日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
Matsui Kento
Department of Japanese Literature and Culture Assistant Professor
Researcher Information
Degree
Research funding number
J-Global ID
Research Interests
Research Areas
Academic & Professional Experience
Education
Published Papers
Books etc
Conference Activities & Talks
Misc
Awards & Honors
Research Grants & Projects
Teaching Experience
Committee Membership
Social Contribution
Others
Last Updated :2025/06/27
Researcher Information
Degree
Doctor of Education(2020/09 The University of Tokyo)
Master of Education(2017/03 The University of Tokyo)
Bachelor of Liberal Arts(2015/03 The University of Tokyo)
Research funding number
80934786
J-Global ID
201701001805578073
Research Interests
図書館史 教養 読書 教養主義 ドイツ教育史 研究倫理
Research Areas
Humanities & social sciences / Library/information science, humanistic/social informatics
Humanities & social sciences / Education - general
Academic & Professional Experience
2023/04 - Today Toyo UniversityFaculty of Literature Department of Japanese Literature and cultureassistant professor
2021/10 - Today The University of Electro-Communications非常勤講師
2020/10 - Today Sagami Women's University非常勤講師
2021/04 - 2023/03 The University of Tokyo教育学研究科教育学研究員
2021/04 - 2023/03 Japan Society for the Promotion of Science
2020/10 - 2021/03 日本学術振興会特別研究員 PD(資格変更)
2019/04 - 2020/09 日本学術振興会特別研究員 DC2
2017/04 - 2019/03 那須看護専門学校非常勤講師
2017/04 - 2018/03 国際ティビシィ小山看護専門学校非常勤講師
Education
2017/04 - 2020/09 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程
2018/03 - 2018/08 ベルリン自由大学 教育科学・心理学部
2015/04 - 2017/03 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 修士課程
2011/04 - 2015/03 The University of Tokyo College of Arts and Sciences 教養学科
2013/08 - 2014/08 ミュンヘン大学 歴史学部
Published Papers
(Forthcoming)ガート・ビースタの教育理論に関する研究動向と理論的諸課題
2025/08
(Forthcoming)教育学研究におけるガート・ビースタのインパクトーーScopusに基づいた計量書誌学的検討
2025/07
日本のドイツ教育哲学・教育思想史研究の研究倫理と研究者業界――小笠原道雄氏のディルタイ、フレーベル、リット研究の事例が問うもの
松井 健人
文学論藻 (99) 122 - 142 2025/03
戦中戦後の阿部次郎の活動について――大正教養主義の末路
松井 健人
日本文学文化 (24) 16 - 26 2025/02
阿部次郎『三太郎の日記』書評の書誌的検討と分析
松井 健人
関東教育学会紀要 (51) 75 - 85 2024/11
[Refereed]
星座は陰謀論である――フロムの「悟り」(Satori)は「啓蒙」(Aufklärung)なのか?――
松井 健人
近代教育フォーラム (33) 19 - 25 2024/09
[Refereed]
教育史学会機関誌『日本の教育史学』における著者の出現分布と研究論文の主題分析
松井 健人
文学論藻 (98) 1 - 16 2024/03
ヴァイマル期ドイツ図書館と満鉄図書館の交叉? ――衛藤利夫の図書館論の検討
松井 健人
日本文学文化 (23) 1 - 14 2024/02
教養主義が終わり、司馬遼太郎が始まる――同時代を読む前田愛と読書文化
松井 健人
メディウム (4) 94 - 106 2023/12
[Refereed]
Postwar Pedagogy’s Proposal of“ Liberal Arts” as Anti-Humanities : Organizing and Issues of the National and Common Liberal Arts Theory
MATSUI KENTO
Bulletin of the Division of Basic Theories of Education (49) 165 - 175 2023/07
[Refereed]
偽史言説としての『西田幾多郎全集』(1947年)購入徹夜行列――教養文化史再検討のために
松井 健人
東京大学大学院教育学研究科紀要 62 119 - 125 2023/03
ダウンロード
戦後日本における安倍能成の教育論――個人の自由と教育をめぐって
松井 健人
相模女子大学紀要 86 37 - 45 2023/03
ヴァイマル期ドイツにおける閉架式図書館の教育理念─1920 ~30 年代W・ホーフマンの活動に着目して─
松井 健人
