研究者総覧

ジョーンズ マーク (ジョーンズ マーク)

  • 国際学部グローバル・イノベーション学科 講師
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

学位

  • 映画とメディア学士(2001年06月 イギリス、サンダーランド大学)
  • 修士(2017年12月 イギリス、ポーツマス大学)
  • 人文学社会科学研究修士(2020年12月 イギリス、ポーツマス大学)

科研費研究者番号

  • 50906302

ORCID ID

J-Global ID

研究キーワード

  • 講師所信   タスクベースド言語教育、   リスニング   

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学 / リスニング 音韻学 タスクベースド言語教育、ADHD

学歴

  • 2018年09月 - 2020年12月   ポーツマス大学   人文学社会科学学部   人文学社会科学研究修士
  • 2015年09月 - 2017年12月   ポーツマス大学   言語学と地域学部   応用言語とTESOL修士

所属学協会

  • 大学英語教育会   Japan Association for Language Teaching   

研究活動情報

論文

書籍

  • Communicating Information for Decision Making: Reflections on a Leadership Communication Course
    Marc Jones (担当:範囲:Author)Springer Nature 2023年11月 ISBN: 9789819966547
  • Hooper, Daniel; Hashimoto, Natasha; Kubota, Ryuko Candlin & Mynard ePublishing 2020年 ISBN: 9798607647148 204 p.

講演・口頭発表等

  • Using Duoethnography to Foster Critical Multiliteracies
    ジョーンズ マーク
    50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition 2024年11月
  • How does listening input modality affect vowel acquisition and listening comprehension?
    Marc Jones
    Foreign Language Listening Comprehension (LiCo), Münster University 2024年03月 口頭発表(一般)
  • Multiliteracies for student presentations  [通常講演]
    Marc Jones
    JALT National Conference 2023年11月 口頭発表(一般)
  • Does seeing vowels increase the probability of acquisition?  [通常講演]
    Marc Jones; Carolyn Blume
    J-SLA International Conference 2023年10月 ポスター発表
  • Listening and CALL: a critical review.  [通常講演]
    Marc Jones
    JALT Listening SIG Conference 2023年07月 口頭発表(一般)
  • Using duoethnography to develop academic skills.  [通常講演]
    Marc Jones
    JACET 4th Joint Seminar. 2023年03月 口頭発表(一般)
  • Listening to Global Englishes: Problems in practice.  [通常講演]
    Marc Jones
    JALT Listening Conference 2022年09月 口頭発表(一般)
  • Teaching Listening from the Bottom Up and Top Down.  [招待講演]
    Marc Jones
    Yokohama JALT 2022年07月 口頭発表(招待・特別)
  • “What about teachers?”: a duoethnographic exploration of ADHD in TEFL.  [通常講演]
    Marc Jones; Matthew Noble
    Mental Health in Foreign Language Education, Maximilian Ludwig University. 2021年11月 口頭発表(一般) Online Maximilian Ludwig University
  • Teaching listening online: Challenges and affordances.  [通常講演]
    Marc Jones
    JALT National Conference 2021年11月 口頭発表(一般)

委員歴

  • 2022年04月 - 現在   全国語学教育学会   リスニングSIG委員会

担当経験のある科目

  • 英語
    東洋大学

メディア報道

  • #120 - The Listening Conference 2022
    報道 : 2022年10月
    執筆者 : 本人以外
    発行元・放送局 : Lost in Citations podcast
    https://lostinthecitations.podbean.com/e/120/ その他
  • Episode 27: Chiara Bruzzano & Marc Jones
    報道 : 2020年08月02日
    発行元・放送局 : Learn Your English Network
    番組・新聞雑誌 : Teacher Talking Time Podcast
    https://teachertalkingtime.podbean.com/e/episode27-listening-in-elt/ インターネットメディア

学術貢献活動

  • The Listening Post - Editor in chief
    期間 : 2022年09月01日 - 現在
    役割 : 監修
    種別 : 学術調査
    主催者・責任者 : JALT Listening SIG
  • TESL-EJ
    期間 : 2021年06月01日 - 現在
    役割 : 査読
    種別 : 査読等
    主催者・責任者 : TESL EJ
  • TESL-EJ Co-editor
    役割 : 審査・評価
    種別 : 査読等

その他のリンク

researchmap