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中原 美惠ナカハラ ヨシエ

所属・担当
生活支援学科
人間科学総合研究所
ヒューマンデザイン専攻
職名教授
メールアドレスnakahara[at]toyo.jp ※[at]を@に書き換えて送信して下さい
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/07/19

研究者基本情報

学歴

  • 東京学芸大学大学院・教育学研究科・学校教育専攻(教育心理学)修士課程

所属学協会

  • 日本教育心理学会
  • 日本カウンセリング学会
  • 日本学校教育相談学会
  • 日本生徒指導学会
  • 日本思春期学会

経歴

  •   2006年04月 - 現在, 東洋大学, ライフデザイン学部, 教授
  •   2005年04月 - 2006年03月, 千葉工業大学, 情報科学部, 教授
  •   2001年04月 - 2005年03月, 千葉工業大学, 情報科学部, 助教授
  •   2001年10月 - 2004年03月, 千葉大学大学院, 教育学研究科学校教育臨床学専攻, 非常勤講師
  •   1996年04月 - 2001年03月, ちば心理教育研究所, 副所長
  •   1996年04月 - 2001年03月, 明治大学, 付属明治高等学校・中学校, 臨床心理士
  •   1990年10月 - 2001年03月, 千葉大学, 教育学部, 非常勤講師
  •   1993年04月 - 1998年03月, 千葉工業大学, 工学部, 非常勤講師
  •   1993年04月 - 1996年03月, 江戸川区教育委員会, 江戸川区教育研究所, 教育相談員
  •   1989年04月 - 1993年03月, 千葉県総合教育センター, 生徒指導部, 研究指導主事

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 臨床心理学, 教育臨床心理学
  • 心理学, 教育心理学

研究キーワード

    保育カウンセリング, 子どものアドボケーター, 子どもの包括的支援, 縦断研究, 10代親, 保育者支援, 変容プロセス, 日韓比較, 妊娠, 支援システム, 保育者の意欲・やりがい, 保育者メンタルヘルス, ひとり親, 児童福祉, 妊娠から出産、子育てへの継続的支援, 日韓調査, 妊娠・出産直後, 出産, 子育て支援, 保育者, 10代親支援プログラム, 10代親支援モデル事業, 継続的グループインタビュー

