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小嶌 正稔コジマ マサトシ

所属・担当
経営学科
現代社会総合研究所
経営力創成研究センター
ビジネス・会計ファイナンス専攻
職名教授
メールアドレス
ホームページURLhttp://kojimasmallbusiness.eco.coocan.jp
生年月日
Last Updated :2017/07/19

研究者基本情報

学歴

  •  - 1982年, 中央大学, 商学部, 商業貿易

学位

  • 博士(経済学), 東北大学

所属学協会

  • 日本経営教育学会
  • 日本経営学会
  • 日本経営哲学学会

委員歴

  •   2014年06月 - 現在, 経済産業省, 総合資源エネルギー調査会資源・燃料分科会・石油・天然ガス小委員会 臨時委員
  •   2012年06月 - 2013年03月, 沖縄県, 事業者経営実態調査等検討委員会 委員長
  • 日本マネジメント学会常任理事任期:平成21年7月〜24年6月30日
  • 平成23年度 東日本大震災石油流通調査委員会委員長
  • 平成22年度 給油所経営・構造改善等実態調査研究会委員長 経済産業省(石油情報センター)
  • 平成22年度 石油製品供給不安地域におけるリスク評価分析等に関する研究会委員(経済産業省)
  • 平成22年度 EV普及による環境変化に対応したSSの次世代化に関する研究会委員(経済産業省)
  • 平成19年度  総合資源エネルギー調査会(旧石油審議会) 臨時委員 経済産業省
  • 平成11年度〜 平成22年度 石油製品需給適正化調査委員会 委員長 経済産業省(石油情報センター、三菱総合研究所
  • 平成15年度〜平成19年度  精製問題研究会 委員 経済産業省((財)石油産業活性化センター)
  • 平成19年度〜平成21年度  事業者向け講習会運営委員会 委員長 (財)日本エネルギー経済研究所(経済産業省)
  • 平成11年度〜平成21年度  灯油懇談会委員 経済産業省
  • 平成16(2004)年度〜平成21年度 石油販売業高度化調査・実現化事業選定委員会 委員長 経済産業省((社)石油協会)
  • 平成18年度〜平成21年度  石油販売業高度化調査・実現化事業評価委員会 委員長経済産業省((社)石油協会)
  • 平成16年度〜平成20年度  緊急時調査委員会 委員長 経済産業省 経済産業省
  • 平成18年度〜平成21年度  地域事業環境整備支援事業選定委員会 委員長 (社)全国石油商業組合 経済産業省
  • 平成17年度  欧州卸売価格調査WG 主査 石油産業活性化センター 経済産業省
  • 平成17年度 海外(欧州)におけるSS跡地の転用事例に関する調査WG 主査 石油産業活性化センター 経済産業省
  • 平成17年度    E3実証研究評価委員会 委員 石油産業活性化センター 経済産業省

経歴

  •   1989年 - 1992年, 産能短期大学 講師
  •   1992年 - 1995年, 青森公立大学 助教授
  •   1995年 - 2001年, 東洋大学 助教授

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学
  • 経営学, 経営学
  • 経営学, 経営学
  • 経営学, 商学

研究キーワード

    フランチャイジング, フランチャイズ組織, 企業家, ライセンス, フランチャイジングの優位性, フランチャイジングの定義, 起業家, 生業的フランチャイジング, メガフランチャイジー, 多角的フランチャイジング, ショッピングセンター, フランチャイジング産業, ビジネスシステム, フランチャイズ産業, メガフランチャイジング, 外食産業, フランチャイジング(フランチャイズ・システム), 経営革新, 創業, 創業・開業, 統制, 組織間関係, ニセの起業家, ビジネスモデル, 新規開業, 復元化, ベンチャー・キャピタル, 投資基準, 石油流通, フランチャイズ, 中小企業経営

