詳細検索はこちら
※苗字と名前の間にスペースをあけ、入力してください

長島 直樹ナガシマ ナオキ

所属・担当
経営学部マーケティング学科
経営学研究科経営学・マーケティング専攻
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/16

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:サービスの多国籍展開、海外進出の意思決定プロセスを研究しています。

学歴

  • 2008年04月 - 2011年10月, 筑波大学大学院, ビジネス科学研究科:博士(経営学)
  • 1994年08月 - 1996年05月, デューク大学大学院:修士(経済学)
  • 1980年04月 - 1984年03月, 東京大学, 経済学部(卒業)

学位

  • 学術博士(経営学), 筑波大学
  • 修士(経済学), デューク大学

委員歴

  •   1998年10月 - 現在, 全国商工会連合会, 中小企業景況調査分析委員
  •   2005年04月 - 2015年03月, 政策分析ネットワーク, 運営委員
  •   1999年04月 - 2001年03月, 通商産業省(現、経済産業省), 設備稼働率研究会委員
  •   1998年04月 - 2000年03月, 経済団体連合会, 産業問題ワークンググループ委員

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学, 国際マーケティング・新興国ビジネス

研究キーワード

    国際マーケティング, 新興国, 国際経営, 海外進出, 意思決定

論文

  • ”A Thought on Foreign Market Entry Processes: From the Cases of Japan’s Service Businesses”, 長島 直樹, American Journal of Management, 18, (4) ,   2019年01月
  • フードサービス業の海外進出~新興国進出に先立つ現地消費者理解~, 長島 直樹, 日本フードサービス学会年報, 23, 6 - 23,   2018年12月
  • 新興国の消費者理解のための枠組み構築に向けて, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』, (91) 75 - 88,   2018年03月
  • 新興国進出に関する意思決定プロセスの再考:日本のサービス企業に基づく分析から, 長島 直樹、長島 芳枝, 日本経営学会『経営学論集』, 88集, (33)1 - 9,   2018年02月
  • 日本企業の新興国進出に先立つフィージビリティ・スタディの役割~インド・ベトナムへのサービス・ビジネス展開の事例から~, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』, 第90号, 15 - 29,   2017年11月
  • “New Market Entry to India and Vietnam: Decision-Making by Japanese Service Businesses”, Nagashima Naoki & Nagashima Yoshie, Journal of Advancements in Applied Business Research, 6, (3) 5 - 16,   2017年07月
  • “Understanding Consumers’ Satisfaction and Loyalty: A Comparative Study of Services in India and Japan”, Nagashima Yoshie & Nagashima Naoki, Advances in Economics and Business, 5, (5) 246 - 255,   2017年04月
  • 新興国消費者の地域間差異~インドと日本の外食チェーンに関する分析を中心として~, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』, 第89号, 73 - 87,   2017年04月
  • “Traits of Urban Middle Class Consumers in India - Satisfaction and Loyalty Observed from Eat-out Experiences”, Nagashima Naoki & Nagashima Yoshie, Journal of Business and Economics, 7, (8) 1246 - 1259,   2017年02月
  • 新興国ビジネス進出に関する日本企業の意思決定プロセス~インド・ベトナムへのサービス・ビジネス展開の事例から~, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』, 第88号, 13 - 27,   2016年11月
  • “Satisfaction and Loyalty of India’s Middle Class Consumers: A Comparative Study of Café Chains in India and Japan”, Nagashima Naoki & Nagashima Yoshie, Journal of Strategic and International Studies, 11, (4) 17 - 29,   2016年07月
  • 顧客満足とロイヤルティによる消費者特性の把握~コーヒー・チェーン店利用客の日印比較から~, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』, 第86号, 15 - 29,   2015年11月
  • ソーシャルリスニングの有効性と限界~書き込みの信頼性と安定性に関する検証実験から~, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』, 第85号, 11 - 25,   2015年05月
  • “How Are Shopping Experience Evaluated?: A Methodological Proposal to Understand Consumers as Shoppers”, Nagashima Naoki, Nag Biswajit, & Nagashima Yoshie, Journal of Marketing Development and Competitiveness, 9, (1) 115 - 128,   2015年04月
  • サービス評価モデルの発展と今後の展望, 長島 直樹, 東洋大学『経営論集』 , 第84号, 65 - 79,   2014年11月
  • サービス・プロセスの各段階と結果の評価が顧客満足に及ぼす, 長島 直樹、西尾チヅル, 流通研究, 16, (1) 35 - 59,   2013年11月
  • プロジェクトの逸脱~コンサルティングのケース, 長島 直樹、新堂精士, 経営行動科学, 26, (2) 97 - 113,   2013年08月
  • インドビジネス展開における日韓製造業の比較~マーケティング, 長島 芳枝,長島 直樹, 国際ビジネス研究, 5, (1) 17 - 36,   2013年04月
  • 利用者によるサービス評価の構造-サービス・プロセスのステップ分割によるアプローチを中心として, 長島 直樹, 筑波大学大学院, 1 - 167,   2011年10月
  • サービスプロセスにおける評価要素の推移-非対面サービスを中心として, 長島 直樹, 消費者行動研究, 16, (1) 37 - 58,   2009年10月
  • サービス・コストに関する一考察--利用者の視点から, 長島 直樹, 研究レポート, 研究レポート, (304) 1 - 28,巻頭1p,   2007年11月
  • 新サービス創出力とその規定要因--娯楽関連サービスを中心として, 長島 直樹, 研究レポート, 研究レポート, (280) 1 - 26,巻頭1p,   2006年11月
  • 消費に関する所得効果の非対称性, 長島 直樹, 研究レポート, 研究レポート, (211) 1 - 15,巻末1〜16,   2004年11月
  • 期待と消費――期待はどのように消費に影響を与えているか, 長島 直樹, 富士通総研 Economic Review, 7, (1) 56 - 75,   2003年01月
  • 情報サーチと消費者行動-消費者はネット情報をどのように使っているか, 長島 直樹、新堂精士, 経営情報学会誌, 11, (3) 17 - 36,   2002年12月
  • 情報サーチと消費者行動 : 消費者はネット情報をどのように使っているか, 長島 直樹, 新堂 精士, 経営情報学会誌, 経営情報学会誌, 11, (3) 17 - 36,   2002年09月
  • ビジネス情報の海外提供 : 日本経済新聞社の場合 (<特集>日本情報の国際流通), 長島 直樹, 情報の科学と技術, 情報の科学と技術, 40, (12) 826 - 831,   1990年12月01日

