: 9784901092715
  • チャンクで速読トレーニング
    湯舟英一; 神田明延; 田淵龍二 国際語学社 2010年07月 ISBN: 9784877315238 
    チャンク単位で意味をイメージ化してよめば、英文をさかのぼって訳したりする必要もない。英文が出てきた順に、意味・イメージを付け加えていくだけで意はとれる。「速読するからこそ」理解できる。それがチャンク速読。
  • Power Reading 1 チャンクで読むやさしい速読演習
    湯舟英一; 土屋武久; Bill Benfield 成美堂 2010年01月 ISBN: 9784791931118
  • Power Reading 2 パラグラフで読むリーディングスキル演習
    土屋武久; 湯舟英一; Bill Benfield 成美堂 2010年01月 ISBN: 9784791931125
  • Paragraph Reading: 21 World-Changing Innovations<改訂版>
    人見憲司; 湯舟英一; 吉田宏予 南雲堂 2009年03月 ISBN: 9784523176343 
    同タイトルの英文を簡略化し、設問を一部改編した改訂版
  • Paragraph Reading: 21 World-changing Innovations
    人見憲司; 湯舟英一; 吉田宏予 南雲堂 2008年10月 ISBN: 9784523176152 
    パラグラフ構造で読む21のイノベーションに関する大学生向け英語リーディング教材
  • Presenting Science 第2版
    Timothy Kiggell; Kevin Cleary; Kenji Hitomi; Hiroyo Yoshida; Eiichi Yubune MACMILLAN Language House 2008年 ISBN: 9784777362622
  • An Introduction to Business Writing ビジネスライティング入門
    湯舟英一; 人見 憲司 東洋大学 全学総合科目運営委員会 2005年09月
  • Presenting Science
    人見憲司; 吉田宏予; 湯舟英一 Macmillan Language House 2005年04月
  • テクニカルイングリッシュ入門
    人見憲司; 湯舟英一 成美堂 2005年 ISBN: 4791970772
  • もう一度イングリッシュ
    田辺洋二; 湯舟英一 NHK学園 2004年04月
  • 応用言語学事典
    小池生夫 研究社 2003年06月 ISBN: 9784767430201
  • Technical English for IT English AI and IT English AII
    人見憲司; 湯舟英一 成美堂 2003年
  • Greening Up the World
    森田彰; 湯舟英一; 千葉敦; 小屋多恵子; George Lee 成美堂 2002年 ISBN: 4791945670
  • Listening Hour
    湯舟英一; 森田彰; 土屋武久; 花光里香; Rebecca Fukuzawa 金星堂 2001年01月 ISBN: 4764737345

