日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
中野 てい子
(ナカノ テイコ)
国際教育センター 講師
人間科学総合研究所 研究員
研究者情報
学位
科研費研究者番号
J-Global ID
研究分野
経歴
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
Last Updated :2025/06/06
研究者情報
学位
博士(学術)(九州大学)
修士(工学)(東京工業大学)
修士(教育学)(テンプル大学)
科研費研究者番号
20635932
J-Global ID
201801006875277843
研究分野
人文・社会 / 日本語教育
経歴
2017年 - 現在 早稲田大学日本語教育研究センター非常勤講師
2020年 - 2023年 東京大学教養学部非常勤講師
2018年 - 2021年 東洋大学国際学部非常勤講師
2017年 - 2021年 東京電機大学システムデザイン工学部非常勤講師
2011年 - 2021年 尚美学園大学非常勤講師
2014年 - 2020年 東京電機大学情報環境学部非常勤講師
2007年 - 2009年 桜美林大学言語教育研究所研究員
2003年 - 2007年 JETROBJTビジネス日本語能力テスト問題作成者
研究活動情報
論文
Exploring the Possibility of Incidental Grammar Learning through Extensive Reading: Effectiveness of Form-Focused Japanese Graded Readers
The Reading Matrix 23 2 1 - 12 2023年09月
[査読有り]
Reading Behaviors of Japanese Learners Based on Logs Recorded by Users of Digital Books
Teiko Nakano; Teruko Harada
Proc. of the Eleventh International Conference on Mobile, Hybrid, and On-line Learning eLmL2019 4 - 10 2019年02月
[査読有り]
Development of a Support System for Japanese Extensive Reading: An Evaluation of the System by Learners
Teiko Nakano
International Journal on Advances in Intelligent Systems 10 3&4 423 - 433 2017年12月
[査読有り]
Development of a Support System for Japanese Extensive Reading: Supporting Learners’ Autonomous Learning outside the Classroom
Teiko Nakano
Proc. of the Ninth International Conference on Mobile, Hybrid, and On-line Learning eLmL2017 13 - 16 2017年03月
[査読有り]
Implementing Extensive Reading in Japanese as L2 Environment: A Case Using Facebook to Build a Reading Community
Teiko Nakano
Proc. of the Third World Congress on Extensive Reading 69 - 78 2016年08月
[査読有り]
Extensive Reading for Second Language Learners of Japanese in Higher Education: Graded Readers and Beyond
Teiko Nakano
The Reading Matrix 16 1 119 - 132 2016年04月
[査読有り]
日本語学習者の動詞選択における誤用と正用の関係:作文支援のための基礎研究
Teiko Nakano; Yoichi Tomiura
自然言語処理 18 1 3 - 29 2011年
[査読有り]
A System Providing Appropriate Alternative Candidates for Japanese Writing Using Word Co-occurrence
NAKANO Teiko; TOMIURA Yoichi
Educational Technology Research 34 1 205 - 215 日本教育工学会 2011年
[査読有り]
Providing Appropriate Alternative Co-occurrence Candidates; Towards a Japanese Composition Support System
