Researchers Database

Mina Mizumatsu

    Center for Global Education and Exchange Lecturer
Last Updated :2025/04/19

Researcher Information

Degree

  • Ph.D.

Research funding number

  • 30726211

J-Global ID

Research Interests

  • 内なる国際化   多文化共生   異文化理解   異文化間教育   グローバル市民育成   教育社会学   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Sociology of education
  • Humanities & social sciences / Tertiary education

Academic & Professional Experience

  • 2020 - Today  Toyo UniversityCenter for Global Education and Exchange講師
  • 2018 - 2020  Tohoku UniversityInstitute for Excellence in Higher EducationAssistant Professor
  • 2016 - 2018  Tohoku UniversityInstitute for Excellence in Higher EducationAssistant Professor

Education

  • 2014 - 2018  University of Minnesota  Department of Organizational Leadership, Policy, and Development,  Comparative International Development Education
  • 2011 - 2012  University of Pennsylvania  Graduate School of Education  Higher Education

Association Memberships

  • Japan Society for Multicultural Relations   Japan Association for International Student Education   Intercultural Education Society of Japan   Japan Comparative Education Society   Japan International Education Society   NAFSA: Association of International Educators   SOCIETY FOR INTERCULTURAL EDUCATION TRAINING AND RESEARCH   JAPAN ASSOCIATION FOR INTERNATIONAL EDUCATION   

Published Papers

  • A Study on Promoting Study Abroad at a University: A Focus on the Characteristics and Behavioral Patterns of University Students in Study Abroad Preparation Courses
    Mizumatsu, M
    Bulletin of the Toyo University Center for Global Education and Exchange 2 23 - 41 2024/03 [Refereed]
  • Issues and Possibilities Identified from Changes and Characteristics of University Students‘ Global Competence by Objective Evaluation
    水松巳奈
    Bulletin of the Center for Global Education and Exchange, (1) 27 - 41 2023/03 [Refereed]
  • A Study on the Characteristics of Intercultural Competence of University Students Studying at a Japanese Domestic Campus and the Factors behind Them
    Mina MIZUMATSU
    Journal of Intercultural Communication 25 67 - 86 2022/06 [Refereed]
  • Impact of Individual Socialization on Students Learning Cross-Cultural Understanding: A Case Study at a Japanese and an American University
    Mizumatsu, M & Yamanaka, A.
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 第6号 9 - 22 2020/03 [Refereed]
  • A Validation Study on Participants’ Learning Outcomes in Study Abroad Experience as Pre-entrance Education: Learning from the Comparison between Participants’ Report and Follow-up Survey
    MIZUMATSU Mina
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 第5号 213 - 223 2019/03 [Refereed]
  • 「内なる国際化」によるグローバル市民育成に関する事例研究
    水松 巳奈
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 第4号 135 - 148 2018/03 [Refereed]
  • 大学入学前のギャップタームを生かした「海外研修」の効果とその可能性―参加者の大学入学後の学生生活へのモチベーションに焦点をあてて―
    水松 巳奈
    東北・北海道地区研究会 研究集録 67 58 - 62 2018/02
  • プロジェクト型「国際共修」における学生の異文化理解への意識と行動の変容
    水松 巳奈
    異文化間教育学会第38回大会発表抄録 48 - 49 2017/06 [Refereed]
  • Mina Mizumatsu
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 第3号 東北大学高度教養教育・学生支援機構 (3) 115 - 130 2189-5945 2017/03 [Refereed]
  • 第Ⅰ章:韓国における大学国際化への取り組み―旗艦大学における量的拡大と質的向上の観点から―
    MIZUMATSU Mina
    留学交流 2017/01 [Invited]
  • 留学のすすめーアメリカ建国の地で教育を学ぶー
    MIZUMATSU Mina
    留学交流 2016/06 [Invited]