講演・口頭発表等

  • Development of app. for vocabulary learning with AR technology  [通常講演]
    Zhang Chujia; YUBUNE Eiichi
    FLEAT 7 2019年08月 口頭発表(一般)
  • Karaoke Use for English Phonetic Training and Motivation  [通常講演]
    Eiichi Yubune; Takashi Inoue; Munehito Hamaya
    FLEAT 7 2019年08月 ポスター発表
  • 英語カラオケを歌うと発音が良くなるのか--歌唱実験による検証  [通常講演]
    湯舟英一; 井上高志; 濱屋宗人
    外国語教育メディア学会LET関東支部第141回研究大会 2018年11月 口頭発表(一般)
  • 英語カラオケ用カタカナ・システムの開発と教育ツールとしての可能性  [通常講演]
    湯舟英一; 井上高志; 濱屋宗人
    外国語教育メディア学会LET 第58回全国研究大会 2018年08月 口頭発表(一般)
  • Standardized Web-based Test of EFL Learner's Normal Reading  [通常講演]
    Eiichi Yubune; Akinobu Kanda; Masahiro Suzuki; Takane Yamaguchi; Ken-ichi Ohyama; Ryuji Tabuchi
    Asia CALL 2017 2017年11月 口頭発表(一般)
  • 英文概要理解問題の妥当性の検証  [通常講演]
    鈴木政浩; 湯舟英一; 神田明延; 山口高領; 田渕龍二
    外国語教育メディア学会LET関東支部第139回研究大会 2017年11月 口頭発表(一般)
  • 英語カラオケを上手に歌えるカタカナ・システムの開発  [通常講演]
    湯舟英一; 井上高志; 濱屋宗人
    外国語教育メディア学会LET関東支部第139回研究大会 2017年11月 口頭発表(一般)
  • Japanese junior college students' perception of TED Talks....  [通常講演]
    Takane Yamaguchi; Akinobu Kanda; Eiichi Yubune; Masahiro Suzuki; Ryuji Tabuchi
    GLoCALL 2017 Brunei 2017年09月 口頭発表(一般)
  • 英文難易度の違いがチャンク長と読解能力の関係に及ぼす影響  [通常講演]
    鈴木政浩; 湯舟英一; 神田明延; 山口高領; 田渕龍二
    第57回外国語教育メディア学会LET全国大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • チャンク長が英文読解能力に与える影響  [通常講演]
    鈴木政浩; 神田明延; 湯舟英一; 山口高領; 田渕龍二
    外国語教育メディア学会LET第138回関東支部研究大会 2017年06月 口頭発表(一般)
  • 英文黙読速度と理解度とテキストのリーダビリティを測定する教材を使った学習  [通常講演]
    山口高領; 田淵龍二; 湯舟英一; 神田明延; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会LET第137回関東支部研究大会 2016年12月 口頭発表(一般)
  • TEDプレゼンや英語落語などの映像と字幕を利用して読解,聴解,発音指導を効果的に行うICT授業実践  [通常講演]
    田淵龍二; 山口高嶺; 湯舟英一; 大山健一; 中條清美; 神田明延; 久保岳夫; 鬼頭和也
    第56回外国語教育メディア学会LET全国大会 2016年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • 英語表現における音声の役割  [招待講演]
    湯舟英一; 吉田雅之; 小川直樹; 大和田和治
    日本英語表現学会第45回全国大会シンポジウム 2016年06月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Teaching English reading skills through software showing 1.5-second chunks of text and/or sound  [通常講演]
    Takane Yamaguchi; Akinobu Kanda; Eiichi Yubune; Ryuji Tabuchi; Kenichi Ohyama
    GloCALL 2015 2015年11月 口頭発表(一般)
  • Improving bottom-up Listeining Skills and Vocabulary by Games in Web Application  [通常講演]
    Eiichi Yubune
    FLEAT VI (Foreign language Education and Technology) 2015年08月 ポスター発表
  • カナ記号を利用した英語発音表記システムによる発音矯正と音声認識ソフトを利用した評価  [通常講演]
    湯舟英一; 井上高志; 藤田雅也
    外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.128-129. 2015年08月 口頭発表(一般)
  • ワーキングメモリで処理される音声言語単位の普遍性に関する一考察 ― 英語と日本語の音響解析比較から  [通常講演]
