研究者総覧

李 キョンテ (イ キョンテ)

  • 経営学部マーケティング学科 教授
  • 経営学研究科経営学・マーケティング専攻 教授
Last Updated :2021/04/10

研究者情報

学位

  • 博士(経済学)(京都大学)

論文上での記載著者名

  • 李 炅泰
  • Kyung Tae Lee
  • Lee Kyung Tae

ホームページURL

科研費研究者番号

  • 40453857

J-Global ID

研究キーワード

  • ウェルビーイング   マーケティング   国際マーケティング   消費者行動   ブランド   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 2019年04月 - 現在  東洋大学経営学部教授
  • 2019年04月 - 2021年03月  東洋大学経営学部マーケティング学科学科長
  • 2012年04月 - 2019年03月  東洋大学経営学部准教授
  • 2013年04月 - 2014年03月  日本大学商学部非常勤講師
  • 2007年04月 - 2012年03月  東洋大学経営学部講師
  • 2010年04月 - 2011年03月  University of South Australia客員研究員
  • 2009年04月 - 2010年03月  成城大学社会イノベーション学部非常勤講師
  • 1999年10月 - 2001年09月  韓国三菱商事株式会社機械事業本部

学歴

  • 2004年04月 - 2007年03月   京都大学大学院   経済学研究科   博士後期課程
  • 2002年04月 - 2004年03月   京都大学大学院   経済学研究科   修士課程

所属学協会

  • 商品開発・管理学会   日本広告学会   多国籍企業学会   日本商業学会   日本流通学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • 現代マーケティング研究の潮流
    李キョンテ (担当:分担執筆範囲:第1章 負の対日感情は不買意欲を高めるのか?~中国を例に~)中央経済社 2016年11月
  • 『マーケティングコミュニケーション』(第5章ブランド・コミュニケーション)
    李 キョンテ; 清水公一編著 (担当:分担執筆範囲:)五弦舎 2009年03月

講演・口頭発表等

  • オンライン・チャネルにおけるサービスと口コミの役割  [通常講演]
    李キョンテ
    日本流通学会 関東・甲信越部会2020年度第1回研究会 2019年12月 口頭発表(一般)
  • Does Voluntary Simplicity Matter in Online Shopping Behaviour?  [通常講演]
    李キョンテ
    53rd International Business Research Conference 2019年11月 口頭発表(一般) Monash Conference Centre, Melbourne, Australia
  • 何がグローバル・ラグジュアリー・ブランドのロイヤルティ意図を規定するのか?:PLS-SEMによる実証分析  [通常講演]
    李キョンテ
    多国籍企業研究 第11回全国大会 2018年07月 口頭発表(一般)
  • Predictors of Japanese Consumers' Satisfaction with Luxury Fashion Goods  [通常講演]
    李キョンテ
    2018 Asia-Pacific Academy of International Business (APAIB) – United Nation (UN) Academic Impact Joint Conference 2018年06月 口頭発表(一般)
  • Does Perceived Social Pressure Affect Chinese Consumers’ Buying Intention towards Japanese Products?  [通常講演]
    李キョンテ
    2017 International Conference of Korean Academy of International Business(KAIB) & Korean Academy of International Business Management(KAIBM) 2017年06月 口頭発表(一般)
  • Materialism and Subjective Norm: Emerging-Market Consumers’ Responses toward Developed-Market Products  [通常講演]
    李キョンテ
    2016 International Conference of Asian Marketing Associations in Beijing 2016年10月 口頭発表(一般)
  • Role of Guilt in Mediating the Effects of Consumer Animosity on Buying Intention  [通常講演]
    李キョンテ
    10th Asia-Pacific Business and Humanities Conference 2016年02月 口頭発表(基調) Kuala Lumpur, Malaysia
  • 負の対日感情は購買意図に影響するのか?~中国消費者を対象に~  [通常講演]
    李キョンテ
    多国籍企業学会第50回東部10月例会 2015年10月 口頭発表(一般)
  • マテリアリズムとアニモシティが外国製品の評価に及ぼす影響  [通常講演]
    李 キョンテ
    多国籍企業学会第32回東部部会例会 2012年10月
  • The Effects of Animosity and Social Norm on Japanese Consumers' Response towards Chinese Product  [通常講演]
    李 キョンテ
    The 2012 Global Marketing Conference at Seoul (Program Track: Japanese Perspectives on Value Creation in Marketing and Consumer Behavior) 2012年07月
  • ソーシャル・ノルムとアニモシティ:日本製品に対する中国消費者の購買意向への働き  [通常講演]
    李 キョンテ
    日本商業学会関東部会11月研究会 2011年11月
  • ブランド原産地情報と製品原産地情報の働きに関する比較分析~マーケティング実務者の視点から~  [通常講演]
    李 キョンテ
    多国籍企業学会第15回東部部会例回 2009年11月
  • 原産地効果に対する企業側の認識  [通常講演]
    李 キョンテ
    日本商業学会第59回全国大会ワークショップ 2009年05月
  • 日本企業のグローバル・ブランド競争力~デジタル家電を中心としたサムスン電子との比較~  [通常講演]
    李 キョンテ
    東洋大学経営力創成研究センター第13回シンポジウム: 日本企業の経営・マーケティングの競争力~アジア企業との国際比較~ 2008年12月
  • 原産地関連情報の処理における知識水準の影響  [通常講演]
    李 キョンテ
    日本広告学会関西部会 2008年01月

