Researchers Database

Akiko Taniguchi

    Department of Education Professor
    Institute of Human Sciences Researcher
    Course of Education Professor
Last Updated :2024/04/23

Researcher Information

Degree

  • Ph.D. in Education(The University of Tokyo)
  • Master of Education(The University of Tokyo)

Research funding number

  • 80409391

J-Global ID

Research Interests

  • 教師支援   質的研究法   病弱教育   特別支援教育   Developmental Psychology   教育心理学   Qualitative Research Method   Educational Support for Hospitalized Children   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general / Career Education
  • Humanities & social sciences / Special needs education / Education for the Health-impaired
  • Humanities & social sciences / Educational psychology

Academic & Professional Experience

  • 2013/04 - Today  Toyo UniversityFaculty of Letters, Department of EducationProfessor
  • 2008/04  University of YamanashiFaculty of Education and Human Sciences, Attached Center for Educational Research
  • 2007/04  武蔵野大学人間関係学部通信教育部准教授
  • 2005/04  武蔵野大学人間関係学部通信教育部専任講師
  • 1985/04  住友化学工業株式会社

Education

  • 1999/04 - 2005/03  The University of Tokyo  Graduate School of Education  Division of Educational Psychology
  • 1995/04 - 1999/03  The University of Tokyo  Graduate School, Division of Education  (Division of Educational Psychology)
  • 1981/04 - 1985/03  The University of Tokyo  Faculty of Letters  Department of Social Psychology

Association Memberships

  • International Psycho-Oncology Society   THE JAPANESE ASSOCIATION OF HEALTH PSYCHOLOGY   American Psychological Association   日本小児保健学会   NIHON IKURYO ASSOCIATION   JAPANESE ASSOCIATION OF QUALITATIVE PSYCHOLOGY   日本医療保育学会   JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY   THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY   THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION   