Teiko Nakano; Yoichi Tomiura
Proc. of the Ninth IASTED International Conference on Web-Based Education 173 - 179 2010年03月
[査読有り]
Evaluation of a Japanese Composition Support System
Teiko Nakano; Yoichi Tomiura
Proc. of IADIS International Conference e-Society 2010 396 - 400 2010年03月
[査読有り]
日本語作文支援における共起を利用した代替候補提示システム(<特集>学習・教育支援のための技術開発)
中野 てい子; 冨浦 洋一
日本教育工学会論文誌 34 3 181 - 189 日本教育工学会 2010年
[査読有り]
Measure of Appropriateness of Word Co-occurrence in Japanese for Specific Purposes
Teiko Nakano; Yoichi Tomiura
Proc. of Empirical Method for Asian Language Processing 2008 133 - 147 2008年12月
[査読有り]
A Study of Social Facilitation Effect on e-Learning
Naoko Kuga; Teiko Nakano; Yan Cong; Jaeyoung Jung; Shin-ichi Mayekawa
Proc. of e-Learn 2006 1659 - 1664 2006年10月
[査読有り]
書籍
実践ビジネス日本語問題集〔聴解・聴読解篇〕スタンダード:英語・中国語訳付き
田中祐輔; 牛窪隆太; 陳秀茵; Anton Andreev; 中野てい子 国際教育フォーラム 2023年11月 ISBN: 4991258952 221
講演・口頭発表等
日本語多読教材による付随的語彙学習の可能性:コーパスの視点から
ICJLE2024日本語教育国際研究大会 2024年08月
日本語多読支援システム「さくら多読ラボ」 —付随的語彙学習を目指して—
中野てい子
CASTEL/J第10回国際大会 2023年08月
多読のための語彙レベル判定テスト:教室内外の学習者支援の一助として
[通常講演]
中野てい子; 原田照子; 三上京子; 山形美保子; 酒井眞智子; 宮崎妙子; 草野宗子; 今井美登里
第11回日本語実用言語学国際会議(ICPLJ11) 2020年12月 ポスター発表
多読を始める学習者のための語彙レベル判定テスト:試行版の構築
中野てい子; 原田照子; 三上京子; 山形美保子
CASTEL-J第8回国際大会 2019年08月 ポスター発表
日本語グレイディド・リーダー「JGRさくら」を使った多読支援システム:自律学習のために
[通常講演]
中野てい子; 原田照子; 山形美保子; 酒井眞智子; 宮崎妙子; 草野宗子; 今井美登里; 三上京子
CASTEL-J第7回国際大会 2017年08月 ポスター発表
Implementing Extensive Reading in Japanese as L2 Environment: A Case Using Facebook to Build a Reading Community
Teiko Nakano
The Third World Congress on Extensive Reading 2015年09月 ポスター発表
多読のための語彙レベルテスト—国内外でのテスト試行結果と今後の課題−
[通常講演]
三上京子; 原田照子; 中野てい子; 山形美保子
第23回小出記念日本語教育研究会 2014年07月 ポスター発表
多読のための語彙レベルテスト開発に関する研究—日本語の多読を始める学習者のために−
[通常講演]
原田照子; 三上京子; 中野てい子
日本語教育国際研究大会 2012年08月 ポスター発表
JGRを用いた多読の実践と語彙学習
[通常講演]
三上京子; 原田照子; 山形美保子; 宮崎妙子; 酒井眞智子; 中野てい子
第22回日本語教育連絡会議 2009年08月 口頭発表(一般)
共起表現提示による理工系論文表現支援システムの試作と評価
[通常講演]
中野てい子; 柳沢昌義
The Tenth Annual International Conference of the Japanese Society of Language Sciences 2008年07月 ポスター発表
JGR語彙チェッカーを使用した多読のための作品制作:『大きな帽子の女』を例に
[通常講演]
山形美保子; 原田照子; 宮崎妙子; 酒井眞智子; 中野てい子; 三上京子
第17回小出記念日本語教育研究会 2008年06月 口頭発表(一般)
理工系論文に見られる共起表現の分析:専門日本語作文支援を目指して
[通常講演]
中野てい子
The Sixth Biennial International Conference on Practical Linguistics of Japanese 2008年03月 口頭発表(一般)
