Researchers Database

Toru Ohara

    Department of Business Administration Associate Professor
Last Updated :2024/04/06

Researcher Information

Research funding number

  • 10553761

J-Global ID

Research Interests

  • 経営組織論   経営戦略論   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Business administration

Academic & Professional Experience

  • 2023/04 - Today  Toyo UniversityFaculty of Business Administration Department of Business AdministrationAssociate Professor
  • 2012/04 - 2023/03  Toyo UniversityFaculty of Business Administration Department of Business Administration専任講師
  • 2009/04 - 2012/03  Toyo UniversityFaculty of Business Administration Department of Business Administration助教

Education

  • 2005/04 - 2009/03  Hitotsubashi University  Graduate School of Commerce and Management  経営・会計専攻
  • 2003/04 - 2005/03  Hitotsubashi University  Graduate School of Commerce and Management  経営・会計専攻
  • 1999/04 - 2003/03  Hitotsubashi University  Faculty of Commerce and Management

Association Memberships

  • 日本マネジメント学会   日本商品学会   The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs   JAPAN SOCIETY OF BUSINESS ADMINISTRATION   THE ACADEMIC ASSOCIATION FOR ORGANIZATIONAL SCIENCE   一橋商学会   

Published Papers

Books etc

  • スモールビジネスの経営力創成とアントレプレナーシップ
    大原 亨 (Contributor創業者のビジョンと企業ドメインの形成)学文社 2019/03 73-89

Conference Activities & Talks

  • ベンチャー企業とのマッチングに影響を及ぼす大企業の内部要因  [Not invited]
    大原亨; 中野剛治
    日本ベンチャー学会第21回全国大会  2018/12  Oral presentation
  • ベンチャー企業と大企業の戦略的提携プロセス  [Not invited]
    中野剛治; 大原亨
    組織学会2018年度研究発表大会  2018/06  Oral presentation
  • オープンイノベーションの構築  [Not invited]
    大原 亨
    日本ベンチャー学会 第19回全国大会  2016/12  Nominated symposium
  • 経営哲学の役割:企業ドメインの定義を通じた戦略策定への影響  [Not invited]
    大原 亨
    日本マネジメント学会第68回全国研究大会(於:九州産業大学)  2013/10
  • 企業ドメインの定義における経営哲学の役割  [Not invited]
    大原 亨
    日本商品学会秋季全国大会(於:東京経済大学)  2011/11 
    本発表では、創業者の経営哲学に基づいて企業ドメインが定義され、企業の戦略策定において他企業との差異を生む源泉となりうることを考察する。さらに、パン製造小売企業であるタカキベーカリー(現在のアンデルセングループ)の創業期における事業展開と企業成長の事例の検討を通じて、創業者の経営哲学によって導かれた特異な企業成長プロセスを明らかにする。
  • 社会的ネットワークを利用した経営資源の創造と企業の変革  [Not invited]
    大原 亨
    日経企業行動コンファランス(於:富士教育研修所)  2010/12 
    本発表の基本的な主張は、経営者を取り巻くネットワークを形成し、そこから引き出される資源や市場に関する情報や知識を梃子として、企業成長・変革を導く経営資源蓄積の動態的循環プロセスを発生させるためには、ネットワーク形成の初期段階において、従来の事業における顧客などの既存の関係者に注目し、彼らとの関係を基盤として、ネットワークを拡大していくというプロセスが重要になるということである。
  • インタビュー調査に基づく経営者ネットワークの解明  [Not invited]
    大原 亨
    IIRサマースクール(於:一橋大学イノベーション研究センター)  2010/08 
    経営資源に大きな制約を抱える中小企業の経営においては、経営資源の動態的な循環が発生させるかが重要な問題となる。本発表では、主に、中小酒造メーカーとの社会的ネットワークの形成を契機とした中小酒販店の業態転換の事例を対象として、中小規模の企業の成長・変革の過程において、社会的ネットワーク上の行為主体を組み込んだ経営資源の動態的な循環プロセスがいかに生じうるかということを明らかにする。
  • 中小企業の事業転換プロセス  [Not invited]
    大原 亨
    組織学会2007年度研究発表大会(於:京都産業大学)  2007/06 
    大規模な環境変化に直面した中小企業の事業転換プロセスを分析した。ここで注目したのは、同一の環境に直面しているにもかかわらず、事業転換に必要な経営資源の獲得に際して、異なる2つの対応策の存在である。一つは、事業構想や必要な経営資源を外部行為主体に全面依存する方法であり、もう一つは、既存事業で培われた外部行為主体との関係を利用し、事業構想を自ら組み立て、必要な経営資源を自社で蓄積するという方法である。

MISC

  • 阿部 智和; 山口 裕之; 大原 亨  Discussion Paper, Series B  (179)  1  -23  2020/03
  • 書評-プラットフォーム革命
    大原 亨  日本ベンチャー学会誌  (32)  53  -55  2018/09
  • Networking Revisit
    Toru Ohara  The Japan Academic Society for Ventures and Entrepreneurs Newsletter  (75)  11  -11  2016/09  [Invited]

Other link

researchmap