書籍等出版物

  • 文系のためのデータ分析入門
    長島 直樹
    共著序章及び各章の要約「本章のポイント」中央経済社  2017年09月
  • 顧客も気づいていない将来ニーズの発掘と新製品開発への活用
    長島 直樹
    共著ソーシャルメディアに表明される声の偏りの理解と対応技術情報協会  2013年09月
  • ビジネス心理 第3巻 マーケティング心理編
    長島 直樹
    共著第9章中央経済社  2013年08月
  • 現代マーケティング研究の潮流
    長島 直樹
    分担執筆第7章「顧客満足とロイヤルティによる消費者理解―コーヒー・チェーン店利用客の日印比較から―」119-139頁中央経済社  2016年10月

受賞

  •   2003年01月, 政策分析ネットワーク, 優秀論文賞, 期待と消費――期待はどのように消費に影響を与えているか

競争的資金

  • 外食チェーンの新興国進出に先立つ現地消費者の理解 ~ ベトナムでの外食チェーン展開を想定して ~, フードサービス学会, 第15回研究助成制度, 長島 直樹
  • 海外ビジネス展開のための消費者理解:インドを中心として, 文部科学省, 科学技術研究費:基盤研究C, 長島 直樹
  • インド中間所得層の消費者特性と日本企業への示唆, 文部科学省, 科学技術研究費:研究活動スタート支援, 長島 直樹