MISC
多読による語彙学習の可能性:日本語グレイディド・リーダーの分析から
中野てい子 早稲田日本語教育学 (37) 137 -146 2024年12月
品詞情報を付与した日本語多読教材—初級学習者の文章理解の一助として—
中野てい子 早稲田日本語教育学 (34) 135 -142 2023年06月
多読のためのオンライン語彙レベルテスト : 適切なレベル選択の一助として
中野 てい子 尚美学園大学芸術情報研究 (33) 71 -79 2021年01月
学習者が楽しく多読ができる読み物のレベルとは : 多読のための語彙レベルテストの判定結果と読書記録の分析から
中野 てい子; 原田 照子; 三上 京子 早稲田日本語教育学 (29) 105 -113 2020年12月
電子教材を活用したブレンド型多読授業の導入
中野 てい子 尚美学園大学総合政策論集 17 137 -144 2013年12月
日本語版グレイディド・リーダー開発への取り組み : 多読用教材等のキーワードの特定とその出現傾向
原田 照子; 山形 美保子; 中野 てい子; 酒井 眞智子; 宮崎 妙子; 三上 京子 桜美林言語教育論叢 5 71 -85 2009年01月
多読のための日本語版グレイディド・リーダー開発への取り組み : JGR語彙チェッカーの特徴と作品制作における有用性
原田 照子; 山形 美保子; 中野 てい子; 酒井 眞智子; 宮崎 妙子; 三上 京子 桜美林言語教育論叢 4 57 -73 2008年01月
日本語非母語話者のための理工系論文表現支援システムの試作と評価
中野 てい子; 柳沢 昌義 日本教育工学会研究報告集 2007 (5) 173 -180 2007年12月
日本語版グレイディド・リーダー開発への取り組み : JGR語彙チェッカーの試作と評価
中野 てい子; 原田 照子; 山形 美保子; 宮崎 妙子; 酒井 眞智子; 三上 京子 電子情報通信学会技術研究報告. TL, 思考と言語 107 (323) 31 -36 2007年11月
理工系専門日本語作文支援システムの提案と試作
中野 てい子; 仁科 喜久子 日本語教育方法研究会誌 14 (2) 56 -57 2007年
副詞-述語の共起表現提示のための基礎研究:日本語作文支援システムのための調査
中野 てい子; 仁科 喜久子 日本語教育方法研究会誌 13 (1) 24 -25 2006年
理工系専門日本語作文支援のための基礎調査:―名詞-動詞共起の分析―
中野 てい子; 仁科 喜久子 日本語教育方法研究会誌 13 (2) 20 -21 2006年
共同研究・競争的資金等の研究課題
付随的語彙学習を可能にするオンライン多読ライブラリーの拡充と実践による効果の検証
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2021年04月 -2024年03月
代表者 :
中野 てい子
日本語多読支援システムの開発:多読のための語彙レベルテストサイトの構築
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2018年04月 -2021年03月
代表者 :
中野 てい子
「さくら多読ラボ」で公開している日本語多読教材「JGRさくら」を使って多読を始める学習者が、どのレベルから読み始めればよいかを判定する「多読のための語彙レベルテスト」(以下、VLTとする)を開発し、オンラインで公開した。VLTの判定基準の妥当性は、調査によって明らかにした。これにより、学習者が自分に適したレベルを読むことで、「読み」の良い循環が生まれ、多読の効果が期待できるようになった。また、希望する学習者はVLTの結果を「さくら多読ラボ」の個人の学習履歴に登録できるようにした。多読授業の課題として行なった読書記録とアンケートの回答より、VLTの有用性を確認した。
日本語グレイディド・リーダー「JGRさくら」を利用した多読支援システムの開発
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2015年04月 -2018年03月
代表者 :
中野 てい子
本研究では、日本語多読教材「JGRさくら」を電子書籍化し、日本語多読支援システムで公開した。このシステムは、教室外の日本語学習者がe-ラーニングで日本語多読教材を読むことにより、自律的に学ぶために開発された。事後アンケートとシステムの利用ログから、コメント掲示板で他の学習者の感想が読めること、個人ページで自分の進捗を知ることによって、読むことが楽しくなり、もっと読もうという動機付けになっていることがわかった。また、教師が介在しなくても、ビデオ教材を使うことによって、学習者が多読を始めることができることが示された。
共起を利用した非母語話者のための日本語作文支援に関する研究
博報児童教育振興会:
第4回ことばと教育研究助成
研究期間 :
2009年04月 -2010年03月
代表者 :
中野てい子
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/read0043321-