詳細検索はこちら
※苗字と名前の間にスペースをあけ、入力してください

大田 悦子オオタ エツコ

所属・担当
文学部英米文学科
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/16

研究者基本情報

学位

  • 博士(教育学)

研究活動情報

論文

  • 日本人英語学習者による英文復唱のプロセス, 大田 悦子, 学校教育学研究論集, 学校教育学研究論集, 20, 55 - 71,   2009年10月30日
  • シャドーイング復唱能力と英語力との関係, 大田 悦子, 学校教育学研究論集, 学校教育学研究論集, 18, 153 - 167,   2008年10月

MISC

  • 旧課程と現課程の中高英語教科書の難易度比較-中高6年間の教科書難易度の推移-, 大田 悦子, 白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇 , (42) 19 - 41,   2017年02月
  • Lexile Measureを用いた中高英語教科書の難易度比較, 大田 悦子, 白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇, (41) 1 - 20,   2016年02月
  • Lexile Measureで表す高校英語検定教科書の難易度-コミュニケーション英語と英語Ⅰの比較-, 大田 悦子, 白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇, (40) 41 - 56,   2015年02月
  • 高校における文法訳読式授業を考える : 現状と課題, 大田 悦子, 白山英米文学 : 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇, (38) 41 - 52,   2013年02月
  • 大学生英語学習者によるディクテーション時の処理方法, 大田 悦子, 白山英米文学 東洋大学文学部紀要 英米文学科篇, (37) 35 - 65,   2012年02月

書籍等出版物

  • 高校生は中学英語を使いこなせるか?基礎定着調査で見えた高校生の英語力
    金谷憲、臼倉美里、大田悦子、鈴木祐一、隅田朗彦
    共著どれくらいストーリーのある文章をかけるか?ーPicture Description Task (Version 2)アルク  2017年02月
  • 高校英語教育を整理する!教育現場における22のギャップ (アルク選書シリーズ)
    金谷憲, 隅田朗彦, 大田悦子, 臼倉美里
    共著アルク  2013年10月28日
  • 教職エッセンシャル
    大田 悦子
    分担執筆Part 3 (5) 英語科実践力向上のために学文社  2013年08月
  • 高校英語授業を変える! 訳読オンリーから抜け出す3つの授業モデル (アルク選書シリーズ)
    金谷 憲, 高山 芳樹, 臼倉 美里, 大田 悦子
    共著アルク  2011年11月18日
  • 高校英語の授業マニュアル : 高校英語教育法 : 訳読OnlyからのTakeoff : Sherpa高校英語改革プロジェクト
    金谷 憲, 高山 芳樹, 臼倉 美里, 大田 悦子
    アルク  2011年
  • The role of sentence repetition in foreign language learning : sentence repetition processes by Japanese EFL learners
    Ota Etsuko
    Etsuko Ota  2010年
  • 高校英語の授業マニュアル : 高校英語教育法 : 訳読OnlyからのTakeoff : Sherpa高校英語改革プロジェクト : DVD
    金谷 憲, 高山 芳樹, 臼倉 美里, 大田 悦子
    アルク