Researchers Database

Kazuki Murakami

    Department of Global Diversity Studies Associate Professor
    Institute of Human Sciences Researcher
    Asian Cultures Research Institute Researcher
Last Updated :2025/05/27

Researcher Information

Research funding number

  • 00822420

J-Global ID

Research Interests

  • 国際社会学   移民   移民第二世代   フランス   教育   イスラーム   都市   郊外   団地   社会的排除   多文化共生   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Sociology

Academic & Professional Experience

  • 2021/04 - Today  Toyo University社会学部 国際社会学科准教授
  • 2023/04 - 2025/03  Tsuda UniversityCollge of Policy Studies Department of Policy Studies非常勤講師
  • 2023/04 - 2023/09  Keio UniversityFaculty of Letters非常勤講師
  • 2020/04 - 2021/03  Toyo UniversityFaculty of Sociology Department of Social Welfare准教授
  • 2018/10 - 2021/03  Yokohama National UniversityCollege of Urban Science非常勤講師
  • 2017/04 - 2020/09  Toyo Eiwa UniversityThe Faculty of Social Sciences非常勤講師
  • 2018/04 - 2020/03  Toyo UniversityFaculty of Sociology Department of Social Welfare講師
  • 2018/04 - 2018/09  Tokyo University of Foreign StudiesSchool of International and Area Studies非常勤講師
  • 2016/04 - 2018/03  Toyo UniversityFaculty of Sociology非常勤講師
  • 2013/04 - 2015/03  日本学術振興会特別研究員DC2

Education

  • 2010/10 - 2017/03  パリ・ソルボンヌ大学(パリ第4大学)  社会学専攻  博士課程
  • 2008/04 - 2015/03  Hitotsubashi University  社会学研究科  博士後期課程
  • 2009/09 - 2010/09  パリ・ソルボンヌ大学(パリ第4大学)  社会学専攻  修士課程
  • 2006/04 - 2008/03  Hitotsubashi University  社会学研究科  修士課程

Association Memberships

  • ASSOCIATION DE RECHERCHE SUR L'EDUCATION EN FRANCE   THE KANTOH SOCIOLOGICAL SOCIETY   THE JAPAN SOCIOLOGICAL SOCIETY   移民政策学会   