論文

  • コ・ブランドとスモールビジネス・イノベーション, 小嶌 正稔, 経営力創成研究, (11) 17 - 32,   2015年03月
  • 「次世代自動車の普及と石油流通システムの変質ー次世代エネルギー供給システムの移行期の石油流通システム」, 小嶌 正稔, 『経営力創成研究』, (第10号) 31 - 42,   2014年03月
  • 「起業家の変質とフランチャイズジングにおける創業機能」, 小嶌 正稔, 『中小企業政策の再検討ー日本中小企業学会論集21』、同友館, 243 - 247,   2010年09月
  • 「創業者概念の変質」, 小嶌 正稔, 『中小企業季報』大阪産業大学中小企業・経営研究所, (1) ,   2010年04月01日
  • [電動スクーター市場の生成と萌芽期―環境適応型ベンチャーの発展基盤としての環境政策と産業政策―], 小嶌 正稔, 『経営力創成研究』東洋大学経営力創成研究センター, (6) 31 - 44,   2010年03月01日
  • 「ビジネスゲームと経営教育」, 小嶌 正稔, 『経営教育論』 中央経済社, 134 - 151,   2009年04月
  • 「フランチャイズ・システムにおける創業機能」, 小嶌 正稔, 『経営力創成研究』東洋大学経営力創成研究センター, (5) 17 - 29,   2009年03月01日
  • 「経営力の創成とビジネスモデル」, 小嶌 正稔, 『経営力創成の研究』学文社, 110 - 131,   2009年02月
  • 「規制緩和と産業構造の変化」, 小嶌 正稔, 『経営学の基本視座』, 363 - 395,   2008年06月
  • フランチャイズ組織における複合形態の限界, 小嶌 正稔, 経営論集, (71) 269 - 285,   2008年03月
  • フランチャイズ組織における複合形態の限界, 東洋大学, 『経営論集』, 71, 269 - 285,   2008年
  • 中小企業の技術概念と経営力の創成, 小嶌 正稔, 『企業競争力の研究』中央経済社, 39 - 57,   2007年03月
  • MOTと中小企業の経営力の創成, 小嶌 正稔, 『経営力創成研究』東洋大学経営力創成研究センター, (2) 45 - 58,   2006年03月
  • わが国におけるフランチャイジングの生成, 小嶌 正稔, 『経営論集』(東洋大学), (67) 133 - 149,   2006年03月
  • わが国におけるフランチャイジングの生成, 東洋大学, 経営論集, (67) 133 - 149,   2006年
  • MOTと中小企業の経営力の創成, 東洋大学創成力研究センター, 『創成力研究』, (2) 45 - 58,   2006年
  • フランチャイジングにおける組織間関係, 小嶌 正稔, 『経営論集』(東洋大学), (66) 63 - 78,   2005年11月
  • フランチャイジングの萌芽とA&W沖縄, 小嶌 正稔, 『経営論集』(東洋大学), (64) 21 - 37,   2005年03月01日
  • ハイパー併設SSと石油流通システムの変化, 小嶌 正稔, 『経営論集』(東洋大学), (65) 35 - 55,   2005年03月
  • フランチャイジングの萌芽とA&W沖縄, 東洋大学, 『経営論集』, 第64号、pp.21-37,   2005年
  • フランチャイジングにおける組織間関係, 東洋大学, 経営論集, (66) 63 - 78,   2005年
  • ハイパー併設SSと石油流通システムの変化, 『経営論集』東洋大学, 第65号、pp.35-50,   2005年
  • ドイツの石油流通における中小独立業者, 小嶌 正稔, 『経営論集』(東洋大学), (63) 125 - 139,   2004年11月
  • 生活密着型SCへの提言-SC形態の変化と多様化からみた生活密着型SC, 小嶌 正稔, 『URERU』(日本ショッピングセンター協会), (6月) 38 - 42,   2004年06月
  • 競争優位の源泉としてのアメニティ, 小嶌 正稔, 『経営教育研究』(日本経営教育学会), (7) 17 - 32,   2004年03月