受賞

  • 2020年09月 商品開発・管理学会 令和二年度(第八回)優秀論文賞
     李炅泰(2019)「消費者の自発的簡素と物質主義が生活満足度に及ぼす影響」『商品開発・管理研究』第16巻第1号、3~20頁。 
    受賞者: 李キョンテ
  • 2018年08月 商品開発・管理学会 平成30年度学会論文賞:優秀論文賞
     「物質的消費志向と主観的ウェルビーイングの関係~ラグジュアリー消費の文脈から~」『商品開発・管理研究』14(1), 3-20, 2017年9月. 
    受賞者: 李キョンテ
  • 2012年07月 2012年度多国籍企業学会・学会賞(論文の部)
     「アニモシティ、マテリアリズム、ギルト~韓国消費者の日本製品評価について~」『多国籍企業研究』4, 119-137, 2011年6月. 
    受賞者: 李キョンテ
  • 2007年11月 第5回「助成研究論文吉田秀雄賞(平成18年度研究助成)」』大学院生の部・奨励賞「原産地情報の分解、ブランド名、価格が消費者の製品評価に及ぼす影響~効果的な広告戦略の立案に向けて~」
     
    受賞者: 李キョンテ

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:平成31年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般))
    研究期間 : 2019年 -2021年 
    代表者 : 李キョンテ
  • The Impact of Economic Nationalism and Market Globalisation on Consumer Behaviour: Case of Korea
    Centre for Asian Business, University of South Australia:Research Grant by Centre for Asian Business
    研究期間 : 2010年09月 
    代表者 : Kyung-Tae Lee; You-il Lee; Richard Lee
  • I Don’t Like You, but I Like Your Products: The Conflicting Relationships among Consumer Animosity, Ethnocentrism, and Materialism
    Centre for Asian Business, University of South Australia:Research Grant by Centre for Asian Business
    研究期間 : 2010年08月 
    代表者 : Richard Lee; Kyung-Tae Lee
  • 日本学術振興会:科学研究費補助金(若手研究(スタートアップ))
    研究期間 : 2007年 -2008年 
    代表者 : 李 キョンテ
  • 原産地情報の分解、ブランド名、価格が消費者の製品評価に及ぼす影響~効果的な広告戦略の立案に向けて~
    平成18年度(第40次)吉田秀雄記念事業財団研究助成
    研究期間 : 2006年 -2007年 
    代表者 : 李 キョンテ

委員歴

  • 2013年 - 2019年   日本広告学会   学会賞委員会委員

担当経験のある科目

  • グローバル・マーケティング研究指導A東洋大学大学院経営学研究科
  • グローバル・マーケティング演習A東洋大学大学院経営学研究科
  • 製品・ブランド戦略日本大学
  • 商学Ⅱ日本大学
  • 消費行動論成城大学
  • ゼミナールⅠ, Ⅱ日本大学
  • 演習東洋大学
  • 基礎演習東洋大学
  • 基礎実習講義東洋大学
  • グローバル・マーケティング特論B東洋大学大学院
  • グローバル・マーケティング特論A東洋大学大学院
  • グローバル・マーケティング論東洋大学
  • 国際マーケティング論東洋大学
  • 現代のマーケティング東洋大学
  • マーケティング論東洋大学, 成城大学
  • 製品戦略論東洋大学
  • ブランド戦略東洋大学

その他のリンク

researchmap