Published Papers

  • Ethics in Human and Social Science Research - Focusing on Ethical Issues concerning Field Research -
    Akiko TANIGUCHI
    東洋大学文学部紀要(教育学科篇XLⅧ) 76 43 - 51 2023/03
  • Difficulties of Hospital School Teachers at the onset of the COVID-19 Pandemic - A Reflexive Thematic Analysis-
    Akiko TANIGUCHI
    東洋大学大学院紀要 59 209 - 222 2023/03
  • Psychological Support for Hospitalized Children
    TANIGUCHI Akiko
    Japanese journal on the issues of persons with disabilities 50 (1) 2022/05 [Invited]
  • Rare Cancer and School Education
    TANIGUCHI Akiko
    日本臨牀 79 141 - 146 2021 [Invited]
  • Resilience in Education for the Health-impaired
    TANIGUCHI Akiko
    育療 64 40 - 47 2019/03 [Invited]
  • Career Education as Support for Developmental Transition
    TANIGUCHI Akiko
    育療 61 2017/03 [Invited]
  • Moral Devlopment
    TANIGUCHI Akiko
    Human Relationship 67 - 76 2014/11 [Invited]
  • Encyclopedia of Child Discipline
    TANIGUCHI Akiko
    2013/09 [Invited]
  • 病気の子どもの不安と教育的配慮
    谷口 明子
    『病気の子どもの教育入門』クリエイツかもがわ 20 - 28 2013/08
  • 学修履歴を中心にしたOPPA による実践的力量形成-山梨大学教職大学院の事例
    酒井厚; 東海林麗香; 進藤聡彦; 谷口明子他
    v 18 20 - 39 2013/03
  • 学校に批判的な保護者への対応―経験豊富な教師の語りの質的分析―
    矢崎克洋; 芦澤稔也; 窪田昌彦; 谷口明子
    教育実践学研究 18 1 - 10 2013/03
  • 「中1ギャップと学級適応感の関連 縦断的アプローチによる検討」
    谷口 明子; 日高樹奈
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 13 351 - 357 2012/03
  • 「質的研究法と実践知 病弱教育における実践知伝達・継承のために」
    谷口 明子
    『育療』 48 18 - 24 2011/04
  • TANIGUCHI Akiko
    Journal of Applied Educational Research University of Yamanashi 16 1 - 7 1345-4161 2011/03
  • 「特別支援教育に関する教育心理学研究の動向:病弱教育に関する研究を中心に」
    谷口 明子
    『教育心理学年報』 50 145 - 154 2011/03
  • 「山梨大学教育人間科学部と附属4校園との連携に関する研究Ⅱ」
    谷口 明子; 鳥海順子; 古家貴雄
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 12 300 - 307 2011/03
  • 「中1ギャップの構造と規定因 学級適応感との関連から」
    谷口 明子; 日高樹奈
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 12 308 - 314 2011/03
  • 「長期入院児の思春期 社会的自立へ向けて」
    谷口 明子
    『そだちの科学』 15 53 - 57 2010/10
  • 「中学生のいじめ認識 いじめ経験との関係から」
    谷口 明子
    『教育実践学研究』 15 194 - 202 2010/03
  • 「教員の経験知のまとめ方 質的アプローチの有効性」
    谷口 明子
    専門研究B「小中学校に在籍する病気による長期欠席者への特別支援教育の在り方に関する研究」(平成20年度?21年度)研究成果報告書 41 - 45 2010/03
  • 「山梨大学における教育相談事業の現状と課題Ⅱ」
    谷口 明子; 鳥海順子
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 11 350 - 356 2010/03
  • 「山梨大学教育人間科学部と附属4校園との連携に関する研究Ⅰ」
    谷口 明子; 鳥海順子; 古家貴雄
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 11 357 - 365 2010/03
  • 「山梨大学における教育相談事業の現状と課題Ⅰ」
    谷口 明子; 鳥海順子
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 10 321 - 327 2009/03
  • 「病弱教育に関する理解促進を目的とした教育プログラム 『院内学級イメージ』の変化に着目して」
    谷口 明子
    『教育実践学研究』 14 152 - 158 2009/03
  • 「教師の対人ストレス: ストレス対象に焦点をあてた語りの検討」
    谷口 明子; 赤岡玲子
    『山梨大学教育人間科学部紀要』 10 328 - 334 2009/03
  • AKAOKA Reiko; TANIGUCHI Akiko
    Journal of Applied Educational Research University of Yamanashi 14 159 - 166 1345-4161 2009/03
