研究者総覧

金子 雅也 (カネコ マサヤ)

  • 国際観光学部国際観光学科 講師
Last Updated :2025/06/06

研究者情報

学位

  • 博士(筑波大学)
  • 教育学(TESOL)修士(2005年01月 Temple University)

科研費研究者番号

  • 50748035

J-Global ID

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学

経歴

  • 2025年04月 - 現在  東洋大学国際観光学部専任講師(外国語講師)
  • 2017年08月 - 現在  Educational Testing Service (ニュージャージー州、アメリカ)ETS公認トレーナー
  • 2020年04月 - 2025年03月  東洋大学総合情報学部助教
  • 東京電機大学 理工学部共通教育群講師(教育B)

学歴

  • 2014年10月 - 2016年   Temple University   Graduate College of Education   PhD in Education (concentration in Applied Linguistics)
  • 2002年05月 - 2005年01月   Temple University   Graduate College of Education   Master of Education program in TESOL

所属学協会

  • Asia TEFL   American Association for Applied Linguistics   関東甲信越英語教育学会   全国英語教育学会   TESOL International Association   大学英語教育学会   全国語学教育学会(JALT)   

研究活動情報

論文

  • Effects of Written and Spoken Discourse Variations on Receptive Vocabulary in TOEFL iBT: Vocabulary Loads and Text Coverage of the Academic Word List
    Masaya Kaneko
    Annual Review of English Language Education in Japan 34 1 - 15 2023年03月 [査読有り]
  • Vocabulary Size of the Eiken Grade Pre-1 Test: Is There a Variation Within the Same Section?
    Masaya Kaneko
    Annual Review of English Language Education in Japan 33 129 - 142 2022年03月 [査読有り]
  • Lexical Frequency Profiling of High-Stakes English Tests: Text Coverage of Cambridge First, EIKEN, GTEC, IELTS, TEAP, TOEFL, and TOEIC
    KANEKO Masaya
    JACET Journal 64 79 - 93 2020年03月 [査読有り]
  • KANEKO Masaya
    Jacet journal 61 57 - 67 大学英語教育学会 2017年02月 [査読有り]
  • Vocabulary Size Required for the TOEFL iBT Listening Section
    The Language Teacher 39 1 9 - 14 Japan Association for Language Teaching (JALT) 2015年01月 [査読有り]
  • Investigating the Lexical Frequency Levels of the Reading and Listening Sections of the TOEFL Internet-Based Test Using the BNC/COCA Word Lists
    The Proceedings of the 13rd Annual Hawaii International Conference on Education 13 2445 - 2459 2015年01月
  • Should We Separate Written and Spoken Texts When Estimating Coverage Figures for English Proficiency Tests?
    Vocabulary Education and Research Bulletin 3 2 10 - 11 JALT Vocabulary Special Interest Group 2014年09月 [査読有り]
  • Receptive vocabulary size required for the first grade of the Eiken test: Is learning a vocabulary beyond the 10,000-word frequency level necessary?
    Vocabulary Education and Research Bulletin 3 1 4 - 6 JALT Vocabulary Special Interest Group 2014年04月 [査読有り]
  • Treatment of proper nouns: Does the deletion of proper nouns affect the outcome of text coverage studies?
    Vocabulary Education and Research Bulletin 2 2 4-6  JALT Vocabulary Special Interest Group 2013年09月 [査読有り]
  • Estimating the reading vocabulary-size goal required for the Tokyo University entrance examination
    The Language Teacher 37 4 40-45  JALT 2013年07月 [査読有り]
  • Lexical frequency profiling of Japanese high school English reading textbooks
    Vocabulary Education & Research Bulletin 2 1 3-4  JALT Vocabulary Special Interest Group 2013年03月 [査読有り]
  • How large a vocabulary is required for the National Center Test?
    Vocabulary Education & Research Bulletin 1 2 4-5  JALT Vocabulary Special Interest Group 2012年10月 [査読有り]

書籍

  • TOEFL Web Magazine No. 150
    金子雅也 (担当:分担執筆範囲:文法問題ではなく、Writingの知識を間接的に測定)CIEE 2021年03月
  • TOEFL Web Magazine No. 148
    金子雅也 (担当:分担執筆範囲:語彙レベルに合ったパート/セクションから取り組む)CIEE 2021年01月
  • TOEFL Web Magazine No. 147
    金子雅也 (担当:分担執筆範囲:単語や文を言い換える練習をしましょう!)CIEE 2020年11月
  • TOEFL Web Magazine No. 145
    金子雅也 (担当:分担執筆範囲:問題形式を知り、慣れることから始めましょう!)CIEE 2020年09月
  • TOEFL Web Magazine No. 144
    金子雅也 (担当:分担執筆範囲:音の連結のメカニズムを知り、authenticな素材を用いて自然なスピードに慣れる)CIEE 2020年07月
  • TOEFL Web Magazine No.142
    (担当:分担執筆範囲:語彙強化と正しい読み方を身に付ける)CIEE 2020年05月
  • TOEFL Web Magazine No.140
    (担当:分担執筆範囲:実践のシミュレーションをするなら公式教材が最初の一歩)CIEE 2020年03月