  • ドイツの石油流通における中小独立業者, 『経営論集』東洋大学, 第63号、pp.125-139,   2004年
  • フランチャイジングの定義と優位性の源泉 , 小嶌 正稔, 『経営研究所論集』(東洋大学)      , (26) 27 - 45,   2003年02月
  • フランチャイジングの定義と優位性の源泉, 東洋大学, 経営研究所論集, 26、27-45,   2003年
  • 我が国の石油流通システムの生成と発展 , 小嶌 正稔, 東北大学、博士(経済学), (経第87) 445 - 445,   2001年10月
  • 石油製品における公正な取引基盤の必要性 , 小嶌 正稔, 『経営学の新世紀』(経営学論集71) 日本経営学会, 271 - 277,   2001年09月
  • 英国の石油流通機構の変革-異業種参入への対抗と中小石油販売業-, 東洋大学経営研究所『経営研究所論集』, (24) 313 - 329,   2001年
  • 石油製品における公正な取引基盤整備の必要性, 『経営学の新世紀』日本経営学会(経営学論集), (71集) 271 - 277,   2001年
  • フランスにおける石油製品流通機構-規制緩和と中小企業政策-, 東洋大学経営学部『経営論集』, (51) 1 - 20,   2000年
  • 石油製品の価格構造と価格形成メカニズム, 東洋大学経営研究所『経営研究所論集』, (23) 1 - 33,   2000年
  • ガソリンスタンドの多様化と販売競争の方向性, 石油学会「ペトロテック」, (1月) 57 - 62,   2000年
  • 石油政策と流通競争基盤の形成, 東洋大学経営学部経営論集, (49) 1 - 18,   1999年
  • 石油流通機構の統制と変質, 東洋大学経営研究所経営研究所論集, (22) 13 - 36,   1999年
  • オーストリアの石油流通機構の生成と発展-規制緩和と中小石油販売業者-, 東洋大学経営学部『経営論集』, (50) 31 - 54,   1999年
  • 石油流通機構の生成と石油流通取引の原型, 東洋大学経営学部経営論集, (48) 87 - 106,   1998年
  • 我が国における灯油の流通構造, 青森公立大学経営経済研究, 2, (1) 112 - 143,   1997年
  • 石油流通と商標権問題, 東洋大学経営学部 経営論集, (46) 63 - 86,   1997年
  • ガソリン流通の二重系列構造, 青森公立大学経営経済学研究, 2, (1) 2 - 25,   1996年
  • SSの類型化とチャネル戦略, 研究年報経済学, 58, (3) 121 - 135,   1996年
  • ガソリンマーケティングチャネルの基盤整備と標準化, 研究年報経済学, 58, (2) 15 - 33,   1996年
  • 米国におけるファクトリー・アウトレットモールの拡散とメーカーのマルチチャネル政策, 青森公立大学経営経済学研究, 1, (1) 14 - 25,   1996年
  • 石油元売のマーケティング、チャネル再構築-量販型SSの認知とSSの業態化-, 日本商業学会会報(1996年度), 201 - 206,   1996年
  • 知覚リスクを核としたサービス業の競争優位, 日本商業学会年報(1995年度), 211 - 216,   1995年
  • プロダクトライフサイクルのパラメータに関する実証研究, 産能短期大学紀要, (26) 35 - 46,   1993年
  • 石油のマーケティング・チャネル構造-日本のガソリンの流通構造-, 産能短期大学紀要, (25) 77 - 92,   1992年
  • 石油流通政策とマーケティング・チャネル管理-ガソリン流理と流通政策を中心として-, 日本商業学会年報(1992年度), 85 - 93,   1992年
  • 消費者のリスクリダクション行動とサービス業マーケティング, 産能短期大学紀要, (24) 1 - 17,   1991年
  • 多品種化の小売業に与える影響-消費者のリスクリダクション行動から-, 産能短期大学紀要, (23) 49 - 71,   1990年

