研究者総覧

住谷 宏 (スミヤ ヒロシ)

  • 経営学部マーケティング学科 教授
  • 経営学研究科経営学・マーケティング専攻 教授
Last Updated :2021/04/10

研究者情報

学位

  • 修士(経営学)(横浜国立大学)
  • 博士(経営学)(東洋大学)

論文上での記載著者名

  • 住谷 宏

ホームページURL

科研費研究者番号

  • 70163061

J-Global ID

プロフィール

  • 昭和28年、秋田県生まれ。消費財メーカーのチャネル戦略(特にバイイングパワー対抗戦略)の研究は一段落。現在は、チェーンストア経営の研究をしています。特に、チェーンストアがなぜ地域密着戦略を行うようになったのか、それを複数事例研究を行うことによって、整理しようと試みています。

研究キーワード

  • インターナル・マーケティング   地域密着戦略   チェーンストア   サービス・マーケティング   サービスの見直し   金融サービス業   事例研究   ヒアリング調査   

研究分野

  • 人文・社会 / 商学
  • 人文・社会 / 商学

経歴

  • 東洋大学経営学部(平成5年4月より現職となり現在に至る)Faculty of Business Administration
  • 千葉商科大学商経学部(昭和58年:専任講師、昭和60年:助教授、平成3年より教授)Faculty of Commerce and Economics

学歴

  • 1979年04月 - 1982年03月   日本大学大学院   商学研究科   博士後期課程
  •         - 1982年   日本大学   Graduate School, Division of Commerce
  • 1976年04月 - 1978年03月   横浜国立大学大学院   経営学研究科修士課程
  •         - 1976年   横浜国立大学   Faculty of Management

所属学協会

  • 日本フードサービス学会   日本流通学会   日本物流学会   日本商業学会   

研究活動情報

論文

  • 転換期のチェーンストア経営
    住谷 宏
    経営論集 97 29 - 46 2021年03月
  • 顧客目線からみた消費財流通のデジタル革新
    住谷 宏
    日立総研 13巻 3号 20 - 23 2018年11月
  • シェアNO.1メーカーはPBを供給すべきか?
    住谷 宏
    経営論集 86号 1 - 14 2015年11月
  • バイイング・パワーと消費財メーカーの対応戦略
    住谷 宏
    『流通』日本流通学会誌 30 69 - 76 2012年06月
  • 卸売商存立根拠論の再検討
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学経営学部) 75 1 - 14 2010年03月
  • 小売マーケティングの現代的焦点
    住谷 宏
    『現代の小売流通』(中央経済社) 179 - 218 2009年03月
  • 小売マーケティングの概念
    住谷 宏
    『現代の小売流通』(中央経済社) 149 - 178 2009年03月
  • チャネル・マネジメント
    住谷 宏
    『マーケティングを学ぶⅠ』(中央経済社) 157 - 184 2008年11月
  • 消費財流通の変化方向
    住谷 宏
    『流通論の基礎』(中央経済社) 143 - 160 2008年03月
  • 消費財流通の類型化
    住谷 宏
    『流通論の基礎』(中央経済社) 125 - 142 2008年03月
  • 地域金融機関のサービス・マーケティングに関する一考察
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学経営学部) 69 43 - 60 2007年03月
  • 首輪をはめられたメーカー
    住谷 宏
    『流通情報』(財)流通経済研究所 448 4 - 8 2006年11月
  • リレーションシップバンキング政策の問題点
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学) 67 35 - 51 2006年03月
  • 卸売機構
    住谷 宏
    『商学通論[六訂版]』(同文舘出版) 79 - 118 2005年03月
  • ブランド価値実現のためのチャネル戦略
    住谷 宏; 塚田 朋子
    『企業ブランドと製品戦略』 中央経済社 113 - 126 2003年06月
  • 21世紀食品中間流通の展望とその役割
    住谷 宏; 日本食糧新聞社
    『2003食品流通実勢マップ』 日本食糧新聞社 23 - 28 2003年05月
  • 信用金庫のリテールマーケティング戦略と収益性
    住谷 宏; 宮村 健一郎
    『経営論集』(東洋大学) 60 1 - 25 2003年03月
  • 地域金融機関のマーケティングに関する一考察
    住谷 宏; 宮村 健一郎; 今村有里子
    『経営研究所論集』(東洋大学) 25 87 - 103 2002年02月
  • 価格戦略の新展開
    住谷 宏
    サイバーマーケティング(中央経済社) 129 - 139 2001年04月
  • サイバーマーケティングの概念
    住谷 宏
    サイバーマーケティング(中央経済社) 1 - 14 2001年04月
  • 21世紀の小売業態
    住谷 宏
    『TRI-VIEW』(株) 東急総合研究所、Vol.15,No.1 9 - 15 2001年01月
  • 揺れ動く取引関係の道標
    住谷 宏
    『流通情報』(財)流通経済研究所 379 21 - 25 2001年01月
  • 消費財メーカーと組織小売業との信頼の因果分析
    経営論集 51 191 - 215 2000年
  • 片肺飛行のチャネル戦略
    住谷 宏
    『流通情報』(財)流通経済研究所 355 4 - 8 1999年01月
  • トレード・マーケティング戦略とキーアカウント・マネジメント
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学) 48 1 - 24 1998年11月
  • トレード・マーケティング戦略とキーアカウント・マネジメント
    経営論集 48 1 - 24 1998年
  • 消費財メーカーと量販店の信頼関係に関する一考察
    経営論集 47 37 - 52 1998年
  • チャネル管理手法の新展開
    経営研究所論集 19 1996年
  • 店舗レベルにおける小売生産性の規定要因に関する実証研究
    千葉商大論叢 26 4 1989年
  • 小売生産性の規定因に関する実証研究
    千葉商大論叢 23 3 75 - 99 1985年
  • チャネル戦略の意思決定領域