講演・口頭発表等

  • In-Depth Vocabulary-Size Demands of the TOEFL iBT Reading Test: Implications for Materials Selection  [通常講演]
    Masaya Kaneko
    2025 Hawaii International Conference on Education 2025年01月 口頭発表(一般)
  • TOEFL ITPテストリスニングセクションの語彙頻度分析:目標語彙サイズとAcademic Spoken Word Listのカバー率  [通常講演]
    金子雅也
    大学英語教育学会第58回国際大会 2019年08月 口頭発表(一般)
  • センター試験とTOEFLテストの比較語彙頻度分析研究ーリーディングにおける目標語彙サイズ、Academic Word Listのカバー率の違いに焦点を置いて  [通常講演]
    金子雅也
    大学英語教育学会第57回国際大会 2018年08月 口頭発表(一般)
  • 『TOEFL ITP Practice Tests』リーディングパッセージの語彙頻度分析結果に基づく語彙指導ー目標語彙サイズの設定と語彙頻度リストの活用  [通常講演]
    金子雅也
    全国英語教育学会第43回島根研究大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • TOEFL iBTテストリーディングセクション指導における語彙リストの活用
    金子雅也
    全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016年08月 口頭発表(一般)
  • Receptive vocabulary size target for the IELTS: How close is it to the TOEFL?  [通常講演]
    Masaya Kaneko
    Annual Hawaii International Conference on Education 2016年01月
  • TOEFL iBT®に求められる語彙知識:語彙サイズ、音の連結について  [招待講演]
    2015年度 英語・英米文学会講演会 2015年11月 弘前学院大学 英語・英米文学会
     
    本講演の主なテーマは、TOEFL iBT®にて求められる語彙知識についてとなります。まず初めにTOEFL®に必要な語彙サイズは何千語か、またどのような語彙リストが効果的か説明したいと思います。その後、TOEFL®で見られるconnected speechについて話をしていきます。ネイティブスピーカーの教員が授業で話す英語は聞き取ることができるが、ネイティブスピーカーの教員同士で話すインフォーマルな会話になると聞き取ることができない、このような現象の原因の一つとなるのがconnected speechです。この知識は「アナと雪の女王」、「ベイマックス」などアメリカ映画の理解にも必要不可欠となります。
  • Lexical Size Targets for the Reading and Listening Sections of the TOEFL Internet-Based Test  [通常講演]
    大学英語教育学会 第54回 国際大会 2015年08月 口頭発表(招待・特別) 鹿児島、日本
  • Investigating the Lexical Frequency Levels of the Reading and Listening Sections of the TOEFL Internet-Based Test  [通常講演]
    Hawaii International Conference on Education 2015年01月 ポスター発表 Hilton Hawaiian Village Beach Resort & Spa Drexel University, Pepperdine University, & University of Louisville
  • Should We Separate Written From Spoken Text When Estimating Coverage Figures for English Proficiency Tests?  [通常講演]
    3rd Annual Vocabulary Symposium 2014 2014年06月 ポスター発表 福岡、日本 JALT Vocabulary Special Interest Group

MISC

  • Fluency development: Improving number fluency while raising cross-cultural awareness
    The Language Teacher 37 (2) 4-6 2013年03月 [査読有り]
  • Vocabulary building: Two successful strategies for Japanese senior high school students
    The Language Teacher 35 (5) 46-47 2011年09月 [査読有り]

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2018年04月 -2022年03月 
    代表者 : 山口 高領; 神田 明延; 鈴木 政浩; 湯舟 英一; 金子 雅也
     
    学習者に、文章を読ませ、その後に文章に関する問いを答えさせ、回答のデータだけでなく、読んだ時間と問いへの回答に要した時間を測定するシステムを開発することが目的であった。開発後、web上でのリスニングとリーディングのe-learningシステム『TOEIC公式eラーニング 基礎編 L&R』の開発に研究分担者の湯舟英一教授が関わった。このシステムを使った学習者の英語読解力と読解速度の関係を調べた。音読指導を受けた学習者がこのe-learningシステムに3ヶ月ほど取り組むことで、学習者の読解速度上昇が確認された。

委員歴

  • 2013年07月 - 2014年06月   全国語学教育学会(JALT)   語彙研究部会 外部査読委員

その他のリンク

researchmap