  • AKAOKA Reiko; TANIGUCHI Akiko
    Journal of Applied Educational Research University of Yamanashi 14 159 - 166 1345-4161 2009
  • TANIGUCHI Akiko
    Journal of Applied Educational Research University of Yamanashi 14 152 - 158 1345-4161 2009
  • 「教師の対人ストレス-ストレス対象に焦点をあてた語りの検討」
    赤岡玲子; 谷口明子
    山梨大学教育人間科学部紀要 10 328 - 334 2009
  • 「山梨大学における教育相談事業の現状と課題Ⅰ」
    谷口明子; 鳥海順子
    山梨大学教育人間科学部紀要 10 321 - 327 2009
  • 「院内学級の入院児への教育的援助」
    谷口 明子
    ヒューマンサービスリサーチ 6 27 - 34 2007/02
  • 「院内学級の入院児への教育的援助」
    谷口明子
    ヒューマンサービスリサーチ(立命館大学) 6 27 - 34 2007
  • 「病院内学級における教育的援助のプロセス」
    谷口 明子
    『質的心理学研究』 5 6 - 26 2006/05
  • 「病院内学級における教育的援助のプロセス」
    谷口明子
    質的心理学研究 5 6 - 26 2006
  • 「入院児への教育的援助」
    谷口 明子
    東京大学大学院教育学研究科 博士論文 2005/10
  • 「入院児への教育的援助」
    東京大学大学院教育学研究科博士学位論文 2005
  • 入院児への教育的援助
    東京大学大学院教育学研究科博士学位論文 1 - 185 2005
  • Akiko Taniguchi
    Japanese Journal of Educational Psychology Japanese Association of Educational Psychology 53 (3) 427 - 438 0021-5015 2005
  • 谷口 明子
    日本教育心理学会総会発表論文集 日本教育心理学会 47 532 - 532 2005
  • TANIGUCHI Akiko
    The Japanese Journal of Special Education The Japanese Association of Special Education 42 (4) 85 - 93 0387-3374 2004/11
  • Taniguchi Akiko
    The Japanese Journal of Developmental Psychology Japan Society of Developmental Psychology 15 (2) 172 - 182 0915-9029 2004/08
  • 谷口 明子
    『現代のエスプリ』(至文堂) 至文堂 441 (441) 138 - 146 0435-2165 2004/04
  • 「教育の場としての病院内学級の特徴:実践へのエスノグラフィック・アプローチ」
    谷口 明子
    『東京大学大学院教育学研究科紀要』 43 155 - 164 2004/03
  • 「病院内学級のエスノグラフィー:教師の専門性へのボトムアップ式アプローチ」
    現代のエスプリ(至文堂) 441 138 - 146 2004
  • 「教育の場としての病院内学級の特徴:実践へのエスノグラフィック・アプローチ」
    谷口明子
    東京大学大学院教育学研究科紀要 43 155 - 164 2004
  • TANIGUCHI Akiko
    The Japanese Journal of Special Education The Japanese Association of Special Education 42 (4) 85 - 93 0387-3374 2004
  • Taniguchi Akiko
    The Japanese Journal of Developmental Psychology Japan Society of Developmental Psychology 15 (2) 172 - 182 0915-9029 2004
  • 「事例定式化アプローチによる事例理解と介入(臨床心理面接の進め方 ?アセスメント・ケースフォーミュレーション・介入? 第4章)」
    谷口 明子; 野村晴夫; 金蘭姫; 榎本真理子
    『東京大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要』 26 137 - 146 2003/07
  • 「事例定式化アプローチによる事例理解と介入」(臨床心理面接の進め方 -アセスメント・ケースフォーミュレーション・介入- 第4章)
    野村晴夫; 金蘭姫; 谷口明子; 榎本真理子
    東京大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要 26 137 - 146 2003
  • 「日本における病弱教育の歴史的変遷と今後の課題」
    谷口 明子
    『病気の子どもと医療・教育』 9 (2) 86 - 92 2001/11
  • 「日本における病弱教育の現状と課題」
    谷口 明子
    『東京大学大学院教育学研究科紀要』 39 293 - 300 2000/03
  • 「日本における病弱教育の現状と課題」
    東京大学大学院教育学研究科紀要 39 293 - 300 2000
  • 「病弱教育における教師のサポート行動:病院内学級のエスノグラフィー」
    谷口 明子
    東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻(教育心理学コース)修士論文(未公刊) 1999/03
  • 「入院児の不安研究の意義」
    谷口 明子
    『病気の子どもと医療・教育』 6 30 - 31 1995/09
  • 「入院児の不安研究の意義」
    病気の子どもと医療・教育 6 30 - 31 1995
  • 「入院児の不安についての一考察」
    東京大学教育学部教育心理学科学士論文 1995

