研究者総覧

角谷 昌則 (カクタニ マサノリ)

  • 生命科学部生命科学科 教授
  • 現代社会総合研究所 研究員
  • 井上円了哲学センター 研究員
Last Updated :2024/04/23

研究者情報

学位

  • Ph.D(University of London, Institute of Education)

科研費研究者番号

  • 30441570

J-Global ID

研究キーワード

  • STEAM教育   道徳教育   教師教育学   比較教育学   

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学 / 比較教育学
  • 人文・社会 / 教育学 / 道徳教育学

経歴

  • 2017年04月 - 現在  東洋大学生命科学部 生命科学科教授
  • 2016年04月 - 現在  東洋大学生命科学部 生命科学科准教授
  • 2006年04月 - 2016年03月  広島国際大学心理科学部 教職教室講師
  • 2005年04月 - 2006年03月  広島国際大学学生支援センター リメディアル学習支援室講師
  • 2002年10月 - 2005年03月  東京大学大学院教育学研究科教育史・教育哲学コース教育学研究員

学歴

  • 1993年01月 - 2002年06月   ロンドン大学   インスティチュート・オブ・エデュケーション   比較教育学コース
  • 1991年10月 - 1992年09月   ロンドン大学   インスティチュート・オブ・エデュケーション   国際・比較教育学科
  • 1991年04月 - 1991年09月   東京大学   大学院教育学研究科   教育行政学コース
  • 1987年04月 - 1991年03月   東京大学   教育学部   教育行政学科

所属学協会

  • 日本科学哲学会   総合人間学会   グローバル人材育成教育学会   日本道徳性発達実践学会   日本教師教育学会   日本教育政策学会   日本比較教育学会   日本教育学会   

研究活動情報

論文

  • アート思考と学校教育
    角谷昌則
    東洋大学教職センター紀要 6 5 - 15 2024年03月
  • 明治十〜二十年代のドイツ国家学に基づく教育観の受容:哲学館と「護国愛理」への視点として
    角谷昌則
    井上円了センター年報 32 43 - 66 2024年03月 [査読有り]
  • 「未来予測」と教育政策:事例をもとに
    角谷昌則
    東洋大学教職センター紀要 5 31 - 44 2023年03月
  • アート・シンキングとSTEAM教育:2人のアーティストの事例をもとに
    角谷 昌則
    東洋大学教職センター紀要 4 31 - 43 2022年03月
  • 「総合的な学習の時間」における「思考ツール」の使用について:論理的・合理的な思考力・判断力・表現力の育成のために
    角谷昌則
    東洋大学教職センター紀要 2 1 - 14 2020年03月
  • 『高等学校の「総合的な探求の時間」における「対話」と「協働」ー学習指導要領の記述から示唆される問題点についてー
    角谷 昌則
    東洋大学 教職センター 紀要 1 33 - 46 2019年03月 [査読有り]
  • 『道徳授業と求められる教師の教育的’介在力’』
    角谷 昌則
    日本道徳性発達実践学会紀要『道徳性発達研究』 10 1 82 - 91 2016年08月 [査読有り]
  • 角谷 昌則; 佐藤 修司
    秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 38 155 - 164 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター 2016年03月 [査読有り]
  • 『グローバル人材育成論の教育思想の探求−3種類の分析概念による検討を通じて−』
    角谷 昌則
    広島国際大学心理学部紀要 3 9 - 20 2015年12月 [査読有り]
  • 『自己教師化を求められる子どもたち−先の見えない時代の教育の姿とは−』
    角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 7 65 - 80 2015年12月 [査読有り]
  • 『「特別の教科 道徳」教科書に求められる性質-教材としての‘バランス’と‘中心性’を探る-』
    角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 6 29 - 38 2014年12月 [査読有り]
  • 『ブータンの教育政策動向』
    角谷 昌則
    日本教育政策学会年報 21 221 - 228 2014年07月 [査読有り]
  • 『ブータンの「国民総幸福量(GNH)政策と教育(3)-ブータン調和党政権下の教育政策とGNH-』
    角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 5 41 - 54 2013年12月 [査読有り]
  • 角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 4 11 - 28 広島国際大学心理科学部教職教室 2012年12月 [査読有り]
  • 角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 3 15 - 28 広島国際大学心理科学部教職教室 2011年12月 [査読有り]
  • 角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 2 15 - 29 広島国際大学心理科学部教職教室 2010年12月 [査読有り]
  • 『物語としての授業-物語論から見た授業の構造化に関して-』
    角谷 昌則
    広島国際大学心理科学部教職教室紀要『教育論叢』 1 23 - 32 2010年03月 [査読有り]
  • 『近代科学と明治初期教育政策-教育令を中心として-』
    角谷 昌則
    国立教育政策研究所年報 134 155 - 169 2005年03月 [査読有り]
  • “In Teaching and Learning a Sensuous Art - The Case of Traditional Japanese Archery-.”
    角谷 昌則
    Paragrana 13 2 311 - 322 2004年11月 [査読有り]
  • 『学制再考-近代科学主義の実験場としての学制改革-』
    角谷 昌則
    東京大学大学院教育学研究科教育学研究室紀要 29 25 - 35 2003年06月
  • Weltanshauungen and Educational Change: A Comparative Analysis of Japan and Singapore in Identified Time Periods.
    角谷 昌則
    University of London, Institute of Education 1 - 422 2002年06月 [査読有り]