日本図書館情報学会誌 68 (3) 178 - 187 2022/09
[Refereed]
社会科学から自己啓発へ――吉野源三郎『君たちはどう生きるか』(小説版・漫画版)の解釈変遷
松井 健人
研究室紀要 (48) 103 - 113 2022/07
[Refereed]
ダウンロード
ヴァイマル共和国における「俗悪図書から青少年を保護する法律」(1926)の審議過程の再検討
松井 健人
日本の教育史学 (64) 61 - 74 2021/10
[Refereed]
最初期キットラーにおける教育と核家族――第一論文「教育は啓示である――レッシング演劇の家族構造について」読解
松井 健人
研究室紀要 (47) 183 - 193 2021/07
[Refereed]
阿部次郎の読書論と教養論――大正教養主義と読書の関係性についての一考察
松井 健人
出版研究 (51) 45 - 60 2021/04
[Refereed]
教育制度としての教養教育――旧制第一高等学校長期の安倍能成における教養・教育言説の検討
松井 健人
東京大学大学院教育学研究科紀要 60 447 - 453 2021/03
「大正教養主義の起源」東京帝国大学教師ラファエル・フォン・ケーベルと学生たち――大正教養主義創成期の歴史社会学的考察
松井 健人
ソシオロゴス (44) 57 - 72 2020/12
[Refereed]
ダウンロード
初期キットラーにおける家族と教育、あるいは家庭教育の誕生――「詩人・母・子ども」から『書き込みシステム』までを中心に
松井 健人
メディウム (1) 136 - 148 2020/11
[Refereed]
教養・読書・図書館――ヴァイマル期・ナチ期ドイツにおける教養を巡る民衆図書館活動に関する歴史的研究
松井 健人
東京大学博士論文 2020/09
ヴァイマル期ドイツ社会教育・民衆教育における教養理念――フリットナー素人教養論争の再検討と共通基盤の解明
松井 健人
研究室紀要 (46) 207 - 215 2020/07
[Refereed]
旧制第一高等学校のドイツ語教育課程と教授方法にかんする史的考察――東京大学大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館第一高等学校関連資料を中心に
松井 健人
東京大学文書館紀要 (38) 1 - 18 2020/03
[Refereed]
ダウンロード
ドイツ民衆図書館における路線論争――開架制と閉架制を巡る対立
松井 健人
図書館界 71 (4) 230 - 239 2019/11
[Refereed]
ナチ時代の公共図書館における子どもの読書――Die Bücherei誌の分析を中心に
松井 健人
図書館文化史研究 (36) 85 - 101 2019/09
[Refereed]
大正教養主義とR.v.ケーベル――ケーベル教養論とその歴史的性格の検討
松井 健人
関東教育学会紀要 (45) 25 - 36 2018/10
[Refereed]
教養=人間形成の終焉――ナチ期Bildung概念検討のためのマイヤー事典を用いた予備的考察
松井 健人
研究室紀要 (44) 201 - 207 2018/07
[Refereed]
教養小説『三太郎の日記』における読書の意義――内面的道徳としての自己探求と、社会との相克
松井 健人
東京大学大学院教育学研究科紀要 57 33 - 41 2018/03
近代ドイツ市民社会における図書館の意義に関する考察
松井 健人
図書館綜合研究 『図書館綜合研究』編集委員会 (17) 48 - 56 1881-428X 2017/08
ヴァイマル期ドイツにおける教養市民層と民衆教育――教養市民層の「教養」理解への問題視角
松井 健人
研究室紀要 (43) 185 - 192 2017/07
[Refereed]
第三帝国における図書館と教養―帝国民衆図書館局長官フランツ・シュリーヴァーの図書館論を手がかりに―
松井 健人
東京大学大学院教育学研究科紀要 56 457 - 464 2017/03
ナチ時代における公共図書館の使命の一側面――ヴィルヘルム・シュスターの公共図書館論に着目して
松井 健人
研究室紀要 東京大学大学院教育学研究科基礎教育学研究室 (42) 193 - 203 0285-7766 2016/07
[Refereed]
Books etc
明日へ翔ぶ : 人文社会学の新視点
松尾金藏記念奨学基金 (Contributor松井健人「戦後朝日新聞(1945-1999年)における「教養」言説の展開」(211-229頁))風間書房 2025/03 9784759925319 iii, iv, 476p, 図版4p(ページ付けなし)
教養・読書・図書館 : ヴァイマル・ナチス期ドイツの教養理念と民衆図書館
松井, 健人 晃洋書房 2023/08 9784771037595 v, 216p
図書館情報学事典
日本図書館情報学会編 (Contributor「ドイツ国立図書館」(565頁)、「シュレッティンガー」(597頁))丸善出版 2023/07 4621308203 754
思想史講義【大正篇】 (ちくま新書 1673)
山口 輝臣; 福家 崇洋 編 (Contributor第4講 教養主義)筑摩書房 2022/08 448007502X 311 75-89
学習を超えて: 人間的未来へのデモクラティックな教育
ガート ビースタ (Joint translation第2章 現れ主来すること――主体の死の後の教育)東京大学出版会 2021/09 4130513591 172
ユリイカ 2021年9月号 特集=立花隆 ―1940-2021―
平尾隆弘; 池辺晋一郎; 岩田陽子; 井田茂; 宇田川悟 (Contributor「知の巨人」の小ささ――立花隆における読書と教養)青土社 2021/08 4791704053 278
明日へ翔ぶ 5: 人文社会学の新視点
公益信託 松尾金藏記念奨学基金 (Contributor19 世紀における範語法を中心とした言語教育の方法の展開 J.ランシエールとF.キットラーの議論を手がかりに(207-223頁))風間書房 2020/03 4759923195 458
Conference Activities & Talks
日本の人文社会科学系学術書籍における研究不正と出版社対応の類型化
[Not invited]
松井 健人
日本出版学会 2025年度春季研究発表会 2025/05 Oral presentation
公開版資料の表の事例44の出版社名に誤りがありましたので修正し、修正版を公開いたしました(2025年6月3日21時32分)。
Download
教育思想史研究における研究不正・研究倫理を考える ──不正黙認の共同体としての「学界」?