Books etc

  • YAMAMOTO Masakuni; SHIMA Harunobu; TAKIGAWA Kuniyoshi; TANIGUCHI Akiko (Contributorキャリア教育(pp.119-128))ジアース教育新社 2022/03 9784863716186 181p
  • MURAI Junichiro; TANIGUCHI Akiko (ContributorInterview)サイエンス社 2021/09 9784781915098 viii, 251p
  • Introduction to Education for the Health-impaired (2nd edition)
    TANIGUCHI Akiko (Contributor病気の子どもの不安と教育的配慮 (pp.13-22))クリエイツかもがわ 2021/09 9784863423114 243p
  • KOYASU Masuo; TANNO Yoshihiko; HAKODA Yuji; TANIGUCHI Akiko; others (Contributor緘黙/ 肢体不自由/重症心身障害/情緒障害/チック症群・チック障害群/重複障害/病弱/夜驚/指しゃぶり)有斐閣 2021/02 9784641002661 996p, 図版 [18] p
  • SATO Tatsuya; TANIGUCHI Akiko; Others (Contributor観察(フィールドワークの)(pp.211-218))新曜社 2019/09 9784788516472 x, 272, 7p
  • MIYAKAWA Juji; Ono Hisashi; TANIGUCHI Akiko; OHNOGI Hiroaki (Joint editor病弱・身体虚弱児の特別な教育的ニーズと支援(pp.35-45))ナカニシヤ出版 2019/08 9784779513824 viii, 131p
  • School Counselling and Developmental Support
    TANIGUCHI Akiko (ContributorDevelopmental Support for Sick Children at Hospital Schools)Nakanishiya Publishing 2018/04
  • Crafting Qualitative Research : Working in Postpositivist Traditions
    TANIGUCHI Akiko (Joint translationStructuration and Praxeology)Nakanishiya Publishing 2018/01 9784779512230 365 204-234
  • Introduction to Educational Psychology
    TANIGUCHI Akiko (Joint editor)学文社 2017/03
  • Basic Psychology
    TANIGUCHI Akiko (Joint editorPsychological Development)Yachiyo Publishing 2014/11
  • Encyclopedia of Descipline
    TANIGUCHI Akiko (Contributor社会性(規範・規律・礼儀作法・マナー)、依存(分離不安)と自立(心理的離乳)、育児不安)Ichigeisha 2013/09
  • 『教職エッセンシャル―学び続ける教師をめざす実践演習』
    山崎準二; 藤本典裕; 幸田国広; 谷口明子他 (Joint work子どもの発達)学文社 pp.34-41.(2013年8月) 2013/08
  • Introduction to Education for the health-impaired
    TANIGUCHI Akiko (ContributorAnxiety of Sick Children and Educational Support)Kurieitsu Kamogawa 2013/08
  • 『心理学研究法』(Progress & Application 2)
    谷口 明子; 人間学部; 村井潤一郎 サイエンス社 2012/07 
    面接法の基礎について,面接法の特徴,問いのたて方から質的分析までの一連の研究手順について,インタビュー・ガイドの作り方や承諾書の書き方を含めて詳細に解説した。面接法の今後の展開として,「語り合い法」について紹介した。
  • 『保育の心理学Ⅱ』
    谷口 明子; 西方毅; 他 一藝社 2012/04 
    自己主張と自己抑制の2つの側面からなる子どもの自己意識の発達について,身体的自己・鏡映自己に触れながら解説し,まとめとして他者とのかかわりと自己をめぐる諸問題について論じている。
  • 『保育の心理学Ⅰ』
    谷口 明子; 西方毅; 他 一藝社 2012/04 
    本書は,幼稚園教諭および保育士養成課程の変更に伴い,新しい時代のニーズに応じるテキストとして編纂されている。生涯発達の観点から,実践の場において,子どもの育ちと学び,そしてかかわりを理解するための理論的基盤を養成段階において形成することを目的としている。
  • 『改訂版 子どもの発達と学校』
    谷口 明子; 教育学部; 宮川充司 ナカニシヤ出版 2010/06 
    「幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」のテキストとして,21世紀の教育を担う教師に新しい視点と情報を提供している。担当章では,新学習指導要領の内容を含めた特別支援教育に関する基礎事項を解説するとともに,病弱教育に関する現状と課題を紹介した。
  • 『ライフサイクルからよむ障害者の心理と支援』
    谷口 明子; 田中農夫男 福村出版 2009/03 
    特別支援教育教員・社会福祉士養成課程のテキスト,および介護福祉士・ヘルパーの参考書として編纂されたものである。障害者への支援を発達段階の視点から総合的に解説している。担当章では病弱者の心理について生涯発達的観点から支援にも踏み込んで論じた。
  • 『フィールドワークの技法と実際Ⅱ-分析・解釈編』
    谷口 明子; お茶の水女子大学名誉教授; 箕浦康子 ミネルヴァ書房 2009/03 
    ,フィールドワーク研究において直面する問題とその対処について論ずるものである。担当章においては,自身の博士論文研究を概説し,フィールドワークを採用した理由と,フールドワーク研究の分析におけるコンピュータソフトの利用について,紹介している。
  • 『長期入院児の心理と教育的援助?院内学級のフィールドワーク』
    谷口 明子 東京大学出版会 2009/02 
    先行研究の少ない領域へ質的研究法を用いたアプローチを行った探索的研究の成果である。5年にわたる一つの院内学級でフィールドワークから,教育実践が援助資源間をつなぐ機能を有していることを見出し,アセスメントシートの開発につなげた。
