研究者総覧

大田 悦子 (オオタ エツコ)

  • 文学部英米文学科 准教授
  • 文学研究科英文学専攻 准教授
Last Updated :2024/04/23

研究者情報

学位

  • 博士(教育学)

科研費研究者番号

  • 90611393

J-Global ID

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

研究活動情報

論文

書籍

MISC

  • 文法が使えるまでにどれくらいかかる? 定着過程から正確性を考える
    英語教育 71 (3) 22 -23 2022年06月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2015年04月 -2019年03月 
    代表者 : 大田 悦子
     
    高校生の英語学習と授業内活動を促進する英文レベルの検証を目的に、検定教科書難易度と高校生読解力の実態を共通指標Lexile Measure(LM)で数値化した。対象の高校生(N=2186、8校、異なる学年14集団)の読解力LM平均と使用教科書難易度LM平均の差は極めて大きく、この差が予測する高校生の教科書英文理解度は20%程度である。これだと授業の大半が内容理解に充てられ、言語活動の時間はあまりない。ただし教員アンケートで、8割が授業を半分以上英語で実施、6割近くが授業の半分かそれ以上を生徒の活動に使っていると回答した。教科書レベルの調整と授業実践の工夫の両面が解決の糸口と言えそうである。

その他のリンク

researchmap