    田淵龍二; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.130-131. 2015年08月 口頭発表(一般)
  • 音素とプロソディーで判定する英語発音矯正ソフトの開発  [通常講演]
    湯舟英一; 藤田雅也
    外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.126-127 2015年08月 口頭発表(一般)
  • チャンク処理とゲーミフィケーションによる音読・速読アプリの開発  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.124-125. 2015年08月 口頭発表(一般)
  • インプット洪水とゲームによるTOEICリスニングアプリの開発  [通常講演]
    湯舟 英一
    JACET関東支部・第9回大会 2015年07月 口頭発表(一般)
  • 単語カルタ取りゲームによるTOEIC語彙習得ウェブアプリの開発  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会LET関東支部第134回研究大会、pp.20-21. 2015年06月 口頭発表(一般)
  • ワーキングメモリの時間特性に配慮した,フレーズ先導方式カラオケとTEDプレゼンを使ったチャンク音声指導  [通常講演]
    田淵龍二; 湯舟英一; 山口高領; 大山健一
    外国語教育メディア学会LET関東支部第134回研究大会、pp.18-19. 2015年06月 口頭発表(一般)
  • Listening material based on input flood and chunk-based oral reading  [通常講演]
    YUBUNE Eiichi
    CAES International Conference 2015, FACES OF ENGLISH: THEORY, PRACTICE AND PEDAGOGY 2015年06月 口頭発表(一般)
  • Integration of Classroom Practice and Effect Measurement on a CALL software  [通常講演]
    Akinobu Kanda; Takane Yamaguchi; Ryuji Tabuchi; Eiichi Yubune
    Asia CALL 2014, pp.56-57. 2014年11月 口頭発表(一般)
  • Movie scene corpus for language learning  [通常講演]
    Eiichi Yubune; Ryuji Tabuchi; Akinobu Kanda; Takane Yamaguchi
    Asia CALL 2014, p.90. 2014年11月 口頭発表(一般)
  • 英文フレージング能力が読解得点に与える影響  [通常講演]
    鈴木政浩; 神田明延; 湯舟英一; 山口高領; 田渕龍二; 池山和子
    外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.40-41. 2014年11月 口頭発表(一般)
  • 読解問題のリーダビリティと学習者の読みの速さ・理解度との関係  [通常講演]
    山口高領; 神田明延; 田淵龍二; 湯舟英一; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.38-39. 2014年11月 口頭発表(一般)
  • 音素文字としてのカナ記号を利用した英語発音表記システムの開発  [通常講演]
    湯舟英一; 井上高志
    外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.22-23. 2014年11月 口頭発表(一般)
  • 近赤外光イメージング装置(NIRS)を利用したリスニングストラテジーの効果検証  [通常講演]
    飛田ルミ; 鈴木政浩; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.20-21. 2014年11月 口頭発表(一般)
  • Effects of Chunk-driven Oral Reading Training on Memory Retention of Chunk Expressions  [通常講演]
    Takane Yamaguchi; Eiichi Yubune
    17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA) 2014年08月 口頭発表(一般)
  • Rumi Tobita; Eiichi Yubune; Masahiro Suzuki
    AILA World Congress 2014 (AILA 2014) 2014年08月 ポスター発表
  • 湯舟英一; 田淵龍二
    外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会、p.136-137 2014年08月 口頭発表(一般)
  • 田淵龍二; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会、p.116-117 2014年08月 口頭発表(一般)
  • 山口高領; 神田明延; 田淵龍二; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会、p.126-127 2014年08月 口頭発表(一般)
  • 音読の認知科学:理論と実践  [通常講演]
    湯舟英一
    2013年度 KLA・TALK合同研究会(講演) 2014年02月 口頭発表(招待・特別) 東京大学駒場キャンパス 駒場言葉研究会(東京大学大学院総合文化研究科)
     
