Researchers Database

Hiroshi Sumiya

    Department of Marketing Professor
    Course of Business Administration and Marketing Professor
Last Updated :2021/10/30

Researcher Information

Degree

  • (BLANK)

Research funding number

  • 70163061

J-Global ID

Research Interests

  • インターナル・マーケティング   地域密着戦略   チェーンストア   サービス・マーケティング   サービスの見直し   金融サービス業   事例研究   ヒアリング調査   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Commerce
  • Humanities & social sciences / Commerce

Academic & Professional Experience

  • Toyo UniversityFaculty of Business Administration
  • Chiba University of CommerceFaculty of Commerce and Economics

Education

  • 1979/04 - 1982/03  日本大学大学院  商学研究科  博士後期課程
  •        - 1982  Nihon University  Graduate School, Division of Commerce
  • 1976/04 - 1978/03  Yokohama National University  経営学研究科修士課程
  •        - 1976  Yokohama National University  Faculty of Management

Association Memberships

  • JAPAN SOCIETY OF FOODSERVICE STUDIES   JAPAN SOCIETY FOR DISTRIBUTIVE SCIENCES   日本物流学会   日本商業学会   

Published Papers

  • Chain Store Management at a Turning Point
    Hiroshi SUMIYA
    経営論集 (97) 29 - 46 2021/03
  • 顧客目線からみた消費財流通のデジタル革新
    住谷 宏
    日立総研 13巻 (3号) 20 - 23 2018/11
  • Should the Leading Consumer Goods Manufacturer Supply a Private Brand to Retail Companies?
    SUMIYA Hiroshi
    Journal of Business Administration (86号) 1 - 14 2015/11
  • バイイング・パワーと消費財メーカーの対応戦略
    住谷 宏
    『流通』日本流通学会誌 (30) 69 - 76 2012/06
  • 卸売商存立根拠論の再検討
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学経営学部) (75) 1 - 14 2010/03
  • 小売マーケティングの現代的焦点
    住谷 宏
    『現代の小売流通』(中央経済社) 179 - 218 2009/03
  • 小売マーケティングの概念
    住谷 宏
    『現代の小売流通』(中央経済社) 149 - 178 2009/03
  • チャネル・マネジメント
    住谷 宏
    『マーケティングを学ぶⅠ』(中央経済社) 157 - 184 2008/11
  • 消費財流通の変化方向
    住谷 宏
    『流通論の基礎』(中央経済社) 143 - 160 2008/03
  • 消費財流通の類型化
    住谷 宏
    『流通論の基礎』(中央経済社) 125 - 142 2008/03
  • 地域金融機関のサービス・マーケティングに関する一考察
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学経営学部) (69) 43 - 60 2007/03
  • 首輪をはめられたメーカー
    住谷 宏
    『流通情報』(財)流通経済研究所 (448) 4 - 8 2006/11
  • リレーションシップバンキング政策の問題点
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学) (67) 35 - 51 2006/03
  • 卸売機構
    住谷 宏
    『商学通論[六訂版]』(同文舘出版) 79 - 118 2005/03
  • ブランド価値実現のためのチャネル戦略
    住谷 宏; 塚田 朋子
    『企業ブランドと製品戦略』 中央経済社 113 - 126 2003/06
  • 21世紀食品中間流通の展望とその役割
    住谷 宏; 日本食糧新聞社
    『2003食品流通実勢マップ』 日本食糧新聞社 23 - 28 2003/05
  • 信用金庫のリテールマーケティング戦略と収益性
    住谷 宏; 宮村 健一郎
    『経営論集』(東洋大学) (60) 1 - 25 2003/03
  • 地域金融機関のマーケティングに関する一考察
    住谷 宏; 宮村 健一郎; 今村有里子
    『経営研究所論集』(東洋大学) (25) 87 - 103 2002/02
  • 価格戦略の新展開
    住谷 宏
    サイバーマーケティング(中央経済社) 129 - 139 2001/04
  • サイバーマーケティングの概念
    住谷 宏
    サイバーマーケティング(中央経済社) 1 - 14 2001/04
  • 21世紀の小売業態
    住谷 宏
    『TRI-VIEW』(株) 東急総合研究所、Vol.15,No.1 9 - 15 2001/01
  • 揺れ動く取引関係の道標
    住谷 宏
    『流通情報』(財)流通経済研究所 (379) 21 - 25 2001/01
  • 消費財メーカーと組織小売業との信頼の因果分析
    経営論集 (51) 191 - 215 2000
  • 片肺飛行のチャネル戦略
    住谷 宏
    『流通情報』(財)流通経済研究所 (355) 4 - 8 1999/01
  • トレード・マーケティング戦略とキーアカウント・マネジメント
    住谷 宏
    『経営論集』(東洋大学) (48) 1 - 24 1998/11
  • トレード・マーケティング戦略とキーアカウント・マネジメント
    経営論集 (48) 1 - 24 1998
  • 消費財メーカーと量販店の信頼関係に関する一考察
    経営論集 (47) 37 - 52 1998
  • チャネル管理手法の新展開
    経営研究所論集 (19) 1996
  • 店舗レベルにおける小売生産性の規定要因に関する実証研究
    千葉商大論叢 26 (4) 1989
  • 小売生産性の規定因に関する実証研究
    千葉商大論叢 23 (3) 75 - 99 1985
  • チャネル戦略の意思決定領域

