研究者総覧

八木 京子 (ヤギ キョウコ)

  • 国際観光学部国際観光学科 講師
Last Updated :2021/09/07

研究者情報

学位

  • 修士(経営管理)(2013年03月 早稲田大学)

科研費研究者番号

  • 70747229

J-Global ID

研究キーワード

  • ビジネスモデル論   アートマネジメント   エンターテインメントビジネス   音楽ビジネス   マーケティング戦略   経営戦略   

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

経歴

  • 2020年04月 - 現在  東洋大学国際観光学部国際観光学科専任講師
  • 2019年04月 - 2020年03月  東洋大学国際観光学部国際観光学科非常勤講師
  • 2015年04月 - 2020年03月  江戸川大学 社会学部経営社会学科 准教授
  • 2014年09月 - 2015年03月  早稲田大学商学学術院 総合研究所 WBS研究センター 助手
  • 2014年04月 - 2015年03月  江戸川大学 社会学部経営社会学科 非常勤講師

所属学協会

  • Academy of Management   ビジネスモデル学会   日本経営学会   経営情報学会   組織学会   文理シナジー学会   余暇ツーリズム学会   国際ビジネス研究学会   日本国際観光学会   

研究活動情報

論文

  • 瀬戸内しまなみ海道地域における観光事業振興の背景に関する一考察
    八木京子
    日本国際観光学会『自由論集』 5 46 - 51 2021年09月
  • インバウンド・ツーリズム産業における持続可能なビジネス・エコシステム構築に向けて ~米国ナパバレーのワインツーリズムにおけるエコシステムを事例に~
    井上葉子; 池上重輔; 八木京子
    異文化経営学会『異文化経営研究』 17 21 - 40 2020年12月 [査読有り]
  • 音楽産業における顧客の価値の変化に関する一考察
    八木 京子
    公益財団法人 音楽文化創造 総合情報・研究誌『音楽文化の創造』 CMC Vol.06 2018年10月 [招待有り]
  • 音楽産業におけるビジネスモデルの潮流に関する一考察~ビジネス・エコシステムによる価値共創の可能性~【江戸川大学紀要第25号において発表された論文の転載論文(一部修正)】
    八木 京子
    ビジネスモデル学会誌『BMAジャーナル』 17 3 10 - 21 2017年09月 [招待有り]
  • 生態学におけるエコシステムの概念に関する検討
    八木 京子
    『江戸川大学紀要』 27 453 - 462 2017年03月
  • 音楽産業におけるビジネスモデルの潮流に関する一考察~ビジネス・エコシステムによる価値共創の可能性~
    八木 京子
    『江戸川大学紀要』 25 125 - 133 2015年03月
  • エイベックス・グループ ~360度ビジネスによる企業変革~
    八木 京子
    早稲田大学IT戦略研究所(RIIM-Case No.26) 1 - 31 2013年04月
  • 音楽産業におけるリ・バンドリングの研究 ~360度ビジネスの特性と出現の必然性~
    八木 京子
    早稲田大学大学院商学研究科 専門職学位論文 1 - 123 2013年03月 [査読有り]

書籍

  • 『テクノロジー・ロードマップ 2020-2029 ICT融合新産業編』
    (担当:分担執筆範囲:第10章「ICTとメディア:4. 音楽産業」)日経BP社 2020年03月
  • 『マーケティング実践テキスト ~基本技術からデジタルマーケティングまで~』
    池上重輔; 小野香織; 酒井章; 田中大貴; 永野裕子; 宮林隆吉; 八木京子 (担当:共著範囲:第5章「マーケティング・ミックスの最適化②:価格」、第7章「マーケティング・ミックスの最適化④:コミュニケーション」)日本能率協会マネジメントセンター 2020年03月
  • 『インバウンド・ビジネス戦略』
    池上重輔; 寺﨑新一郎; 井上葉子; 倉光一宏; 八木京子; 小松﨑友子; 工藤(原)由佳; 桐山満啓; 桑原佐知子; 井上裕珠; 阿久津聡; 渡辺哲也 (担当:共著範囲:第8章「ツーリズム・コンテンツとストーリー戦略」、第11章「アートツーリズムによる観光まちづくり」)日本経済新聞出版社 2019年06月 ISBN: 9784532322830
  • 『テクノロジー・ロードマップ 2018-2027 ICT融合新産業編』
    (担当:分担執筆範囲:第10章「ICTとメディア:8. 音楽産業」)日経BP社 2018年03月