論文

  • 「小学校におけるすべての子どもへの包括的な支援に関する一考察 -「学校教育相談」のこれからを探る-」 , 中原 美惠, 都丸けい子, 東洋大学『 ライフデザイン学研究』, (第11号) 57 - 78,   2016年03月
  • 子どもの不適応サインを見極めるー行動観察のポイントー, 中原 美惠, 「児童心理」, 第70巻, (第4号) 82 - 86,   2016年02月
  • 「学校教育相談」のこれからを探る ―小学校と高等学校の異同から汎用性のあるモデル構築へー」, 中原 美惠,大野 精一, 「教育総合研究」日本教育大学院大学紀要, (第8号) 31 - 41,   2015年07月
  • 自分の中のフレームに気づく, 中原 美惠, 「児童心理」, 第69巻, (第7号) 41 - 45,   2015年05月
  • 10代母親への妊娠期からの心理的支援に関する一考察 ― 携帯電話端末を活用した支援の分析 ―, 中原美惠,上田美香,唐田順子, 東洋大学ライフデザイン学研究, (第10号) 157 - 174,   2015年03月
  • 親を支える教師のまなざし 「窓ぎわのトットちゃん」を読み返す, 中原 美惠, 「児童心理」, 第67巻, (第9号) 35 - 41,   2013年06月
  • カウンセリングマインドと教師の成長, 中原 美惠, 「児童心理」, 第65巻, (第12号) 1 - 12,   2011年08月
  • カウンセリングに学ぶ子どものよさのみつけ方, 中原 美惠, 「児童心理」, 65, (8) 34 - 39,   2011年06月
  • 子どもの育つ力への信頼とその揺らぎ, 中原 美惠, 「児童心理」, 61, (18) 34 - 39,   2007年11月
  • 新入学生適応支援に関する実践研究, 中原 美惠, 山崎 治, 千葉工業大学研究報告. 人文編, (43) 1-81 - 1-95,   2006年03月
  • スクールカウンセラーと「学校」との連携, 中原 美惠, 「生徒指導」, 33, (7) 26 - 29,   2003年06月
  • 友達のいない子の問題, 中原 美惠, 「児童心理」, 57, (1) 39 - 43,   2003年01月
  • 不登校生徒の支援における電子通信メディアの活用に関する検討, 中原 美惠, 電子情報通信学会技術研究報告, 102, (594) 53 - 58,   2003年01月
  • “聴く”感性がめざめる校内研修を, 中原 美惠, 「学校教育相談」, 16, (14) 22 - 25,   2002年12月
  • 事件報道に揺れる 子どもの心, 中原 美惠, 「道徳教育」, (524) 53 - 56,   2002年06月
  • 親とのトラブルは 「成長のチャンス」, 中原 美惠, 「学校教育相談」, 4 - 7,   2002年02月
  • 子どもの成長を 支える「橋渡し」, 中原 美惠, 「道徳教育」, (512) 5 - 9,   2001年06月
  • 道徳授業を中核としてこのかかわりを深める工夫Ⅱ, 中原 美惠, 初等教育資料(文部科学省), (733) 63 - 65,   2001年03月
  • 「心の発達支援」の輪を広げる, 中原 美惠, 「学校教育相談」, 15, (2) 6 - 9,   2001年02月
  • 虐待された小4・A君 にどうかかわったか, 中原 美惠, 「学校教育相談」, 14, (11) 36 - 41,   2000年09月
  • 親とぶつかれない子の問題, 中原 美惠, 「生徒指導」, 30 , (1) 36 - 39,   2000年01月
  • スクール・カウンセラーから学校への提案, 中原 美惠, 教職研修総合特集, (138) 102 - 105,   1999年10月
  • 「事柄」を伝えずに必要な情報を開く, 中原 美惠, 「学校教育相談」, 13, (9) 36 - 39,   1999年07月
  • 座談会 生きる喜びと未来を切り拓く豊かな人間性を育てる (特集1 豊かな人間性を育てる), 中原 美惠, 初等教育資料(文部科学省), (704) 32 - 41,   1999年05月
  • 千葉県におけるスクールカウンセリングの研究(2)~二年次・三年次の展開~, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (36号) 1ノ135 - 152,   1999年03月
  • 千葉県におけるスクールカウンセリングの研究(1) ~初年度の展開~, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (35号) 3ノ7 - 21,   1998年03月
  • 親にかかわる時の姿勢, 中原 美惠, 「学校教育相談」, 12, (3) 6 - 9,   1998年02月
  • 登校拒否への初期対応に関する考察(8)~親からの十分な保護が受けられない子どもの支援~, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (34号) 173 - 179,   1997年03月
  • スク-ル・カウンセラ-を体験して , 中原 美惠, 教育, 47, (2) 50 - 58,   1997年02月
  • 子どもの反抗期 <子どもの心の危機7>, 中原 美惠, 小児看護, 113 - 128,   1997年01月
  • スク-ル・カウンセラ-としてできること-学校ストレスに傷ついた子どもたちへ, 中原 美惠, 「児童心理」, 50, (13) 59 - 63,   1996年09月
  • 登校拒否への初期対応に関する考察(7) ~学校適応促進のための方策をめぐって~, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (33号) 113 - 128,   1996年03月
  • 子どもの社会性の発達を支える条件に関する一考察 ~その母親への援助のあり方を探る視点から~, 中原 美惠, 日本学校教育相談学会研究紀要, (第4号) 4 - 11,   1995年08月
  • 学校・家庭・専門機関の円滑な連携を行うために, 中原 美惠, 「児童心理」 (学校カウンセリングハンドブック), 48, (12) 35 - 41,   1994年08月
  • 登校拒否への初期対応に関する考察(6) ~学業不振を契機とした不登校事例への援助のあり方をめぐって~, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (32) 51 - 57,   1994年03月
  • 登校拒否への初期対応 に関する考察(5), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (31) 69 - 77,   1993年03月
  • 登校拒否への初期の対応に関する考察(4), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (30) 63 - 72,   1993年03月
  • 何にも関心を示さない子, 中原 美惠, 「児童心理」, 46, (4) 591 - 593,   1992年04月
  • 登校拒否への初期の対応に関する考察(3), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (29) 121 - 131,   1992年03月
  • 「学校不適応の『初期対応』に関する研究」, 中原 美惠, 千葉県総合教育センター研究報告, (302集) 11 - 29,   1992年03月
  • 不登校の子どもに対する教師の指導・援助に関する調査研究, 明石 要一, 中原 美惠, 千葉大学教育学部教育相談研究センター年報, (8) 1 - 26,   1991年03月
  • 登校拒否への初期対応に関する考察(2), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (28) 63 - 75,   1991年03月
  • 「カウンセラー」としての教師と子どもの人間形成, 中原 美惠, 小児看護, 14, (5) 637 - 644,   1991年05月
  • 登校拒否への初期対応に関する考察, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (27) 59 - 72,   1990年03月
  • 長期にわたる不登校事例が迎えた「中学3年」という区切り, 中原 美惠, 千葉大学 教育相談事例集, (2) 11 - 19,   1990年03月
  • 登校拒否の治療過程に関する考察(4), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (26) 97 - 106,   1989年03月
  • まんが文化と子どものかかわり, 中原 美惠, 青少年問題, 35, (5) 12 - 18,   1988年05月
  • 教師の目・カウンセラーの目~登校拒否への対応をめぐって~, 中原 美惠, 東京学芸大学教育相談研究報告書, 49 - 52,   1988年03月
  • 登校拒否の治療過程に関する考察(3), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (25) 17 - 28,   1988年02月
  • 登校拒否の治療過程に関する考察(2), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (24) 77 - 84,   1987年02月
  • 登校拒否の治療過程に関する考察(1), 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告(人文編), (23) 33 - 46,   1986年02月
  • 教育相談を活かした生徒指導の有効性に関する研究(1), 中原 美惠, 千葉県総合教育センター 研究紀要, (223集) 13 - 19,   1985年03月
  • 非行化傾向を持つ生徒の有効な指導技法と教師の態度について, 中原 美惠,三井田 惇郎, 千葉工業大学研究報告, (21) 63 - 79,   1984年02月