書籍

  • 現代のチャネル戦略ーチャネル戦略研究への招待ー
    住谷 宏 同文舘出版 2019年09月
  • 流通論の基礎 第3版
    住谷 宏 (担当:編者(編著者)範囲:)中央経済社 2019年04月
  • 現代の小売流通 第2版
    住谷 宏 (担当:共編者(共編著者)範囲:)中央経済社 2016年10月
  • 商学通論〔九訂版〕
    住谷 宏 (担当:共著範囲:)同文舘出版 2016年03月
  • 商学通論[八訂版]
    住谷 宏 (担当:共著範囲:)同文舘出版 2014年03月
  • 流通論の基礎 第2版
    住谷 宏 (担当:編者(編著者)範囲:)中央経済社 2013年04月
  • 商学通論[七訂版]
    住谷 宏 (担当:共著範囲:)同文舘出版 2009年03月
  • 地域金融機関のサービス・マーケティング
    住谷 宏 (担当:編者(編著者)範囲:)近代セールス社 2006年12月
  • バイヤーが嫌いな営業マン・信頼する営業マン
    住谷 宏 (担当:単著範囲:)中央経済社 2004年06月
  • 利益重視のマーケティング・チャネル戦略
    住谷 宏 同文舘出版 2000年09月
  • Marketing Channel Strategy
    Dobunkan Press 2000年
  • 小売店舗数の規定要因に関する因果分析
    番場嘉一郎先生退職記念論文集 1987年
  • A Causal Analysis on the Determinant of the Number of Retail Stores
    Essays in Commemoration of the Retirement of Professor Kaichiro Banba 1987年

講演・口頭発表等

  • バイイング・パワーと消費財メーカーの対応方向  [通常講演]
    住谷 宏
    日本流通学会 第25回全国大会(於:大阪商業大学) 2011年11月
  • 信用金庫のリテールマーケティング戦略と収益性  [通常講演]
    住谷 宏; 宮村 健一郎
    日本金融学会、2003年 春季大会(創立60周年記念大会) 2003年06月

MISC

  • A Causal Analysis of The Trust between Consumer-Goods Manufacturers and Organized Retailing
    Journal of Business Administration (51) 191 -215 2000年
  • Trade Marketing Strategy and key Account Management
    Journal of Business Administration (48) 1 -24 1998年
  • A Study on the Trust between Consumer-Goods Manufacturers and Big Chainstores
    Journal of Business Administration (47) 37 -52 1998年
  • A New Aspect of Channel Management Methods
    Studies of Business Management (19) 1996年
  • An Empirical Study on the Determinant of Productivity in Retailing at a Store Level
    The Review of Chiba University of Commerce 26 (4) 1989年
  • An Empirical Study on the Determinant of Productivity in Retailing
    The Review of Chiba University of Commerce 23 (3) 75 -99 1985年
  • A Study on the Decicion Areas of Marketing Channel Strategy
    Studies of Business Management

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 地域金融機関のマーケティング戦略と渉外活動
    科学研究費 基盤研究(C)(一般)
    研究期間 : 2004年 -2006年 
    代表者 : 住谷宏
  • 信用金庫の渉外行動と成長
    特別研究(共同研究)
    研究期間 : 2003年 -2005年
  • チャネル戦略に関する研究
  • Study on Marketing Channel Strategy

委員歴

  • 2017年10月 - 2018年06月   日本フードサービス学会   第23回年次大会実行委員長
  • 2013年06月 - 2017年05月   日本商業学会   理事
  • 2010年07月 - 2013年05月   日本商業学会   『流通研究』(学会誌)アリアエディター
  • 2010年10月 - 2012年05月   日本商業学会   プログラム委員(第62回全国研究大会のための委員会)
  • 2008年06月 - 2010年05月   日本商業学会   第60回全国研究大会準備委員長
  • 2006年06月 - 2010年05月   日本商業学会   理事
  • 2009年12月 - 2010年03月   全国生コンクリート工業組合連合会   生コンクリート製造業の集約化に関する調査・検討研究会座長
  • 2004年06月 - 2008年05月   日本商業学会   『流通研究』(学会誌)アリアエディター
  • 2007年01月 - 2007年12月   独立行政法人日本学術振興会   科学研究費委員会専門委員
  • 1996年06月 - 2000年05月   日本商業学会   理事

担当経験のある科目

  • 流通特論東洋大学大学院
  • 現代のチャネル戦略東洋大学
  • チャネル戦略論東洋大学
  • 現代の流通東洋大学
  • 流通論東洋大学

その他のリンク

researchmap