松井 健人; 小柳 敦史; 高宮 正貴
教育思想史学会第34回大会 2024/09 Public symposium
⽇本のドイツ教育思想史研究における研究不正と研究倫理
松井 健人
日本教育学会 第83回大会 2024/08 Oral presentation
スライド資料は公開用のもの
Download
「教養」(Bildung)の語史――明治~昭和前期の独和・和独辞典の検討
松井 健人
東洋大学日本文学文化学会 2024年度大会 2024/07 Oral presentation
ヴァイマル期のドイツ東部国境図書館における図書館活動と教育理念 : F・シュ リーヴァー、W・シュスターに着目して
松井 健人
日本図書館情報学会 2024年度春季研究集会 2024/06 Oral presentation
読書する共同体の夢――戦間期ドイツ・日本の国境図書館の理念と活動
[Invited]
松井 健人
国際共同研究加速基金「日独近代化における〈国民文化〉と宗教性」2023年度研究会 2024/03 Nominated symposium
「東大・京大」の魔力 ―『思考の整理学』の宣伝工作と外山滋比古の読書論・読者論―
松井 健人
関東教育学会 第71回大会 2023/11 Oral presentation
『日本の教育史学』における著者の出現分布と研究論文の主題分析
松井 健人
教育史学会 第67回大会 2023/09 Oral presentation
戦中戦後の阿部次郎の活動について ―大正教養主義の残照―
松井 健人
日本教育学会 第82回大会 2023/08 Oral presentation
図書館と人格、あるいは教養主義のキメラーー満鉄奉天図書館長・衛藤利夫の図書館論
松井 健人
東洋大学日本文学文化学会 2023年度大会 2023/07 Oral presentation
教養主義神話の生成 ――大正三年・阿部次郎『三太郎の日記』発売と同時代書評
松井 健人
関東教育学会 第70回大会 2022/11 Oral presentation
本の推薦・本の排除・本の焚書――ヴァイマル・ナチ期の図書リスト作成と読書規範
松井 健人
教育史学会 第65回大会 2021/09 Oral presentation
戦前期日本図書館界におけるドイツ図書館情報の受容――『図書館雑誌』の検討を中心に
松井 健人
日本図書館情報学会 2021年度春季研究集会 2021/05 Oral presentation
戦後日本における教養言説の展開――1945-1999年の朝日新聞紙面を対象として
松井 健人
日本出版学会 2021年度 総会・春季研究発表会 2021/05 Oral presentation
ヴァイマル期ドイツにおける閉架式図書館と図書館利用者研究の創始――W・ホーフマンの活動を中心に
松井 健人
日本図書館情報学会 第68回研究大会 2020/10 Oral presentation
読書する教養主義――阿部次郎の教養論と読書論の再検討
松井 健人
日本教育学会 第 79回大会 2020/08 Oral presentation
大正教養主義とドイツ語――旧制第一高等学校におけるドイツ語科目に焦点化して
松井 健人
関東教育学会 第67回大会 2019/11 Oral presentation
ヴァイマル共和国における1926年青少年俗悪図書保護法の成立とその教育史的意義
[Not invited]
松井 健人
教育史学会 第63回大会 2019/09
18-19 世紀転換期ドイツ語圏における児童への言語教育の方法の展開――J.ランシエールとF.キットラーの議論を手がかりに
[Not invited]
松井 健人
日本教育学会 第78回大会 2019/08
素人教養論争再考――ヴァイマル期ドイツにおける教養の位置価
[Not invited]
松井 健人
関東教育学会 第66回大会 2018/11
ドイツ民衆図書館における路線論争
[Not invited]
松井 健人
教育史学会 第62回大会 2018/09
ナチス・ドイツ下の図書館における子どもの読書の意義 ―『図書館』誌の分析を中心に―
[Not invited]
松井健人
教育史学会 第61回大会 2017/10
書き換えられた教養 ―マイヤー百科事典に見るヴァイマル期からナチ期への教養理念の思想史的変容に関する一考察―
[Not invited]
松井健人
日本教育学会 第76回大会 2017/08
Meaning of Reading in Modern Japan: Reading and Bildung in Santaro’s Diary
[Not invited]
Kento MATSUI
Asian Link of Philosophy of Education 2017/07
ナチ・ドイツにおける教養市民と教養理念
[Not invited]
松井健人
比較教育理論・思想史研究会2016年度第3回研究会 2017/02