  • 「第9章膨大な記述の整理と分析ツールとしてのPCソフト-院内学級における教育的援助研究を例に」
    ミネルヴァ出版 2009
  • 「第4章 内部障害、病弱・身体虚弱者の心理」
    福村出版 2009
  • 『長期入院児の心理と教育的援助―院内学級のフィールドワーク』
    東京大学出版会 2009
  • 『スクールカウンセリングと発達支援』
    谷口 明子; 教育学部; 宮川充司 ナカニシヤ出版 2008/11 
    本書は,スクールカウンセリングそのものに特化するのではなく,発達障害や社会心理学などの学校心理学の隣接領域の関連基礎知識を幅広く学べるものである。担当コラムでは,特別支援教育への移行の流れの中で,病をもち入院する子どもたちへの発達支援について,教育という立場からの援助に焦点をあてて概説している。
  • 『心理学の実践的研究法を学ぶ』
    谷口 明子; 東京大学大学院教育学研究科; 下山晴彦 新曜社 2008/03 
    本書は,臨床心理学だけではなく,心理学全般の研究および実践に関わる様々な研究方法を,初心者のために研究具体例を紹介しながら基礎から解説するものである。担当した第4章で仮説生成型研究について,そのプロセスや留意点を仮説検証型研究と比較させながら概説した。
  • 『心理学の実践的研究法を学ぶ』
    谷口 明子; 東京大学大学院教育学研究科; 下山晴彦 新曜社 2008/03 
    臨床心理学だけではなく,心理学全般の研究および実践に関わる様々な研究方法を,初心者のために研究具体例を紹介しながら基礎から解説するものである。担当した第19章では,研究例として自身の研究を,方法に焦点をあてて紹介した。
  • 入院児の不安と教育的配慮
    全国病弱教育研究会 2008
  • 「病気の子どもと院内学級における発達支援」
    ナカニシヤ出版 2008
  • 「質的調査型研究の実際」
    新曜社 2008
  • 「仮説生成型研究」
    新曜社 2008
  • 『テキスト臨床心理学1 理論と方法』
    谷口 明子; 東京大学大学院教育学研究科; 下山晴彦 誠信書房 2007/11 
    <訳書>原書[Davison, Neale, & Kring著 Abnormal Psychology(9th edition) John Wiley & Sons Inc, 2003]は,アセスメントと研究を扱い,介入を含む臨床心理学の全体を包括的に解説した臨床心理学の基礎テキストとして広く購読されている。担当章においては,アセスメントの技法と留意点について解説されている。
  • 『ボトムアップな人間関係-心理・教育・福祉・環境・社会の12の現場から』
    谷口 明子; 文学部; 佐藤達哉 東信堂 2007/10 
    本書は,人文・社会科学を中心とした学際的・学融合的な取り組みを社会への提言として発信することを目的とする日本学術振興会の人文・社会科学振興プロジェクト研究事業「ボトムアップ人間関係論の構築」の成果としてまとめられたものである。担当章においては,教育実践の具体例から,院内学級という選択肢をもつことが子どもの発達にとってどのような意味を持つのかを考察し,実践がもつ医療および教育へのメッセージを呈した。
  • 『子どもの育ちを支えるための教育心理学入門』
    谷口 明子; 上智大学文学部; 廣瀬英子 角川学芸出版 2007/06 
    独習でも十分理解可能なように,わかりやすさを第一に編纂された概論書である。教育という営為にかかわる心理学の基礎知識を平易な文体で解説し,さらにコラムとして研究紹介や重要語句の説明も行っている。また,学びを深めたい読者のために,参考文献や発展学習のための文献紹介もおこなっている。
  • 『教育心理学』
    谷口 明子; 文学部; 廣瀬英子 武蔵野大学 2007/04 
    独習でも十分理解可能なように,わかりやすさを第一に編纂された概論書である。教育という営為にかかわる心理学の基礎知識を平易な文体で解説し,さらにコラムとして研究紹介や重要語句の説明も行っている。また,学びを深めたい読者のために,参考文献や発展学習のための文献紹介もおこなっている。
  • 『臨床実践のための質的研究法入門』
    谷口 明子; 教育学研究科; 下山晴彦 金剛出版 2007/03 
    <訳書>原書[John McLeod著 Qualitative Research in Counselling and Psychotherapy.Sage Publications]は,臨床心理学研究法テキストとして,英国・豪州において広く読まれている。近年心理学において注目を集めている質的研究法であるが,特にカウンセリング・心理療法分野における有効性を主張している。現象学や解釈学といった質的研究法の哲学的背景についても詳細に述べられている。
  • 「臨床心理学はどのようにして問題を把握するのか」
    誠心書房 2007
  • 『医療と教育の水平的協働関係の構築-院内学級の現場から-』
    東信堂 2007
  • 『子どもの育ちを支えるための教育心理学入門』
    角川学芸出版 2007
  • 『臨床実践のための質的研究法入門(共訳)』
    金剛出版 2007
  • 『保育用語辞典』
    谷口 明子; 人間学部; 谷田貝公昭 一藝社 2006/04 
    担当部分:「情操」「情操教育」「情緒」「横断的研究法」「縦断的研究法」「欲求不満」「ラポール」「臨界期」の8項目 「コンパクトで読みやすい保育用語辞典」として企画され,近日中に刊行予定である。初心者が今後の学習に生かせるよう,参考文献も挙げ,わかりやすさと学習への利用可能性を考慮した辞典となっている。
  • 『道徳教育をまなぶ:21世紀を生きる子どもたちのために』
    谷口 明子; 人間社会学部; 遠藤克弥 川島書店 2005/06 
    大学生教職課程用テキストとして編纂された。担当章である「第3章 道徳性発達の原理と道徳観の育成:コールバーグを軸として」においては,基礎理論として認知発達理論に基づくコールバーグの道徳性発達理論を中心に,道徳性発達の原理を,役割取得能力や向社会性の発達にまで発展させつつ解説している。さらに,具体的教育実践として,モラルジレンマ教材による授業実践を紹介している。
  • 道徳性発達の原理と道徳観の育成:コールバーグを軸として
    川島書店 2005
  • 『教育心理学研究の技法』
    谷口 明子; 東京大学名誉教授; 大村彰道 福村出版 2000/10 
    大学学部生を対象に心理学研究法の初級学習者用教科書として編纂され,以後現在に至るまで版を重ねている。担当章である「第4章 質的分析によるアプローチ」においては,自身の研究と海外の研究の研究例を2つ挙げ,それぞれの例をひきながら質的研究法について具体的に解説している。
  • Qualitative Approach "Research Techniques in Educational Psychology"
    2000

