研究者総覧

鈴木 寛 (スズキ カン)

  • 経営学部マーケティング学科 准教授
Last Updated :2024/04/23

研究者情報

学位

  • 博士(中央大学大学院)

科研費研究者番号

  • 90639824

J-Global ID

研究キーワード

  • 消費者行動   マーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2014年04月 - 現在  東洋大学経営学部
  • 2012年04月 - 2014年03月  東洋大学経営学部

所属学協会

  • 地域デザイン学会   日本消費者行動研究学会   日本商業学会   

研究活動情報

論文

  • 【研究ノート】(査読あり)地域特性を活かしたブランド戦略
    鈴木 寛
    地域デザイン 14 145 - 164 2019年09月 [査読有り]
  • 「名所①=神話や伝説に感じる神秘性を捉えた宮崎県のコンテクスト転換」
    鈴木 寛
    198 - 216 2019年08月
  • バラエティ・シーキングと製品多様化に関する国際比較―理論的基礎としての日本人消費者分析―
    第68回日本商業学会全国研究大会『報告論集』 117 - 122 2018年05月
  • 「モノ・コト融合型の「インダストリアルデザイン」」
    鈴木 寛
    123 - 147 2017年08月
  • 限定商品の国際比較―市場要因・消費者要因を中心に―
    経営論集 89 45 - 56 2017年03月
  • サービス商品におけるバラエティ・シーキングの適用可能性
    経営論集 83 51 - 62 2014年03月
  • バラエティ・シーキングに対する一要因としての制御焦点理論の利用可能性
    経営論集 81 71 - 80 2013年03月
  • 「『集団効果ルート』のサイクル化による広告の話題性喚起」
    鈴木 寛
    日経広告研究所 45 6 26 - 32 2011年12月
  • 「バラエティ・シーキングの理論的再構成?規定要因の再検討と消費者間関係を考慮に入れて?」
    鈴木 寛
    中央大学大学院 2011年03月
  • 購買後の情報共有プロセスを考慮に入れたバラエティ・シーキング研究の再構成
    鈴木 寛
    日本産業科学学会 15 55 - 61 2010年03月
  • 限定商品に対する消費者購買行動の理論的・実証的研究?心理的リアクタンス理論と独自性理論を中心に?
    鈴木 寛
    中央大学企業研究所 14 201 - 223 2007年03月
  • 消費者関与とバラエティ・シーキング?内発的および外発的動機付けの視点からの分析?
    鈴木 寛
    中央大学大学院 24 75 - 88 2006年02月
  • 「『消費の二極化』現象の理論的・実証的研究?二極化を生み出す要因の分析を中心に?」
    鈴木 寛
    中央大学大学院 2002年03月

共同研究・競争的資金等の研究課題

その他

  • 2009年 - 現在  日本産業科学学会
  • 2007年 - 現在  日本消費者行動研究学会
  • 2006年 - 現在  日本商業学会
  • 2009年 - 2009年  日経広告研究所客員研究員

その他のリンク

researchmap