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小川 純生オガワ スミオ

所属・担当
マーケティング学科
マーケティング専攻
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/11/10

研究者基本情報

学歴

  •  - 1982年, 慶應義塾大学, 商学研究科, 経営学
  •  - 1978年, 慶應義塾大学, 商学研究科, 経営学

学位

  • 商学修士

所属学協会

  • 日本経営学会
  • 日本商業学会
  • 日本広告学会
  • 日本消費者行動研究学会
  • 中部商学研究会

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 経営学
  • 経営学, 商学

研究キーワード

    消費者 , 遊び , 面白さ, マーケティング, 消費者行動論

論文

  • 遊び、祭祀、そして日常の空間比較―遊び概念の視点から―, 小川 純生, 東洋大学経営論集(東洋大学), (第87) 1 - 21,   2016年03月
  • 時間と空間の交点に立つ消費者-遊び概念視点-, 小川 純生, 東洋大学経営論集(東洋大学), (第81) 29 - 39,   2013年03月
  • 消費者行動:なぜ遊び概念なのか?, 小川 純生, 東洋大学経営論集(東洋大学), (第80) 1 - 16,   2012年11月
  • 間違ったゲーム進化2/2 ―遊び概念からの視点―, 小川 純生, 東洋大学経営論集 (東洋大学), ( 第79) ,   2012年03月
  • 間違ったゲーム進化1/2 ―遊び概念からの視点―, 小川 純生, 東洋大学経営論集 (東洋大学), (第78) ,   2011年11月
  • テレビゲーム機の変遷―ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで―, 小川 純生, 東洋大学経営論集 (東洋大学), ( 第77) ,   2011年03月
  • 新光三越百貨店、瑞晶電子(Rexchip)の経営力―マーケティング、消費者行動の視点から―, 小川 純生, 経営力創成研究 (東洋大学経営力創成研究所), (第5) ,   2009年03月
  • 面白さに関わる直前情報の影響―遊び概念と情報負荷―, 小川 純生, 東洋大学経営論集 (東洋大学), (第70) ,   2007年11月
  • JR Suicaと遊び概念―経営力創成のために―, 小川 純生, 経営力創成研究 (東洋大学経営力創成研究所), (第3) ,   2007年03月
  • 面白さに関わる情報の相対的評価―遊び概念と情報負荷―, 小川 純生, 東洋大学経営論集(東洋大学), ( 第69) ,   2007年03月
  • 面白さと情報負荷の関係―遊び概念を意識して― , 小川 純生, 東洋大学経営力創成研究所『経営力創成研究, (創刊) 99 - 114,   2005年03月
  • 遊びは人間行動のプラモデル? , 小川 純生, 東洋大学経営学部『経営論集』, (58) 25 - 49,   2003年03月
  • 遊び概念-面白さの根拠-, 小川 純生, 『経営研究所論集』(東洋大学), (26) 1 - 21,   2003年02月
  • 遊びは人間行動のプラモデル?, 経営論集(東洋大学経営学部), (58) 25 - 49,   2003年
  • 遊び概念-面白さの根拠-, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), (26) 99 - 119,   2003年
  • カイヨワの遊び概念と消費者行動, 小川 純生, 『経営研究所論集』(東洋大学), (24) 167 - 186,   2001年02月
  • カイヨワの遊び概念と消費者行動, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), (24) 293 - 311,   2001年
  • ホイジンガの遊び概念と消費者行動, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), (23) 167 - 186,   2000年
  • 購買行動における所得制約と製品欲求の関係, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), (48) 107 - 120,   1998年
  • 所得と購買行動-高価格製品の場合-, 経営論集(東洋大学経営学部), (46) 1 - 16,   1997年
  • 血液型と消費者行動, 経営研究所論集 (東洋大学経営学部), (19) 95 - 118,   1996年
  • 所得と購買行動-中価格製品の場合-」, 経営論集(東洋大学経営学部), (42) 99 - 112,   1996年
  • 広告効果測定のループモデル, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), (17) 25 - 38,   1994年
  • 所得と購買行動-低価格製品の場合-, 経営論集(東洋大学経営学部), (40) 1 - 13,   1994年
  • マスコミュニケーションの注射針モデルと新製品普及過程, 経営研究所論集, 16,163-178,   1993年
  • 製品ライフサイクルはS字型か?, 経営論集(東洋大学経営学部), 39,25-50,   1993年
  • 消費者行動にたいする価値の影響, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), 15,   1992年
  • 所得の社会的機能と消費者行動, 経営論集(東洋大学経営学部), 36,   1992年
  • 消費者の価値比較-日本,中国,米国-, 経営論集(東洋大学経営学部), 36,   1991年
  • 消費者行動と価値の関係-日・中比較-, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), 14,   1991年
  • 消費者の意思決定プロセスと所得の関係, 経営論集(東洋大学経営学部), 34,   1990年
  • 国際マーケティングにおける文化概念の一考察, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), 13,   1990年
  • 消費者行動にたいする所得の影響-時間-, 経営論集(東洋大学経営学部), 33,   1989年
  • 消費者行動の要因分析に関する一考察, 経営論集(東洋大学経営学部), 32,   1989年
  • 因果関係と因果理論について, 経営研究所論集(東洋大学経営学部), 12,   1989年
  • 購買意思決定プロセス・モデル再考察, 名古屋商科大学論集(合併号), 30, (1-2) ,   1985年
  • 試論的イノベーション意思決定プロセス・モデルの構築, 名古屋商科大学論集, 29, (1) ,   1984年
  • 態度概念と購買行動の関係-店舗イメージと消費者選択-, 名古屋商科大学論集, 28, (2) ,   1984年
  • 購買行動にたいする多次元的アプローチ, 三田商学研究(慶應義塾大学), 25, (2) ,   1982年
  • イノベーション普及モデルの展開, 三田商学研究(慶應義塾大学), 23, (2) ,   1980年

書籍等出版物

  • 現代マーケティング研究の潮流
    東洋大学マーケティング学科
    共著  2016年10月
  • マーケティング・ノート第3版
    小川 純生
    単著創成社  2015年10月
  • 遊び概念と消費者行動
    小川 純生
    単著同友舘  2013年12月
  • マーケティング・ブック
    小川 純生
    単著創成社  2011年07月
  • マーケティング・ノート 増補改訂版
    創成社  2003年
  • マーケティング・ノート
    創成社  2000年
  • 消費者と所得-消費階層の出現-
    税務経理協会  1997年
  • 最新経営会計事典(共著) 同上書「E マーケティング」の章を執筆
    八千代出版  1995年
  • エッセンスがわかるマーケティング
    中央経済社  1994年
  • 『経営会計ハンドブック』中垣、友杉編著、八千代出版、1986年11月同上著の「マーケティング論」の章(PP.64-84)を執筆
    八千代出版  1992年
  • 『日本企業の国際化戦略』中垣昇編著、中央経済社、平成3年1月(1991年)、同上書第7章「日本企業の国際マーケティング」(PP.75-85)を執筆
    中央経済社  1980年

作品

  • 清酒製造業経営実態特別調査(国税庁間税部),   1980年 - 1982年

競争的資金

  • 消費者行動と遊び概念
  • 消費者行動にたいする行動科学的アプローチ