Conference Activities & Talks

  • Support for sick children's reintegration to regular schools after long-term hospital treatment  [Invited]
    Akiko TANIGUCHI
    Japanese Association of Educational Psychology 65th Conference  2023/08  Nominated symposium
  • Research Using Qualitative Episodic Data on Education for the Health-inpaired  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko
    日本特殊教育学会第60回大会  2022/09  Invited oral presentation
  • Ethics in Field Research  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko
    日本社会教育学会第69回研究大会  2022/09  Invited oral presentation
  • How Athletes experienced the Cancellation of Sports Competitions due to the COVID-19  [Not invited]
    SERATA Motoki; TANIGUCHI Akiko
    日本教育心理学会第64回総会  2022/08  Poster presentation
  • Tips for School Education in Job-seeking Guide for Childhood and AYA Cancer SurvivorsChildhood and AYA Cancer Survivors  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko; HIGUCHI Akiko
    Novartisファーマ株式会社小児・AYAがん経験者の就活講座(WEB動画)  2022/02  Media report
  • The Use of ICT in Education for the health-impaired  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko
    東京都立北特別支援学校病弱部門令和3年度全国公開授業研究会  2022/02  Public discourse
  • COVID-19 and Education for the Health-impaired  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko
    16th Annual Meeting 2021 Tokyo for the Japanese Research Association of Education for the Health-impaired  2021/10  Invited oral presentation
  • Educational Support for Hospitalized High-school Students  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko
    日本教育新聞  2021/04  Media report
  • Educational Support for the Health-impaired in the era of COVID-19  [Not invited]
    TANIGUCHI Akiko; SUZUKI Masako; KONNNO Riko
    32nd Annual Meeting for the Japan Society of Developmental Psychology  2021/03  Oral presentation
  • Career Education for Childhood Cancer Survivors  [Invited]
    TANIGUCHI Akiko
    第2回AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会  2020/03  Nominated symposium
  • 小児がん経験者の社会的自立のために必要な力とは:病弱教育におけるキャリア教育の「ねらい」再考  [Not invited]
    谷口明子; 鈴木雅子; 古畑晴美; 砂澤敦子; 関多津子; 堀口眞理; 浦野正敬; 田島圭佑; 兒玉尚子
    第2回AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集  2020/03  Oral presentation
  • Collaborative Work of Practitioner and Researcher in the Field of Education for the Health-impaired  [Not invited]
    TANIGUCHI Akiko
    The Japanese Association of Special Education 55th Annual Conference  2017/09  Nominated symposium
  • Illness and Resilience  [Not invited]
    TANIGUCHI Akiko
    The Japanese Association of Special Education 55th Annual Conference  2017/09  Nominated symposium
  • Understandings of Children in hospital schools  [Not invited]
    TANIGUCHI Akiko
    10th Annual Conference of Japanese Society of Qualitative Psychology  2013/08  Nominated symposium
  • Outcomes of Second-step Program for Elementary School Children  [Not invited]
    MARSHALL Rieko; NAKANO Keiko; TANIGUCHI Akiko
    39th Conference of Japanese Society of Behavioral Therapy  2013/08  Poster presentation
  • How are children's serious illness explained in classrooms?  [Not invited]
    TANIGUCHI Akiko
    24th Annual Conference of Japanese Society of Developmental Psychology  2013/03  Nominated symposium
  • 学会研究交流委員会主催シンポジウム話題提供 「病弱児にとっての『発達』とは何か」  [Not invited]
    谷口 明子
    第23回日本発達心理学会発表論文集(名古屋国際会議場)  2012/03
  • 学会発表 「教師の経験知共有をめざした実践事例検討会の試み」  [Not invited]
    谷口 明子
    第23回日本発達心理学会発表論文集(名古屋国際会議場)  2012/03
