Researchers Database

Takashi Sawaguchi

    Department of Economics Professor
    Center for Global Innovation Studies Researcher
Last Updated :2025/11/22

Researcher Information

Degree

  • Doctor of Engineering(Waseda University)

Research funding number

  • 50318755

J-Global ID

Research Interests

  • 教育工学   構造地質学   

Research Areas

  • Natural sciences / Solid earth science
  • Humanities & social sciences / Educational technology

Academic & Professional Experience

  • 2024/04 - Today  Toyo UniversityVice President
  • 2015/04 - Today  Toyo UniversityFaculty of EconomicsProfessor
  • 2002/04 - Today  Waseda UniversitySchool of Education
  • 2010/04 - 2015/03  Toyo UniversityFaculty of EconomicsAssociate Professor
  • 2010/04 - 2012/03  Sony Corporation
  • 2009/04 - 2010/03  ソニー学園湘北短期大学 情報メディア学科 准教授
  • 2001/04 - 2010/03  Komazawa UniversityFaculty of Letters非常勤講師
  • 2004/04 - 2008/03  - 千葉工業大学 非常勤講師
  • 2004/04 - 2008/03  ソニー学園湘北短期大学 情報メディア学科 専任講師
  • 1999 - 2002  Waseda UniversitySchool of Education

Education

  • 1994/04 - 1999/03  Waseda University  理工学研究科  資源工学
  • 1990/04 - 1994/03  Waseda University  School of Education  理学科地学専修
  • 1987/04 - 1990/03  神奈川県立希望ヶ丘高等学校

Association Memberships

  • COMMUNITY FOR INNOVATION OF EDUCATION AND LEARNING THROUGH COMPUTERS AND COMMUNICATION NETWORKS   JAPAN SOCIETY OF EARTH SCIENCE EDUCATION   JAPAN SOCIETY OF GEOINFORMATICS   日本地質学会   

Published Papers

Books etc

  • ハーバード式Zoom授業入門 オンライン学習を効果的に支援するガイド
    ダン・レヴィ(川瀬晃弘; 今村肇; 澤口隆; 竹内美紀; 仲綾子; 久松佳彰; 藤原喜仁; 堀ひかり (4章、5章)青弓社 2021/04 9784787234858
  • 幌満かんらん岩の変形
    澤口 隆 日本の地質構造100選 日本地質学会構造地質部会編集 2012/05
  • 高等学校教科「情報B」問題集
    澤口 隆; 早稲田大学高等学院; 橘孝博 日本文教出版 2004/04

Conference Activities & Talks

  • Web-Based Visualization of Earthquake Hypocenter.  [Not invited]
    SAWAGUCHI Takashi
    ESTA Conference, Keele University  2018/09  Oral presentation
  • Development of Interactive Web Applications for Geoscience Education  [Not invited]
    SAWAGUCHI Takashi
    35th International Geological Congress  2016/09  Oral presentation
  • Web-Based Visualization of Earthquake Hypocenter: HypoViewer2  [Not invited]
    SAWAGUCHI Takashi
    7th GeoSciEd in Hyderabad  2014/09  Poster presentation
  • Moodleを用いた入学前教育とその効果  [Not invited]
    澤口 隆; 児玉 俊介
    私立大学情報教育協会平成24年度教育改革ICT戦略大会  2012/09
  • 経済学基礎科目における演習科目の効果に関する実証研究  [Not invited]
    児玉 俊介佐藤; 崇巽; 靖昭; 東晋司; 澤口 隆
    第18回大学教育研究フォーラム  2012/03 
    経済学基礎科目における演習科目の効果に関する実証研究
  • Development of interactive iPhone application for geoscience education (Plate movement)  [Not invited]
    澤口 隆
    34th International Geological Congress  2012/03
  • eラーニングの教育効果に関する実証研究 - 学部必修科目での利用と将来的発展  [Not invited]
    児玉; 俊介佐藤; 崇; 巽; 靖昭; 東; 晋司 澤口 隆
    私立大学情報教育協会平成23年度教育改革ICT戦略大会  2011/09
  • eラーニングの教育効果に関する実証研究―学部2年次「マクロ経済学」におけるケーススタディ  [Not invited]
    児玉 俊介; 佐藤; 崇 巽; 靖昭; 東; 晋司; 澤口 隆
    私立大学情報教育協会平成23年度ICT利用による教育改善研究発表会  2011/08
  • Time dependent statistical thermodynamic properties of disordered solids.  [Not invited]
    Ochiai M; Sawaguchi T
    International Conference on Noise and Fluctuations  2011/06
  • 図書館を実践の場とする学科横断PBL教育  [Not invited]
    澤口 隆
    第4回大学改革シンポジウム in ATSUGI  2009/03 
    文部科学省質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)選定取組の報告
  • UMPCを用いたLMS支援システムの開発  [Not invited]
    本池巧; 澤口
    ITを活用した教育シンポジウム2008  2009/03 
    UMPCを使った出席管理とLMSとの連携
  • オープンソースLMS「Attain2」のカスタマイズと活用事例  [Not invited]
    澤口 隆 本池巧
    ITを活用した教育シンポジウム2008  2008/02 
    オープンソースLMSの活用事例報告
  • インターネット利用・緊急地震速報を用いた学内地震減災システムの実証実験  [Not invited]
    澤口 隆
    平成18年度 大学教育・情報戦略大会  2006/09 
    湘北短期大学に導入した緊急地震速報を用いたシステムの実例
  • Lattice- and shape-preferred orientation of orthopyroxene porphyroclasts in peridotites: an application of two-dimensional numerical modeling.  [Not invited]
    澤口 隆; 石井和彦
    4th International Lherzolite Workshop  2002/08 
    かんらん岩に含まれる変形斜方輝石ポーフィロクラストの2次元シミュレーション解析
  • Deformation of peridotite mylonites -olivine and orthopyroxene-  [Not invited]
    澤口 隆
    4th International Lherzolite Workshop  2002/08 
    北海道日高変成帯幌満かんらん岩体の変形構造解析
  • 幌満カンラン岩体の上昇・定置モデル  [Not invited]
    澤口 隆
    地球惑星科学関連学会  2001/08 
    北海道日高変成帯幌満かんらん岩体の変形構造解析