Books etc

  • 現代のチャネル戦略ーチャネル戦略研究への招待ー
    住谷 宏 同文舘出版 2019/09
  • 流通論の基礎 第3版
    住谷 宏 (Editor)中央経済社 2019/04
  • 現代の小売流通 第2版
    住谷 宏 (Joint editor)中央経済社 2016/10
  • 商学通論〔九訂版〕
    住谷 宏 (Joint work)同文舘出版 2016/03
  • 商学通論[八訂版]
    住谷 宏 (Joint work)同文舘出版 2014/03
  • 流通論の基礎 第2版
    住谷 宏 (Editor)中央経済社 2013/04
  • 商学通論[七訂版]
    住谷 宏 (Joint work)同文舘出版 2009/03
  • 地域金融機関のサービス・マーケティング
    住谷 宏 (Editor)近代セールス社 2006/12
  • バイヤーが嫌いな営業マン・信頼する営業マン
    住谷 宏 (Single work)中央経済社 2004/06
  • 利益重視のマーケティング・チャネル戦略
    住谷 宏 同文舘出版 2000/09
  • Marketing Channel Strategy
    Dobunkan Press 2000
  • 小売店舗数の規定要因に関する因果分析
    番場嘉一郎先生退職記念論文集 1987
  • A Causal Analysis on the Determinant of the Number of Retail Stores
    Essays in Commemoration of the Retirement of Professor Kaichiro Banba 1987

Conference Activities & Talks

  • バイイング・パワーと消費財メーカーの対応方向  [Not invited]
    住谷 宏
    日本流通学会 第25回全国大会(於:大阪商業大学)  2011/11
  • 信用金庫のリテールマーケティング戦略と収益性  [Not invited]
    住谷 宏; 宮村 健一郎
    日本金融学会、2003年 春季大会(創立60周年記念大会)  2003/06

MISC

  • A Causal Analysis of The Trust between Consumer-Goods Manufacturers and Organized Retailing
    Journal of Business Administration  (51)  191  -215  2000
  • Trade Marketing Strategy and key Account Management
    Journal of Business Administration  (48)  1  -24  1998
  • A Study on the Trust between Consumer-Goods Manufacturers and Big Chainstores
    Journal of Business Administration  (47)  37  -52  1998
  • A New Aspect of Channel Management Methods
    Studies of Business Management  (19)  1996
  • An Empirical Study on the Determinant of Productivity in Retailing at a Store Level
    The Review of Chiba University of Commerce  26-  (4)  1989
  • An Empirical Study on the Determinant of Productivity in Retailing
    The Review of Chiba University of Commerce  23-  (3)  75  -99  1985
  • A Study on the Decicion Areas of Marketing Channel Strategy
    Studies of Business Management

Research Grants & Projects

  • 地域金融機関のマーケティング戦略と渉外活動
    科学研究費 基盤研究(C)(一般)
    Date (from‐to) : 2004 -2006 
    Author : 住谷宏
  • 信用金庫の渉外行動と成長
    特別研究(共同研究)
    Date (from‐to) : 2003 -2005
  • チャネル戦略に関する研究
  • Study on Marketing Channel Strategy