MISC
「教養」(Bildung)の語史――明治~昭和前期の独和・和独辞典の検討
松井 健人 出版研究 (55) 175 -183 2025/05
[Refereed]
自著紹介『教養・読書・図書館: ヴァイマル・ナチス期ドイツの教養理念と民衆図書館』
松井 健人 関東教育学会紀要 (51) 87 -89 2024/11
図書紹介 ハンス-リューディガー・ミュラー 著、眞壁宏幹監訳、伊藤敦広、鈴木優、森祐亮、吉弘惇也訳『ヘルダー人間学 その前史と展開』
松井 健人 教育学研究 91- (3) 409 -410 2024/09
[Invited]
書評 本宮裕示郎著『イギリスの自由教育論争―教養をめぐる科学と文学の相克』
松井 健人 近代教育フォーラム (33) 205 -208 2024/09
文学研究としての教養主義?
松井 健人 日本文学文化 (23) 67 -67 2024/02
書評 田中孝彦・田中昌弥・杉浦正幸・堀尾輝久編『戦後教育学の再検討 上・下』
松井 健人 研究室紀要 (49) 233 -236 2023/07
Download
書評 Ovenden, Richard 著『攻撃される知識の歴史:なぜ図書館とアーカイブは破壊され続けるのか』
松井 健人 日本図書館情報学会誌 69- (1) 38 -39 2023/03
[Invited]
書評 藤野寛之著『ブリティッシュ・ライブラリーの起源 成立背景と初期の図書館活動』
松井 健人 図書館界 74- (5) 289 -290 2023/01
(資料紹介)ナチス・ドイツの禁書目録・推薦図書目録
松井 健人 図書館文化史研究 (39) 201 -225 2022/09
[Refereed]
書評 シュレッティンガー著『図書館学ハンドブック』
松井 健人 図書館文化史研究 (37) 137 -143 2020/09
[Invited]
「教育とエビデンス」論議の構成要件解明のための教育思想史的研究 : ペスタロッチとモンテッソーリの幼児教育思想に着目して
松井 健人; 原田 拓夢 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 (5) 58 -74 2020/03
ユルゲン・エルカース著『ドグマ史としての改革教育学』第5章第1節
木下慎; 土屋創; 松井健人; 李舜志訳 研究室紀要 (43) 211 -223 2017/07
書評 小玉重夫『教育政治学を拓く―18歳選挙権の時代を見すえて』
渡邊 真之; 松井 健人 研究室紀要 (43) 229 -232 2017/07
『手仕事としての教育 教育の提示構造についてのスケッチ』第一章
クラウス・プランゲ著; 安部高太朗; 木下慎; 土屋創; 松井健人; 李舜志訳 研究室紀要 (41) 195 -203 2015/07
Awards & Honors
2019/11 関東教育学会 研究奨励賞
受賞者: 松井 健人
2017/06 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(全額免除)
受賞者: 松井健人
Research Grants & Projects
大正教養主義の戦中戦後――出隆の教養理念とその実践
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
Date (from‐to) :
2025/04 -2028/03
Author :
松井 健人
大正教養主義への後悔――戦後期の出隆における哲学と実践
東洋大学:
2024年度井上円了記念研究助成
Date (from‐to) :
2024/07 -2025/03
Author :
松井 健人
戦後西ドイツ公共図書館の「非ナチ化・民主化」の実相 制度・理念・実践の比較分析
日本学術振興会:
科学研究費助成事業(特別研究員奨励費)
Date (from‐to) :
2021/04 -2024/03
Author :
松井健人
本年度は、戦後西ドイツ図書館を検討するにあたって、戦後西ドイツ図書館界でも課題となった良書基準、青少年保護といった教育的課題が戦前ドイツからどのように引き継がれていったのか、この点に着目して研究を行った。結果、戦前期・戦後期でのこれらの教育的課題の問題状況がそれぞれ詳細に判明した。また、前述の研究活動の成果について、とりわけ戦前期について、本年度は研究成果を発表していった。 本年度の研究実績は以下の通りである。ヴァイマル期の青少年の読書に関する検討を行った学会誌の査読付き研究論文一本を発表した。ならびに、ナチス・ドイツの禁書目録・推薦図書目録の一部を翻訳、整理した資料紹介を執筆した。この資料紹介は、現在学術誌に投稿中である。また、学会研究発表として、戦前期日本図書館界におけるドイツ図書館情報の受容に関して検討した発表と、ヴァイマル・ナチ期の図書目録に関する発表を行った。さらに、戦後西ドイツ図書館に関しては、図書館情報学にかかわる事典に項目を執筆した。 これらの研究活動により、戦後西ドイツ公共図書館においても重要な課題である、青少年の読書の健全性や、アメリカによる占領期ドイツの図書館政策へアプローチする下準備を整備することができた。今後は戦後西ドイツにおける図書館政策の歴史的展開、ならびに戦時から戦後にかけてのドイツ図書館界における人的連続性・非連続性に着目して研究を行う予定である。
