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一小路 武安イチコウジ タケヤス

所属・担当
経営学科
職名准教授
メールアドレス
ホームページURLhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/80636390.ja.html
生年月日
Last Updated :2017/07/19

研究者基本情報

学歴

  • 2009年04月 - 2012年03月, 東京大学大学院, 経済学研究科, 経営専攻博士後期課程
  • 2007年04月 - 2009年03月, 東京大学大学院, 経済学研究科, 経営専攻修士課程
  • 2005年04月 - 2007年03月, 東京大学, 経済学部, 経営学科

学位

  • 博士(経済学), 東京大学

所属学協会

  • 組織学会
  • 日本デジタルゲーム学会

委員歴

  •   2015年09月 - 現在, 組織学会, 編集幹事(委員兼任)
  •   2014年03月 - 2016年03月, 日本デジタルゲーム学会, 理事
  •   2010年12月 - 現在, 日本デジタルゲーム学会, 研究委員

経歴

  •   2017年04月 - 現在, 東洋大学, 経営学部, 准教授
  •   2014年04月 - 2017年03月, 東洋大学, 経営学部, 講師
  •   2013年04月 - 2014年03月, 東洋大学, 経営学部, 助教
  •   2012年04月 - 2013年03月, 東京大学, ものづくり経営研究センター, 特任助教

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 経営学

研究キーワード

    イノベーションマネジメント , 消費者行動

論文

  • Multiple Information Devices Users in the Era of Digital Convergence: The Relationship between YouTubers and YouTube Viewers, Takeyasu ICHIKOHJI/Sotaro KATSUMATA, Annals of Business Administrative Science, forthcoming
  • A Multi-Country Comparison of User Innovation Behaviors on Smartphone Applications, Bosul YOO/ Sotaro KATSUMATA/Takeyasu ICHIKOHJI, Proceedings of The 14th ITS Asia-Pacific Conference,   2017年06月
  • Segregation of Digital Game Users: An Empirical Comparison of Smartphones and Gaming Consoles, Sotaro Katsumata/Takeyasu ICHIKOHJI, Proceedings of The 14th ITS Asia-Pacific Conference,   2017年06月
  • ゲーム開発に影響を与える組織構造や環境の検討, 一小路武安, デジタルゲーム学研究, 9, (1) 33 - 39,   2016年12月
  • 日本におけるダイバーシティ概念の社会的受容-新聞記事データの分析から-, 一小路武安, 経営論集, 88, 29 - 42,   2016年11月
  • The Relationship between Content Creation and Monetization by Consumers Amateur Manga (Doujinshi) and Music in Japan, Takeyasu ICHIKOHJI/Sotaro KATSUMATA, Annals of Business Administrative Science, 15, (2) 89 - 103,   2016年04月
  • ゲーム開発における最適プロジェクトの検討, 一小路武安, デジタルゲーム学研究, 8, (1/2) 1 - 7,   2016年03月
  • 技術併存期におけるハイブリッド製品の開発:新技術部門のマネジャーと適応的技術者の役割, 一小路武安, 組織科学, 49, (3) 72 - 89,   2016年03月
  • 新しい価値をもたらす消費者の発信行動:コンテンツ産業における消費、支援、伝達、創造活動とその関係性の定量分析, 一小路武安・勝又壮太郎, 組織科学, 49, (3) 33 - 46,   2016年03月
  • ハイブリッド製品開発のマネジメント-新技術と既存技術の統合戦略-, 一小路武安, 東京大学,   2015年06月
  • Platform paradox, Takeaki WADA/Takeyasu ICHIKOHJI/Fumihiko IKUINE, Annals of Business Administrative Science, 13, 91 - 103,   2014年04月
  • The relationship between innovation and consumption of internet users, Takeyasu ICHIKOHJI/Sotaro KATSUMATA, Annals of Business Administrative Science, 13, 17 - 29,   2014年02月
  • ユーザーイノベーション研究の発展とその展望, 一小路武安, 経営論集, 82, 113 - 124,   2013年11月
  • 新技術受容性の高い個人とは:革新性を中心とする個人属性と個人の組織との適合性の観点から, 一小路武安, 組織科学, 47, (1) 53 - 68,   2013年09月
  • The influence of introducing IT into production system: A case of Japanese animation(anime) industry, Takeyasu ICHIKOHJI, Annals of Business Administrative Science, 12, 181 - 197,   2013年08月
  • 組織における新技術評価・導入-日中アニメーション産業比較から-, 一小路武安, 赤門マネジメント・レビュー, 11, (8) 503 - 520,   2012年08月
  • 日本アニメ産業における情報技術導入, 一小路武安, 赤門マネジメント・レビュー, 11, (6) 349 - 376,   2012年06月
  • リードユーザーの再構成と生産する消費者‐音楽産業を事例に‐, 勝又壮太郎・一小路武安, 消費者行動研究, 17, (1) 57 - 84,   2010年10月
  • 組織分離と制作における統合-アニメーション制作を例に-, 一小路 武安, 東京大学,   2009年03月

