日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
Keiko Naruoka
Department of Law Associate Professor
Researcher Information
Degree
J-Global ID
Research Areas
Academic & Professional Experience
Association Memberships
Published Papers
Books etc
Research Grants & Projects
Last Updated :2025/04/19
Researcher Information
Degree
Ph.D.(Japan Women's University)
M.A.(Carnegie Mellon University)
M.A.(Japan Women's University)
J-Global ID
201301079112062749
Research Areas
Humanities & social sciences / Linguistics
Academic & Professional Experience
2023/09 - 2024/08 University of British ColumbiaDepartment of English Language and LiteraturesVisiting Associate Professor
Association Memberships
「言語と人間」研究会 International Pragmatics Association JAPANESE ASSOCIATION OF THE SOCIOLINGUISTIC SCIENCES 日本英語学会
Published Papers
日本語乳幼児向け絵本に見られる「場」志向性
成岡恵子
『英米文学研究』日本女子大学英語英文学会 (58) 199 - 225 2023/03
Toward meanings of expressive indexicals: The case of Japanese demonstratives konna/sonna/anna
Keiko Naruoka
JOURNAL OF PRAGMATICS ELSEVIER SCIENCE BV 69 4 - 21 0378-2166 2014/08
[Refereed]
絵本における語り手の視点:英語絵本とその日本語翻訳の質的分析
成岡 恵子
『東洋法学』 57 (1) 33 - 58 2013/07
エッセイ漫画のマルチモダリティ:言語情報のビジュアル化と「間ジャンル性」
成岡 恵子
『東洋法学』 56 (1) 33 - 58 2012/07
指示表現の選択と情意:英語会話データにおいて
成岡 恵子
『日本英語学会研究発表論文集JELS』 (27) 177 - 186 2010/03
ダイクシスを通してみる「言語構造」「実践」「社会文化的コンテクスト」
成岡 恵子; 永井那和; 辻田麻里
『読書会の記録』 「言語と人間」研究会 (1) 29 - 52 2010/03
Referential/Anaphoric Choice and the Speaker’s Emotion in English Conversation
成岡 恵子
『東洋法学』 53 (3) 51 - 75 2010/03
Expressing Emotions with Deixis: A Case of Japanese Adnominal Demonstratives Konna/Sonna/Anna
成岡 恵子
『日本認知言語学会論文集』 9 616 - 619 2009/06
Expressive Functions of Japanese Adnominal Demonstrative ‘Konna/Sonna/Anna’
成岡 恵子; M. Endo; S. Jun; P. Sells; P. Clancy; S. Iwasaki
Japanese/Korean Linguistics Vol. 13 (CSLI Publications) 433 - 444 2008/12
The Interactional Functions of the Japanese Demonstratives in Conversation
成岡 恵子
Pragmatics 16 (4) 475 - 512 2006/12
日本語会話における指示詞の反復使用:感情表出機能からみた「なわ張り」概念の再考
成岡 恵子
社会言語科学会第18回大会発表論文集 74 - 77 2006/08
ナラティブにおける指示形容詞『こんな・そんな・あんな』の感情表出機能:非言語情報の観察から
成岡 恵子
社会言語科学会第16回大会発表論文集 204 - 207 2005/10
A Review on the Literature on Demonstratives: Key Models and Recent Trends
成岡 恵子
ことばと人間 (5) 87 - 101 2005/03
Variations of Demonstratives and their Functions in Japanese and American English Conversation
成岡 恵子
日本英語学会研究発表論文集JELS (21) 130 - 139 2004/03
談話における指示副詞「こう」のインターアクショナル機能
成岡 恵子; 共著者; ヘイズ高野園
日本女子大学大学院文学研究科紀要 (9) 61 - 72 2003/03
アメリカ英語における命令表現の機能:コミュニケーションの捉え方の観点から
成岡 恵子
日本女子大学大学院文学研究科英文学専攻論文集Veritas (23) 27 - 44 2002/03
ポライトネス・ストラテジーとしての命令表現と対人関係:アメリカ英語の場合
成岡 恵子
日本英語学会研究発表論文集JELS (17) 126 - 133 2000/03
Books etc
「ダイクシス」『グローバル社会の英語コミュニケーション・ハンドブック』(川村晶彦編)
三省堂 2024/02
「英語と日本語の絵本の違いとその由来:場の理論からの考察」『言語と場・コミュニケーション』(岡智之・井出祥子・大塚正之・櫻井千佳子 編)
成岡恵子 (pp. 147-167)ひつじ書房 2022/01
Contact Us!: Writing to Communicate Online
成岡恵子; 早野薫; 瀧口晴美; Sean M. Hackett (Joint work)金星堂 2022/01
「相互行為からみた指示詞と社会文化的コンテクスト」『コミュニケーションのダイナミズム:自然発話データから』(藤井洋子・高梨博子編)
成岡 恵子 ひつじ書房 2016/03
Write Me Back Soon!: Communicating through Email
成岡 恵子、早野薫、Sean M. Hackett 金星堂 2013/01
Research Grants & Projects
小学生の持続可能な家庭学習法:低学年から英語を導入する小学校児童と保護者への調査
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
Date (from‐to) :
2019/04 -2023/03
Author :
成岡 恵子
2021年度は第3回目の調査となった。小学校1年生の児童とその母親、3組から協力を得ることができた。4月から前年度の調査結果を踏まえた教材の変更や追加の準備をし、7月から実際の調査を開始した。6カ月間の調査であったが、3組のうち1組は、途中2カ月ほどで調査から辞退されたため、最終的には2組の調査結果が得られた。1月下旬に終了時アンケートに回答してもらった。
2018年度に実施した予備調査も含めると4回目の調査となったため、本年度は保護者からのレポートや質問に対するフィードバックも、より具体的に教材の使用法や児童のモチベーションを保つための学習法などを伝えることができた。児童それぞれの興味や性格に違いがあるため、調査の途中に教材を増やしたり、進め方を変更することもあった。例えば、歌が好きな児童には歌のCDが付いている教材を使用してもらったり、読み聞かせの絵本に関しても、小学校の授業で使用していた絵本と同じシリーズを追加することもあった。
また今回は、前年度3月という早い時期に被験者に依頼し、4月には調査内容について保護者に説明することができた。そのため、調査開始の7月以前に被験者の各家庭でアルファベットに親しんでもらったり、簡単な英単語(10までの数字など)を導入してもらったりするなど、事前に準備をしてもらうことができ、特にフォニックスに関しては、スムーズに調査を始めることができた。その結果として、6カ月間で達成したい目標に2組とも達成することができた。
Other link
researchmap
https://researchmap.jp/g0000209008