研究者総覧

熊澤 孝昭 (クマザワ タカアキ)

  • 経済学部総合政策学科 教授
  • 経済学研究科公民連携専攻 准教授
Last Updated :2024/04/24

研究者情報

学位

  • Master of Education(Temple University)
  • Doctor of Education(Temple University)
  • Bachelor of Arts(La Salle University)

科研費研究者番号

  • 20366933

J-Global ID

研究キーワード

  • 第二言語習得理論   言語テスト   英語教育学   応用言語学   

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学
  • 人文・社会 / 教育学
  • 人文・社会 / 外国語教育

研究活動情報

書籍

  • Systematic criterion-referenced test development in an English-language program
    熊澤 孝昭 (担当:単著範囲:)UMI Dissertation Services 2011年01月
  • Ambitions Beginners
    (担当:分担執筆範囲:)
  • 言語研究と量的アプローチ
    熊澤 孝昭 (担当:分担執筆範囲:)
  • Ambitions Elementary
    熊澤 孝昭他 (担当:共著範囲:)

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2016年04月 -2020年03月 
    代表者 : 熊澤 孝昭; N Timothy; 佐藤 敬典
     
    本研究の成果としては,まず日本人大学生で特にヨーロッパ言語参照枠(CEFR)でのA1またはA2の基礎段階の言語学習者が読解選択式テストの解答時における認知プロセスの解明を試みた点にある。また,CEFRは学習者レベルの大枠を記述したものだが,より調査対象者に適した読解スキルに於いて「できるか」を自己評価するための質問紙の開発を試みた点である。
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2016年04月 -2020年03月 
    代表者 : 熊澤 雅子; 熊澤 孝昭
     
    本研究はコミュニケーション力育成を目指した日本の学校英語教育改革において、中学・高校に勤務する英語教員の実践の変化とその要因を調査することを目的とした。初年度から3年目までは主に文献研究とデータ収集をアンケートやインタビューで行い、最終年度は収集したデータをCritical Language Policyの枠組みで分析し、国家主導の教育改革に伴う社会的・文化的プロセスが教育の現場もたらす影響を検証した。結果、改革が広がらない要因として、教育改革と教員心理の間の心理的距離と、学校単位の組織的な取り組みの不在があることなどが明らかになった。
  • -

担当経験のある科目

  • 応用言語学理論研究
    法政大学
  • 言語研究調査法
    立教大学
  • 外国語教育評価論
    立教大学
  • 比較文化社会:応用言語学・第二言語習得理論入門
    東洋大学
  • 比較政策分析:社会科学における研究法
    東洋大学

その他のリンク

researchmap