日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
大田 悦子
(オオタ エツコ)
文学部英米文学科 准教授
文学研究科英文学専攻 准教授
研究者情報
学位
科研費研究者番号
J-Global ID
研究分野
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2024/04/23
研究者情報
学位
博士(教育学)
科研費研究者番号
90611393
J-Global ID
201301017517545911
研究分野
人文・社会 / 外国語教育
研究活動情報
論文
英語ライティングに見る高校生の文法発達の様子ー中学導入の文法に注目してー
大田 悦子
白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 46 15 - 41 2021年03月
高校英語教科書の難易度と学習者の読む力との関係ーそのギャップが授業実践にもたらす影響ー
大田 悦子
白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 44 55 - 82 2019年02月
旧課程と現課程の中高英語教科書の難易度比較-中高6年間の教科書難易度の推移-
大田 悦子
白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 42 19 - 41 東洋大学文学部英米文学科研究室 2017年02月
Lexile Measureを用いた中高英語教科書の難易度比較
大田 悦子
白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 41 1 - 20 東洋大学文学部英米文学科研究室 2016年02月
Lexile Measureで表す高校英語検定教科書の難易度-コミュニケーション英語と英語Ⅰの比較-
大田 悦子
白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 40 41 - 56 東洋大学文学部英米文学科研究室 2015年02月
高校における文法訳読式授業を考える : 現状と課題
大田 悦子
白山英米文学 : 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 38 41 - 52 東洋大学文学部英米文学科研究室 2013年02月
大学生英語学習者によるディクテーション時の処理方法
大田 悦子
白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 37 35 - 65 東洋大学文学部英米文学科研究室 2012年02月
日本人英語学習者による英文復唱のプロセス
大田 悦子
学校教育学研究論集 20 55 - 71 東京学芸大学 2009年10月
シャドーイング復唱能力と英語力との関係
大田 悦子
学校教育学研究論集 18 153 - 167 東京学芸大学 2008年10月
The Semantic Processing Encouragement in Passage Shadowing
OTA Etsuko
関東甲信越英語教育学会研究紀要 21 21 25 - 36 関東甲信越英語教育学会 2007年03月
[査読有り]
書籍
中高ギャップを埋める高校の英語授業6つの改善策
金谷, 憲 (担当:分担執筆範囲:第3章 3. 三本木メソッド-易しくする 3.1三本木メソッドの概要)大修館書店 2024年01月 ISBN: 9784469246728 vi, 229p
高校英語授業における文法指導を考える : 「文法」を「教える」とは?
金谷, 憲、臼倉美里、大田悦子、鈴木 祐一 (担当:共著範囲:第3章 Part 2 英作文に見る文法の発達の様子)アルク 2020年06月 ISBN: 9784757436282 219p
高校生は中学英語を使いこなせるか?基礎定着調査で見えた高校生の英語力
金谷憲; 臼倉美里; 大田悦子; 鈴木祐一; 隅田朗彦 (担当:共著範囲:第7章 どれくらいストーリーのある文章をかけるか?ーPicture Description Task (Version 2))アルク 2017年02月
高校英語教育を整理する!教育現場における22のギャップ (アルク選書シリーズ)
金谷憲; 隅田朗彦; 大田悦子; 臼倉美里 (担当:共著範囲:第3章 指導のイメージのギャップ)アルク 2013年10月 ISBN: 4757424000 207
教職エッセンシャル
大田 悦子 (担当:分担執筆範囲:Part 3 (5) 英語科実践力向上のために)学文社 2013年08月
高校英語授業を変える! : 訳読オンリーから抜け出す3つのモデル
金谷, 憲; 高山, 芳樹; 臼倉, 美里; 大田, 悦子 (担当:範囲:第5章 モデル3:縮約版を利用した2度読み)アルク 2011年11月 ISBN: 9784757420199 206p
高校英語の授業マニュアル : 高校英語教育法 : 訳読OnlyからのTakeoff : Sherpa高校英語改革プロジェクト
金谷, 憲; 高山, 芳樹; 臼倉, 美里; 大田, 悦子 (担当:共著範囲:第4章 モデル3:縮約版を利用した2度読み)アルク 2011年10月 ISBN: 9784757420366 95p
The role of sentence repetition in foreign language learning : sentence repetition processes by Japanese EFL learners
Ota Etsuko (担当:単著範囲:)Etsuko Ota 2010年
高校英語の授業マニュアル : 高校英語教育法 : 訳読OnlyからのTakeoff : Sherpa高校英語改革プロジェクト : DVD
金谷 憲; 高山 芳樹; 臼倉 美里; 大田 悦子 アルク ISBN: 9784757420373
MISC
文法が使えるまでにどれくらいかかる? 定着過程から正確性を考える
英語教育 71 (3) 22 -23 2022年06月
共同研究・競争的資金等の研究課題
高校英語教科書の難易度とそれを使用する学習者の読む力とのギャップの解明
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2015年04月 -2019年03月
代表者 :
大田 悦子
高校生の英語学習と授業内活動を促進する英文レベルの検証を目的に、検定教科書難易度と高校生読解力の実態を共通指標Lexile Measure(LM)で数値化した。対象の高校生(N=2186、8校、異なる学年14集団)の読解力LM平均と使用教科書難易度LM平均の差は極めて大きく、この差が予測する高校生の教科書英文理解度は20%程度である。これだと授業の大半が内容理解に充てられ、言語活動の時間はあまりない。ただし教員アンケートで、8割が授業を半分以上英語で実施、6割近くが授業の半分かそれ以上を生徒の活動に使っていると回答した。教科書レベルの調整と授業実践の工夫の両面が解決の糸口と言えそうである。
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/g0000211091