  • 学会発表 「病弱教育における実践知共有:事例検討会を生かした知識伝達の提案」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本特殊教育学会第49回大会発表論文集(弘前大学)  2011/09
  • 学会自主シンポジウム企画・話題提供 「病弱教育における『心理的支援』再考 教師だからできる支援”とは何か」  [Not invited]
    谷口 明子; 平直子
    日本特殊教育学会第48回大会発表論文集(長崎大学)  2010/09
  • 学会発表 「解決志向インシデント・プロセス法を用いた病弱教育実践事例検討会の効果」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本特殊教育学会第48回大会発表論文集(長崎大学)  2010/09
  • 学会発表 「病弱児への教育支援実践上の困難 病院内教育担当教師の困り感」  [Not invited]
    谷口 明子
    第21回日本発達心理学会発表論文集(神戸国際会議場)  2010/03
  • 学会自主シンポジウム話題提供 「病弱教育における理論と実践の融合の試み」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本特殊教育学会第47回大会発表論文集(宇都宮大学)  2009/09
  • 学会編集委員会主催シンポジウム話題提供 「質的研究のブラッシュアップ 論文投稿から掲載まで」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本質的心理学会第6回大会抄録集(北海学園大学)  2009/09
  • 学会自主シンポジウム企画・話題提供 「フィールド観察データの構造化(1) マイクロとマクロをどうつなぐか 」  [Not invited]
    谷口 明子
    第20回日本発達心理学会発表論文集(日本女子大学)  2009/03
  • 学会発表 「病弱児支援における「気になる」ポイント 院内学級教師へのインタビュー・データの質的検討」  [Not invited]
    谷口 明子
    第20回日本発達心理学会発表論文集(日本女子大学)  2009/03
  • 病弱児支援における「気になる」ポイント-院内学級教師へのインタビュー・データの質的検討-  [Not invited]
    日本発達心理学会第20回大会論文集  2009
  • フィールド観察データの構造化(1)― マイクロとマクロをどうつなぐか ―  [Not invited]
    日本発達心理学会第20回大会論文集  2009
  • 学会発表 「病児保育室担当者のストレス」  [Not invited]
    谷口 明子; 杉本美津子
    第12回日本医療保育学会抄録集(聖徳大学)  2008/06
  • 学会発表 「病児保育の現状と課題 心理学の貢献可能性を考える」  [Not invited]
    谷口 明子
    第19回日本発達心理学会発表論文集(大阪国際会議場)  2008/03
  • 病児保育の現状と課題-心理学の貢献可能性を考える-  [Not invited]
    日本発達心理学会第19回大会論文集  2008
  • 学会発表 「軽度発達障害児の母親の内的経験:援助専門機関・専門家への支援ニーズに着目して」  [Not invited]
    谷口 明子; 西谷万名美
    第18回日本発達心理学会発表論文集(埼玉大学:大宮ソニックシティ)  2007/03
  • 学会ラウンドテーブル話題提供 「障害と病の質的心理学の到達点と未来」  [Not invited]
    谷口 明子
    第18回日本発達心理学会発表論文集(埼玉大学:大宮ソニックシティ)  2007/03
  • 学会自主シンポジウム企画・話題提供 「フィールドワーク研究における理論化に関する諸問題」  [Not invited]
    谷口 明子
    第18回日本発達心理学会発表論文集(埼玉大学:大宮ソニックシティ)  2007/03
  • 障害と病の質的心理学の到達点と未来  [Not invited]
    日本発達心理学会第18回大会論文集  2007
  • フィールドワーク研究における理論化に関する諸問題  [Not invited]
    日本発達心理学会第18回大会発表論文集  2007
  • 軽度発達障害児の母親の内的経験:援助専門機関・専門家への支援ニーズに着目して  [Not invited]
    日本発達心理学会第18回大会論文集  2007
  • 学会自主シンポジウム話題提供 「障害と病の質的心理学は何をめざしてきたのか」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本質的心理学会第3回大会アブストラクト集(九州大学)  2006/08
  • 学会発表 「フリースクールにおける<共感経験>:スタッフの語りの質的分析」  [Not invited]
    谷口 明子; 道嶋公子
    第17回日本発達心理学会発表論文集(九州大学)  2006/03
  • 障害と病の質的心理学は何をめざしてきたのか  [Not invited]
    日本質的心理学会第3回大会アブストラクト集  2006
  • フリースクールにおける<共感経験>:スタッフの語りの質的分析  [Not invited]
    日本発達心理学会第17回大会論文集  2006
  • 学会発表 「院内学級における教育的援助 <つなぎ>アセスメント・シートの提案」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本教育心理学会第47回総会発表論文集(浅井学園大学)  2005/09
  • 学会ラウンドテーブル企画・話題提供 「フィールド研究から教育現場に何が返せるか:知見と現場とのかかわり」  [Not invited]
    谷口 明子
    第16回日本発達心理学会発表論文集(神戸国際会議場)  2005/03
  • 院内学級における教育的援助-<つなぎ>アセスメント・シートの提案-  [Not invited]
    日本教育心理学会第47回総会発表論文集  2005
  • 学会発表 「院内学級における教育実践の検討:ソーシャルサポートの観点から」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本特殊教育学会第42回大会発表論文集(早稲田大学)  2004/09
  • 学会発表 「入院児童の“気になる”特徴:病院内学級教師の立場から」  [Not invited]
    谷口 明子
    第15回日本発達心理学会発表論文集(白百合女子大学)  2004/03
  • 院内学級における教育実践の検討:ソーシャルサポートの観点から  [Not invited]
    日本特殊教育学会第42回大会発表論文集  2004
  • 学会発表 「病院内学級における教師の役割」  [Not invited]
    谷口 明子
    日本特殊教育学会第41回大会発表論文集(東北大学)  2003/09
  • 学会発表 「病院内学級教師の病弱教育観」  [Not invited]
    谷口 明子
    第14回日本発達心理学会発表論文集(兵庫教育大学)  2003/03
  • 病院内学級教師の病弱教育観  [Not invited]
    日本発達心理学会第14回大会論文集  2003
  • 学会発表 「心理学研究としてのエスノグラフィーの評価基準」  [Not invited]
    谷口 明子
    第13回日本発達心理学会発表論文集(早稲田大学)  2002/03
  • 学会発表 「入院児童・生徒の不安の類型」  [Not invited]
    谷口 明子
    第12回日本発達心理学会発表論文集(鳴門教育大学)  2001/03
  • 入院児童・生徒の不安の類型  [Not invited]
    日本発達心理学会第12回大会論文集  2001