MISC

  • 連載「子どものこころ,親のおもい」(1)~(57), 中原 美惠, 月刊「道徳教育」2004年4月~2009年3月 明治図書,   2009年03月
  • 連載「子どもの心を読む」 (1)~(12) , 中原 美惠, 月刊総合教育技術 1997年4月号 ~1998年3月号 小学館,   1998年03月
  • 連載「とまどいの 中にいる母親のこころ」 (1)~(12), 中原 美惠, 月刊学校教育相談1996年4月号 ~1997年3月号ほんの森出版,   1997年03月
  • 連載「こころが育つ子ども理解」(1)~(12), 中原 美惠, 月刊「道徳教育」1996年4月号-1997年3月号 明治図書,   1996年03月
  • 連載「 ケース理解の実際」(1)~(12), 中原 美惠, 月刊学校教育相談 1994年4月号 ~1995年3月号ほんの森出版,   1995年03月
  • 中・高校生の学業不振に関する調査研究(A) 『学校不振』の状況とそれについての中学生の意識 「学校不振に陥った児童・生徒への対応に関する調査研究」, 中原 美惠, 平成5年度文部省「教育方法の改善に関する調査研究」委託研究報告書,   1994年03月
  • 登校拒否の態様別指導方法の在り方に関する研究, 中原 美惠, 平成3年度科学研究費補助金(総合研究A)研究成果報告書,   1992年03月