MISC

Awards & Honors

  • 2016/08 CIEC: Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks CIEC Best Paper award 2016
     「バックグラウンド稼働クリッカー(bgClicker)の開発」(『コンピュータ&エデュケーション』Vol.38,2015.6) 
    受賞者: SAWAGUCHI Takashi;Tatsumi Yasuaki
  • 2015/02 日本ムードル協会 2014年度ムードル・ベスト・イノベーション賞 優秀賞
     Moodle XML Manager 
    受賞者: 澤口 隆
  • 2014/02 Moodle Association of Japan Best Moodle Open Courseware of 2013, First Prize
     Macro Economics 
    受賞者: Y.Tatsumi;T.Sawaguchi;T.Sato;S.Azuma;S.Kodama

Research Grants & Projects

  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2023/06 -2025/03 
    Author : 藤岡 達也; 川村 教一; 澤口 隆; 小森 次郎; 松本 一郎
     
    近年,気候変動をはじめとした人間活動とも関連した地球環境への様々な影響を無視できなくなっており,「人新世」と呼ばれる新たな地質時代区分の設定が注目されている。その背景には,国際的にも取組が重視されているSDGs(持続可能な開発目標)の実現がある。本研究では,これらを踏まえて,従来理系の枠組の中だけで体系化されていた高校地学に,地球科学をベースとしながらも自然環境と人間活動の相互関係性の視点を取り入れる文理融合型の新たな科目としての再構築に取り組み始めた。 まず,「人新世」に関して,国際的な動向を探り,2024年3月において,作業部会から全委員会において,これが否決されたプロセスを探った。しかし,国内において自然環境と人間活動との関係を考えるにあたって,人間活動が自然環境に大きな影響を与え始めた地点を検討することはそれなりに意味があることを明らかにした。確かに,人間活動は世界各地で状況が異なっており,人新世が否決されたことも理解することができるが,日本列島においては考古学的な手法から,縄文時代前期,さらには縄文時代と弥生時代の境界が,一つのポイントとなることが遺構・遺物から考えられた。 「人新世」と連動して重要な視点である「SDGs」については,現在の日本のおかれた状況,気候変動とも無関係でない風水害,さらには,能登半島地震に見られるような地震災害をグローカルに捉えていくことの必要性が明確になった。 これらを学び行動に結び付けることができる人材育成の点から,教科「理科」を構成する科目「地学」では,他の理科教育の内容,方法と同様に自然の事物・現象の取扱いにとどまっている制限された教科の枠組を越えた,科学技術が自然環境に影響を及ぼす状況まで扱い範囲を広げ,これからの科学的リテラシーを有し,適切な行動が可能な人材育成を目指すような教科・科目の変革を提言する現実的な手法を探った。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2022/04 -2025/03 
    Author : 岡田 大爾; 藤岡 達也; 松本 一郎; 木村 玲欧; 吉本 直弘; 竹野 英敏; 安福 健祐; 澤口 隆; 田島 大輔; 井山 慶信; 石原 茂和; 齋 礼
     