Books etc

  • 水松巳奈 (Contributor第3章 海外留学の効果との比較から考える国際共修の可能性と課題;第4章 多文化・多民族社会:アメリカ)東信堂 2019/10 9784798915760
  • グローバル人材育成教育の挑戦 : 大学・高校での実践ハンドブック
    富田真紀; 水松巳奈 (Contributor東北大学 学内と海外で育成するグローバルリーダー(第2部 大学・高校におけるグローバル教育の実施状況))2018/10 9784794605665 26-33

Conference Activities & Talks

  • アートがもたらすエンパワーメント―オートエスノグラフィによる文化の探究的模索―  [Not invited]
    水松巳奈; 小坂貴志; 出口朋美; 叶尤奇
    多文化関係学会 第23回年次大会  2024/10  Public symposium
  • Mastering the Intercultural Collaborative Learning (ICL) Rubric
    末松和子; 北出慶子; 村田晶子; 水松巳奈; 小嶋緑; 湊洵菜
    Summer Institute of International Education, Japan (SIIEJ) 2024  2024/08  Public discourse
  • Internationalization at Home in Japanese Higher Education  [Invited]
    Mina Mizumatsu
    AoFE Research Centers Launching Symposium, Xi'an Jiaotong-Liverpool University  2023/12  Nominated symposium
  • コロナ禍における大学生の異文化コンピテンスの客観的評価に関する考察
    水松巳奈
    異文化コミュニケーション学会 第36回年次大会  2021/11  Oral presentation
  • Intercultural Collaborative Learning in the New Era  [Not invited]
    SUEMATSU, K; KITADE, K; MURATA, A; ONAKA, N; KURODA, C; MIZUMATSU, M; WATANABE, R
    Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ) 2021  2021/11  Nominated symposium
  • Internationalization of Japanese Higher Education: its history and the current trends  [Invited]
    Mizumatsu, M
    Xi'an Jiaotong-Liverpool University  2020/12  Public discourse
  • Teaching Intercultural Understandings to Multicultural Class in Hybrid Learning Environment: Utilizing a Social Performance Optimization Tool to Maximize Students' Social Presence in Class
    Mizumatsu, M.
    SIETAR Annual Conference 2020  2020/11  Oral presentation
  • 大学のステークホルダーは国際化推進をどう捉えているのか?-A大学を事例として-
    多文化関係学会 第19回年次大会  2020/10  Oral presentation
  • We Can Do It Online As Well! Workshop for "Intercultural Collaborative Learning"
    Summer Institute on International Education, Japan 2020  2020/09  Nominated symposium
  • Introducing SPOT to Cross-cultural Class at a Japanese University: Enriching the Student Learning Experience  [Not invited]
    Mizumatsu, M; Wang, N; Heiser, R
    2019 AECT International Convention  2019/10  Oral presentation
  • Designing Curriculum Internationalization and Intercultural Collaborative Learning Through Practice  [Not invited]
    Suematsu, K; Kitade, K; Yonezawa, Y; Mizumatsu, M
    2019 Summer Institute on International Education, Japan  2019/08  Nominated symposium
  • 異なる学生グループ間の「国際化」の定義の比較に見るこれからの大学国際化の可能性-国立大学における事例から-  [Not invited]
    水松巳奈
    異文化間教育学会 第40回大会  2019/06  Oral presentation
  • Enhancing On-Campus Global Learning: The Case of a Japanese University  [Not invited]
    MIZUMATSU, Mina
    NAFSA 2019 Annual Conference  2019/05  Oral presentation  サンフランシスコ(米国)
  • A Case Study of Internationalization-at-Home at a Japanese University  [Not invited]
    MIZUMATSU, Mina
    Asia-Pacific Association for International Education 2019  2019/03  Oral presentation
  • Enhancing Global Citizenship through Intercultural Learning on Campus and Abroad  [Not invited]
    Tomita, M; Mizumatsu, M
    Asia-Pacific Association for International Education 2019  2019/03  Oral presentation  クアラルンプール(マレーシア)
  • How Can We Enhance Students’ Global Leadership Through On-campus Certificate Program?  [Not invited]
    MIZUMATSU, Mina
    19th Annual International Leadership Association Global Conference  2017/10  Oral presentation
  • Challenges of Internationalizing Japanese Higher Education: Developing Trends and Innovative Best Practices  [Not invited]
    Mizumatsu, M; Fry, G.W
    41th Pacific Circle Consortium Conference  2017/09  Oral presentation
  • プロジェクト型「国際共修」における学生の異文化理解への意識と行動の変容―仙台市の国際化推進プロジェクトを事例として―  [Not invited]
    異文化間教育学会第38回大会  2017/06  Oral presentation  JAPAN 仙台市
  • Scholar-Practitioners and the Power of Data and Research to change a Story & Improve Campus Internationalization  [Not invited]
    Kappler, B; Johnstone, C; Mizumatsu, M
    AIEA Annual Conference 2017  2017/02  Oral presentation  United States ワシントンDC
  • グローバルという『黒船』に私たちはどのように向き合い、学生にどのように向き合わせるのか?  [Not invited]
    末松和子; 水松巳奈
    第3回 IEHE教育開発セミナー  2016/12  Oral presentation  JAPAN 仙台市
  • Developing Students' Global Understanding Through Innovative On-campus Curriculum  [Not invited]
    Mizumatsu, M; Yamanaka, A
    NAFSA: Association of International Educators Annual Conference  2016/06  Oral presentation  United States
  • 韓国の大学国際化とグローバル・キャンパスの構築  [Not invited]
    東洋大学スーパーグローバル大学創成事業セミナー  2016/05  Oral presentation  JAPAN 
    「大学国際化と留学生リクルート・アドミッション・エンロールメントマネジメントの将来像を考える」
  • 東北大学における高大接続及び高大連携の事例紹介〜入学前海外研修を中心に〜  [Not invited]
    平成27年度第2回 Go Global Japan 東日本第一ブロックシンポジウム  2016/02  Oral presentation
  • International Students’ Recruitment and Support at Tohoku University  [Not invited]
    KAIE (Korean Association of International Educators) Joint Seminar  2015/11  Oral presentation  Republic of Korea
  • Sayonara no more. Why Japanese students are not studying abroad  [Not invited]
    Porter, R; Suematsu, K; Mizumatsu, M
    Association of International Education Administrators (AIEA) Annual Conference  2014/02  Oral presentation  United States
  • How Can We Better Serve Chinese International Students?  [Not invited]
    Mizumatsu, M; Yamanaka, A; Zhao, O
    NAFSA: Association of International Educators Annual Conference  2013/05  Oral presentation  United States