書籍等出版物

  •  『スモールビジネス経営論-スモールビジネスの経営力の創成と経営発展-』
    小嶌 正稔
    単著同友館  2014年02月
  • 『日本企業の経営力創成と経営者・管理者教育』
    小嶌 正稔
    共著「スモールビジネスと経営力創成」学文社  2014年03月
  • 森川信男編著『中小企業の企業連携ー中小企業組合における農商工連携と地域活性化』
    小嶌 正稔
    共著「中小企業の連携プロセスと連携支援のあり方」学文社  2013年03月
  • 『経営者と管理者の研究』
    小嶌 正稔
    学文社  2012年02月20日
  • 経営学の基本視座(共著)
    まほろば書房  2008年
  • 『企業競争力の研究』(共著)
    中央経済社  2007年
  • ハーバードのフランチャイズ組織論 ジェフリー・L. ブラダック、Jeffrey L. Bradach(訳書)
    小嶌 正稔、甲南大学 河野昭三他
    文眞堂  2005年12月
  • 『エネルギー産業の変革』
    小嶌 正稔、東洋大学 植草 益 他
    NTT出版  2004年01月
  • 『フランチャイジングー米国における発展過程-』 Thomas S. Dicke (訳書)
    小嶌 正稔、甲南大学 河野昭三
    まほろば書房  2002年06月
  • 石油流通システム
    小嶌 正稔
    文眞堂  2002年02月
  • フランチャイジング-米国における発展過程(共訳)
    まほろば書房  2002年
  • 石油流通システム
    文眞堂  2002年
  • 『エレメンタル中小企業』
    小嶌 正稔、金谷貞男 他
    英創社  1998年04月
  • 『経営環境論』
    小嶌 正稔、東洋大学 小椋康宏 他
    学文社  1998年04月
  • 製品市場とマーケティング、『経営環境論』
    学文社  1998年
  • 経営環境論(共著)
    学文社  1998年
  • 『経営発展論』 
    小嶌 正稔、山本安次郎・加藤勝康 他
    文眞堂   1997年03月
  • 経営発展論(共著)
    文眞堂  1997年
  • 『経営管理を学ぶーマネジメントの基礎ー』
    小嶌 正稔、上野一郎 他
    産能大学出版部  1993年02月
  • 『中小企業のM&A戦略』
    小嶌 正稔、青山学院大学 林伸二 他
    同友館   1993年02月
  • 中小企業のM&A戦略
    同友館  1993年

講演・口頭発表等

  • 「中小企業経営のプロフェッショナル化」 , 小嶌 正稔, 日本マネジメント学会第65回全国大会(日本大学) ,   2012年06月24日
  • 「中小企業の経営力ー経営学の拡張」 , 小嶌 正稔, 日本マネジメント学会関東部会,   2012年05月29日
  • 「フランチャイズシステムの創業機能」ー起業家概念の発展とフランチャイジングの起業システムとしての課題, 小嶌 正稔, 日本中小企業学会第29回全国大会( 熊本学園大学),   2009年10月03日
  • 「経営教育におけるビジネスゲームの役割」, 小嶌 正稔, 日本経営教育学会第59会全国研究大会(東洋大学),   2009年06月21日
  • 「フランチャイズシステムにおける創業機能」, 小嶌 正稔, 日本中小企業学会東日本部会(日本大学)),   2009年05月23日
  • 「フランチャイジングにおける組織間関係」, 小嶌 正稔, 日本経営教育学会第51回全国研究大会(明治大学),   2005年06月
  •  「効率的経営とアメニティ経営」, 小嶌 正稔, 日本経営教育学会第47回全国研究大会(早稲田大学),   2003年06月
  • 「石油製品における公正な取引基盤の必要性, 小嶌 正稔, 日本経営学会第74回全国大会(横浜市立大学),   2000年09月10日

受賞

  •   1994年, 中小企業研究奨励賞準賞

競争的資金

  • 中小企業と大企業の組織間関係としてのフランチャイジング, 科学研究費補助金
  • 石油流通システム, 日本の石油流通システムにおいて、規制緩和と価格制度改革が流通機能に及ぼす影響に関する研究。
  • 新エネルギーインフラ整備と石油流通機構, 電気自動車の普及にともなうインフラ整備と現在の石油流通システムが果たす役割
  • 『石油流通システム』, 井上円了記念研究助成金(刊行の助成), 小嶌 正稔
  • ビジネスモデルとしてのフランチャイジングに関する調査・研究, 特別研究(個人研究), 小嶌 正稔
  • わが国におけるフランチャイジング組織の内部調整プロセスと環境適応, 特別研究(個人研究), 小嶌 正稔
  • 中小企業診断士養成コースの中小企業向け教材開発について, 特別研究(教育システム開発共同研究), 小嶌 正稔
  • 中小企業の経営革新と創業に対するフランチャイジングの有効性の検証, 科学研究費 基盤研究(C)(一般), 小嶌正稔
  • フランチャイジングの発展過程と組織間関係に関する調査研究, 科学研究費 基盤研究(C)(一般), 小嶌正稔