書籍等出版物

  • 発達と臨床の心理学
    中原 美惠
    分担執筆第二章 乳児期の問題 p.21-36ナカニシヤ出版  2012年03月
  • 子育て支援カウンセリング
    中原 美惠、石川洋子
    分担執筆第5章「養育困難をかかえる保護者への支援」,第8章「親としての成長を支える」図書文化社  2008年08月
  • 自己指導力・社会性を育てる生徒指導のPDCA
    中原 美惠、尾木和英森嶋昭伸横山利弘 ほか
    分担執筆第2章 創意を生かした生徒指導の全体計画・部門別計画 「学級担任の行う生徒指導計画をどう策定し実施に移すか」教育開発研究所  2005年06月
  • ヒューマンサービスに関わる人のための学校臨床心理学
    中原 美惠、小林朋子徳田克己 ほか
    分担執筆第5部第30講「保護者に対するカウンセリング」P.228~236文化書房博文社  2004年03月
  • 子育て支援に生かすカウンセリング
    石川洋子、中原 美惠
    分担執筆第3章「個別相談の機会を生かすポイント」,第4章「対話による”こころ”の支援」P.55~113理想社  2002年10月
  • 「学校に行きたくない」って誰にも言えなかった
    編著:荒井裕司
    分担執筆「生きる主体としての「自分」をつかむ旅」P.193~199ほんの森出版  1999年10月
  • 心理臨床の実際2 「学校の心理臨床」
    編集:小川捷之、村上正治
    分担執筆各論Ⅰ児童・生徒の問題行動への対応4章不登校問題への対応「2小学校での事例:学級担任へのコンサルティングを通して」P.35~44金子書房  1999年08月
  • かかわりで育つ・学級経営シリーズ(全6巻)
    上杉賢士、中原美惠ほか
    共編者第1章「子どもの心が育つとき」 各巻P.7 ~29明治図書  1996年06月
  • 社会性についての相談(実践教育相談シリーズ3)
    福島脩美,中原美惠ほか
    分担執筆第5章「内気な性格に秘められた攻撃性」P.249 ~267ぎょうせい  1993年01月
  • 教育相談による理解と対応(実践・問題行動教育大系17)
    福島脩美,松村茂治,中原美惠ほか
    分担執筆第7章「情緒問題への対応」P.127 ~147開隆堂  1991年03月
  • ファミコン・シンドローム (メンタルヘルスシリーズ)
    中原 美惠
    分担執筆第1章「ファミコン少年の病理」P.1 ~30同朋社出版  1989年11月
  • 親子関係を見直す  (中学校生徒指導4)
    中原 美惠
    分担執筆第2章「親子関係の危機」P.31~51教育出版  1983年09月