Works

  • 東京大学出版会刊行助成受給 『長期入院児の心理と教育的援助-院内学級のフィールドワーク』
    2008
  • Teacher's Practices in a Special School for Hospitalized Children
    1998 -2000

MISC

  • How COVID-19 affect Support for the Health-impaired
    TANIGUCHI Akiko  発達心理学会Newsletetr  94-  3  -3  2021/06  [Invited]
  • Career Education in Education for the Health-impaired
    TANIGUCHI Akiko  全国病弱教育研究会通信 No.98, P.7  98-  7  -8  2017/07  [Invited]
  • 「病弱教育におけるキャリア教育」再考
    谷口 明子  育療  61-  2017/03
  • 谷口 明子  東洋大学文学部紀要. 教育学科編  (40)  111  -120  2014
  • Anxiety Types of Hospitalized Children
    198  2001
  • Issues in the Education for the Health-impaired in Japan
    39-  293  -300  1999

Research Grants & Projects

  • High functional and sustainable manufacturing using Biomimetics
    Toyo University:重点研究推進プログラム
    Date (from‐to) : 2022/02 -2024/03 
    Author : Tatsuro GODA; Yuya TAKAIWA; Akiko TANIGUCHI
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : TANIGUCHI, Akiko
     
    本研究は、病弱児対象の「コミュニケーション力育成ツール(試作版)」の有効性・適切性の評価と、その評価に基づく改訂版の開発を目的とする。2020年度は、新型コロナウィルス感染拡大により大学の業務量が激増したため研究活動エフォートの著しい低下を余儀なくされたこと、および、研究協力者である病弱教育現場も大きな混乱があり研究協力が難しい状況にあったことから、研究計画を予定通り進めることは困難であった。限定された環境下において、2020年度は下記2つの研究活動を行った。 第一に、プログラム開発・評価に関わる文献検討を行った。多くのプログラム開発・評価研究が、事前・事後モデルのアウトカム評価のスタイルをとっていることが明らかになったものの、本研究課題同様、有効性評価を行っている研究も少ないながらも見られ、有効性評価という評価の在り方について確認することができた。 第二に、病弱教育担当教員対象のオンラインによるWEBインタビュー調査を行った。通常の学級以上に新型コロナウィルスの影響を受ける病弱教育現場からの協力可能性を探ることを目的として、その現状を確認するため、病弱教育担当教員9名の協力を得た。結果として、コロナ禍当初は授業の成り立ちを確保することで手一杯であり混乱状況であったが、徐々に混乱はおさまり、年度末には学力保障以外の子供の育ち支援や復学時の適応支援という従来病弱教育が担ってきた機能を、直接接触が制限される現状においてどのように果たしていくかに現場の関心が移行していることが明らかになった。 以上の研究成果の一部は2021年3月の日本発達心理学会自主シンポジウムにおいて話題提供として発表し、また、今後研修会講演を通して、病弱教育現場へフィードバックを行う予定である。また、得られた知見に基づき、次年度以降の研究活動の在り方再考へ活かしていく予定である。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2016/04 -2020/03 
    Author : TANIGUCHI Akiko
     
    The purpose of this study is to develop the career educational program for sick children(revised version). I created a research group with hospital school teachers and those who have long-term hospitalized experiences, and develop the program collaboratively. The main findings of the research were as follows; 1) the resilience theory can be the theoretical background of the research, 2)17 categories of basic skills that support sick children’s future social independence were identified by qualitative analysis, 3) 3 categories of communication skills, such as disease disclosure, help-seeking, flexible adjustment of communication moods, were identified as particularly significant for childhood cancer survivors. Based on these findings, a new career educational tool focusing on communication skills for sick children was developed.
  • 病弱教育におけるキャリア発達支援プログラムの開発
    科学研究費 基盤研究(C)(一般)
    Date (from‐to) : 2013 -2016 
    Author : 谷口明子
  • 医療保育士・病弱特別支援教育担当教師の専門性向上のための研修システム構築
    科学研究費 基盤研究(C)(一般)
    Date (from‐to) : 2011 -2014 
    Author : 谷川弘治
  • 「子どもと親と教師のための教育相談事業」
    その他/山梨大学戦略的プロジェクト経費
    Date (from‐to) : 2009 -2012 
    Author : 谷口 明子
  • 入院児への効果的な教育的介入モデル構築に関する協働的実践研究
    科学研究費 基盤研究(C)(一般)
    Date (from‐to) : 2009 -2011 
    Author : 谷口明子
     
    学会発表・論文 等
  • Psycho- Educational Support for Long-term Hospitalized Children - Fieldwork at a Hospital School-
    東京大学出版会:東京大学出版会刊行助成
    Date (from‐to) : 2008/04 -2009/03 
    Author : TANIGUCHI Akiko
  • Educational Support for Hospitalized Children

Teaching Experience

  • Educational counselling at school
    University of Yamanashi