    近年、外国語教育の現場では、音読やシャドーイングが盛んです。やり方によってその効果は様々ですが、認知的に一定の負荷を掛けた状態での繰り返し訓練を通して、徐々にそれら低次の処理が高速化、自動化することが、外国語運用能力の習得を助けると考えられます。当日は認知科学に基づいた効果的な外国語の習得法とそれらを可能にするe-learning 教材の幾つかをご紹介したいと思います。
  • 音読が読解運用能力と英語学習観に与える影響  [通常講演]
    山口高領; 神田明延; 湯舟英一; 池山和子; 田淵龍二; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会LET関東支部第131回(2013年度)研究大会、発表要項 pp.24-25 2013年12月 口頭発表(一般)
  • 音読が語彙とコロケーションの記憶定着に及ぼす影響  [通常講演]
    湯舟英一; 山口高領
    外国語教育メディア学会LET関東支部第131回(2013年度)研究大会、発表要項 pp.20-21 2013年12月 口頭発表(一般)
  • 認知科学から見た外国語教育の理論と実践  [招待講演]
    湯舟英一
    学習院大学外国語教育研究ワークショップ(講演) 2013年10月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • シンポジウム「今の大学英語教育に求められるもの」、TOEICに必要なリスニング・スキルの習得:ITを利用したチャンク速音読練習によるボトムアップ理解力の向上  [招待講演]
    湯舟英一; Jason Hollowell; 中井延美
    日本英語文化学会第16回全国大会 2013年09月
  • チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響  [通常講演]
    山口高領; 神田明延; 湯舟英一; 池山和子; 田淵龍二; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会 2013年08月
  • ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読  [通常講演]
    湯舟英一; 田淵龍二
    外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会 2013年08月
  • 外国語学習への動機づけを高める仕掛け  [招待講演]
    湯舟英一; 磯田貴道; 酒井邦秀; 田中博晃
    全体シンポジウム、外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会、発表要項 pp. 28-32 2013年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響  [通常講演]
    山口高領; 神田明延; 湯舟英一; 池山和子; 田淵龍二; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会、発表要項 pp.164-165 2013年08月 口頭発表(一般)
  • 双方向遠隔教育システムによる英語学習支援のための教材開発  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会、発表要項 pp.62-63 2013年08月 ポスター発表
  • Optimized dynamic displaying mode of chunks to improve reading efficiency  [通常講演]
    Akinobu Kanda; Takane Yamaguchi; Ryuji Tabuchi; Eiichi Yubune
    WorldCALL 2013 Proceedings pp.128-132 2013年07月 口頭発表(一般)
  • 文字と音声のチャンク同時提示後に行った一斉音読授業の読解力の変化  [通常講演]
    山口高領; 神田明延; 湯舟英一; 池山和子
    第7回(2013年度)大学英語教育学会JACET関東支部大会 2013年06月
  • 新しい読解計測ソフト制作に向けて  [通常講演]
    田淵隆二; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会LET関東支部第130回研究大会、発表要綱 pp.10-11 2013年06月 口頭発表(一般)
  • チャンク音読が読解効率に与える影響  [通常講演]
    鈴木政浩; 神田明延; 湯舟英一; 山口高領; 田淵龍二; 池上和子
    外国語教育メディア学会LET関東支部第130回研究大会、発表要綱 pp.8-9 2013年06月 口頭発表(一般)
  • 音読訓練による読解力の変化と学習者の自己評価分析  [通常講演]
    神田明延; 山口高嶺; 湯舟英一; 田淵龍二; 池山和子; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会関東支部第129回研究大会、発表要項 pp.42-43 2012年10月 口頭発表(一般)
  • ICTを利用した英語音声変化の指導  [招待講演]
    湯舟英一
    TALK田辺英語教育学研究会 2012年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • Web教材による英語運用能力基盤スキルの習得  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    平成24年度ICT利用による教育改善研究発表会(公益社団法人私立大学情報教育協会)、資料集 pp.44-45 2012年08月 口頭発表(一般)
  • TOEIC演習で音声変化を習得できるWeb教材の学習効果  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会第52回全国研究大会、発表要項 pp.66-67 2012年08月 口頭発表(一般)
