研究者総覧

吉田 宏予 (ヨシダ ヒロヨ)

  • 理工学部都市環境デザイン学科 教授
  • 人間科学総合研究所 研究員
  • 理工学研究科生体医工学専攻 教授
Last Updated :2024/04/06

研究者情報

学位

  • 修士(文学)(1996年03月 東洋大学)

科研費研究者番号

  • 00320789

J-Global ID

研究キーワード

  • 英語授業でのキャリア教育   理系学生の為の英語教育   文学と科学とテクノロジー   20世紀文学   

研究分野

  • 人文・社会 / 英文学、英語圏文学

所属学協会

  • 大学英語教育学会(JACET)   日本英文学会   日本ジェイムズ・ジョイス協会   

研究活動情報

論文

  • 吉田 宏予
    東洋大学人間科学総合研究所紀要 18 65 - 78 東洋大学人間科学総合研究所 2016年03月 [査読有り]
  • 『肖像』のセクシュアリティ
    吉田 宏予
    Joycean Japan (日本ジェイムズ・ジョイス協会) 21 62 - 65 2010年06月 [査読有り]
  • 吉田 宏予
    東洋大学人間科学総合研究所紀要 12 163 - 174 東洋大学人間科学総合研究所 2010年 [査読有り]
  • 吉田 宏予
    人間科学総合研究所紀要(東洋大学人間科学総合研究所) 3 3 - 11 東洋大学人間科学総合研究所 2005年03月 [査読有り]
  • 吉田 宏予
    工業技術(東洋大学工業技術研究所) 27 49 - 55 東洋大学工業技術研究所 2005年03月
  • All about Anna Livia Plurabell―Finnegans Wake (196.1-200.32)
    吉田 宏予
    JOYCEAN JAPAN (日本ジェイムズ・ジョイス協会) 15 95 - 101 2004年06月 [査読有り]
  • ダブリンのジャーナリズムとフリーマンズ・ジャーナル―Ulysses第7挿話の周辺
    吉田 宏予
    Joycean Japan (日本ジェイムズ・ジョイス協会) 13 58 - 70 2002年06月 [査読有り]
  • 吉田 宏予
    日本英語英文学(日本英語英文学会) 11 79 - 92 日本英語英文学会 2001年03月 [査読有り]
  • 吉田 宏予
    日本英語英文学(日本英語英文学学会) 11 93 - 107 日本英語英文学会 2001年03月 [査読有り]
  • 吉田 宏予
    『言語と文化』(東洋大学) 創刊 327 - 337 東洋大学言語文化研究所設置準備委員会 2001年03月 [査読有り]
  • 「取替え子」における恐怖
    吉田 宏予
    『渦』(東洋大学短期大学英文学科) 23 51 - 64 2001年03月
  • 「著名な詩人の家」を読む
    吉田 宏予
    東洋大学短期大学英文学科論集 22 61 - 75 2000年03月 [査読有り]
  • Sugar and Other Stories研究
    吉田 宏予
    東洋大学短期大学紀要 31 73 - 80 1999年12月 [査読有り]
  • 「イプセンの新しい劇」―イプセン批評家としてのジョイス―
    吉田 宏予
    東洋大学短期大学英文学科論集 21 21 65 - 75 1999年03月 [査読有り]
  • イプセン評論家としてのジョイス
    吉田 宏予
    東洋大学短期大学紀要 30 139 - 146 1998年12月 [査読有り]
  • 『ジーン・ブロウディ先生の最盛期』におけるスパークの人物像の特質についての一研究
    吉田 宏予
    八王子英文学論叢 8 77 - 87 1997年12月 [査読有り]
  • ジョイスの描写の節度というものについて―ブルームはなぜ妻の行動を黙認しているのか?―
    吉田 宏予
    八王子英文学論叢 8 89 - 101 1997年12月 [査読有り]
  • ジェイムズ・ジョイスの作品における感覚と感受性の描写についての一考察
    吉田 宏予
    東洋大学大学院紀要 34 555 - 566 1997年03月 [査読有り]
  • 『ユリシーズ』の序章としての『若い芸術家の肖像』
    吉田 宏予
    八王子英文学論叢 7 23 - 35 1996年12月 [査読有り]
  • 『ユリシーズ』における家族の肖像についての一考察
    吉田 宏予
    東洋大学大学院紀要 33 321 - 330 1996年03月 [査読有り]
  • 『詩学』を通して眺めたジョイスの『ユリシーズ』の構成について
    吉田 宏予
    八王子英文学論叢 6 81 - 90 1995年12月 [査読有り]

