詳細検索はこちら
※苗字と名前の間にスペースをあけ、入力してください

大瀬良 伸オオセラ シン

所属・担当
マーケティング学科
マーケティング専攻
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/07/19

研究者基本情報

学歴

  • 早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程

学位

  • 修士(経営学), 明治学院大学

所属学協会

  • 日本フードサービス学会
  • 日本商品学会
  • 日本商業学会
  • 日本消費者行動研究学会
  • 日本ダイレクトマーケティング学会
  • 日本広告学会

委員歴

  •   2014年05月 - 現在, 日本商品学会, 理事
  •   2013年06月 - 現在, 日本ダイレクトマーケティング学会, 理事
  •   2010年10月 - 現在, 日本広告学会, 関東部会評議員
  •   2007年06月 - 現在, 日本商品学会, 東日本部会幹事

経歴

  •   2015年04月 - 現在, 東洋大学, 経営学部マーケティング学科, 准教授
  •   2008年04月 - 2015年03月, 東洋大学, 経営学部マーケティング学科, 講師
  •   2003年04月 - 2006年03月, 早稲田大学, 商学部, 助手

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学

研究キーワード

    マーケティング, 流通, 消費者行動

論文

  • マルチチャネル顧客マネジメントの理解:マルチチャネル研究のレビュー, 大瀬良 伸, 経営論集, (86) 197 - 209,   2015年11月
  • 消費者の複数チャネル利用のプロセス:購買カテゴリの観点から, 大瀬良 伸, 経営論集, (85) 145 - 157,   2015年03月
  • マルチチャネル顧客の優良性:複数チャネルの利用頻度に基づく比較, 大瀬良 伸, Direct Marketing Review, 13, 16 - 31,   2014年03月
  • アパレル企業におけるマルチチャネル展開の現状と課題, 大瀬良 伸, 経営論集, (83) 143 - 153,   2014年03月
  • マルチチャネル顧客の購買特性, 大瀬良 伸, 経営論集, (82) 151 - 164,   2013年11月
  • ブランドネームの発音を起点とするブランド要素の整合性が広告評価およびブランド評価に及ぼす影響, 朴 宰佑、大瀬良 伸, 吉田秀雄記念事業財団平成21年度助成研究,   2010年02月
  • ブランドネームの発音がブランド評価に及ぼす影響:Sound Symbolism理論からのアプローチ, 朴 宰佑、大瀬良 伸, 消費者行動研究, 16, (1) 23 - 36,   2009年10月
  • ブランドネームの発音が製品属性の連想およびブランド態度に及ぼす影響, 朴 宰佑、大瀬良 伸, 日経広告研究所報, (247) 73 - 88,   2009年10月
  • 顧客の声と購買行動の関係性, 大瀬良 伸, 商品研究, 55, (3/4) 57 - 68,   2008年10月
  • 流通チャネルにおける情報の異質性がチャネル・リレーションシップに及ぼす影響, 大瀬良 伸, 商学研究科紀要, (66) 121 - 136,   2008年03月
  • チャネル・リレーションシップ, 大瀬良 伸, 季刊 マーケティングジャーナル, 27, (1) 85 - 92,   2007年06月
  • 声の発生に伴う顧客ロイヤルティの変化について, 大瀬良 伸、中野 香織、松本 大吾, Direct Marketing Review, (6) 21 - 42,   2007年04月
  • 地域ブランドの開発・育成に向けての一考察:実態特性による地域特性の把握, 大瀬良 伸、大平 修司、朴 宰佑, 商品研究, 55, (1/2) 1 - 15,   2007年03月

書籍等出版物

  • 現代マーケティング研究の潮流
    大瀬良 伸
    分担執筆第3章 マルチチャネル顧客の優良性:複数チャネルの利用頻度に基づく比較中央経済社  2016年11月
  • 流通総論
    大瀬良 伸
    分担執筆第10章 小売業のPB戦略同文舘出版  2010年06月
  • 新マーケティング・コミュニケーション戦略
    大瀬良 伸
    分担執筆第9章 データベース・マーケティング戦略日経広告研究所  2009年06月
  • 流通新論
    大瀬良 伸
    分担執筆第7章 商品開発と流通八千代出版  2004年04月

受賞

  • 日本ダイレクトマーケティング学会第1回田島記念賞

競争的資金

  • ‐, その他の研究制度
  • ブランドにおける地域イメージの効果とブランド・コミュニケーションに関する研究, 吉田秀雄記念事業財団平成19年度(第41次)研究助成
  • ブランドネームの発音を起点とするブランド要素の整合性が広告評価およびブランド評価に及ぼす影響, 吉田秀雄記念事業財団 平成20年度(第42次)研究助成

その他

  •   2016年04月, 経営学部入試対策検討委員会
  •   2015年04月, 経営学部教育運営検討委員会
  •   2010年04月, 経営学部HP・広報・企画委員会
  •   2010年04月, 教職課程運営委員会
  •   2009年04月, 経営学部図書委員会
  •   2008年04月, 経営学部アカデミックアドバイザー
  •   2008年04月, スポーツ健康科学委員会

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 現代の広告, 東洋大学
  • マーケティング論, 早稲田速記医療福祉専門学校, 東洋大学
  • 食商品学, 実践女子大学
  • 消費者心理学, 駿河台大学
  • マーケティング・リサーチ, 駿河台大学
  • 商品学, 駒澤大学
  • 流通論, 千葉商科大学
  • インターネット広告論, 東洋大学
  • インターネット・マーケティング, 東洋大学
  • 消費者行動入門, 東洋大学
  • 非営利組織のマーケティング, 早稲田速記医療福祉専門学校
  • 広告論, 東洋大学