Published Papers

Books etc

Conference Activities & Talks

  • フランスにおけるムスリム移民第2世代の宗教アイデンティティ:イスラモフォビアが広がる社会における宗教実践と生きづらさ
    第97回日本社会学会大会  2024/11  Oral presentation
  • フランスにおける「教育都市(Cités éducatives)」施策とローカルな教育ネットワークの形成:パリ郊外の諸自治体による社会的・都市的背景を反映した取り組みの変化
    フランス教育学会第42回大会  2024/09  Oral presentation
  • 東京都北区における多文化共生の地域社会をつくる域学連携プロジェクト  [Invited]
    日本国際文化学会 第23回全国大会 シンポジウム「地域における国際文化と大学:移民、難民、多文化共生」  2024/07  Nominated symposium
  • 都心部団地におけるコミュニティの衰退と多文化共生の課題(3):高齢化と多文化化のなかでの自治会による地域づくり
    山本佳奈; 高橋典史; 村上一基
    第96回日本社会学会大会  2023/10
  • 都心部団地におけるコミュニティの衰退と多文化共生の課題(2):<日本人>と<外国人>の想像上の分断
    村上一基
    第96回日本社会学会大会  2023/10  Oral presentation
  • フランスにおける社会的不満と抵抗 ―黄色いベスト運動から郊外「暴動」まで  [Invited]
    村上一基
    「多民族・多宗教社会における不寛容の位相と融和」研究会  2023/09  Invited oral presentation  東京外国語大学 国際関係研究所
  • Kazuki Murakami
    Séminaire Populations asiatiques en Europe (PopAsiE)  2023/02
  • ラウンドテーブル「フランスにおける社会学研究の動向と留学・キャリア形成」
    フランス教育学会 第40回大会  2022/09  Nominated symposium
  • イスラーム信頼学ワークショップ「移民第2世代のコネクティビティとアイデンティティ」  2022/08
  • フランスにおける中国系移民第二世代の統合とアイデンティティ:ルーツを探求する高学歴の若者に着目して
    第94回日本社会学会大会  2021/11  Oral presentation
  • 東洋大学社会学部国際社会学科での推薦入試導入とその課題
    村上一基
    東洋大学 人間科学総合研究所公開シンポジウム 「外国にルーツを持つ若者の大学進学に対する支援——高校、地域社会、大学の連携に向けて」  2020/12  Nominated symposium
  • フランスにおける移住家事労働者のエスニック化:国際社会学における移住家事労働者研究の意義と課題  [Not invited]
    村上一基
    第93回日本社会学会大会  2020/10  Oral presentation
  • フランスにおける中国系移民子孫の学校外学習:母語教育への関心の高まりに着目して  [Not invited]
    村上 一基
    フランス教育学会第37回大会  2019/09  Oral presentation
  • ジェンダー化された移民の社会統合支援ーーフランス移民集住地区で活動するアソシエーションの事例から  [Invited]
    村上 一基
    第14回 東洋大学社会福祉学会  2018/08  Invited oral presentation
  • 統合高等審議会報告書(1991〜2013年)にみる移民のフランス的統合(5)——<第二世代>と<女性>の社会経済的統合と公共政策へのアクセス  [Not invited]
    村上 一基
    第90回日本社会学会大会  2017/11  Oral presentation
  • パリ郊外におけるムスリム家族の教育戦略——学校・地区・アイデンティティ  [Not invited]
    村上 一基
    日仏教育セミナー「庶民階層における教育の大衆化」(大阪大学)  2014/11  Oral presentation
  • パリ郊外における移民系住民の差異化戦略——領土的スティグマと地区におけるモラルヒエラルキー  [Not invited]
    村上 一基
    第87回日本社会学会大会  2014/11  Oral presentation
  • フランスの公立学校における移民系家族の問題化——パリ郊外の2つのコレージュの事例から  [Not invited]
    村上 一基
    第32回フランス教育学会研究大会  2014/09  Oral presentation
  • フランス都市部郊外の大衆地区における移民の家庭教育——社会統合と文化伝承のはざまで  [Not invited]
    村上 一基
    第86回日本社会学会大会  2013/10  Oral presentation
  • Educating Adolescents of Immigrant Families in the French Suburbs: Dissonance between Public Schooling and Family Culture  [Not invited]
    村上 一基
    Junior Scholars’ Workshop on Transnational Sociology (Hitotsubashi University)  2013/06  Oral presentation
  • フランス都市部郊外・大衆地区における教育をめぐる住民間の差異化実践——親相互の批判とその両義性  [Not invited]
    村上 一基
    第61回関東社会学会大会  2013/06
  • L'accusation des parents et la démarcation educative: Enjeux familiaux autour de l'éducation dans le quartier populaire  [Not invited]
    村上 一基
    Journée des doctorants du GEMASS  2012/06  Oral presentation
  • 対人サービスとしての家庭教師事業——親子関係の外部化と機会均等  [Not invited]
    村上 一基
    国際移動とジェンダー(IMAGE)研究会ワークショップ 「仏伊独における移住家事・介護労働者——就労実態、制度、地位をめぐる交渉」  2011/12  Oral presentation
  • フランス郊外における学習支援活動に関する一考察——<家族・地区・学校>の分断化とその補填  [Not invited]
    村上 一基
    第83回日本社会学会大会  2010/11  Oral presentation
  • フランス郊外における社会的排除と『経験の共同体』——2005年秋の『暴動』に対する社会学的分析についての一考察  [Not invited]
    村上 一基
    関東社会学会 2007年度第3回研究例会  2008/05  Oral presentation

MISC

Awards & Honors

  • 2023/08 東洋大学 2022年度東洋大学優秀教育活動賞
     国際社会プロジェクト演習 
    受賞者: 高橋典史, 村上一基

Research Grants & Projects

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2024/04 -2027/03 
    Author : 村上 一基
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    Date (from‐to) : 2020/04 -2024/03 
    Author : 村上 一基
     