MISC

  • Outcomes of a Global Leadership Certificate Program in Japan
    MIZUMATSU Mina  International Leadership Association 20th Anniversary Global Conference  110  2017/10  [Refereed]
  • Challenges of Internationalizing Japanese Higher Education: Developing Trends and Innovative Best Practices
    MIZUMATSU Mina  41th Pacific Circle Consortium Conference  2017/09  [Refereed]

Awards & Honors

  • 2011 日米教育委員会 フルブライト奨学金
     大学院留学プログラム 
    受賞者: 水松巳奈

Research Grants & Projects

  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2022/04 -2027/03 
    Author : 末松 和子; 秋庭 裕子; 黒田 千晴; 水松 巳奈; 北出 慶子; 村田 晶子; 高松 美能; 米澤 由香子; 渡部 留美; 新見 有紀子; 仙石 祐; 平井 達也; 尾中 夏美
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    Date (from‐to) : 2022/04 -2027/03 
    Author : 末松 和子; 秋庭 裕子; 黒田 千晴; 水松 巳奈; 尾中 夏美; 北出 慶子; 村田 晶子; 高橋 美能; 米澤 由香子; 平井 達也; 渡部 留美
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    Date (from‐to) : 2021/04 -2026/03 
    Author : 水松 巳奈
     