  • チャンク単位の音声訓練が読解効率に与える影響  [通常講演]
    神田明延; 湯舟英一; 田淵龍二; 山口高嶺; 池山和子; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会第52回全国研究大会、発表要項 pp.82-83 2012年08月 口頭発表(一般)
  • 映像データベース教育利用の現状と未来--開かれた検索サイトを目指して  [通常講演]
    山口高嶺; 田淵龍二; 神田明延; 湯舟 英一
    外国語教育メディア学会第52回全国研究大会、発表要綱 pp.186-189 2012年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
  • World Englishes と発音指導について  [通常講演]
    湯舟英一
    2012年度TALK合宿(田辺英語教育学研究会) 2012年08月
  • TOEIC演習で音声変化を習得できるWeb教材の開発  [通常講演]
    湯舟英一
    第6回(2012年度)JACET関東支部大会、発表要綱 pp.42-43 2012年06月 口頭発表(一般)
  • TOEIC問題を利用した音読練習のためのe-learning教材開発  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第128回(2012年度)研究大会、発表要綱 pp.14-15 2012年06月 口頭発表(一般)
  • チャンク速読から速音読・シャドーイング活動へ -- ワーキングメモリを有効に使う授業実践  [招待講演]
    湯舟英一
    外国語メディア学会LET関東支部 2011年度音声・映像研究研修部会 2011年12月 
    招待講演
  • ウェブ版映画・映像データベースの利用  [招待講演]
    田淵龍二; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第127回研究大会 2011年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 2±1秒の制約---音声データベースに基づくBreath Group解析  [通常講演]
    湯舟英一; 田淵龍二
    外国語教育メディア学会第51回(2011)全国研究大会. 発表要綱 pp.124-125 2011年08月
  • CALL教材を利用したチャンク単位での音読訓練が読解速度と読解効率に与える効果  [通常講演]
    湯舟英一; 神田明延; 田淵龍二; 池山和子; 山口高嶺; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会、発表要項 pp.14-15 2011年08月
  • Web上のFlash教材によるチャンク読みシャドーイング訓練の学習効果  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会第51回(2011)全国研究大会. 発表要綱 pp.26-27 2011年08月
  • 英語リズムの習得を促すe-learning教材の開発のための学習者へのフィードバック評価  [通常講演]
    湯舟英一; 奥山司; 村上真
    平成22年度東洋大学工業技術研究所、研究発表・ポスターセッション 2011年02月
  • 英語発話矯正システムのための破裂音の無解放区間のデータ対応付け  [通常講演]
    湯舟英一; 仲野真広; 村上真
    平成22年度、東洋大学工業技術研究所、研究発表・ポスターセッション 2011年02月
  • 発話単位としての呼気段落生成に関わる音韻性作動記憶の役割---音声データベースに基づくチャンク長の解析---  [通常講演]
    田淵龍二; 湯舟英一
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第125回研究大会. 発表要綱 pp.28-29 2010年12月
  • チャンク、速読、ワーキングメモリ、そして e-learning  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK田辺英語教育学研究会 2010年09月
  • チャンク読みシャドーイング訓練のためのウェブ教材開発  [通常講演]
    湯舟英一; 峯慎一
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第125回研究大会. 発表要綱 pp.26-27 2010年
  • 脳科学と英語教育: 最近の研究データから  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK田辺英語教育学研究会 2009年08月
  • ソフトウェアのチャンク提示法による速読訓練の効果  [通常講演]
    湯舟英一; 神田明延; 田渕龍二; 鈴木政浩
    外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会、発表要項 pp.84-85 2009年08月
  • 英文速読プログラムによる学習時の脳血流量変化に関する予備的研究  [通常講演]
    湯舟英一; 田淵龍二; 神田明延
    外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会.発表要項集 pp.108-109 2009年08月
  • 記憶から見た英語学習  [通常講演]
    湯舟英一
    外国語教育メディア学会LET関東支部、e-learning研究研修部会、2008年度第2回研究会 2009年03月
  • Implicit and Explicit Learning  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK 田辺英語教育学研究会 2008年08月