書籍

  • 理工系学生のための総合英語演習2
    Michael Schulman; 吉田宏予 (担当:共著範囲:)センゲージ ラーニング株式会社 2019年03月
  • 理工系学生のための総合英語演習1
    Michael Schulman; 吉田宏予 (担当:共著範囲:)センゲージ ラーニング株式会社 2019年03月
  • 理系のための実践ライティング[レベル2]
    吉田 宏予; シュルマン マイケル (担当:共著範囲:)株式会社マクミランランゲージハウス 2014年01月 ISBN: 9784777364732 83
  • 理系のための実践ライティング[レベル1]
    吉田 宏予; シュルマン マイケル (担当:共著範囲:)株式会社マクミランランゲージハウス 2014年01月 ISBN: 9784777364725 83
  • Reflections: Talking about Things That Matter
    吉田 宏予; シュルマン; マイケル岩本; 典 (担当:共著範囲:)南雲堂 2011年01月 ISBN: 9784523176800
  • Paragraph Reading: 21 World-Changing Innovations(改訂版)
    吉田 宏予; 湯舟 英一; 人見 憲司 (担当:共著範囲:)南雲堂 2009年03月 ISBN: 9784523176343
  • Paragraph Reading: 21 World-Changing Innovations
    吉田 宏予; 湯舟 英一; 人見 憲司 (担当:共著範囲:)Nan'Un-Do Publishing Co., Ltd. 2008年10月 ISBN: 9784523176152
  • Presenting Science Second Edition
    吉田 宏予; 湯舟 英一; 人見 憲司 (担当:共著範囲:)MacMillan Language House 2008年01月 ISBN: 9784777362622
  • Presenting Science New Edition
    吉田 宏予; 湯舟 英一; 人見 憲司 (担当:共著範囲:)MacMillan Language House 2007年03月 ISBN: 9784777361786
  • Presenting Science
    吉田 宏予; 湯舟 英一; 人見 憲司 (担当:共著範囲:)MacMillan Language House 2005年11月 ISBN: 4777361101
  • パラグラフ・ライティングからアカデミック・ライティングまで(改訂版)
    吉田 宏予; 岩本一 (担当:共著範囲:)東京精文館 2005年04月 ISBN: 4885780039
  • Presenting Science
    吉田宏予, 湯舟 英一, 人見 憲司 (担当:共著範囲:)MacMillan Language House 2005年04月 ISBN: 4777360385
  • 男の事情、女の事情(ジョン・マクガハン短編集)
    (担当:共訳範囲:オコジョ(119頁~130頁))国書刊行会 2004年06月 ISBN: 433604631X
  • パラグラフ・ライティングからアカデミック・ライティングまで
    吉田 宏予; 岩本一 (担当:共著範囲:)東京精文館 2003年11月
  • An Introduction to English Studies
    吉田 宏予; 鈴鹿国際大学国際人間科学部; 英米語学科; 松倉信幸 (担当:共著範囲:)桜門書房 2000年06月 ISBN: 4901250027
  • 英米の言語と文学
    吉田 宏予; 鈴鹿国際大学国際人間科学部; 英米語学科; 松倉信幸 (担当:共著範囲:)桜門書房 2000年03月 ISBN: 4901250019