教養理念をめぐる民衆図書館活動の展開-ヴァイマル期・ナチ期を中心に-
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
Date (from‐to) :
2019/04 -2021/03
Author :
松井 健人
本研究は、ヴァイマル期からナチ期にかけての民衆図書館活動を扱い、教養理念とのかかわりを重点に分析することで、教養理念と具体的教育実践との関連を解明した。 上の検討を通じて、教養理念がヴァイマル期・ナチ期ともに、「従来の教養理念への批判」が常に提示されながら、新たなる教養理念の意味づけが行われたことが判明した。しかしながら、これの新たなる教養理念の提唱・実践は各人のイデオロギーに大きく影響される形で構築されるものであったこと、具体的実践としては図書館の閉架制/開架制の推進ならびに図書館蔵書の拡大/制限といった形で結びついていたことが判明した。とりわけ、ヴァイマル期・ナチ期において、「教養理念」が民衆図書館のみならず教育界で論争的課題となり、教養理念のブルジョワ性・特権的エリート性が批判されていたこと。そして民衆図書館員らもこれに参加し、同じく教養理念をエリート的・選民思想的と批判し「民族のための読書」、「平等な読書を通しての国民形成」といった読書の平準化を志向する言説が展開されたことは特筆すべき成果であると考える。 以上のように、本研究は、教養にかかわる思想研究、図書館に関する教育史・図書館史研究というこれまでそれぞれ自己完結しがちであった研究領域を越境し、かつ双方の分野にかかわる新たな知見を提供できたことに意義を見出すことができると考えられる。また、理念が具体的社会動態に影響を与える様相を分析した本研究の手法は、異なる地域・年代においても適用可能性があると考えられる。
「教育とエビデンス」議論の構成要件解明を目的とした教育思想史研究 ペスタロッチーとモンテッソーリの教育思想に着目して
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 若手研究者育成プロジェクト
Date (from‐to) :
2018/06 -2019/03
Author :
松井 健人; 原田 拓夢
Teaching Experience
Study of the Teachers Education B
The University of Electro-Communications
Library Administration and Management
Toyo University
Introduction to Library Services
Toyo University
Introduction to Library Science
Toyo University
History of the Book and Libraries
Sagami Women's University
Educational System
The University of Electro-Communications
Introduction to library and information resources
Sagami Women's University
Information Service Exercise
Sagami Women's University
Committee Membership
2024/09 - Today Japan Society of Library and Information Science Editorial board members
Social Contribution
池田嘉郎×辻田真佐憲×松井健人「全体主義と帝国の教養──ドイツ、ソ連、日本で読書はどう管理されたのか」
Date (from-to) :
2023/12/08
Role :
Appearance
Category :
Seminar
Sponser, Organizer, Publisher :
ゲンロンカフェ
Others
2021/12 学校図書館司書教諭資格
2020/09 学芸員資格
2019/03 東京大学フューチャーファカルティプログラム(FFP)第12期 修了
2017/03 高等学校教諭第一種免許状(国語)(東京都教育委員会・平二八高一第五三七〇号)
2015/10 司書資格
Other link
researchmap
https://researchmap.jp/kento.matsui