    住民が被災地に住み続ける理由に気づかせ,災害時の一瞬を乗り越えればその後長い恩恵の期間が続くことから,災害のメカニズムと避難の重要性に気づかせ,安全に避難する大切さを深く理解させた.特に従来恩恵を感じにくかった土石流において,土石流の巨石を風光明媚な座敷の礎石にして日本庭園風の護岸や砂防ダムとして1000年以上観光に活用している宮島を始め,災害と神社周辺の人々の共存を世界大会に続いて中学生の遠足で体験させ,その教育効果を和文・英文の論文として発表し,HPやテレビ等でも広報した. そして,甚大化・頻発化する災害を防ぐダム等の建設には莫大な費用・年月が掛かることから災害時の早期避難がなかなか進まない現状を変えるための上記の論文に加えて,自然災害の恩恵と畏怖の2面性の両方への興味関心を高め,深い理解を子供達や一般住民に広めるきっかけとして,一般啓発書や児童書,テレビ・ラジオ・新聞等を通してSDGsの重要な1つの柱として認識させる取り組みを継続的に行った.自然現象と災害のメカニズムの理解から科学的で冷静な判断に基づく,計画的な備えにつなげ,地震や水害でライフラインが遮断された孤立地域においても,安全に生活できる小規模発電蓄電システムを構築した. さらに,国内のみならず,東南アジア・東アジアの鉄砲水や土砂災害発生地で国内の官学連携はもとより,タイChulalongkorn大学や各国官庁と共に格安で多くの危険地域に配備可能な遠隔警報システムのテストに成功した.台湾農業省水土保持署で多くの幹部と年齢が上がるに連れて警報が出ても避難しない住民が増えるという悩みを聞いて,本科研の研究成果から理性を感情が上回り,危機を遠隔警報システム等で早く伝えることが重要であると述べ,協力を求められた.逆に,日本は,自然現象としての災害を科学的に理解することを目的としたプログラムが遅れていることが判明した.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2022/04 -2025/03 
    Author : 岡田 大爾; 藤岡 達也; 松本 一郎; 吉本 直弘; 木村 玲欧; 澤口 隆; 齋 礼; 竹野 英敏; 安福 健祐
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 川村 教一; 吉本 直弘; 藤岡 達也; 小森 次郎; 松本 一郎; 井山 慶信; 田口 瑞穂; 澤口 隆; 岡田 大爾; 瀧本 家康; 森永 速男
     
    本研究テーマに関し包括的な研究として,まず,小・中学校の理科教育の学習内容において,自然災害の誘因と自然素因の視点が十分に踏まえられていないことを学習指導要領およびその解説を分析して明らかにした.また,大学生に対する防災教育について,高等学校における地学や地理の教育が防災意識の醸成に果たす役割を,大学生と高校生を対象とするアンケートによって考察した.さらに,全国の大学生を対象とした自然災害に関する認識についてのアンケート調査を行い,府県別の反応の特徴を考察した. 教育実践研究では,水害に関し,広島県南部の地質の違いから見た土砂災害発生地の特徴と防災教育の在り方を展望するとともに,指導者向け野外防災教育研修プログラムの開発を行った.それをもとに,地域密着型防災教育の実践と教育効果の検証を行った.また,令和元年東日本台風の被災域の例では,内水氾濫に関するハザードマップの不備,および住民自身による河川微地形の理解の必要性を指摘した.さらに,ウェブ地図(地理院地図)を用いた地域の河川地形の理解を深める教材,および地形分類図から水害の素因を見出させる教材を開発し,中学生・高校生を対象に実践した. 既存の教材分析に関しては,中学校学習指導要領に基づく理科第2学年の教科書を対象に,降水に関する言葉に着目した内容分析を行った.その結果,気象災害と関連が深い言葉である「降水量」「大雨」「雨量」がすべての教科書で使用されていたものの,主文で記載している教科書が一部に限られることを明らかにした.客観的で再現可能なデータに基づき,教科書における降水に関する内容とその扱われ方について議論する点を明確化した論文を公表した. その他,学会発表において自然災害の教育に関する課題の提示や,新しい指導法の実践報告を行った.
  • 図書館を実践の場とする学科横断PBL教育
    質の高い大学教育推進プログラム
    Date (from‐to) : 2008 -2009 
    Author : 澤口 隆

Other link

researchmap