    多様化する「内なる国際化」の教育効果について客観的評価を行う目的で行う本研究において、初年度には以下のことを実施した。 2020年度前半には先行文献の収集・分析に焦点を当てて研究を進めた。特に、これまでのBEVIとIDIに関する研究成果について国内外の論文等を読むことで理解を深めた。その他、異文化コンピテンシーや客観的評価、内なる国際化といったキーワードに関する文献についても同時に調査・分析を進めた。さらに当初から計画していた通り、調査対象大学での国際化推進の取り組み内容についても各種資料から多角的な把握に努めた。BEVIとIDIに関する知識を深めるために、各種セミナーや勉強会に参加し、また、それらの参加者と情報交換を行うなどして、分析をする際の知見を得る機会があった。 5月と10月の二度に渡り、調査対象大学で学ぶ学生350名以上(合計)に対してIDI・BEVIを実施した。6月~7月にかけては1回目のBEVIとIDIの回答結果について量的分析を行った。その後7~8月にかけてフォローアップインタビューを20名の学生に対して行い、質的分析を行った。ここでの分析結果については、異文化コミュニケーション学会年次大会にて口頭発表を行い、1月には論文を投稿した。さらに、10月に実施したBEVIとIDIに関しては、12~1月にかけて19名にインタビューを行った。ここでの調査に関する分析は次年度以降行う予定にしている。2020年度はコロナ禍での研究推進となったため、今後継続的に本研究を進めることで、ポストコロナとの比較も行う予定である。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    Date (from‐to) : 2018/04 -2022/03 
    Author : 末松 和子; 秋庭 裕子; 黒田 千晴; 水松 巳奈; 尾中 夏美; 北出 慶子; 高橋 美能; 米澤 由香子; 島崎 薫
     
    「内なる国際化」および「カリキュラムの国際化」の主要教育実践、留学生と国内学生の正課内外の学び合いを取り入れた国際共修を主軸とした研究活動をさらに進展させた。国内外における文献・質問紙・ヒアリング調査、国内のグッド・プラクティスの収集や教授法の開発に取り組んできた本科学研究費研究チームで、教本的書籍を執筆し、国際共修の知識基盤形成に寄与することが出来た。当書籍は、我が国における高等教育の国際化やグローバル人材育成に関する政策・施策の発展に資する実践的な参考資料としても有用であることから、多くの反響を得るに至った。その他にも論文や学会発表等を通して研究成果の普及に努めた。国内では国際教育夏季研究大会や千葉大学のALPSアカデミックセミナーにて教職員向けワークショップを開催し、国際共修初級者から実践経験のある教職員まで幅広い層を対象に国際共修の意義、理論構築、ペダゴジーを伝授した。海外では、ベトナム貿易大学主催の国際高等教育フォーラムや、米国のAIEAの年次研究大会で国際共修をテーマとした発表およびワークショップを行った。8月に実施した国際共修担当者向けの調査結果を3月上旬に予定していた研究会兼ワークショップで発表する予定であったが、新型コロナ・ウィルス感染拡大の影響で中止となった。しかし、先述したセミナー、学会発表、ワークショップを通して、本研究で蓄積した専門的知見を国内外に広く発信することが出来た。同時に、国内外の国際共修研究者および教育実践者から得られた研究・教育両面における建設的なフィードバックをもとに、今後の研究の発展に資する知識基盤およびネットワークを形成することが出来た。最終年度に向けた研究・成果発信計画も進め、今回のコロナ禍を通して得られた知見をもとに、パンデミックにも耐えうるレジリエントな国際共修のあり方を研究課題に加え、研究をいっそう推進する体制を整えた。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    Date (from‐to) : 2017/04 -2022/03 
    Author : 高橋 一男; 堀田 泰司; 芦沢 真五; 北村 友人; 黒田 一雄; 廣里 恭史; 小幡 浩司; 新田 功; 太田 浩; 関山 健; 花田 真吾; 小早川 裕子; 水松 巳奈; 田中 祐輔
     