講演・口頭発表等

  • 「10代母親の妊娠期から子育て期の支援に関する研究-10代母親のグループ支援の可能性と課題(2)-」, 上田美香,唐田順子, 中原美惠,森田明美, 2015年8月 日本思春期学会報告「「10代母親の妊娠期から子育て期の支援に関する研究-10代母親のグループ支援の可能性と課題(2)-」上田美香,唐田順子, 中原美惠,森田明美,   2015年08月30日
  • JG01 再考,学校教育相談の固有性・独自性(その2) : 隣接領域(特別支援教育)との異同の検討を通して(自主企画シンポジウム), 藤原 忠雄 , 小林 幹子 , 大野 精一 , 金山 健一 , 中原 美恵 , 納富 恵子 , 高橋 あつ子 , 茅野 眞起子, 日本教育心理学会総会発表論文集 (57),   2015年08月19日
  • 「若年親の子育てをめぐる困難性の分析および親としての成長を支援する相談システムに関する研究」 , 中原 美惠, 東洋大学ライフデザイン学部研究報告会,   2015年05月27日
  • JG03 再考,学校教育相談の固有性・独自性(その1) : 隣接領域(生徒指導とキャリア教育)との異同の検討を通して(自主企画シンポジウム)26, 藤原 忠雄 , 小林 幹子 , 大野 精一 , 中原 美惠 , 西山 久子 , 都丸 けい子 , 新井 肇 , 三川 俊樹 , 金山 健一 , 今西 一仁, 日本教育心理学会総会発表論文集 (56),   2014年10月26日
  • 「10代母親の妊娠期から子育て期の支援に関する研究-10代母親のグループ支援の可能性と課題-」, 中原 美惠,日本大学 上田 美香,西武文理大学 唐田 順子, 森田 明美, 日本思春期学会第33回学術集会,   2014年08月31日
  • 「10代女性の妊娠期から子育て期の実態と課題の一考察 -地域で暮らす10代親支援の方策をめぐって-」, 中原美惠,上田美香,唐田順子,森田明美, 日本思春期学会第32回学術集会,   2013年08月31日
  • 「地域で暮らす10代母親の妊娠期の特徴」, 中原 美惠,西武文理大学 唐田 順子,日本大学 上田 美香,森田 明美, 日本思春期学会第31回学術集会,   2012年09月01日, 「地域で暮らす10代母親の妊娠期の特徴」
  • 「地域で暮らす10代母親の社会的背景」, 中原 美惠,西武文理大学 唐田順子,日本大学 上田美香,森田 明美, 日本思春期学会第31回学術集会,   2012年09月01日, 「地域で暮らす10代母親の社会的背景」
  • 10代女性の妊娠期から子育て期の実態と課題の一考察 -思春期心性にかかわる支援の困難性の分析-, 中原 美惠,上田 美香,西武文理大学唐田順子,森田 明美, 日本思春期学会第30回学術集会,   2011年08月28日, 東京近郊都市A市において継続している10代女性の妊娠期からのインタビュー調査を通し、継続ケース十数事例について、継続面接および支援の中で見えてきた10代で親になる女性の特性について述べた。特に、関係継続の困難性および養育環境の不確かさについて検討した。
  • 26-J-23 「教育相談コーディネーター」の役割について考える(自主企画), 中原 美恵 , 田邊 昭雄 , 金山 健一 , 西山 久子 , 佐藤 一也 , 今西 一仁 , 大野 精一 , 中村 健, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2011年07月01日
  • 10代女性の妊娠期から子育て期(産後6カ月)の実態と課題の一考察―19歳で 未婚の母になった事例より―, 中原 美惠,上田 美香,森田 明美,西武文理大学唐田 順子, 日本思春期学会第29回学術集会,   2010年08月29日, 平成21年度から東京近郊都市A市において、10代女性の妊娠期からの面接調査を開始、彼らの状況および保健、医療、福祉、教育の各領域における支援ニーズの把握を行っっている。本年は、19歳で未婚の母になった女性への継続インタビューを通し、10代女性の妊娠期から子育て期(産後6カ月)までの生活の実態と課題を報告した。
  • 東アジア圏のスクールカウンセリングの展開と動向, 中原 美惠、日本教職大学院大学 大野精一ほか, 日本教育心理学会,   2010年08月28日, 自主シンポジューム「東アジア圏のスクールカウンセリングの展開と動向」では、2010年3月の香港・台湾視察(スクールカウンセリング事業の歴史と実際を探る)で得た知見をもとに、これからの東アジア圏におけるSC事業の動向を議論した。
  • 事例研究のあり方(その3)(自主シンポジウムC1), 大野 精一, 金山 健一, 伊藤 久仁子, 茅野 眞起子, 今西 一仁, 佐藤 一也, 勝部 奈美, 菊地 まり, 藤原 忠雄, 中原 美恵, 西山 久子, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2009年08月
  • 事例研究のあり方(その2)(自主シンポジウムB4), 大野 精一, 菊地 まり, 西山 久子, 伊藤 久仁子, 金山 健一, 中原 美惠, 藤原 忠雄, 佐藤 一也, 茅野 眞起子, 今西 一仁, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2008年09月
  • 子と親の育ちを支える(子育て支援のこれから-幼稚園・保育所・小学校・中学校における保護者対応を考える-,準備委員会企画シンポジウム,I 日本教育心理学会第49回総会概要), 中原 美恵, 教育心理学年報,   2008年03月
  • 事例研究のあり方 その1, 中原 美惠、大野精一 金山健一, 日本教育心理学会,   2007年09月
  • 日本学校心理士会主催研修会, 中原 美惠, 小野瀬 雅人, 松尾 直博, 植村 惠津子, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2007年08月

競争的資金

  • 乳幼児を育てる10代母親への継続的重層的地域支援開発-日韓の質的縦断調査を中心に- , 科学研究費 基盤研究(B)(一般), 森田明美
  • 10代の母親への妊娠期からの子育て縦断調査と自立支援システムの開発, 研究所プロジェクト
  • 10代子育て家庭への妊娠期からの福祉的支援に関する日韓比較研究, 科学研究費 基盤研究(B)(一般), 森田明美
  • アサーションの視点から見た保育者の変容プロセス-自主的事例検討会の活動を通して-, 科学研究費 基盤研究(C)(一般), 柴橋 祐子
  • 10代子育て家庭への妊娠・出産直後の保健と福祉の連携による支援に関する研究, 研究所プロジェクト