Researchers Database

Fujishiro Haruka

    Department of Information Networking for Innovation and Design Assistant Professor
Last Updated :2025/06/06

Researcher Information

J-Global ID

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Educational technology

Academic & Professional Experience

  • 2022/04 - Today  Toyo University情報連携学部助教
  • 2021/04 - Today  Waseda UniversitySchool of Human Sciences非常勤講師
  • 2020/04 - 2022/03  東京都立大学都市環境学部非常勤講師
  • 2018/04 - 2021/03  Waseda UniversityFaculty of Human Sciences助手
  • 2018/04 - 2020/03  ものつくり大学技能工芸学部総合機械・製造学科非常勤講師

Education

  • 2018/04 - 2021/03  Waseda University  Graduate School of Human Sciences  博士課程 単位取得退学
  • 2016/04 - 2018/03  Waseda University  Graduate School of Human Sciences  修士課程
  • 2011/04 - 2016/03  Waseda University  School of Human Sciences  人間情報科学科

Association Memberships

  • 日本教育実践方法学会   日本コミュニケーション学会   外国語教育メディア学会(LET)   異文化間教育学会   

Published Papers

  • Implementation of ChatGPT in University English Education: Its Effects and Challenges in Writing Skill Development
    古藪麻里子; 藤城晴佳; 町村貴子
    JACET授業学ジャーナル (5) 107 - 123 2025/03 [Refereed]
  • 生成系AIで変わるライティング指導:ChatGPTを活用した授業実践
    古藪麻里子; 町村貴子; 藤城晴佳
    英語教育 73 (8) 36 - 37 2024/09 [Refereed]
  • 英語ライティング課題における学習者の ChatGPT 利用状況調査
    古藪麻里子; 藤城晴佳; 町村貴子
    JACET授業学ジャーナル (4) 1 - 21 2024/03 [Refereed]
  • 三種類の授業形態を用いたハイブリット型語学授業の実践報告
    古藪麻里子; 藤城晴佳
    教育実践方法学研究 8 (1) 33 - 42 2023/03 [Refereed]
  • Comparative Analysis of Japanese U niversity Students’ Communication Skills in In-Person and Online Classes
    Haruka Fujishiro
    Journal of Foreign Language Education and Technology 7 (1) 2022/01 [Refereed]
  • ティーチングアシスタントの視点から語られる授業実践に関する事例研究
    藤城晴佳; 保﨑則雄
    京都大学高等教育研究 (24) 45 - 54 2018/12 [Refereed]