書籍

  • 角谷, 昌則 (担当:分担執筆範囲:第15章 STEAM教育と教育課程(カリキュラム))ミネルヴァ書房 2022年03月 ISBN: 9784623093304 vii, 260p
  • グローバル化に対応した新教職論
    角谷昌則 (担当:分担執筆範囲:第2章 これからの教科等指導に求められるもの(1)―PISA 調査結果から)ナカニシヤ出版 2021年03月
  • 『道徳科を要とする道徳教育の理論と実践』
    角谷 昌則 (担当:共編者(共編著者)範囲:「第5章 日本の風土から道徳へのアプローチ」;「第6章 問題解決の方法論と道徳科」)ナカニシヤ出版 2019年03月 ISBN: 9784779513718 222
  • 『なぜ学校での体罰は無くならないのか -教育倫理学的アプローチで体罰概念を質す』
    角谷 昌則 (担当:分担執筆範囲:「第11章 体罰が容認されない学校に向けて」)ミネルヴァ書房 2016年08月
  • 『「私たちの道徳」教材別ワークシート集 中学校編』
    角谷 昌則 (担当:分担執筆範囲:第1章 「1 この人に学ぶ-上杉鷹山」; 「13 この人に学ぶ-本田宗一郎」; 「15 この人に学ぶ-山岡鉄舟」; 「18 この人に学ぶ-鈴木大拙」; 「40 この人に学ぶ-西岡常一」)明治図書 2015年09月
  • 『中学 道徳3 きみがいちばんひかるとき』(教師用指導書)
    角谷 昌則 (担当:分担執筆範囲:「15 恩讐の彼方に」)光村図書 2015年03月
  • 『中学 道徳1 きみがいちばんひかるとき』(教師用指導書)
    角谷 昌則 (担当:分担執筆範囲:「16 観客席の両親」; 「18 民主主義と多数決の近くて遠い関係」; 「20 津波から村を守る-浜口梧陵」; 「22 挨拶する」; 「23 草木塔の心」; 「24 忘れられない言葉」; 「25 宇宙への挑戦」; 「26 私の職業を奪わないで」; 「28 自然教室での出来事」; 「30 出会いに導かれて」; 「32 世界の友情は忘れない」; 「34 石段の思い出」; 「35 空の勇者リンドバーグ」)光村図書 2015年03月
  • (邦訳試訳)『国民総幸福:実践と評価』
    角谷 昌則 (担当:分担執筆範囲:「Conceptualising Education for Constitutional Monarchy System: Some Implications from Meiji Japan’s Case」)The Centre for Bhutan Studies 2009年08月
  • 「シンガポールの教育改革-現行制度の誕生と英語・道徳・エリート教育について-」
    角谷 昌則 (担当:単著範囲:)東京大学教育学部基礎学力研究開発センター 2004年03月

講演・口頭発表等

  • 「道徳性の発達段階を意図した道徳授業の工夫-道徳的葛藤の場の設定と教師のパイロット役-」  [通常講演]
    竹田 敏彦; 角谷 昌則
    日本道徳性発達実践学会第15回同志社大会 2015年09月 口頭発表(一般)
  • 「学習指導要領一部改正に伴う『特別の教科 道徳』(仮称)にむけて」  [通常講演]
    角谷 昌則
    SAME(学校と道徳) 研究会第15回大会 2015年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 「ブータンの『国民総幸福量』政策下の教育とその原理的課題」  [通常講演]
    角谷 昌則
    日本比較教育学会 第48回全国大会 2012年06月 口頭発表(一般)
  • 「コミュニケーション能力から創造力育成への試み」  [通常講演]
    久次 弘子; 角谷 昌則
    日本ビジネス実務学会 中国・四国ブロック研究会 第27回中国・四国ブロック研究会 2010年08月 口頭発表(一般)
  • 「私立大学教職課程から見た教員養成政策」  [通常講演]
    角谷 昌則
    日本教育学会 第69回大会 2010年08月 口頭発表(一般)
  • 「広島県における教員のコミュニケーション教育の現状と方向性」  [通常講演]
    久次 弘子; 角谷 昌則
    日本ビジネス実務学会 中国・四国ブロック研究会 第26回中国・四国ブロック研究会 2009年08月 口頭発表(一般)
  • 「学校教員の非言語表現能力育成の意義-パフォーマンス学の見地から」  [通常講演]
    久次 弘子; 角谷 昌則
    日本コミュニケーション学会関西支部 2007年度春季研究会 2008年03月 口頭発表(一般)
  • 「道徳の教科化に向けて-『私たちの道徳』(中学校編)を中心として-」  [通常講演]
    角谷 昌則
    SAME(学校と道徳) 研究会第14回大会 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

委員歴

  • 2020年04月 - 現在   館林市教育委員会   点検評価委員会 学識経験者
  • 2008年04月 - 2012年03月   中国・四国地区私立大学教職課程研究連絡協議会   地区運営委員
  • 2007年06月 - 2008年03月   独立行政法人日本学生支援機構   「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」 ペーパーレフェリー

その他のリンク

researchmap