    フランスにおいて若者のイスラーム過激化やホームグロウン・テロリズムが大きな社会問題のひとつとなる一方で、テロリズムに対する「国民の団結」はマジョリティとマイノリティの「断絶」を生じさせ、イスラームに対する恐怖心や警戒心、さらにはムスリム移民第二世代に対する否定的まなざしを強めている。本研究は、テロリズム後のこれらの社会の動きが、日常的に宗教を実践する「過激化していない」ムスリムの若者のアイデンティティに及ぼした影響を明らかにすることを目的としている。 研究2年目も、新型コロナウィルス感染症の影響でフランスに渡航できず、予定していた現地調査を実施できなかった。そのため、3年目以降の調査に向けて分析枠組みや比較の視点を精緻化した。特にフランスにおける他の出自の移民第二世代のアイデンティティとの比較検討や、日本におけるイスラームと地域社会の関係を検討した。その結果、中国系移民第二世代などは主流社会で評価される文化を、その価値基準を内面化した方法で維持し主張していることを明らかにすることで、ムスリム移民第二世代のアイデンティティにおいては植民地主義の背景や社会におけるまなざしが重要な要因となっていることが明確になった。また、日本ではモスクなどが地域との連携や社会活動への積極的な参加を行っており、日仏でのムスリムの人数や歴史、宗教団体の位置付けとそれぞれの関係性、社会からのまなざしなどの差異から、モスクなどの宗教団体や第二世代の活動の違いが生じることなどの比較枠組みを考察した。
  • 都市部における共生の危機と「内発的ソーシャル・ミックス」に関する仏米比較研究
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))
    Date (from‐to) : 2018/10 -2022/03 
    Author : 森 千香子; 村上 一基; 南川 文里; 宮田 伊知郎
     
    2018年度は、本研究計画の基本となる作業として、フランス・パリと米国・ニューヨークにおけるソーシャル・ミックス政策の歴史的展開に関する資料の収集をすすめた。そして、同政策の多様性とともに時間的変化について、国ごとに明らかにすることを目指した。 具体的には a) ソーシャル・ミックス政策の具体的な内容とその変化、b) ソーシャル・ミックス政策が構想された時代背景・文脈、c) 他のマイノリティ支援政策、反差別政策とのソーシャル・ミックス政策の関係、という三点について、公文書、新聞・雑誌記事などの資料を収集すると同時に、先行研究の読解を進めていった。 全体的にはフランスの事例については森と村上が、米国の事例については森と宮田、南川が中心になって進めた。また年度末には、現地に赴かないと入手が困難である資料・データの収集にあたるため、2ー3月に村上がパリに、3月に森がニューヨークに出張し、現地での資料、関連する音声・映像データなどの収集にあたった。 資料の収集と並行して、その精読と分析をすすめた。こうした中で、パリ・ニューヨークでのソーシャル・ミックス政策の展開の「重なり」と「ずれ」についての整理を進めると同時に、一見、同じように見える政策が、それぞれのナショナルな文脈においてどのように異なる意味を持っているかという点について、より深い分析が必要になる、ということが課題として明らかになった。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    Date (from‐to) : 2017/04 -2021/03 
    Author : 山本 須美子; 村上 一基; 王 維; 田嶋 淳子; 布川 あゆみ
     
    本年度は、昨年度に引き続き、中国系新移民の流入が特に顕著なイタリアとスペイン、フランス、ドイツ、さらに本年度からポルトガルにおいて各メンバーが調査を実施した。5ヶ国とも、中国系新移民の流入によるコミュニティの変化や中国系の子どもへの中国語教育や主流社会への学校適応のあり方、中国やEU諸国への留学の実態が明らかになってきている。調査が2年目であるので、中国系の若者へのライフヒストリーの聞き取り調査も進んでいることによって、進路選択の多様性とそこにみられるトランスナショナリズムが明らかになりつつある。親の社会経済的背景が子どもの進路選択にみるトランスナショナリズムと関連していることは5ヶ国において共通していた。 また、ヨーロッパ生まれでも10代前半まで中国の祖父母の元で育てられてヨーロッパに戻ってくる者はスペインとイタリアに多く、移住先の言語習得に問題を抱え、学校不適応に陥る者も多かった。ドイツにはそのような中国系の子どもはほとんどおらず、特に浙江省出身者に、故郷に子どもを送る慣行がみられた。スペインでは、現在20代後半から30代の若者は親の飲食業や雑貨店を継いだり起業するものが多かったが、10代後半から20代前半の若者には大学進学者が増えていることも明らかとなった。 スペインでの調査結果は中国系新移民の出身地である中国浙江省の温州大学で発表した。イタリアで実施した週末の中国語補習校数校でのアンケート調査の結果分析は国際学会で発表した。ドイツとフランスでの調査結果は国内の学会で発表した。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    Date (from‐to) : 2015/07 -2018/03 
    Author : Nakano Yuji; OSHIMA Eriko; SHIMANOUCHI Megumi; TAHATA Yumiko; NAKASHIMA Yohei; NANBA Satoru; NOMURA Kayo; MURAKAMI Kazuki; LE BAIL Hélène
     