  • Software Solution to the Integration of Teaching and Learning In and Out of Class  [通常講演]
    湯舟英一; 田淵龍二; 神田明延
    WorldCALL 2008 2008年08月
  • CALL教材の現状と開発  [通常講演]
    湯舟英一
    シンポジウム「英語教育におけるCALLの有効な利用法」日本英語表現学会 第37回大会 2008年06月
  • Effective Reading を用いた速読訓練  [通常講演]
    湯舟英一
    外国語メディア学会LET 関東支部 第119回 (2007年度)支部研究大会 2007年10月
  • Age Differences and the Sensitive Periods Controversy in SLA  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK 田辺英語教育学研究会 2007年08月
  • 個別学習と連携したソフトウェアによる速読訓練  [通常講演]
    湯舟英一; 神田明延; 田渕龍二
    外国語教育メディア学会LET 第47回全国研究大会 2007年08月
  • 脳にやさしい英語学習法  [通常講演]
    湯舟英一
    川越市民講座「グローバル言語としての英語」第2回 2007年04月
  • 速い英語を聞き取る方法  [通常講演]
    湯舟英一
    川越市民講座「グローバル言語としての英語」第3回 2007年04月
  • 個別学習と連携したソフトウェアによる速読訓練  [通常講演]
    神田明延; 湯舟英一; 田淵龍二
    外国語教育メディア学会LET 第47回全国研究大会発表論文集 p.32-33. 2007年
  • Effective Reading を用いた速読訓練  [通常講演]
    湯舟英一
    外国語メディア学会LET 関東支部 第119回 (2007年度)支部研究大会(東北学院大学) 2007年
  • リーディング教材の提示法が読解速度と理解に及ぼす影響に関する研究  [通常講演]
    湯舟英一; 神田明延; 田淵龍二
    外国語教育メディア学会LET 第46回全国大会発表論文集CD-ROM版 p.48-54. 2006年08月
  • 教材提示法について考える --- 発音矯正ソフトAmiVoice による英語聴解能力と発音技能の向上に関する調査  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK 田辺英語教育学研究会 2006年08月
  • e-learning による英文読解スキルの習得  [通常講演]
    湯舟英一
    日本英語表現学会 第35回大会 2006年06月
  • Asian Cultural Backgrounds for International Technical Communication  [通常講演]
    Yoshihiro Ohtsuka; Kenji Hitomi; Eiichi Yubune
    STC's 52nd Annual Conference Proceedings、117-122、Society for Technical Communication(米国シアトル) 2005年05月
  • 長期記憶研究の一端から英語教育を考える  [通常講演]
    湯舟英一
    東京大学外国語教育学研究会 TALK(田辺英語教育学研究会)合同研究会 2005年01月
  • 長期記憶研究から英語教育を考える  [通常講演]
    湯舟英一
    FLTA(東京大学外国語教育研究会)、TALK(田辺英語教育学研究会)第3回合同年次研究会 2005年
  • Grammer and Grammering  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK(田辺英語教育学研究会)夏季セミナー 2003年08月
  • Sentence Processing  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK(田辺英語教育学研究会)夏季セミナー 2002年08月
  • 音素復元プロセスと文コンテクスト  [通常講演]
    湯舟英一
    JACET大学英語教育学会 第39回全国大会 2000年11月
  • 統語モジュールは存在するか?  [通常講演]
    湯舟英一
    日本英語表現学会 第29回大会 2000年06月
  • Intelligibility and Muffledness  [通常講演]
    田辺洋二; 五十嵐康男; 国吉丈夫; 千葉敦; 牧田宣子; 湯舟英一
    12th World Congress of Applied Linguistics 1999年08月
  • Sentence context effect in phoneme restoration in fluent speech  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK 田辺英語教育学研究会、1999年10月例会 1999年
  • 英文理解度を高めるための視覚教材としての映画の利用  [通常講演]
    湯舟英一
    語学ラボラトリー学会(LLA)関東支部1997年度秋季研究大会 1997年11月
  • 関連性理論とコンテクスト  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK 田辺英語教育学研究会 1995年11月
  • ヒアリングの勉強法について— 伝統的学習法とその問題点  [通常講演]
    湯舟英一
    TALK 田辺英語教育学研究会 1995年05月
  • 英語ヒアリングにおけるコンテクストの役割についての実証的研究報告  [通常講演]
    湯舟英一
    早稲田大学英語英文学会 1991年12月

