詳細検索はこちら
※苗字と名前の間にスペースをあけ、入力してください

竹内 亮介タケウチ リョウスケ

所属・担当
経営学部マーケティング学科
職名講師
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/16

研究者基本情報

学歴

  • 2015年04月 - 2018年03月, 慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士課程
  • 2013年04月 - 2015年03月, 慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程
  • 2009年04月 - 2013年03月, 慶應義塾大学 商学部 商学科

所属学協会

  • 日本消費者行動研究学会
  • 日本商業学会

委員歴

  •   2015年04月 - 2015年11月, Co-Editor of Proceedings of 2015 International Conference of Asian Marketing Associations

経歴

  •   2018年04月 - 現在, 東洋大学 経営学部 マーケティング学科
  •   2015年04月 - 2018年03月, 日本学術振興会 特別研究員(DC1)

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 商学

研究キーワード

    消費者行動, 広告, マーケティング

論文

  • 消費者の制御焦点と広告回避, 竹内 亮介, マーケティングジャーナル, 38, (2) 39 - 51,   2018年09月
  • 消費者の記憶に対する競合広告の正負の効果:ネットワーク理論の拡張, 竹内 亮介, 消費者行動研究, 23, (2) 99 - 122,   2017年04月
  • 記憶干渉の抑制要因としての広告表現の示差性:ネットワーク理論による分析, 竹内 亮介, 市場創造研究, 6, (1) 17 - 26,   2017年04月
  • Advertising Distinctiveness and Consumer Memory in Competitive Ad Environments, Ryosuke Takeuchi, Asia Marketing Journal, 17, (2) 1 - 13,   2015年07月

受賞

  •   2014年11月, 第14回 JACS-IBM論文プロポーザル賞 優秀賞
  •   2014年03月, 2014 ICAMA Honorable Research Paper Award
  •   2013年03月, 第34回 慶應義塾商学会賞

競争的資金

  • 消費者の広告情報処理:回避・記憶・態度の分析, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(若手研究), 竹内 亮介
  • 競争的な広告環境における消費者の記憶, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(特別研究員奨励費), 竹内 亮介

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 消費者行動入門, 東洋大学経営学部
  • マーケティングデータ分析入門, 東洋大学経営学部
  • マーケティングデータ分析論, 東洋大学経営学部
  • Selected Topics of Marketing, 東洋大学経営学部
  • マーケティング論, 東洋大学経営学部
  • 現代のマーケティング, 東洋大学経営学部
  • 商業学, 慶應義塾大学通信教育部
  • マーケティング戦略論, 上智大学経済学部
  • マーケティング入門, 東海大学政治経済学部