講演・口頭発表等

  • Effects of L2 Selves and Career EducationActivities on Career Consciousness of Science-Major University Students  [通常講演]
    岩本 典子; 吉田 宏予; シュルマン マイケル
    大学英語教育学会(JACET)第61回国際大会 2022年08月 口頭発表(一般)
  • Case Study -Assessment Tool and Student Motivation  [招待講演]
    吉田 宏予
    多様化する英語力アセスメントとEポートフォリオの活用を考える東洋大学スーパーグローバル大学創成事業セミナーシリーズ2017-18 2018年03月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Effects of Global Communication Spaces and Career Education on Engineering First-YearStudents  [通常講演]
    吉田 宏予; 岩本典子; マイケル・シュルマン
    JACET(大学英語教育学会) 第56回 国際大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • グローバル化時代と理工系学生のコミュニケーション能力  [通常講演]
    吉田 宏予
    東洋大学人間科学総合研究所公開シンポジウム 異文化理解と外国語教育:グローバル化とコミュニケーション 2016年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Influence of Global Career Education on EFL Student Motivation  [通常講演]
    吉田 宏予; 岩本典子; マイケル・シュルマン
    JACET(大学英語教育学会)第8回関東支部年次大会 2014年06月 口頭発表(一般)
  • 「A Portrait of the Artist as a Young Man再読」シンポジウム 「『肖像』のセクシュアリティ」  [通常講演]
    吉田 宏予
    日本ジェイムズ・ジョイス協会第21回研究大会 2009年06月
  • 「若い芸術家の肖像」再読 「肖像」のセクシュアリティ  [通常講演]
    吉田 宏予
    日本ジェイムズ・ジョイス協会 第21回大会 2009年06月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 『フィネガンス・ウェイク』 ワークショップ: ALP196.1-200.32  [招待講演]
    吉田 宏予
    日本ジェイムズ・ジョイス協会 第15回研究大会 2003年06月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 東洋大学工学部英語教育の試み:学習者のニーズに合った言語教育を目指して  [通常講演]
    東洋大学人間科学総合研究所公開シンポジウム,大学における外国語教育改革–学習者に視点を置いた言語教育– 2003年
  • 『ユリシーズ』第7挿話(アエオロス):ダブリンのジャーナリズムとフリーマンズ・ジャーナル  [招待講演]
    吉田 宏予
    日本ジェイムズ・ジョイス協会 第13回研究大会 2001年06月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • James Joyceの作品における人間の感覚の描写についての一考察:DublinersからUlyssesに至るまで  [通常講演]
    大学院英文学専攻課程協議会 第30回研究発表会 1996年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 : 2019年04月 -2023年03月 
    代表者 : 岩本 典子; 吉田 宏予; Schulman Michael
     
    2021年度は、アクティブラーニングを使ってキャリア教育エクササイズを英語授業で実施する予定であった。しかし新型コロナウィルス感染拡大により、英語クラスはオンラインの課題配信型授業となったため、実施することができなかった。その代わりに、必修英語科目の特別課題として、春学期には知的活動を週ごとに記録する英文ログノートを、秋学期には現在と未来の英文履歴書を提出させた。その後アンケートを実施して、キャリア教育課題の取り組み具合とキャリア意識の関連について調べた。キャリア意識のアンケートとしてCareer-Action-Vision Test (CATV)(梅崎 & 田澤, 2013)を用い、将来に対する「ビジョン」と将来に向けた活動をおこなう「アクション」を測定した。さらに英語学習動機のアンケートとしてL2 Motivational Self System (Dornyei, 2009)を用いて、学生の英語に関する理想自己(ideal L2 self)と義務自己(ought-to L2 self)を調べた。 理工学部生550名のアンケートデータを収集し、重回帰分析をおこなった。従属変数は「キャリア意識」、独立変数は英語に関する「理想自己」と「義務自己」、キャリア教育課題の「ログノート」と「履歴書」である。分析の結果、理想自己とログノートがキャリア意識の「ビジョン」を (adjR2 = .23, p < .01)、一方で、理想自己、ログノート、履歴書がキャリア意識の「アクション」を(adjR2 = .21, p < .01)、予測していることがわかった。つまり、将来英語を使用する自分の姿(理想自己)が、キャリア意識に最も関連があることが明らかになった。また、履歴書作成よりもログノートの方が、キャリア意識とより関連があることが判明した。
  • キャリア教育を導入した英語授業の実施とその効果の実証研究
    文部科学省:科学研究費補助金(基盤研究(C))
    研究期間 : 2016年 -2018年 
    代表者 : 岩本 典子
  • 理工学部英語カリキュラムにおける学生の英語習熟度とモチベーションの調査
    井上円了記念研究助成金(研究の助成)
    研究期間 : 2013年 -2015年 
    代表者 : 岩本 典子

委員歴

  • 2008年 - 2008年   大学英語教育学会(JACET)   関東支部研究企画委員
  • 2004年 - 2007年   大学英語教育学会(JACET)   研究企画委員(広報通信)   大学英語教育学会(JACET)

その他のリンク

researchmap