研究者総覧

佐藤 里野 (サトウ リノ)

  • 文学部英米文学科 准教授
Last Updated :2024/04/23

研究者情報

学位

  • 修士(人文科学)(お茶の水女子大学)
  • MA (Performance Studies)(New York University)

科研費研究者番号

  • 50771284

J-Global ID

研究分野

  • 人文・社会 / 英文学、英語圏文学 / アメリカ演劇、パフォーマンス

経歴

  • 2017年04月 - 現在  東洋大学文学部 英米文学科
  • 2015年04月 - 2017年03月  お茶の水女子大学外国語教育センター

研究活動情報

論文

  • 奴隷体験というセラピー:『スレイブ・プレイ』と『ホワイト・ノイズ』の「ウィルス」
    『アメリカ演劇』 34 66 - 81 2023年 [査読有り]
  • 能を演じるゲイニンたち—The Wooster GroupのBrace Up!考察
    佐藤里野
    白山英米文学 47 9 - 24 2022年02月
  • The Refusal of Re-Membering: Suzan-Lori Parks’s Imperceptible Mutabilities in the Third Kingdom.
    Rino SATO
    白山英米文学 46 1 - 13 2021年02月
  • From O'Neill to Parks: A Faux Hero in Father Comes Home from the Wars
    Rino SATO
    白山英米文学 44 1 - 13 2019年02月
  • スーザン=ロリ・パークスのGetting Mother’s Bodyに見る堕胎の表象
    白山英米文学 43 1 - 11 2018年02月
  • 佐藤里野
    Journal of the Ochanomizu University English Society (お茶の水女子大学英文学会) 6 17 - 26 お茶の水女子大学英文学会 2016年 [査読有り]
  • 小説から演劇へ―Suzan-Lori ParksのThe Red Letter Playsにおける文字の役割
    佐藤里野
    『アメリカ文学』(日本アメリカ文学会東京支部会報) 77 34 - 42 2016年 [査読有り]
  • ブルータス・ジョーンズの死と『銀の弾丸』―黒人の魔法に溶ける貨幣・労働・自己
    佐藤里野
    『アメリカ演劇』(日本アメリカ演劇学会) 26 85 - 97 2015年 [査読有り]
  • 佐藤里野
    Journal of the Ochanomizu University English Society (お茶の水女子大学英文学会) 5 5 - 17 お茶の水女子大学英文学会 2015年 [査読有り]
  • 佐藤里野
    Journal of the Ochanomizu University English Society (お茶の水女子大学英文学会) 3 18 - 26 お茶の水女子大学英文学会 2013年 [査読有り]
  • The Present Overflowed: The Making of ‘Real-Time’ Interaction in true
    Journal of the Ochanomizu University English Society 1 30 - 42 2011年 [査読有り]
  • “Don’t Look at Me”―『ヴィーナス』における「法」と「視線」
    『英語圏研究』(お茶の水女子大学大学院英文学会) 7 21 - 34 2011年 [査読有り]
  • 内部に生まれる他者―『コーパス・クリスティ』からの問いかけ
    『アメリカ演劇』 20 69 - 84 2009年 [査読有り]
  • さらなる批評に向かって―Sarah KaneのBlastedにおける 「亡霊」の考察
    『英語圏研究』( お茶の水女子大学大学院英文学会) 4 1 - 11 2008年 [査読有り]
  • 異性装の陥穽―『M.バタフライ』にみるジェンダー表象
    『英語圏研究』(お茶の水女子大学大学院英文学会) 1 30 - 39 2005年 [査読有り]

講演・口頭発表等

  • 家族劇にもたらされる奴隷制の遺産:ブランデン・ジェイコブズ-ジェンキンスによる『アプロプリエイト』」(シンポジウム「アメリカ演劇における兄弟姉妹」における発表)
    日本英文学会関東支部大会 2023年10月
  • 「レイシズムというウィルス、奴隷体験というセラピー」(シンポジウム「感染・変容・復元 ―アメリカ演劇とパンデミックの諸相」における発表)
    日本アメリカ演劇学会 2022年08月
  • ケアする女たちの分断と連帯―Jackie Sibblies DruryのMarys Seacole考察(シンポジウム「女性、ドラマ、つながり-絡まらず、けれど解けず-」における発表)
    日本演劇学会 2021年12月
  • The Wooster Groupにおける能の美学(シンポジウム「舞台をめぐるアメリカ、アイルランドと日本―伝統と革新を再考する」における発表)
    日本英文学会 2021年05月
  • The Red Letter Playsにおける骨の歌・歴史・発掘―Suzan-Lori Parksの『反復と改訂』の演劇的美学
    日本アメリカ文学会東京支部会演劇・表象分科会 2015年05月
  • Suzan-Lori Parksと黒人のリンカーン―The America PlayとTopdog/Underdogにみる「歴史」の芸術的創造
    日本アメリカ文学会全国大会 2013年10月
  • ポストモダン演劇におけるオニール―The Wooster GroupのThe Emperor Jones
    日本アメリカ演劇学会 2013年09月
  • リンカーンを演じる『黒人』―スーザン=ロリ・パークスのTopdog/Underdogにみる劇作のポリティクス
    日本アメリカ文学会東京支部会演劇・表象分科会 2013年05月
  • Performance of Cute Ambassadors: The Diplomatic Appropriation of Pop Culture in Japan.
    Text, Image, Desire: Representations of Trans-national Popular Culture. (International Conference) , NCCU (國立政治大学、台湾)。 2010年11月
  • 『みんなのクィア・サーカス』と『わたし』―サーカス・アモクのパフォーマンス
    日本アメリカ文学会東京支部会演劇・表象分科会 2010年03月
  • Corpus Christiにみる 『アメリカ』
    日本アメリカ演劇学会 2007年06月
  • Split Britches ― 非/本質主義的身体の脱構築
    日本アメリカ文学会東京支部会演劇・表象分科会 2006年05月
  • 異性装の陥穽―M. Butterflyにみるジェンダー表象
    日本アメリカ文学会東京支部会演劇・表象分科会 2004年03月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • スーザン=ロリ・パークスの作家としての戦略
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究(B)
    研究期間 : 2017年 -2020年 
    代表者 : 佐藤里野

その他のリンク

researchmap