    2018年度は、NAFSA年次大会(米国・フィラデルフィア)、EAIE年次大会(スイス・ジュネーブ)、AIEC年次大会(豪州・シドニー)、CBIE(カナダ・オタワ)、APAIE(マレーシア・クアラルンプール)などに出席し、UMAPを中心としたアジア太平洋地域における学生交流に関する研究発表を行った。あわせて、国際会議・大会に出席している政府関係者及び、大学関係者に対するヒアリングを行い、国の政策と大学の国際戦略の関係について分析を行った。この過程で、カナダが正式にUMAP加盟国として参加することが決まったことは意義深い。 前年に実施したUMAPタスクフォース会議における議論を継続し、9月に大阪で開催されたUMAP国際理事会と連携して研究会を開催し、本科研メンバーと各国国内委員会の代表が意見交換を行った。ここでは、オンラインを駆使した共同教育プログラム(COILなど)、インターンシップやフィールドワークなど非伝統的な教育交流のニーズなどについて分析を加えた。こうした議論の成果として、2019年8月にUMAP-COIL Joint Honors Program August 2019が開催されることが決定した。 また、国際教育交流に係る研究で著名な、Jane Knight博士(トロント大学)を招へいし、国際共同セミナー「アジアの高等教育とIPPM」を2019年3月6日に開催した。教育プログラムや教育提供者が越境するという新しい現象を分析するうえで有効なInternational Program and Provider Mobility (IPPM)という概念について学習した。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    Date (from‐to) : 2018/04 -2021/03 
    Author : 水松 巳奈
     
    本研究では、日本の大学の文脈における内なる国際化(Internationalization at Home; IaH)の効果に影響を与える組織的及び人的要因は何か、について量的・質的調査と分析を行い、汎用性の高い教育国際化の礎を見出すことを目的としている。2018年には大学の4つのステークホルダーグループに属する計40名(国際化に関わる大学執行部と大学教員、国内学生、外国人留学生)に対して個別インタビューを実施し、大学全体の国際化の構造について、ステークホルダーの視点から調査・分析を行った。 2019年度は、前年度の調査をさらに深めるために、国内および米国の大学におけるケーススタディを実施した。昨年度より、内なる国際化の中でもより実践的な方法論や学生が授業に与える影響に関する調査を中心に行なっている。 国際共同研究としては、昨年から開始した国際教育のICT化の有用性の検証だけでなく、米国・ジョージメイソン大学の研究者と共に、国内外の大学の異文化理解授業における受講生の社会化が与える影響などについて比較研究を進めた。本研究推進のために、学生ら(国内学生及び外国人留学生)に対してアンケート調査及び個別インタビューを実施した。 これらの研究成果については、国内外の学会等において4件の口頭発表を行った。また、本年度出版された書籍では2章分を執筆し、本研究に関連した内容について一部記述した。さらには、大学紀要にも関連調査に関する論文を、国際共同研究者と共に投稿した。 来年度は、本研究課題に関する国内外の学会での成果発表及び国内外のジャーナルへの投稿を予定している。

Teaching Experience

  • Short-term Study Abroad (Internship)
    Toyo University
  • Short-term Study Abroad
    Toyo University
  • Study Abroad (Internship)
    Toyo University
  • Study Abroad
    Toyo University
  • Introduction to Intercultural Competence Theory
    Toyo University
  • Introduction to Global Careers
    Toyo University
  • Invitation to Study Abroad
    Toyo University
  • Intercultural Communication in a Global Society: From Theory to Practice
    Toyo University

Committee Membership

  • 2023 - Today   Academy of Future Education, Xi’an Jiaotong-Liverpool University   International Research Scientist
  • 2021 - Today   Toyo Model United Nation   Faculty Advisor
  • 2020 -2022   Japan Society for Multicultural Relations   Board of Directors
  • 2020 -2022   SIETAR JAPAN (Society for Intercultural Education, Training and Research, Japan)   Journal Committee
  • 2020 -2021   Japan Society for Multicultural Relations   第19回年次大会 大会準備委員

Others

  • 2020/09 - Today IDI Qualified Administrator
    Intercultural Development Inventory
  • 2021/01 -2021/01 審査員
    2021年度東洋大学英語スピーチコンテスト
  • 2019/10 -2019/10 認定ファシリテーター
    THE SDGs Action Cardgame X