詳細検索はこちら
※苗字と名前の間にスペースをあけ、入力してください

久世 恭子クゼ キョウコ

所属・担当
経営学部経営学科
職名講師
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/12/08

研究者基本情報

学歴

  • 東京大学大学院, 総合文化研究科 言語情報科学専攻, (博士課程)
  • 東京大学大学院, 総合文化研究科 言語情報科学専攻, (修士課程)
  • Manhattanville College, School of Education, (修士課程)
  • 津田塾大学, 学芸学部, 英文学科

学位

  • 博士(学術), 東京大学
  • 修士(学術), 東京大学
  • Master of Professional Studies: ESL, Manhattanville College

所属学協会

  • 日本ビジネスコミュニケーション学会
  • 日本英語教育学会
  • 日本国際教養学会
  • 全国英語教育学会
  • 日本英文学会

経歴

  •   2018年04月 - 現在, 東洋大学経営学部, 講師
  •   2016年09月 - 現在, 東京大学教養学部, 非常勤講師
  •   2015年04月 - 2018年03月, 上野学園大学音楽学部, 准教授
  •   2008年04月 - 2018年03月, 早稲田大学理工学術院, 非常勤講師
  •   2009年04月 - 2015年03月, 津田塾大学学芸学部, 非常勤講師
  •   2005年04月 - 2009年03月, 東京理科大学理学部第二部, 非常勤講師
  •   1998年04月 - 2008年03月, 山脇学園短期大学, 非常勤講師
  •   2001年04月 - 2005年03月, (財)津田塾会, 講師

研究活動情報

研究分野

  • 言語学, 外国語教育

研究キーワード

    英語教授法, 文学教材, 応用言語学, 英語教育

論文

  • The Effects of a Field Trip on University Students Studying English: A Practical Report on the "Asakusa Trip", Kyoko Kuze, 上野学園教育研究紀要, (1) 89 - 99,   2018年03月
  • ESPと文学テクスト:英語教育における接点を探して, 久世恭子, JAILA Journal, (4) 2 - 13,   2018年03月
  • 英語教育における文学教材の意義:事例分析による再検討, 久世恭子, 博士論文(東京大学),   2016年09月
  • 児童文学を用いた英語授業のデザインと学習者の反応:音楽専攻の学生を対象とした実践例から, 久世恭子, 上野学園創立110周年記念論文集, 49 - 63,   2015年03月
  • 英語絵本を用いた言語横断的授業:ことばへの気づきと解釈する力を育むために, 柾木貴之、久世恭子, 言語情報科学, 12, 109 - 125,   2014年03月
  • コミュニケーション能力育成についての一考察:文学教材を用いた英語授業から, 久世恭子, 言語情報科学, 10, 73 - 89,   2012年03月
  • 文学教材を用いた授業:大学英語教育における事例研究, 久世恭子, 言語情報科学, 9, 63 - 79,   2011年03月
  • Pop Song Lyrics in the University EFL Class, Kyoko Kuze, Liberlit Conference (Online),   2011年09月
  • Some Possibilities of the Use of Literary Texts in EFL Classrooms in Japan, Kyoko Kuze, 言語情報科学, 6, 117 - 134,   2008年03月

MISC

  • コミュニケーション能力育成と文学教材:その対立関係を越えて, 久世恭子, 日本英文学会第83回全国大会Proceedings,   2011年09月

書籍等出版物

  • 英語へのまなざし:斎藤英学塾10周年記念論集
    久世恭子
    分担執筆精読の授業における文学的テクストの特徴:A Room of One’s Ownに対する学習者の関心と反応ひつじ書房  2016年05月
  • Literature and Language Learning in the EFL Classroom
    Kyoko Kuze
    分担執筆Chapter 12: Using Short Stories in University Composition ClassroomsPalgrave Macmillan  2015年08月
  • Language through Literature: 文学で学ぶ英語リーディング
    久世恭子
    分担執筆研究社  2009年08月

講演・口頭発表等

  • The Intersection between Literature and the Real World in Language Teaching: Using Pygmalion in a Non-Literary Course, Kyoko Kuze, The 9the Annual Liberlit Conference,   2018年02月19日
  • ESPと文学教材, 久世恭子, 日本国際教養学会第5回全国大会ポスター発表,   2017年03月
  • Using Short Stories in University Composition Classrooms, 久世恭子, 『Literature and Language Learning in the EFL Classroom』 出版記念公開シンポジウム,   2015年11月
  • 大学英語教育における音読の実践例:文学教材を中心に, 久世恭子, 日本英文学会関東支部シンポジウム,   2015年10月
  • 文学的テクストの特徴を探る:英語授業における学習者の反応から, 久世恭子, 日本国際教養学会第4回全国大会,   2015年03月
  • The Use of Short Stories in University Composition Class, Kyoko Kuze, World Storytelling Conference,   2012年12月
  • コミュニケーション能力育成と文学教材:その対立関係を越えて, 久世恭子, 日本英文学会第83回全国大会,   2011年05月
  • Pop Song Lyrics in the University EFL Class, Kyoko Kuze, The Liberlit Conference,   2011年02月
  • 文学的な教材の可能性:児童書を用いた事例報告, 久世恭子, 全国英語教育学会大阪研究大会(全国大会),   2010年08月
  • Communicative な文学利用を考える, 久世恭子, 全国英語教育学会大分研究大会(全国大会),   2007年08月
  • リメディアル時代の英語教材, 久世恭子, 日本英文学会関東支部大会シンポジウム,   2006年10月