講演・口頭発表等

  • インバウンドとアウトバウンドの好循環創出に向けた戦略的枠組み:地域事例⑤瀬戸内(瀬戸内しまなみ海道)  [招待講演]
    八木京子
    早稲田大学インバウンド・ビジネス戦略研究会 2020年度 第4回研究会 2021年02月
  • インバウンドとアウトバウンドの好循環創出へ向けた戦略的枠組み
    池上重輔; 井上葉子; 八木京子; 寺﨑新一郎; 工藤由佳; 桑原佐知子
    国際ビジネス研究学会 第27回全国大会 2020年11月 口頭発表(一般)
  • グローバル・ノースの「夜」と音楽:パネルディスカッション  [招待講演]
    八木京子
    日本地理学会大会 秋季シンポジウム 2020年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • インバウンドツーリズムにおけるデザインシンキングに関する考察  [通常講演]
    井上葉子; 池上重輔; 八木京子
    国際ビジネス研究学会 第26回全国大会 2019年11月
  • ニューツーリズムの展開における課題導出に関する検討  [通常講演]
    八木 京子
    文理シナジー学会 第46回 令和元年度春の大会 2019年05月 口頭発表(一般)
  • 観光産業のグローバル競争力に関する理論的探索~ビジネス・エコシステムの視点から~  [通常講演]
    池上重輔; 井上葉子; 八木京子
    国際ビジネス研究学会 第25回全国大会 2018年11月 口頭発表(一般)
  • 音楽産業におけるエコシステムの概念の適用可能性  [通常講演]
    八木 京子
    文理シナジー学会 第43回 平成29年度秋の大会 2017年11月 口頭発表(一般)
  • エコシステムの概念に関する生態学的検討  [通常講演]
    八木 京子
    文理シナジー学会 第42回 平成29年度春の大会 2017年05月 口頭発表(一般)
  • 音楽産業におけるバリューチェーンのアンバンドリング  [通常講演]
    八木 京子
    文理シナジー学会 第34回 平成25年度春の大会 2013年05月 口頭発表(一般) 武蔵野美術大学

MISC

  • ダイナミックプライシングはコンサートチケットに活用できるか?価格変動制チケットの課題
    八木 京子 『コンフィデンス』(2018年6月18日号) 52 (2672) 2018年06月 [招待有り]
  • ライブエンタテインメントの10年後
    八木 京子 『コンフィデンス』(2018年6月11日号) 52 (2671) 19 -19 2018年06月 [招待有り]
  • 米老舗ギターメーカー、ギブソン経営破綻の背景
    八木 京子 読売新聞 YOMIURI ONLINE(2018年6月15日) 2018年06月 [招待有り]
  • スポティファイ日本上陸 音楽配信競争本格化 市場の独自性が障害
    八木 京子 『週刊エコノミスト』(毎日新聞出版) 94 (42) 16 -16 2016年10月 [招待有り]
  • 大転換期の音楽ビジネス~無料・定額で聴き放題の音楽配信「スポティファイ」に集まる期待~
    八木 京子 『週刊エコノミスト』(毎日新聞出版) 92 (20) 82 -85 2014年04月 [招待有り]

受賞

  • 2019年12月 「週刊ダイヤモンド」 『2019年ベスト経済書』第10位
     『インバウンド・ビジネス戦略』(日本経済新聞出版社) 
    受賞者: 早稲田インバウンド;ビジネス戦略研究会

その他のリンク

researchmap