    We examined the changes in the content of the Council's report on French immigration integration. As a result, we saw the change that approval to the values of the French republic became regarded as "integration". In response to that trend, there is prejudice that immigrants do not understand the values of the republic, especially Islam is considered to suppress women. For that reason, Islam was treated as an object of vigilance and control, and it was confirmed that the right of immigrants is declining because they can not fulfill the integration. On the other hand, it turned out that there was no change in social policy and educational policy for integration, but on the contrary, we also learned that the problems on educational policy which had been pointed out in the past have been neglected.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    Date (from‐to) : 2015/04 -2018/03 
    Author : Mori Chikako; Murakami Kazuki; Tanabe Yoshimi; Nanba Satoru
     
    Since the 1990s, social mix policies have been conducted in several European cities as a solution to the social exclusion and economic inequalities in dilapidated neighborhoods. This project evaluated the impacts of these policies in France (Paris and Lyon’s suburb), Spain (Madrid) and United-Kingdom (London). Our survey showed that these policies had the effect of reducing ethnic segregation but also weakening social ties, fragmenting the local community which was an important resource for residents.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for JSPS Fellows
    Date (from‐to) : 2013/04 -2015/03 
    Author : 村上 一基
     
    本研究の目的は、フランスの都市政策地区における住民間の境界形成の過程を、子どもの教育をめぐる差異化実践とエスニシティに着目し考察することである。平成26年度は、4月から8月までフランス・パリ第4大学に研究拠点を置き、パリ郊外の2つの大衆地区で現地調査を実施した。調査は参与観察を中心に行い、インタビュー調査の考察を補足し、知見を深めた。9月からは研究拠点を日本に移し、調査結果の分析や成果公表を行った。また平成27年3月にはパリ郊外を再訪し、それぞれの地区で補充調査を実施した。
    現地調査ならびにその分析から以下の点を明らかにした。 a) 教育は地区において最も重要な差異化の基準のひとつであった。そこでは他者の民族出自に基づいた批判がなされていたが、それは特定の集団間の対立ではなく、自分たちに社会から与えられる否定的なまなざしや評価を再生産することで、個人が自分たちも帰属するとされるスティグマ化された集団と同一視されることを避け、社会の一員であることを示すために行われるものであった。 b) 学校の教職員や地域のアクターは、親が学校教育に積極的に関わらないことや子どもを遅くまで外に放置していることなどが地域における重要な問題であると捉え、親(特に母親)を支援しようとしていた。そこでは教育上の困難はかれらの文化背景にあるとされ、移民系住民がもっぱら支援や批判の対象とされていた。 c) 親の多くは学校教育や地区における子どもの交友関係などについては受動的で防御的な姿勢をみせるのに対して、家庭内では子どもたちに宗教や文化の伝達を通してアイデンティティを与えるなど積極的な役割を果たし、親としての尊厳や自尊心を守ろうとしていた。また子どもも宗教や親の出身国に対して強い愛着を持っており、それをルーツのひとつとしていた。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    Date (from‐to) : 2012/04 -2015/03 
    Author : ITO Ruri; SADAMATSU Aya; OGAYA Chiho; SONOBE Yuko; CHURIKI Eri; MIYAZAKI Rie; MORI Chikako; MIRJANA Morokvasic=MÜLLER; SHINOZAKI Kyoko; MURAKAMI Kazuki
     