Books etc

  • 海外研修×ディープ・アクティブラーニング
    保崎則雄; 藤城晴佳 (Joint work)早稲田大学出版 2021/04

Conference Activities & Talks

  • オンライン授業「映像制作」による協働作業が学びに組み込まれる様相の分析
    冨永麻美; 藤城晴佳; 保﨑則雄
    大学教育研究フォーラム  2021/03
  • Introduction of significant aspects of Danish education based on “democratic dialogues” to be applied to Japanese education  [Not invited]
    Hanna Sekine; Haruka Fujishiro; Norio Hozaki
    Foreign Language Education and Technology  2019/08
  • A hope list of re-evaluating parameters and actual problems to solve in EMI-based “media production studies” class  [Not invited]
    Norio Hozaki; Haruka Fujishiro; Hanna Sekine; Takae Saito
    Foreign Language Education and Technology  2019/08
  • Analysis of the perspective of Japanese students’ evaluation for in-class presentation  [Not invited]
    Haruka Fujishiro; Yukari Narahara; Norio Hozaki
    Improving University Teaching  2019/07
  • 日本文化における「察する」という概念習得のプロセスが日本語学習とどのように連動するか-日本語上級学習者のインタビュー分析から-  [Not invited]
    小平由美; 藤城晴佳
    異文化間教育学会  2019/06
  • ストリートダンサーの語りからみる“教える経験” を通した指導観の変容に関する事例研究  [Not invited]
    垣堺菜生; 藤城晴佳; 保﨑則雄
    大学教育研究フォーラム  2019/03
  • 創造的な映像制作授業におけるEMIの実践と評価  [Not invited]
    保﨑則雄; 藤城晴佳
    外国語教育メディア学会  2018/08
  • 「対話」重視のリフレクション活動が制作・表現型授業における学びに与える影響の分析–授業TAが参与観察したリフレクションより–  [Not invited]
    藤城晴佳; 保﨑則雄
    大学教育研究フォーラム  2018/03
  • オンデマンド型授業と対面授業をブ レンドした授業「プレゼンテーション基礎」の実施と評価  [Not invited]
    保﨑則雄; 藤城晴佳; 髙木博貴; 垣界菜生
    全日本教育工学協議会  2017/11
  • 映像制作授業内でのリフレクションに注目したpeer learningにおいて他者の言動を通して再認識される自己の創造  [Not invited]
    藤城晴佳; 保﨑則雄
    大学教育研究フォーラム  2017/03
  • Analysis and proposed renovation of the current teacher training course in Japan toward development of more effective teacher education program  [Not invited]
    Haruka Fujishiro
    Oceania Comparative and International Education Society  2016/11
  • Analysis of on-going data of pre-service teachers’ creative performance by participating in a collaborative somatic workshop  [Not invited]
    Haruka Fujishiro; Norio Hozaki
    Improving University Teaching  2015/07
  • 様々な内容、目的を持ったStudy abroad の広がりとそこから得られる学び、課題について  [Not invited]
    保﨑則雄; 長濱澄; 土性香那実; 藤城晴佳; 若山修也
    大学教育研究フォーラム  2015/03
  • 身体、言語というメディアの有機的なつながりによるコミュニケーション活動の促進—演劇ワークショップ実践の試み—  [Not invited]
    保﨑則雄; 藤城晴佳; 加瀬隆史
    全日本教育工学研究協議会  2014/10

Research Grants & Projects

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 研究活動スタート支援
    Date (from‐to) : 2022/08 -2024/03 
    Author : 藤城 晴佳
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 保崎 則雄; 藤城 晴佳; 山地 弘起; 斎藤 隆枝; 土井 香乙里; 北村 史
     
    本年度は、研究代表者(保崎則雄)は、同期型オンライン授業での授業における言語コミュニケーションにおいては、授業最後にその場で即興的に行う文字を中心とした授業の振り返りに注目して実施、分析をした。 現在までに明らかになったことは、1)オンラインでの学びや制作活動への馴染みが捗りにつながっていき、学期が進むに連れて有意に高くなったこと、2)協働の制作活動は楽しめる一方で、その難しさは学期を通して継続されたこと、3)クラスメイトとの相互学習は高い尺度評価で安定して 推移したこと、の3点である。 研究分担者(斉藤氏)は、プレゼンテーションスキル向上を目指す「英語ライティング」(授業言語は日英バイリンガル)における実践報告。1つのトピックに対するプレゼンテーションを行う際に、ステップ1で動画投稿サイトにプレゼンテーションを投稿して自己省察、ステップ2でプレゼンテーションビデオを3-4人のグループでディスカッションによる省察、ステップ3で省察を元に修正したプレゼンテーションを口頭発表する手順を取った。結果、ディスカッションのステップを経たプレゼンテーションでは、プレゼン構成が圧倒的に分かりやすくなり、即自的な対応が求められる質疑応答時に聴衆から寄せられた様々な質問に対して、多角的な視点から応答をする態度が多く観察された。別の研究分担者(北村氏)の実践では、即興演劇(≒インプロゲでーム)の手法を取り入れた実践を取り入れ、自由記述による学習者の省察を分析した。学習者の省察を分類すると、1)自身の語彙への気づき、2)自身のコミュニケーションスタイルへの気づき、3)意識下で相手の言葉に反応しようとすることへの気づき、4)知識や正しい事実から飛躍して空想することの難しさ、5)空想することの面白さ、6)相手の言葉を引き出す問いかけの必要性、といった概念が抽出された。

Teaching Experience

  • Listening and Speaking Exercise
    Toyo University
  • Reading and Writing Exercise
    Toyo University
  • Current Topics
    Waseda University