MISC

  • 「達成」と「共有」~ゲームユーザーがもつ2つの志向性~, 勝又壮太郎・一小路武安, ファミ通モバイルゲーム白書2017,   2016年11月
  • Technology Adoption: Influence of Personal Attributes and Person-organization Adaptation, Takeyasu ICHIKOHJI, Annals of Organizational Science, 48, (5) 33 - 48,   2016年04月, 招待有り
  • ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか-経営学輪講Jeppesen and Frederiksen (2006), 一小路武安, 赤門マネジメントレビュー, 9, (3) 175 - 188,   2010年03月

書籍等出版物

  • ユーザーイノベーション研究の整理と近年の動向-ICTが与える影響-
    一小路武安
    分担執筆東洋大学経営学部経営学科編『現代経営学研究の潮流』中央経済社  2016年11月
  • 消費者によるコンテンツの創作活動‐消費者調査からみる消費活動と創作活動の関係‐
    勝又壮太郎・一小路武安
    分担執筆河島伸子・生稲史彦編著『変貌する日本のコンテンツ産業‐創造多様性の模索』ミネルヴァ書房  2013年10月

講演・口頭発表等

  • Evaluating the present state and future potential of new technologies in the Japanese animation industry, 一小路武安, 15th International conference on economics and business administration(Mitsubishi conference),   2017年03月19日, 招待有り
  • 技術認識の違いによるイノベーションの連続性認識の差異―MMORPGはどこから来たのか, 和田剛明・一小路武安, 第二回京都ゲームカンファレンス,   2016年03月17日, 招待有り
  • 実店舗・オンライン購買の選択要因の検討:商品特性がオンライン購買選択に与える影響, 三富悠紀・一小路武安・勝又壮太郎, 日本マーケティング・サイエンス学会第98回研究大会,   2015年12月12日
  • スマートフォンゲームサービスと消費者反応の関係性, 勝又壮太郎・一小路武安, 日本デジタルゲーム学会2015年夏季研究発表大会,   2015年08月01日
  • 新製品の情報源から見るゲームユーザーのセグメンテーション, 一小路武安・勝又壮太郎, 日本デジタルゲーム学会2013年度年次大会,   2014年03月09日
  • 革新的イノベーションを実現するマネジメントの探求‐ソーシャルゲームの事例に基づく考察‐, 一小路武安・和田剛明・生稲史彦, IIRサマースクール2013,   2013年08月
  • 市場を生み出すコンテンツ創造活動の動機と能力, 一小路武安・勝又壮太郎, 第46回消費者行動研究コンファレンス,   2013年06月
  • 技術変容がもたらした福岡市におけるゲーム産業集積の形成, 半澤誠司・生稲史彦・和田剛明・一小路武安・張永祺, 日本地理学会2012年春季学術大会,   2012年03月
  • 労働生産性とビジネスパフォーマンス, 朴英元・氷熊大輝・一小路武安・秋池篤, 国際ビジネス研究学会第18回全国大会,   2011年10月
  • イノベーションを担うユーザーの成長とインターネットコミュニティ‐コンテンツ業界を事例に‐, 勝又壮太郎・一小路武安, IIRサマースクール2011,   2011年08月
  • 生産する消費者の生産動機, 勝又壮太郎・一小路武安, 第42回消費者行動研究コンファレンス,   2011年06月
  • 組織構成員の属性が新技術の受容に与える影響, 糸久正人・一小路武安・勝又壮太郎, 組織学会2010年度研究発表大会,   2010年06月
  • 組織分離と制作における統合, 一小路武安, 組織学会2009年度研究発表大会,   2009年06月

競争的資金

  • 市場創造と成熟過程の複眼的実証研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤(B), 勝又壮太郎
  • 消費者の創造活動の精緻化と企業マネジメント, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究(B), 一小路武安
  • 市場成熟化と新製品開発戦略への示唆, 日本生産性本部, 生産性研究助成, 勝又壮太郎
  • ゲームを取り巻く企業と消費者の社会的相互作用, 中山隼雄科学技術文化財団, 助成研究, 勝又壮太郎
  • 携帯情報端末を活用した消費者発信型イノベーションに関する研究, 財団法人電気通信普及財団, 調査研究助成, 勝又壮太郎
  • 組織のイノベーション導入メカニズム, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究(スタートアップ), 一小路武安
  • デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究(継続), 財団法人電気通信普及財団, 調査研究助成, 生稲史彦