    In all three countries studied, a great majority of migrant domestic workers are women and they often find themselves in irregularity, both in terms of labor and immigration laws. In France, domestic work has long provided an initial step for migrant women to be integrated in the labor market. More recently, the Personal Services Policy have had some effects in formalizing migrant domestic work. However the nature of employment persists to be precarious and fragmented. Both Germany and Italy are affected by the enlargement of EU toward Eastern Europe and the subsequent bipolarization of mobility, leading to an increase of informal employment and internal segmentation among migrant domestic workers. On the European level, there is an attempt to industrialize Personal Home-care Services, but its effects remain still unclear.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    Date (from‐to) : 2009 -2011 
    Author : ITO Ruri; SADAMATSU Aya; OGAYA Chiho; SONOBE Yuko; CHURIKI Eri; SHINOZAKI Kyoko; ANNA Kordasiewicz; EWA Kepinska; MURAKAMI Kazuki; EFTHYMIA Makridou
     
    This study aimed to collect basic data on the labor conditions of migrant domestic/care workers in France, Italy and Germany. It discusses the institutional framework of their labor as well as the conditions under which negotiations take place to improve their status. A special attention was paid on the French "home care service" policy implemented in the mid-2000's and its impacts on the migrant workers' status in terms of labor law and immigration law.