受賞

  • 2003年 大学英語教育学会賞学術賞(辞書・事典・データベース部門)
     
    受賞者: 湯舟 英一

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ウェブ上の英語動画素材を利用した自律学習支援用システムの開発と実践研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C)) 15K02733
    研究期間 : 2018年04月 -2021年03月 
    代表者 : 山口高領
     
    ウェブで無料公開されている英語の動画素材を自律学習に利用できるマルチデバイス・システムを開発し、その効果と有用性について授業実践研究を通して検証することを目的とする。このシステムは、動画素材を言語的難易度(語彙レベル・読み易さ・発話速度)の観点から分析した結果を示すと同時に、学習者の学習履歴を記録する。言語的難易度を抽出することで、学習者にとって最適なレベルの素材に取り組ませることが可能になり、また、学習履歴機能を搭載することで、学習者が自らの学習過程や結果にコミットする機会が高まると考えられる。このような実践効果を検証することで、学習者・教員が使いやすいプラットフォームの構築に繋がると考えられる。さらに、本研究の成果物が普及することで、ウェブ上の動画素材が、英語学習者や教育関係者にとって一層利用しやすいものになると期待される。
  • 英文速読能力を向上させるチャンク音声提示法の研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2015年04月 -2018年03月 
    代表者 : 神田明延
     
    本研究課題の目的は英語速読能力の向上を加速させる方途として、CALLソフトウェアによる音声付チャンク(フレージング)提示を利用した音声トレーニングが有効であることを示すことである。これにより、速読の弊害であるセンテンスごとの訳読から脱却して、チャンク毎に直読直解ができる速読能力を、音声の手助けで身につけることを可能にする。これで更には、読解能力から聴解能力への転移も可能にすることも証明したい。そして音声・意味・文法の一体化を図る語学教材・指導方法・学習環境などの向上を促すものである。
  • 英文読解速度計測のためのウェブ標準テストの開発
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C)) 15K02733
    研究期間 : 2015年04月 -2018年03月 
    代表者 : 湯舟 英一
     
    本研究は、英語学習者の英文読解速度を計測するための標準テストを開発することを目的とする。英語がコミュニケーションのためのツールであれば、速読スキルは必須である。速く読めることは、多くを読めることでもある。今や多くの英語授業で精読から速読・多読へと活動をシフトしつつある中で、TOEICや英検などの標準テストは、未だに理解度を測るのみであり、読解速度を直接測り客観的な指標で示す標準テストは存在しない。ICT技術の発達で、インターネット上で、一定量の英文を読むだけで、同じ被験者が何度受験しても一定した結果をフィードバックできることが、これまでの我々の研究で理論上可能になってきた。本研究は、基礎研究と最新のウェブ技術を使って英文読解速度計測用標準テストを開発し、語学教育のニーズに貢献したい。
  • 基礎教育の充実・社会人基礎力の育成・国際化対応等を中心とした学士力の高度化
    その他/学生満足度を高めるための特徴ある教育プログラム
    研究期間 : 2013年 -2016年 
    代表者 : 湯舟 英一
  • 英文速読能力を向上させるチャンク音声提示法の研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2012年04月 -2015年03月 
    代表者 : 神田 明述
  • 英語学習支援のための双方向遠隔教育システムの開発
    東洋大学:特別研究(教育システム開発共同研究)
    研究期間 : 2012年04月 -2015年03月 
    代表者 : 湯舟 英一
  • 文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2009年 -2011年 
    代表者 : 神田明延; 湯舟英一; 鈴木政浩
     
    CALL(Computer Assisted Language Learning)環境を利用して特定ソフトウェアにより、英語リーディング教材の提示法の違いが下位レベルの学習者の読解速度と理解度に及ぼす影響について、実際の英語授業クラスにおいて実験群と統制群を組んで、速読及び音読訓練の処遇を実施して測定する計画であった。しかしながら、実施したCALL教室の不具合や機械的なトラブルによって有効なデータを得ることができなかった。しかしながら、以前からの準備研究で行なってきた脳科学的な検証結果については、新たに解析・分析を継続して研究発表に至り、一定の評価を得た。具体的にはソフトウェアによって画面上で、チャンクを順次表示させて読んでいく訓練を行い、毎回の脳血流の状態を「光トポグラフィー」(ETG-4000、日立メディコ)を用いて記録した。その結果、トレーニングの初期では、ブローカ野とウェルニッケ野の血流量がテキストの難易度に応じて同時に増減を示す傾向にあったが、トレーニングが進むにつれ、2つの領域が選択的に活性化されるように変化した。このことから、初級者でもチャンク読みの方略を繰り返すことによって、脳部位を選択的に活性化し、速読のために脳を最適化できる可能性が示された(湯舟、田淵、神田、2009)今後はさらに被験者数を増やし、実験方法を検討していくべきであろう。他方、長年の懸案であっ...
  • 文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2008年 -2011年 
    代表者 : 湯舟英一; 村上真
     
