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緒方 登士雄オガタ トシオ

所属・担当
教育学科
人間科学総合研究所
教育学専攻
職名教授
メールアドレス
ホームページURLhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/80152370.ja.html
生年月日
Last Updated :2017/07/19

研究者基本情報

所属学協会

  • 日本心理臨床学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本リハビリテイション心理学会
  • 日本臨床動作学会

経歴

  •   2003年, 東洋大学, 文学部, 教授

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 臨床心理学

研究キーワード

    発達支援, 臨床心理学, スクールカウンセリング, 臨床動作法

論文

  • 重度・重複障害児の「自立活動」における動作学習の意義ー自立活動の授業をデザインするための視点(案)-, 緒方 登士雄, 東洋大学文学部紀要, 68, 15 - 22,   2015年03月
  • 特別支援教育におけるスクールカウンセラーの役割-通常の学級に在籍する発達障害のある児童生徒への支援を中心にして-, 緒方 登士雄, 東洋大学文学部紀要(教育学科編), 64, 1 - 7,   2011年02月25日
  • 障害児(者)の生涯発達支援システムの設計と実践(6)-特別支援教育の現況と課題:幼稚園、小学校、中学校及び高等学校における特別支援教育の進捗状況を中心として-, 緒方 登士雄、清水 直治, 宮崎 英憲, 東洋大学人間科学総合研究所紀要, 11, 93 - 105,   2009年03月12日
  • 障害児(者)の生涯発達支援システムの設計と実践(5)-小学校、中学校、高等学校の通常学級に在籍する児童生徒に対する個別の支援計画の作成と実施のための総合的検討-, 緒方 登士雄、清水 直治, 宮崎 英憲, 東洋大学人間科学総合研究所紀要, 9, 61 - 66,   2008年03月24日
  • 障害児(者)の生涯発達支援システムの設計と実践(3)-全国及び東京都における特別支援教育体制の推進の現況を中心にして-, 緒方 登士雄、清水 直治, 宮崎 英憲, 東洋大学人間科学総合研究所紀要, 6, 31 - 39,   2006年03月23日
  • 発達障害とスクール・カウンセリング-軽度発達障害のある中学生を対象としたスクール・カウンセリング-, 緒方 登士雄, 東洋大学文学部紀要(教育学科編), 59, 89 - 117,   2006年02月25日
  • 障害児(者)の生涯発達支援システムの設計と実践(2)-地域における支援システムの構想と就学前からの特別支援教育の展開をめぐって-, 緒方 登士雄、清水 直治, 宮崎 英憲, 東洋大学人間科学総合研究所紀要, 4, 39 - 53,   2005年03月23日
  • 障害児(者)の生涯発達支援システムの設計と実践-関連諸機関との協働のあり方を中心に-, 緒方 登士雄、清水 直治, 宮崎 英憲, 東洋大学人間科学総合研究所紀要, 創刊号, 55 - 71,   2004年03月08日
  • 障害児教育のこれから-特殊教育から特別支援教育へ, 緒方 登士雄, 教育と医学, 51, (11) 64 - 69,   2003年11月20日
  • 障害児教育のこれから--特殊教育から特別支援教育へ (特集 学校教育のこれから), 緒方 登士雄, 教育と医学, 教育と医学, 51, (11) 1064 - 1069,   2003年11月
  • 知的障害教育の拡充と教育実践-対象の拡大と新たな方法の模索, 緒方 登士雄、全日本特別支援教育研究連盟編, 教育実践でつづる知的障害教育方法史,川島書店, 165 - 173,   2002年08月10日
  • 知的障害教育の拡充と教育実践-新たな対応への関心の高まり:動作法の教育実践への適用と展開, 緒方 登士雄、全日本特別支援教育研究連盟編, 教育実践でつづる知的障害教育方法史,川島書店, 179 - 181,   2002年08月10日
  • 知的障害教育の拡充と教育実践-新たな対応への関心の高まり:感覚・運動への対応の展開, 緒方 登士雄、全日本特別支援教育研究連盟編, 教育実践でつづる知的障害教育方法史,川島書店, 176 - 179,   2002年08月10日
  • 知的障害教育の拡充と教育実践-新たな対応への関心の高まり:言語・コミュニケーションへの対応, 緒方 登士雄、全日本特別支援教育研究連盟編, 教育実践でつづる知的障害教育方法史, 184 - 187,   2002年08月10日
  • <論文>攻撃行動を示す知的障害者への臨床動作法に基づくアプローチ : 施設内での集団場面における取り組み, 緒方 登士雄, 東洋大学児童相談研究, 東洋大学児童相談研究, 20, 69 - 82,   2000年06月
  • <平成6年度 第2回公開研究会の記録<東洋大学児童相談室シンポジウム>>I.障害児教育の視点から, 緒方 登士雄, 東洋大学児童相談研究, 東洋大学児童相談研究, 15, 128 - 132,   1996年03月
  • 精神遅滞児のための動作法-子どもに働きかける援助者の体験を軸にして-, 緒方 登士雄, 現代のエスプリ,至文堂, 195 - 203,   1992年11月10日
  • 625 身振り・動作から推測される教師の意図のわかりやすさ(教授過程(5),口頭発表), 緒方 登士雄, 日本教育心理学会総会発表論文集, 日本教育心理学会総会発表論文集, (34) ,   1992年08月25日
  • 久里浜だより-187-, 緒方 登士雄, 教育と医学, 教育と医学, 39, (7) p679 - 681,   1991年07月
  • 特殊教育シソーラスについて, 中村 均, 小山 創, 斎藤 美麿, 篠原 吉徳, 我妻 敏博, 小田 浩一, 緒方 登士雄, 節田 益康, 教育情報研究 : 日本教育情報学会学会誌, 教育情報研究 : 日本教育情報学会学会誌, 2, (3) 25 - 29,   1987年01月05日
  • 久里浜だより-90-母子指導集中訓練(特殊教育のペ-ジ), 緒方 登士雄, 教育と医学, 教育と医学, 31, (6) p617 - 619,   1983年06月
  • 姿勢制御に関する研究--脚のラテラリティと腰の筋活動との関係, 緒方 登士雄, 成瀬 悟策, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 25, (1) p77 - 81,   1980年09月
  • 精神薄弱児の図形認知に関する研究--フロスティッグ視知覚発達検査による普通児との比較, 緒方 登士雄, 成瀬 悟策, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 九州大学教育学部紀要 教育心理学部門, 23, (2) p97 - 110,   1978年12月

受賞

  •   2010年, 日本リハビリテイション心理学会・学会賞