Teaching Experience

  • Migration and Multicultural Society
    Tsuda University

Social Contribution

  • かながわ外国人教育相談 相談員
    Date (from-to) : 2022/04-Today
    Role : Organizing member
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 認定NPO法人 多文化共生教育ネットワークかながわ
  • たぶんか放課後教室
    Date (from-to) : 2021/09-Today
    Role : Advisor
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 認定NPO法人 多文化共生センター東京
  • 大学入学後に見えてきたこと、その課題
    Date (from-to) : 2025/01/24
    Role : Panelist
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : NPO法人 glolab
    Event, Program, Title : NEWDOOR進学プレッププログラム 2024 活動報告会
  • 地球っ子グループ・多文化親子シンポジウム「大学生とおもいっきり遊ぼう!」
    Date (from-to) : 2024/12/14
    Role : Advisor
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 地球っ子グループ、東洋大学人間科学総合研究所・支援者のための相談室
  • 2024年度 外国につながりを持つ子どものための支援ネットワーク会議
    Date (from-to) : 2024/12/05
    Role : Commentator
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 神奈川県教育委員会高校教育課/認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ
  • さくらシアター⭐︎ラボ 3rd presentation「Step By Step !!!!!!!!!」アフタートーク
    Date (from-to) : 2024/10/06
    Role : Panelist
    Category : Meeting
    Sponser, Organizer, Publisher  : シアター☆ラボ
  • 東洋大学における外国にルーツを持つ学生の受け入れ
    Date (from-to) : 2024/08/01
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化共生教育ネットワークかながわ
    Event, Program, Title : 2024年度第1回多文化コーディネーター会議
  • 2024年 日本語を母語としない親子のための多言語高校進学ガイダンス
    Date (from-to) : 2024/06/30
    Role : Organizing member
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多言語高校進学ガイダンス東京実行委員会
  • 地域での日本語・学習支援と諸アクターの連携に向けて—大学での取り組みから
    Date (from-to) : 2024/03/21
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 川崎市国際交流協会
    Event, Program, Title : 第9回 川崎市外国につながる子どもの教育フォーラム
  • 2023年度 外国につながりを持つ子どものための支援ネットワーク会議
    Date (from-to) : 2023/12/15
    Role : Commentator
    Sponser, Organizer, Publisher  : 神奈川県教育委員会高校教育課/認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ
  • 外国にルーツを持つ子どもの権利の視点
    Date (from-to) : 2023/12/09
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 東洋大学人間科学総合研究所・熊本学園大学
    Event, Program, Title : 子どもの権利と自治体施策を考える
  • 親子で考える、ちょっと先の未来:東洋大学での「夏休み多文化子どもシンポジウム」
    Date (from-to) : 2023/12/08
    Role : Panelist
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 東洋大学人間科学総合研究所 「地域での支援力を生かす子ども相談支援の開発支援」
    Event, Program, Title : 「今日からいっしょに」 外国にルーツを持つ子どもへの<初期対応>:2023年度・地球っ子グループの取り組みから
  • Date (from-to) : 2023/07/22-2023/07/31
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化共生共育ネットワークかながわ(ME-net)
  • Date (from-to) : 2023/07/29
    Role : Planner
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 東洋大学人間科学総合研究所・地球っ子グループ
  • Date (from-to) : 2023/07/02
    Role : Organizing member
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多言語高校進学ガイダンス東京実行委員会
  • Date (from-to) : 2023/03/19
    Role : Lecturer
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 東京都国際教育研究協議会、多文化共生教育ネットワーク東京
  • 外国にルーツを持つ子どもに対する日本語初期指導—実践から見た現状と課題をもとに<初期対応>のあり方を考える
    Date (from-to) : 2023/01/27
    Role : Presenter
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 東洋大学人間科学総合研究所
  • 2022年度 外国につながりを持つ子どものための支援ネットワーク会議
    Date (from-to) : 2022/12/07
    Role : Commentator
    Sponser, Organizer, Publisher  : 神奈川県教育委員会高校教育課/認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ
  • 大学における入試制度と高大域連携の学生支援
    Date (from-to) : 2022/11/19
    Role : Panelist
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : Glolab
    Event, Program, Title : 外国にルーツを持つ高校生の進学について考えるフォーラム
  • パネルディスカッション「大学に進学した外国にルーツを持つ若者のこれまでとこれから」
    Date (from-to) : 2022/09/25
    Role : Presenter
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化共生教育ネットワーク東京(TEAM-net)
    Event, Program, Title : 多文化共生教育ネットワーク東京(TEAM-net)研修会
  • 2022年 日本語を母語としない親子のための多言語高校進学ガイダンス
    Date (from-to) : 2022/07/03
    Role : Organizing member
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多言語高校進学ガイダンス東京実行委員会
  • 外国につながる若者のキャリアを社会が支えるために:日仏の支援活動から考える
    Date (from-to) : 2022/03/21
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化活動連絡協議会
    Event, Program, Title : 外国につながる子どもの高校進学を考える
  • 第10回 外国につながる高校生のための進路ガイダンス
    Date (from-to) : 2022/03/20
    Role : Planner
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 共催:東京都公立高等学校定時制通信制教育研究会JSL生徒教育研究グループ、 東京都教育委員会人権教育研究奨励費研究グループ、多文化共生教育ネットワーク東京
  • 外国ルーツの若者への進学支援-JWLIスカラシップを事例に-
    Date (from-to) : 2022/01/27
    Role : Panelist
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : JWLI (Japanese Women’s Leadership Initiative)
    Event, Program, Title : リーダーズ from JWLI
  • フランスにおける移民と教育 :外国の事例から何を学ぶのかを考える
    Date (from-to) : 2021/11/28
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日本語を第2言語とする生徒教育研究委員会
    Event, Program, Title : 令和 3 年度第1回日本語を第2言語とする生徒の学習指導に関する教員研修・研究協議会
  • ME-net フォーラム 2021 日本で生きる「多文化子ども・若者への真の支援」とは ~ 実態調査や相談事例から見えてくること 「多文化家族への生活・教育・在留資格についての支援事例と課題」
    Date (from-to) : 2021/03/30
    Role : Commentator
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化共生教育ネットワークかながわ
  • ME-net フォーラム 2021 日本で生きる「多文化子ども・若者への真の支援」とは ~ 実態調査や相談事例から見えてくること 「外国人生徒のための高校入試調査結果についての報告と課題」
    Date (from-to) : 2021/03/21
    Role : Commentator
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化共生教育ネットワークかながわ
  • 2020年度 外国につながりを持つ子どものための支援ネットワーク会議
    Date (from-to) : 2020/12/06
    Role : Commentator
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 神奈川県教育委員会高校教育課/認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ
  • 「多文化家族への生活・教育・在留資格についての支援事例と課題」
    Role : Commentator
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 多文化共生教育ネットワークかながわ

Media Coverage

Academic Contribution

  • 外国にルーツを持つ若者の大学進学に対する支援 ーー高校、地域社会、大学の連携に向けて
    Date (from-to) :2020/12/13
    Role: Planning etc
    Type: Competition etc
    Organizer, responsible person: 人間科学総合研究所 研究チーム「多文化共生と外国人住民の社会統合」(研究代表者:村上一基)