    様々な習熟度の学習者の発話を、実験を通して観察記録し、英語らしさと特定の音声変化の具現化の度合いの相関を求め、どのような音声変化がどの程度まで具現化されていれば総合的印象評価としてどの程度の英語らしさを実現できるのか、必要量のデータベースを構築し、教材開発におけるフィードバック情報の指針を明らかにする。さらに、2-3の研究結果から得られた適切な優先順位でフィードバックを返すことで、用意された教師音声に効率よく近づけるような学習システムを構築する。
  • 文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2006年 -2009年 
    代表者 : 人見憲司; 湯舟英一; 小林憲夫; 湯舟英一; 小林憲夫
     
    本研究では、e-learningの持つ多くの特徴の中から、「事前準備の負担削減」、「適用授業の範囲拡大」、そして「学生数の変動に対応」を重視したラーニング・メソッドの開発を目指してきたが、概ね、これらの要求を満たすシステムの可能性を示唆することができた。
  • 英語学習者に最適な英文提示法を実現する e-learning教材の開発研究
    東洋大学:平成18~19年度教材開発共同研究
    研究期間 : 2006年04月 -2008年03月 
    代表者 : 湯舟 英一
  • 文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2007年 -2008年 
    代表者 : 神田明延; 湯舟英一; 長谷川宏司
     
    CALL(Computer Assisted Language Learning)やe-Learning 用のリーディング教材が氾濫する中、そのソフトウェア上での英文提示方法の最適化を目指し、ソフトウェアを使った処遇訓練を行い、初級者にとって読解効率を向上させるのに効果的な英文提示方法を絞り込めた。またそれは学習者の心理的ストレスを適度に抑えたり、意欲を高めたり、心理面でも有効であることが判明した。また、研究では処遇時に脳血流量を測定することで、脳活性化状態を検査して、英文リーディング時の認知プロセスを生理学的に検証することも試みたが、期間中に分析は間に合わなかった
  • 実学を軸としたリアルタイムe-Learningメソッドの研究と開発
    東洋大学:教材開発共同研究
    研究期間 : 2003年04月 -2006年03月 
    代表者 : 人見憲司
  • NHK語学講座充実のための中学生の英語表現技術に関する研究
    財団法人放送文化基金:平成4年度人文社会部門助成・援助研究
    研究期間 : 1993年04月 -1994年03月 
    代表者 : 田辺 洋二
  • Context Effect on phoneme perception of English
  • Task-based Listening Education

委員歴

  • 2014年04月 - 現在   外国語教育メディア学会(LET)   理事、副会長、関東支部長
  • 2008年04月 - 2013年03月   外国語教育メディア学会(LET )   理事、副支部長
  • 2006年04月 - 2012年03月   日本英語表現学会   インターネット運営委員   日本英語表現学会
  • 2008年09月 - 2011年03月   外国語教育メディア学会(LET)   50周年記念全国大会実行委員長
  • 2000年04月 - 2008年03月   外国語教育メディア学会 LET   研究企画委員   外国語教育メディア学会 LET
  • 2005年04月 - 2007年03月   TALK 田辺英語教育学研究会   紀要編集委員長
  • 1994年 - 2007年   大学英語教育学会 JACET   音声言語研究会、授業学研究会委員   大学英語教育学会 JACET
  • 2000年 - 2003年   TALK 田辺英語教育学研究会 幹事

担当経験のある科目

  • 総合情報プラクティス(認知心理学)東洋大学総合情報学部
  • 英語科教育方法論 III、IV武蔵大学
  • 言語学東洋大学総合情報学部
  • 英語音声学演習東洋大学文学部英文学科
  • 英語学演習東洋大学文学部英文学科

その他

  • 2011年 - 2011年  英語教員免許更新講習講師
  • 2008年 - 2008年  外国語教育メディア学会理事
  • 2008年 - 2008年  外国語教育メディア学会LET50周年記念全国大会実行委員長

その他のリンク

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